sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:まいにちの出来事( 38 )

花火大会&我が家で食事会



早くも8月に突入です。
暑さは連日保ったままで、夜も熱帯夜でクーラーをつけっぱなし。
電気代も恐ろしい反面、やっぱり命綱となるクーラーには頑張ってもらわないと。
そんな昨日の昼過ぎ…アレ?クーラー効いてる???っていうほどエアコンもキャパ
オーバーだったようです。



f0327416_8133789.jpg

この暑い夏の夜に似合うのは…花火です。

兄と甥っこは高校バスケの試合真っ最中故、来れなかったのですが、義姉と姪が
我が家に来てくれて食事をしながら…地元の花火をみて盛り上がりました。

↑ 生ハムはハモンセラーノとイチジクの前菜。



f0327416_8135898.jpg

外に出たり家に入ったり自由で、TVではサッカー女子の東アジアカップも放映
してるし、おしゃべりもするしでフリーダム♪
外でも食べられるようにスパムにぎりも作りました。

いつもタダでは済まない私。今回はピクルスを出し忘れるという失態をしました。
そうみんな帰って、洗い物をしていて思い出したのでした。。。
相変わらず、ダメダメです。

↑ 写真も宴もたけなわ通り越して、終わりの頃(>_<")

f0327416_8151343.jpg

しいちゃん、楽しいね。
もしかして 笑ってる!?

姪が撮ってくれたしいの写真。


f0327416_892692.jpg

f0327416_893567.jpg

f0327416_810973.jpg

ドドーーーン!
お腹に響くあの迫力ある音もいいですよね。

f0327416_891424.jpg


しいちゃん、まだ笑ってる!?

いや、暑いんだね。
みんなが大好きで帰って欲しくないよーーー!と泣くのでした。
来てくれてよかったね。


今年も花火が見れて満足です♪






[PR]
by Sablier365 | 2015-08-03 09:00 | まいにちの出来事

カルディや梅ジュース




この暑さでブルーベリーの実が色づいてきました。

f0327416_8514974.jpg

既に20粒くらい食べてしまいましたが、今週は7粒(^^;)先細りです(笑)


f0327416_8514169.jpg

ヒヨドリに食べられてしまうことがありましたが、ヒヨドリもブルーベリー色にならな
いとおいしくないと解っていて、被害も食べ頃の数粒で済みました。





f0327416_8561381.jpg

でも一度目を付けられてしまうと、マンションと言えど覚えているのか毎朝やって
くるようになります。
しいちゃんと私で何度かガラス窓に近寄ったら逃げて行き、最近は来なくなりまし
た(笑)
ごめんね。育てているので大事なのよ~

それにしても、寂しいヨーグルト(^^;)



+++


先日会社帰りにカルディーに立ち寄りました。
f0327416_852161.jpg

最近カルディーにはパクチー商品多くなりました(´艸`*)
っで、パクチー焼きそばを買ってみました。


f0327416_8522023.jpg

パッケージのように生パクチーは買ってなかったので野菜室にあった三つ葉で飾り。
似て非なり(笑)

予想通りのドライパクチーたっぷりのお味でした。


f0327416_8523097.jpg

こちらはムーミンビスケット。

ムーミン仲間がいっぱいです。


+++




f0327416_8524571.jpg

あれからやっと2ヶ月。
6月の初めに漬けた梅ジュース解禁です。

↑ 左は逆さまにして混ぜたのに対して右はたまに逆さまにしたものの保存したま
まの状態。



f0327416_8554345.jpg

カンロ杓子で2杯。



f0327416_855531.jpg

小さなコップに氷と少々の水で割りました。


美味しい~。

炭酸もいいな~。




汗で水分が抜けやすいこの季節、お水やお茶より少しの塩分や糖分、ミネラル
が入っていると熱中症対策にもなりますね。



+++++



今月のコラムをnunocotoサイトに載せて頂きました。
手作りソーイングキット・布の通販サイトnunocoto-ヌノコト-★

ベビーグッズの手作りのお手本になりそうです。赤ちゃんだけでなく布や読み物も
楽しくていつも色々な視点の生地にほっこりさせていただいています。


月に1記事。早くもVOL.5になりました。

たまにはね、のフレンチトースト朝ごはん
f0327416_922418.jpg



熱中症にならないようしっかり朝ごはんを食べて一日を頑張りましょう♪


もしよろしければ、お立ち寄りください(uu*)
[PR]
by Sablier365 | 2015-07-30 09:23 | まいにちの出来事

強欲と ‘はらドーナツ’




