人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

葉とうがらし






葉とうがらし_f0327416_1055576.jpg

大好物の葉とうがらし。
実はこの時期にしか出回らない葉とうがらしを買いに道の駅ドライブをしたのです。

毎年なんとなくあの季節だなーこの季節だなーと食で季節を感じて楽しんでいます。


葉とうがらし_f0327416_105384.jpg

ちゃんと買ってまいりました♪


葉とうがらし_f0327416_1052448.jpg

青唐辛子も混ざっています。
ちなみに葉とうがらしとは、あの赤とうがらしの葉っぱ部分。
そして青唐辛子とは赤とうがらしの赤く色づく前の状態。早生収穫ってことですね。
でも赤とうがらしの辛さとはひと味もふた味も違うんです。


2袋分の葉を夕食後に1時間半立ったまま黙々と採りました。
アイタタタ。葉を採り終わったら急に腰が痛くなったりして(^^;)




葉とうがらし_f0327416_1054510.jpg

一度鍋で茹でて、しっかり絞った後、再度鍋に葉とうがらしを入れ、輪切りにした青
とうがらし4本分と酒と醤油と出汁で煮たら出来上がり。

*醤油大匙4、酒大匙2、だし汁大匙1こんな感じ。
我が家の味はいつもながら甘さはゼロに。


葉とうがらし_f0327416_106921.jpg

辛さは葉の分量と、混ぜる青唐辛子の分量で決まるので入れすぎても足りな過
ぎてもいけません。

好みに仕上がりました(´艸`*)

ごはんに乗せてもよし、おにぎりにしてもよし♪
奇をてらわず、シンプルにいただきます。


葉とうがらし_f0327416_106239.jpg

青唐辛子が沢山余ったので、次の保存食作り待ちで吊るしておきます。




+++

今日は猛暑日になるそう。
湿度も相変わらず高くて、体内の熱を発散できなくなるのでいっそう熱中症にも
なりやすい条件がそろっています。
昨夜友人と食事して晩くに帰ってきたら覚えがないのにふくらはぎが筋肉痛で痛く、
見たことも無い程の足がむくんでいました。熱中症の初期の初期だったような…得
る前にネットで検索したらそんな記載もありました。

葉とうがらし_f0327416_10205480.jpg

クーラーの効いた部屋から蒸し暑い外気に急に出たり、アルコールは水分であり
ながらも脱水症状を引き起こしやすいのだとか。
ビールは特にカリウムを含んで、利尿作用を引き起こし脱水症状になりやすいと。
飲んだ後の帰宅途中もペットボトルで水分補給しないとなんだわー。


条件さえ合えば誰でも簡単になってしまう熱中症。
みなさまもどうぞお気をつけください。
by Sablier365 | 2014-07-24 11:08 | いえごはん