sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

田んぼに山に会いに。




3連休の一日は喧騒を忘れてドライブに行ってきました。

f0327416_1083648.jpg

ワンコ連れだとなかなかレジャーやレストランを目的に出掛けにくく、ただただふら
っとドライブに行くことが多いのですが、帰りにはその土地の野菜を買って帰れる
道の駅♪に寄って少しその土地を知った感を味わってます。

場所は千葉県は君津へ。
f0327416_1084510.jpg

いやぁ~稲を刈り取られた田んぼが続く景色が広がり、九十九谷展望台に登ると
大自然が一望できて気っ持ちい~い~。
縮こまっていた体を伸ばしました。

東山魁夷の描いた『残照』という絵はここで書かれたものだそうです。
色のグラデーションが見事で壮大な風景画が多い東山魁夷。母とよく展覧会に行
ったのを思い出しました。

f0327416_1020990.jpg

空にはカラスと(夕方だったからね)ツバメと色々な鳥たちが飛び回り、眼下にはゴ
ルフコースがあったり、小さな集落があったりで、あれこれ見ていたら目の前の木
には栗が沢山なっていました。
秋本番だ~。(いつも食べ物で季節を感じるのは食いしん坊ならではです(^^;))


f0327416_1085539.jpg

彼岸花(=曼珠沙華)も咲いています。
先日ニュースでギョウジャニンニクと間違え毒性があるイヌサフランを食べて命を
落とした方がいらっしゃったそうですが、この彼岸花もかなりの有毒です。
これからの季節キノコ採りや山菜採りをされる方はよくよく気をつけてくださいね。
お子さまやワンちゃんも。


f0327416_1093190.jpg

我が家のわんこ、しいはデング熱が犬に影響あるのか知りませんが、一応洋服を
引っ張り出して現地で着せました。

夏の紫外線対策用のものですが、スイマーみたい(´艸`*)


f0327416_1093919.jpg

f0327416_1095093.jpg

圧倒的な景色を見て、車中色々話しました。
命の尊さや儚さを痛感したここのところの出来事があったことで、8年前に逝
った義父のことや、当時や今どう思っていたかとか。なんとなくそんな話に。。。

でも、そこに留まることなく少しづつ成長できていればそれでよし。でしょうか。


f0327416_101005.jpg

帰りはPAでソフトクリームを♪
しちゃんも指についたチョピットおすそ分けを貰いました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-16 10:37 | おでかけ