人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

週末限定!?な夕飯 お刺身




今年は暖冬と聞いていたのに12月上旬にこれだけ冷え込むなんて、この後が恐ろ
しいですね。

徳島のどかっと降った大雪にも驚きました。日本海側と東北は大雪、さぞや
大変な毎日を暮らしてらっしゃることでしょうね。
私の住む関東でも今朝の最低気温は2.9℃という朝でした。
今は陽があるので部屋はポカポカですが、夕方からまた冷え込むんですよね。
洋服選びもまたなかなかの悩みで、クローゼットで…夜を思うとしっかり着込み
たくなるし、電車に乗った瞬間から暑くなってマフラーをはずさないとですし、
会社でも暖房で暖かく、ハイネックや着込み過ぎると汗をかくので、どっちを重
視するかが難しいです。

インフルエンザも流行っているのですが、汗かいて風邪ひいている場合じゃない
ですよね(^^;)





+++



週末限定!?な夕飯 お刺身_f0327416_9113715.jpg

週末に買い物に出るとその日のメニューで真っ先に思いつくのがお刺身☆
最近は平日スーパーに寄って家に帰らないので、お刺身はおあずけ。だから週末
に新鮮なお魚食べたーい気分になる訳です。

『昼間はすき焼きって言ってたのに』と若干一名、残念そうでしたがこの日は思い
が通りました♪


週末限定!?な夕飯 お刺身_f0327416_9114714.jpg


週末限定!?な夕飯 お刺身_f0327416_9124053.jpg

オットはマグロの大トロ狙い(笑)

私は昔は大トロ大好きでしたが今では中トロにスイッチ(^^;)十分な脂です。



週末限定!?な夕飯 お刺身_f0327416_9121730.jpg

他には
・煮物
・厚揚げ
・エノキの豚肉巻き


週末限定!?な夕飯 お刺身_f0327416_912273.jpg

そしてお漬物。

当日のぬか漬けと数日経った古漬け。

古漬けは刻んで塩出しして、千切り生姜と混ぜて水分をギュっと絞っています。



新米にお刺身にお漬物。
あぁ日本人でよかった。。。(笑)
by Sablier365 | 2014-12-09 10:09 | いえごはん