sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

栗の渋皮煮





週末にせっせと剥いた栗は、お茶請けのお供『渋皮煮』にもなりました。


f0327416_9385493.jpg

あまり甘くないのが好きなので毎年は作りませんが、今年は作ってみました。
ぽっくり(´艸`*)オイシイ。


f0327416_939485.jpg

・ 剥き栗450g
・ ひたひたの湯
・ 砂糖(25%)112g
・ 塩少々
通常アク抜きの為に入れる重層は私は固くなるので入れません。その分お湯を
3回変えて(栗を茹でた時の他に)20分ほど落し蓋をして煮ます。

浸しておくと翌日、また翌日と味が浸みて落ち着きおいしくなります。

砂糖を多く入れると黒っぽくいい色になるのは承知ですが、私は甘さ少な目が
好きなので照りも色も少なめです。(写真は似た直後ですが、今は少し深い色
になりました。)


f0327416_9384334.jpg


+++



キンモクセイが香る季節になりました。
f0327416_9391728.jpg

会社近くのマンションの一角ですが、金曜は香っていなかったのに昨日は通るだけ
でふわーっといい香りが漂いました♪


f0327416_93926100.jpg

今日は9月の最後の日。
明日からは10月。



深呼吸して気持ちを入れ替えて、3ヶ月を過ごそうと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-30 10:04 | いえごはん