人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

台湾の旅 4. 寧夏夜市





今日は雲が主役の一日で最高気温25℃最適御18℃の
過ごしやすい一日になりそうです。
でも朝晩は冷えて手足が冷たくなってきました。
明日はまた月曜以上に汗ばむ28℃とか!?
上がったり下がったりに振り回されて
体がゆっくり馴染んで慣れている暇がありません。
体調に気を付けましょうね。。。



+++



台湾旅行記


の続きです。

台湾に上陸した台風の去り際に到着したので近くでサクッと夕飯を。

台北にはあちこちで夜市があり、平日~週末まで
地元の人たちや観光客の胃袋を支えています。
共働きが多いらしく外食産業が盛んだそうです。


台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11262613.jpg



ホテル近くの「寧夏夜市」


台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11272170.jpg



台風一過のせいで、こんな具合に

片側一車線の道の中央に位置する屋台は

ほぼ出ていませんでした。
でも片側のビル1Fの飲食店は開いていました。

助かった~!


台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11405635.jpg


↑写真左のように屋根つきなので雨でもへっちゃらで歩けました。
台北の街はこんなビル前に屋根がある道が多かった気がします。

右は屋台↑
屋台が少なかったし現地の人たちしか見当たらず
近づけませんでした。


選んだのはご飯もの麺類などのこちらのお店。
オットがガイドブックで見て食べたかった
排骨飯売りのお店でした。


台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11273469.jpg


オットは炸排骨便當(パイグービィエンダン)
*骨付き豚肉のから揚げご飯のような感じ

私は炸鷄腿飯(ジートゥイビィエンダン)
*骨付き鶏のから揚げご飯のようなもの

台湾二大弁当メニュー。

それぞれ専門店があります。
注文をしてしばしビールを飲んで待ちました。

ビールと言っただけで500mlの缶に
紙コップ2個が出てきました。
他にお店で飲んでいる人が居ませんでした。
350ml缶は外食で流通していないようで見かけませんでした。




っで…
お料理到着~

台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11275407.jpg



ん?
頼むメニュー間違っちゃった。。。

オットと思わず絶句。






かと思いきや数分したら後からやってきました(笑)

ホーッ。


台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11282523.jpg


↑鶏(私)

台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_12505020.jpg


↑オット(豚)

待ち焦がれていたからか早速お皿からご飯の上に乗せています(笑)


台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11281212.jpg

どちらも見て解る通りカリッカリに揚がっています。
胡椒も効いています。
後から知ったのですが「地瓜粉」という
サツマイモのでん粉と小麦粉を混ぜて揚げるそうです。

家でもやってみたーい!スーパーに寄った時に
お土産に買わなくちゃと思っていたのに忘れました。


味も申し分なく美味しい。
野菜炒めやお豆腐の煮ものや煮卵等どれも優しい味付け。
お腹いっぱい。
二人で
ご飯170台湾ドル
ビール500ml2本100台湾ドル
しめて270台湾ドルで945円位かしら。
(この時、1台湾ドル=3.5円位)
こんな具合でなかなかお安いです。


そして、一足先に現地のサラリーマン一人が
レジに向かったあとのテーブルをみてビックリ。
食べ終わった骨がテーブルに直に置いてありました。
えぇ~
空になったお皿もあるのに、テーブルに⁉

「きっとこれ台湾食堂のマナーなんだろうね。」
なんて話していました。
するとこれも↑後から正しいマナーと知りました。


台湾の旅 4. 寧夏夜市_f0327416_11412916.jpg


行きにデザートのかき氷も食後に…
なんて思っていたけれど無理でした。




寧夏夜市にお付き合いありがとうございました。






by Sablier365 | 2016-10-19 12:56 | 台湾の旅2016