人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

体と心と食事のすり合わせ


暑さと湿気と寝不足でちょっぴり体が疲れ気味。
(寝不足は全仏オープンの錦織君の試合をみてたから(笑)結果は残念だったけど。)

体調を壊さないように野菜を沢山摂って栄養補給はしておきたいですね。


日頃の食卓写真が溜まってしまったので記録の為にUPします。




体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09450053.jpg


おかずのメインがない時はワンプレートで。
晩い時間にむりやりメインを作らなくても満足できるお年頃!?になってきたので
作り置きではないけれど滋味おかずを3品つくりました。






体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09451110.jpg



レバーの生姜煮。


体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09453477.jpg



小松菜の白和え

カボチャ煮



体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09452118.jpg



そしていつものぬか漬け
これがあるといろんな野菜が一気にとれるし、発酵食品。
実家にいた頃は一週間の内、1.2日を除いて毎日食べてきた味です(笑)

ほっとする。。。


+++



体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09454294.jpg


この日は春巻きといかなごのくぎ煮を入れた卵焼き
そして鶏牛蒡の炊き込みご飯とわかめのお味噌汁。


この日の器の配置は食べ易さ優先でお味噌汁が奥になってしまいましたー。

体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09455058.jpg


昔に比べて平日夜は少しだけ食べる量が減ったのと,
麺類を意識して止めるようにしています。
その歳の体に合った食事をやっと少しだけできるようになりました。



体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09460056.jpg



中身は…
筍の時期に下茹でして冷凍しておいたのでそろそろ使わないと!ってことで
筍と豚挽肉、きくらげと春雨。

特に凝ってはいないけれど思い立ったらある材料を炒めて巻いて
揚げるだけの簡単で、美味しい☆


+++


体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09461349.jpg




この日は和食。
いつものサバの塩焼き

豚肉とししとうの味噌炒め
冷奴とカリコリきゅうり。


体と心と食事のすり合わせ_f0327416_09462131.jpg




冷奴、いまにも倒れそうですね。


サバの皮のパリパリがもう嬉しくって。
年末、壊れたグリル付のコンロを買い替えて本当によかった(笑)




体に耳を傾けることはとても大事とわかっていても
なかなか…のまだまだですが、
出来るだけ努力はしていきたいと思っています。


この日も ごちそうさまでした。










by Sablier365 | 2016-05-31 10:34 | いえごはん