久々のはらドーナツ。
なんだか昔懐かしい味。



f0327416_9163857.jpg

会社の近くに1日かぎりの販売があり、ソレッ!とお昼休みに買いました。
まず、どのドーナツにするか以前に合計6個入りの袋か4個入りの袋かを決めない
といけなかったのですが、目移りしちゃって絞りきれない~とアワアワなっちゃい
ました(笑)

作り立てなので翌日まで大丈夫とのこと、翌朝の朝食に(´艸`*)
現実的に2人で4個よね。。。



f0327416_917097.jpg

満を持して登場です♪

チョコ2個、抹茶1個、ダークチョコ

シンプルなはらドーナツや紅茶や黒豆きなこと色々あったのに、買ってみたらな
んだか変な組み合わせになっちゃった。

はらドーナツのチョコがクーベルチュールがかかっているので美味しくて大好き
なのです。
チョコ一個買うと絶対“オットにとられちゃう”とか考えすぎ~(笑)



f0327416_9171480.jpg

そして手元に残ったのは

チョコ&ダークチョコ。

あららチョコだらけ。当たり前よね~。
まぁいいの、なんだかチョコの気分だったから。



f0327416_91727100.jpg

抹茶は(オットが)食べてみると中が鮮やかなグリーンでこれまた美味しそう♪


あれもこれも!と強欲に押しつぶされそうな恐ろしい自分をみました(笑)
あ~ハズカシイ。
[PR]
by Sablier365 | 2015-07-09 09:51 | まいにちの出来事

ちょっとスペシャルなランチはこんなでした






昨日の続きで、私の日頃のランチの様子です。
今回はここ最近のスペシャルだった2日を(笑)

f0327416_831573.jpg

麻布十番商店街にお店がある登龍(トウリュウ)麻布店

社長に連れて行ってもらいました。
店内に入るとここは日本!?と錯覚するほど雰囲気のある高級中華料理店です。
五目ラーメンを頂きました。

ふかひれラーメンは2万円!?だとか。


f0327416_8305616.jpg

静かで雰囲気を壊すのでシャッター音のしないアプリで撮っています。
昔懐かしい感じのでも繊細なこれぞ中華!を味わいました。

私には夜はちょっと足を踏み入れられない高級店です(笑)







f0327416_831205.jpg

手打ちうどん 喜心 (きしん)

麻布十番から4分の大通りに面したところにひっそりたたずむお店です。

ミシュランガイド東京2015 の手軽に楽しめる“ビブグルマン”(5000以下で質
の高い食事を提供する店に与えれ れる)に掲載された中の一軒です。


いつか行ってみたいと…と思っていたところ丁度ランチ時にここを通ることになっ
て急遽入ることが出来ました。カウンターとテーブルがいくつかで一杯になるこ
じんまりしたお店ですが、私たちが入った後次々に人が訪ねてきては満席で帰
られていました。
13時半ごろの遅めでこれでしたから、ランチ時間には列をなしているかも!?
お店は至って真面目で華美でないシンプルな割烹の装いです。


f0327416_8313831.jpg

白舞茸の天ぷら(うどん)をお願いしました。


f0327416_8314824.jpg

うどんはコシがシッカリ!!!

とっても美味しいです。

天ぷらはこれ以上サクサクな天ぷらは食べたことあったっけ!?と思わせる薄衣で
上品な天ぷらで美味しかったです。




それにしても慶応大学が傍にある割に定食屋さんなどがあまりないので、麺類
は多いですね。


+++


f0327416_8332546.jpg

雑誌を読んでいてちょっとその場を離れると…戻ってくるとこの通り。

しいちゃんが場所取りして読んでます(笑)

ELLE a table今月もポチッと注文し届きました♪



細切れに少しづつゆっくりと眺めようとおもいます☆
[PR]
by Sablier365 | 2015-06-12 09:09 | まいにちの出来事

日々のランチはこんな感じ





会社でのランチは、友人と示し合わせて季節柄お弁当をお休み中。
よってたまにはお弁当を買ってくることもありますが、ほぼ外食です。
よく行く場所は港区の田町、麻布十番、赤羽橋、芝公園近辺です。


f0327416_10582570.jpg


蕎麦切宮下 三田綱町 HP
イタリア大使館前にある坂を少し上った静かな高級マンションらしき場所の半地下階。
『舞』のや八寸や小鉢がついたセットランチ。


f0327416_1058375.jpg

折敷に乗った八寸は毎度少しづつ違っていて、季節を感じる酒の肴にもよさそう
な(笑)小さな前菜たち。

この日は、

右列手前から、クルミおかか、鶏ハム、さつま揚げ?、ブリ、
左列手前は、出汁巻き玉子、ミニ巻きご飯の上に甘目の空豆、キュウリ味噌
上に乗っているのは揚げ蕎麦と思います。
これとっても楽しみなんです。

