人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

お江戸日本橋舟めぐり


先週、友人と3人で『お江戸日本橋舟めぐり』という舟で都内の桜見物をする深
川夜桜舟コースに行ってきました。

お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_94772.jpg

発着は日本橋の橋の真下。こんなところにこんな場所があったんだーと一同びっ
くり(^^*)

↑右下の大き目写真の二台目の白とブルーのマリン風の舟です。そう近代的~!
手前の和モダンな舟(イエロー+深緑)は、掘りごたつになっていて暖房完備、飲
食OKで小宴会ができるらしい。
いろんな会社がシーズンごとに企画しているんだって。そして電気が動力なので
燃料臭さや音もないの。

舟の周りには花筏が見える通り、桜は散り終わりの頃となってしまいました。予
約開始早々の1月末に友人が予約してくれたのですが詳細な開花予測が立たない
時期。すぐ完売してしまうのでこの日!と狙いを定めての予約でした♪
桜は少し残っているかなーなスタートでした。




お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_95446.jpg

橋の名前や関東大震災や戦時中の戦火を逃れたはなし、昔の人と舟との繋がり
等解説を下さりながらゆっくりと静かに水面からの世界を楽しみました。

東京湾のベイエリアを一望。
立派で頼もしい永代橋~!


お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_99030.jpg

対抗して女らしい清洲橋~!


遠くに見えるはスカイツリーは江戸紫色の「雅」色の日でナイスマッチ。



お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_942738.jpg

クルージングや屋形船で周遊したことはあったのですが、なんとこの舟10人程度
の小さな舟で細かく入り組んだ水路をスイスイと。こんなに細い海に続く水路が
張り巡らされていたんだぁと驚きでした。

墨田区、江東区を流れる大横川。

桜あるある~!

川沿いの長い桜並木がとっても綺麗でした。
水面に揺れる儚い灯りも(uu*)



お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_943848.jpg

お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_951892.jpg

お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_953170.jpg

発着所の日本橋に到着~。1時間半の見応えたっぷりの楽しい舟めぐりでした。




お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_911651.jpg

日本橋と言えば私が新卒で就職した会社があった場所。
五街道の起点となった場所で、明治から呉服屋が栄え後の老舗百貨店と呼ばれ
るデパートが並び、東京証券所もある金融の要な場所で、粋だけれど歴史もあっ
てそしておじさんのいる街です。落ち着くんだこれが(笑)


そして東野圭吾の映画『麒麟の翼』の舞台ともなった場所で、観た方はご存知か
もしれませんが冒頭で中井喜一さんが刺されこの像の前で倒れるあの場所ね(^^*)
↑ 麒麟の像です。(五街道の起点だけにここから羽ばたくの意味があるそう)



お江戸日本橋舟めぐり_f0327416_954218.jpg

コレド室町2の四国88ヶ所めぐりがコンセプトのSHIKOKUバル88屋で打ち上げ(^^*)♪


瀬戸内の釜揚げシラスのサラダや仁淀川滋味豆腐の田舎風冷奴、いりこのオイルサー
ディン、小松島のフィッシュカツは見た目ミラノカツレツだけれども中はなるほどさ
つま揚げ?だったり、さぬきうどんの細麺ぶっかけは〆で(^^*)
美味しかった☆



Nリン誘ってくれてありがとん。
by Sablier365 | 2014-04-14 10:01 | おでかけ