sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

蓮の池


昨日は関東甲信地域に梅雨が明けた模様と宣言がなされました。
今年の梅雨はゲリラ豪雨とカンカン照りとで、お天気がハッキリしていて毎日シト
シト長雨のいわゆる梅雨らしさから程遠い夏のはしりのようでした。

これで正真正銘の夏本番です。
体と相談しながらバテないように乗り切れますように。


さて、昨日の週末ドライブの続きです。
30℃越えの日中、景色が真っ白に見えながらも向かったのは…手賀沼の蓮の池
です。

f0327416_9581745.jpg

それはそれは感動もので一面蓮の葉だらけ。
初めからわかっていたことですが、早朝~せめて午前中に行かないと開花した花
は見られないのです。案の定、蕾のみ。




f0327416_1032994.jpg

8月のはす祭りでは「蓮見舟」といってこの中を小型舟でかき分けながら鑑賞でき
るそうです♪
いつか乗ってみたいな~。


f0327416_958505.jpg

f0327416_9585847.jpg

蓮の葉は象鼻(ぞうび)杯といってはすの葉に地酒を注ぎ、中央に穴を空けると茎
から伝って下にお酒が落ち吸って飲むという盃になるようで、象が鼻を持ち上げて
いる様に見えるからそう呼ぶのだそうです。

ちょっぴり酔いそうですね(^^;)


f0327416_1045880.jpg

またいつか咲いた蓮も見に来なくちゃ。


f0327416_959890.jpg

しいちゃんも暑くて舌が横から出たらもうMAX暑いの印。
お水飲んで日陰に避難しましょ。



f0327416_9592059.jpg

途中大きなねむの木発見。



f0327416_959296.jpg

去年までエバーフレッシュ(=ねむの木)をウチでも育てていました。
夜になると葉を閉じてねむるんですよ♪
[PR]
by sablier365 | 2014-07-23 10:32 | まいにちの出来事