人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

リビングダイニングの配置替えてみました

今季最低気温の今日は日差しが弱く朝からどんよりお天気で、部屋の床もキーン
と冷たく冷え切っていました。

そんな時すぐに部屋を暖めるエアコンを付けたいところですが…。
空気清浄器で加湿していても追いつかないほど乾燥するので、少し躊躇してしま
います。

年開けにはこたつを出したいし…。
そんな悩みからやっぱり床暖房が助かるんだよな…と床暖房を無視した部屋のレ
イアウトを急遽考えてみることに。
まずbeforeです。

リビングダイニングの配置替えてみました_f0327416_9192135.jpg

↑ [ダイニング→リビングを見た風景]

長方形のリビングダイニングを分けるようにソファを置いていました。


リビングダイニングの配置替えてみました_f0327416_911130.jpg

↑ [リビング→ダイニングを見た風景]



リビングダイニングの配置替えてみました_f0327416_922520.jpg

↑ [廊下からリビングダイニングを見た風景]


実はもともと部屋の1/3の位置の右側は洋室でした。壁や扉をとってコンセントな
どを変更しているために床暖房が入っているのは本来のリビングダイニング側。
↑ 写真でいうとソファ辺りから左側なのです。


リビングダイニングの配置替えてみました_f0327416_9115235.jpg

ここからAfterですが…
まず、ダイニングテーブルを半分に折りたたんで…


リビングダイニングの配置替えてみました_f0327416_9114114.jpg

キッチンに近づけました。


リビングダイニングの配置替えてみました_f0327416_9111293.jpg

そしてソファをダイニングの窓際に移動して中央を空けました。
窓からの冷気も少しシャットアウトできるのかしら。


リビングダイニングの配置替えてみました_f0327416_9112389.jpg

ソファに座ってもダイニングの椅子に座っても床暖の暖かさを感じられるようになり
ました。
実質リビングを広げた感じでしょうか。



犬がいるので、よく床に座ったり、ひざをついて遊んだりすることも多くて、思い付き
でかえてみたけれど床暖の恩恵を今まで以上に感じられます。
床が温かいって気持ちいい~♪

(誰かさんが)ゴロゴロしないように気をつけなくちゃ。
でもその昔、床暖房を頻繁につけてガス代のお支払いにビックリしたこともあるので
これも上手く付き合っていこうと思います。




なんだか使いにくいな…と思った時小さなチャレンジで使い易く替えるって大事です。
たった10分の出来ごとでしたが、新鮮な風景も嬉しいです。
実はこの翌日、また一部替えました。
これもまたよし(笑)

次回続きをかけたらいいなって思っています。
by Sablier365 | 2014-12-16 09:56 | インテリア