人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

お魚和食ごはん




秋刀魚の美味しい季節がやってきました!!!
脂の乗った秋刀魚の塩焼きは格別~!ですよね。



お魚和食ごはん_f0327416_1140539.jpg


…なのですが、生憎グリルが故障しました。
掃除をしたり、接触の問題かと懐中電灯で照らしてチェックしたりしましたがもはや
ここまで(><;)
ここへ新築で引っ越して9年半。ガスコンロは全く問題がないので、付属のグリルの
為に交換となるのも悔しい。

でもネットで寿命を検索すると『おおむね10年』のキーワードが目につきます。
あ~あ、近年電化製品が順番に壊れてきているのでそういった意味では覚悟の年では
あるのですが、、、。

お魚和食ごはん_f0327416_1141213.jpg

とにかく焼こうと思った時に火がつかない事態だったので、仕方なく網焼き。
でも網と周囲を汚したくなくてアルミホイルを網に乗せ、その上に乗せてガスコンロ
で焼いたらなんとなんと(><)

さんまをアルミホイルで!をやったことがなかったのでまさかの事態になりました。
皮、ずるむけにショック。

お魚和食ごはん_f0327416_1141928.jpg

やっぱりパリパリにこんがり焼けているのが美味しそうですね。



お魚和食ごはん_f0327416_11411860.jpg

早速くっつかないホイルを買ってきました。
買ってから気が付いたのですがクッキングシートも家にあった(^^;)
でもこの際だから両者どう焼け具合が違うのか比べてみようと思います。

そしてグリルの修理(きっと交換)はもう少し先にしてみようと思います。
あー今年はグリルなしか…トホホ。

+++


お魚和食ごはん_f0327416_11403271.jpg

この日は鰤の生姜焼き。
鰤の旬は冬ですが、天然で美味しそうに見えたので、メニューを決めて買いました。


お魚和食ごはん_f0327416_11404477.jpg

生姜をたっぷり擦って♪


アスパラと椎茸はゴマ油で炒め、少量の麺つゆをさっとかけて出来上がり。
お漬物はキュウリと白菜糠漬けです。
キュウリは古漬けと当日漬けた2種類の食べ比べ♪




+++



お魚和食ごはん_f0327416_11413856.jpg

鰻丼☆




お魚和食ごはん_f0327416_11414693.jpg

もずく酢と糠漬けの手抜きの日(^^*)
鰻は特別だな~。



秋は美味しいお魚が沢山ありますね♪
最近買うお魚がワンパターンになってきているので、チャレンジもしていこうと思い
ます。
by Sablier365 | 2014-09-04 12:23 | いえごはん