人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

レモン色の小夏




レモン色の小夏_f0327416_927558.jpg

少し前の話ですが…有難いことに土佐小夏を頂きました。
なんてきれいなレモン色でしょう♪(写真よりもっと黄色なんですよ)
小夏初めて頂きます。

それにしても我が家に1箱は多く会社や友人におすそ分け。後はビタミンC補給に
どんどん頂くことになりました(^^*)



レモン色の小夏_f0327416_8321630.jpg

週末は朝に。平日は夜に(ーー*)いただいています。
…というのも愛犬しいちゃんが冬のこたつみかんのころからずっと夜=みかんが食
べれる期待をしてしまって、みかんの種類が移り変わっても、寝る前に私の前に回
り込んできて、手でちょいちょい!と催促するんです。

しい : 『今日まだ みかんたべてないよー』
私 : 『え?みかん?』
しい : 高速ブンブン(シッポ振る)
私 : (ーー*)


レモン色の小夏_f0327416_832398.jpg

この小夏は、文旦みたいに中のわたも一緒に頂けるという品種ですが中綿食べ
るの久しぶり…あまり私の文化に無いもので…(^^;)



レモン色の小夏_f0327416_8243531.jpg

皮はりんごのようにくるくると包丁で落とし、ワタごと乱切りにしてワタごと食べる
といいそうです。

最初はあまり気が進まなかったのですが、2日目くらいからすっかり違和感なく美味
しく食べれるようになりました(^^*)
果肉は水分たっぷりでとっても美味しい。ワタも筋が無くてすっかりお気に入りに。


レモン色の小夏_f0327416_8235128.jpg



レモン色の小夏_f0327416_824495.jpg

一口頬張ると爽やかでまるで夏がきたかのよう♪
しかも個々の味の当たりはずれが無くてびっくり。
ってことはどれも当たり♪


レモン色の小夏_f0327416_8242787.jpg

こうしてみると見た目グレープフルーツみたいですね。
ガラス器とシトラスって合いますね。




話が変わるけど、、、
今気になっている流行の『塩レモン』正しくは『レモン塩』
美味しいのかな? つくってみようかなー♪
もう食べた方いらっしゃいますか~?
by Sablier365 | 2014-05-16 10:01 | いえごはん