人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

Bunkamuraにて マリメッコ展




先週 渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで
2/12(日)迄開催されている『マリメッコ展』
に行ってきました。

Bunkamuraにて マリメッコ展_f0327416_10364685.jpg
毎週金曜と土曜は21時(入館20時半)まで開催していたので
仕事帰りでも行けて助かる~!

この日はマリメッコのワンピースを着て(^^*)




フィンランドに旅行に行った時には
本社に行って社員食堂で食べたり
お買い物したのを思い出しました。
↑ 上の写真右のウニッコが有名な柄ですが、
1951年に立ち上げてから今までの歩みや
何より古いコレクションの今に通じるデザインの斬新さや
洋服のシンプルで可愛いらしさに驚きました。

現代ではファブリック、洋服、そして
家庭用品やインテリアにまで展開されて
フィンランドではもちろんのこと日本でも大人気ですよね。
現代のことしかまったく知らなかったけれど
ブランドの立ち上げから歴史、
創設者アルミ・ラティアさんや代々のデザイナーの思いを知れて
デザインの芸術を堪能しました。






見終わった後は台湾料理『故宮』へ。


Bunkamuraにて マリメッコ展_f0327416_10365919.jpg
予約なし+満席のところ偶然空いて滑り込みセーフ☆
黄にらの炒め物。



Bunkamuraにて マリメッコ展_f0327416_10373089.jpg
ピータン。

Bunkamuraにて マリメッコ展_f0327416_10424530.jpg
排骨(豚の骨付き肉の黒子翔揚げ)
台湾で食べておいしかったので友人に紹介~♪
そしてその友人は来週台湾旅行。
羨ましい~

Bunkamuraにて マリメッコ展_f0327416_10431592.jpg
二人とも大好きな牡蠣オムレツ


Bunkamuraにて マリメッコ展_f0327416_10433003.jpg
このお店はお笑い芸人の渡辺ナオミさんが
台湾の現地の味を小皿料理で出すお店が少ない中、
このお店を紹介していたお店だそうです。


なるほど何を注文しても現地の味でおいしい。
ちなみにお店の方にパパイヤ鈴木さんが居ます!?
きっとそっくりさんなんだけど
何度見ても違いがわからないの(笑)
お店で働いていないで
街を歩いていたら100%間違えられると思う。



Bunkamuraにて マリメッコ展_f0327416_10435051.jpg

最後に魯肉飯(ルーローハン)

お茶碗くらいのを半分こだからペロリでした。



寒かったけどいい一日でした☆


今日は「大寒」
関東平野にも雪が降りました。
寒いですね。

暖かくして過ごしましょう♪♪








by Sablier365 | 2017-01-20 12:08 | おでかけ