sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

台風の日





最強クラスの台風18号は列島をなぞる様に南から北へと向かって猛威を振るって
います。
今朝は用宗海岸(静岡)に上陸、通勤時間帯には関東直撃でした。


f0327416_1132325.jpg

スマホに登録してある防災速報で、大雨・暴風・波浪・竜巻・洪水・高潮と次から次
へと警報や注意報を鳴って知らせてくれるのですが、気もそぞろで窓の外を見るばか
り。
ベランダの薔薇の枝が斜めになって耐えているのが窓に打ち付ける雨でシルエット
だけですが見え、何も手につきません。




f0327416_11321373.jpg

前日植木を南の壁に付けるように寄せて、物干し竿もベランダの床へ置き、排水溝
もチェックしておきました。
薔薇の枝を落として秋の花を咲かせようと準備していたこの枝も折れずに耐えてく
れるでしょうか。


f0327416_11324428.jpg

この新芽は風でとれてしまうでしょう。


f0327416_11323367.jpg

咲きかけの蕾はカットして。



今朝は6時過ぎに車でオットを駅まで送りました。一旦会社に行って会議をし、昼
に東北新幹線で出張に行くという事ですが、台風と一緒のタイミングで北上ですね。
無事に行かれるといいのですが。。。
台風18号は時速65kmで進んでいるらしく急速に茨城あたりの東の海上に逃げて
いくそうです。
私は仕事はお休みさせていただくことにしました。



f0327416_1152158.jpg




ブログを書いているうちに状況がどんどん変わり、外が明るくなってきました。
まだ暴風域に入ったままですが、いよいよ収束に向かいそうです。
これからの地域の方はお気を付け下さい。




え!?台風19号がもう来週に来そうですって!?まるで18号のコピーのように似てい
ます。
近年の台風、竜巻、大雨による土砂災害や浸水、山の噴火と自然は猛威を奮って
予期できない災害も生んでいます。
なんだか人間に向けて怒っているみたいにさえ感じます。
人間の思う様にはならないのですね。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-06 12:36 | まいにちの出来事