人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

いまさらだけど沼サン




今日は朝から晴天でお洗濯ものがカラっと仕上がりそうです☆
こんなことも嬉しいです。
週末は真夏日の30℃越えになるとかで大物お洗濯を頭にリストアップしています。



いまさらだけど沼サン_f0327416_09221916.jpg


さてさて、今更なんですけど巷で流行っている(た)!?
なんちゃって「沼サン」を
やっとやっと作りました。


沼サン」とは、、、
陶芸家・大沼道行さんの奥様がinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
このサンドイッチを「沼サン」と名付けて投稿したところ、
瞬く間に広まって今では多くの人が、
沼サン」をまねてサンドイッチを作っていると。



インスタやツイッターなんかでもの凄いブーム。本も出てます。
キャベツタップリサンドが基本のようでお野菜タップリが元気が出そう!
流行っている訳が理解できます。




いまさらだけど沼サン_f0327416_09223124.jpg


ラップの外側に巻こうと思っていたワックスペーパーが
何故か家庭内迷子で出てこない、出てこない、出てこない(><;)

しかたなくそのまま。
いつものオーブンで焼いた山型パンが底にくるので不安定この上なくて
お互いが寄りかかったサンドになりました(泣)

最初はパン2枚で半分こが丁度いいかと思いきや、
足りな~いとクレームが出たために一転大量になりました。





いまさらだけど沼サン_f0327416_09231067.jpg

作り方は仲良しブロガーさんの所で教えてもらったのですが、
家にある材料を…


いつも美味しそうなお料理見せてくれて

Yoccoさんありがとー。


いまさらだけど沼サン_f0327416_09231864.jpg


ラップに乗せたパンに具を乗せていって、
最後にパンを乗せたら
ぎゅーっと押してラップでしっかり巻く。

落ち着かせている間にワックスペーパー探してたら…





いまさらだけど沼サン_f0327416_09224665.jpg


紫キャベツのマリネがトマトの水分とでパンに沁みるという
ちょっとした失敗に。


それにしても今までの概念は万遍なく平らにサンドするのが
サンドウィッチや巻きずしの上手くいくコツだったりしたのが
これは真逆。

とにかく具は真ん中に集中。高く積んで抑えて落ち着かせたら、
ラップの上からカット!
が上手に作れて断面が綺麗に見えるコツのようです。




いまさらだけど沼サン_f0327416_09225934.jpg
まだ上手くできませんが、具も変えて味の工夫もしたりして
色々チャレンジしてみようと思います。



なにせ…
ぱくっと頂くと色んな味がうまく調和して美味しい一口に♪
ビタミンカラーが元気出ます。


昔、学生の時友達に誘われて
少しサンドウィッチ屋さんでバイトしていた時があったのですが
調理の方が具を中央に高く積んで抑えて切っていたなーって思い出しました。
トーストしたパンでサンドするのもよく注文あったなー。


うふふ。
とっーても昔のお話でした。




今日から関東でも猛暑日になるところも出てくるようです。
シトシト長雨の梅雨らしさがないのが心配ですが
急な暑さで熱中症にならないようにしっかり水分補給しましょう。
よい週末を♪








by Sablier365 | 2016-06-17 10:15 | いえごはん