sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

おやつの時間


最近のおやつの時間。


f0327416_1015530.jpg

豆乳餅。
美味しくて何度もお豆腐やさんで買っていた『豆乳餅』を今年に入った頃から手作
りするようになりました。
材料はいつも常備している豆乳や片栗粉なので、思い立ったらすぐ作れ、10分
もあれば出来上がるのも嬉しいところ。

検索であったレシピを作りながら、自分の好みに替えました。




f0327416_102338.jpg


[豆乳餅レシピ]

豆乳(牛乳でも可)  200ml
片栗粉         25g~30gお好みで
きなこ          お好み
黒蜜           お好み


①お鍋に豆乳と片栗粉を入れ混ぜてから、弱火にかける
②ヘラでなべ底から混ぜ、固まりだしたらお好みの固さの手前で鍋をコンロから下
  ろし、しばらく混ぜる。
③お好みの固さになったら器に盛る(ガラス容器の場合はある程度冷めてから)
④きなこと黒蜜をかけたら出来上がり。

注:冷蔵庫保管すると固くなっちゃいます。

追記:お砂糖を入れるレシピが多いけれど、黒蜜をかけるので私は無しにしています。鍋で混ぜる時点でお砂糖をお好みで入れ、餅自体にも少し甘さがあるとお子さまも食べやすいかもしれません♪

ビヨーンと伸びて、モチモチぷるぷるの優しい味です。







f0327416_1021128.jpg

先日、急に家にお友達が寄ってくれた時にお茶菓子にした3つ。
お皿には洋も和も乗るなんでもありになっちゃいました。


f0327416_1022038.jpg

大好きなグーテデロアのラスク


f0327416_102301.jpg

そして、いただきもののお寺の瓦煎餅と京都 蕪村庵の花こいと。
テトラパックにあられにチョコ掛けが入っています。
抹茶、オレンジもとても美味しかった♪



いい時間、おいしい味にごちそうさま。



[PR]
by Sablier365 | 2015-03-04 10:27 | まいにちの出来事