人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

あんずのコンフィチュール






新盆(東京)だったので茄子とキュウリの精霊馬で父を迎えました。
「乗り心地悪いなー」なんていつもの苦笑&冗談を言いいながら
来たんじゃないかと想像しました。
まだ、ふと父の表情を思い出しては今ここにいない不自然さに
戸惑いがありますが、‘ちょいクヨ(ちょっとだけクヨクヨの略)’で
留め、笑って送りました。


海の日となったこの連休は疲れた体に有難かった~(^^*)/
心と体に休息がとれてすっかり元気になりました。




あんずが店頭に並んでから一回二回とパスしてしまったので
期間の短い杏にはもう出会えないと思っていました。

美味しそうに煮られたブロ友さんに
私今年はダメだーなんて書いたばかりでした。


でもありました!
先日最初できっと最後のあんずに縁があって
購入することが出来ました。

あんずのコンフィチュール_f0327416_09043378.jpg



荷物がいっぱいだったので泣く泣く2パックだけ。
それでも1323gあったので
22%のきび砂糖をかけ、出た水分でコトコト煮ました。


あんずのコンフィチュール_f0327416_09044417.jpg


甘酸っぱい香りはあんずならでは。
レモン汁を入れて
私の好みの形を残すコンフィチュールに早めに火を止め仕上げます。
きび砂糖なので少し色が黒っぽくなりますが
自宅用なのでこれでOK!

あんずのコンフィチュール_f0327416_09045550.jpg


冷めきらないうちに待てなくて
ヨーグルトに乗っけて頂きます♪

気が付かなかったけれど、ハート型ですね。
お皿の向きを変えればよかったー。

あんずのコンフィチュール_f0327416_09050718.jpg


↑↓ 週末のブランチに。

あんずのコンフィチュール_f0327416_09051615.jpg


一時の清涼をいただきました。
ごちそうさま☆




小学生がお迎えに来たお母さんの自転車に小さく芽の出た
朝顔の鉢を乗せて持って帰る姿を見かけました。
『あーもう夏休みかぁ~』

そして今年の夏はリオオリンピック開幕。
暑い夏になりそうですね。







by Sablier365 | 2016-07-19 09:53 | いえごはん