お蕎麦は固めでしっかりしていて美味しくてとっても好み。
ランチ何食べようか~迷った時はこちらに足が向きます(^^*)





f0327416_10584874.jpg

この日はフニクリフニクラの生地から作ってくれる手作りピザ。ピザは窯で焼いて
くれる手軽な本格イタリアンです。手打ちパスタと頼んでシェアしました。

後悔するほど(笑)お腹がいっぱい。。。





f0327416_1058486.jpg

セレスティンホテル隣のセレスティン芝三井ビル 1Fにある碧麗春




f0327416_10581291.jpg

餃子ランチはこれまたボリューミー!!!
手作りの少し厚めの皮で作られたであろう餃子は癖も無く、食べやすい味でとっ
ても美味しいです。

友人が近くで働いているので、1ヶ月に一度くらい待ち合わせしてここでランチし
ます。







f0327416_10591795.jpg

こちらは…東麻布の小さなイタリアンだったかな。
ボッタルガとキャベツの組み合わせは美味しいですよね。




f0327416_1059182.jpg

こちらはちょっと失敗。
オーガニック&ハワイアンカフェに行ったはいいけれど、メインのビーガンサンド!?
が売り切れていて普通のバーガー。

もう行かないので特に感想なし(笑)


次はちょっとスペシャル!?なランチを食べに行った時の写真があるので、書こうと
思っています。



お付き合いありがとうございました♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-06-11 11:37 | まいにちの出来事

日曜日のおやつとコストコ




週末は、季節の入れ替えの最後のお洗濯と意気込んでいましたが、生憎のお
天気でちょっと残念でした。


最近はこたつに電源こそ入れないけれど、まだリビングに置いてあり、夜になる
と入ってました。
4月からはスッキリ撤去!と片づけ宣言していたのに、今週は真冬の気温に逆
戻りするからと待ったがかかってしまいました。

お洗濯も撤去も来週末に持越しです。。。




f0327416_928277.jpg

昨日のおやつ。
ピカーっと眩しく晴れる日も好きですが、雨の日のこうしたしったとり空気感は好
きです。
心が落ち着き物が正しく見える気がして(^^*)


話しはおやつに戻して…大好きなマミーズアンスリールのアップルパイです。
手作りの素朴な、りんごゴロゴロ素材ありきの優しいお味。


f0327416_9284152.jpg

少しトースターで温めたらパイはパリッパリで出来立てみたいで、んん~目を瞑
ってしまうほど美味しかった。






カロリー消費にコストコへ(^^*)
買ったものをテーブルに乗せてみました。


f0327416_9195189.jpg

左上から時計回りに。

 ・ディナーロール36個入り / 458円
 ・さくらたまご20個入り / 348円
 ・プルコギビーフ1830g / 2287円
 ・にぎり寿司20貫 / 1180円


f0327416_920016.jpg


 ・UCCアイスコーヒー50個 / 1098円
 ・柿の種 / 1188円
 ・豆乳3本 / 498円
 ・シャウエッセン / 1398円 ストアクーポン-108円
 ・バター450g / 838円

バターは実家に。

f0327416_920946.jpg

最後は、生活雑貨。

 ・ハイポネックスアンプル(植物の活力剤) / 798円
 ・キッチン泡ハイター1L+1L / 848円
 ・ジョンソンTop to toe ベビー用全身泡シャンプー詰め替え2つ付 /1728円
 ・デュラセル単3乾電池40P / 1538円

ハイポネックスは部屋の観葉植物に。実家と半分こ。
ベビー用シャンプーは愛犬しいちゃん用。
乾電池も実家から依頼があったもので我が家と半分こ。後日持っていきます。

車から持って上がってこれなかったので写真には無いのですが、この他にビール
2ケース、ノンアルビール1ケース、昨日はこんな量でした。







f0327416_9201791.jpg

昨夜はオットのリクエストのお寿司。
生ビールで楽させていただいちゃいました。
アトランティックサーモンは美味しい…♪


f0327416_920273.jpg

ビールが入って、すっかり取り分けて保存を放棄してしまい(笑)今朝作業しました。
人気のプルコギビーフ。

何年ぶりに買ったでしょう。。。
7.8年前はよく買ったのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。


f0327416_9203777.jpg

ジップロックにおよそ400gを4つ。冷凍します。
そして残りは今夜焼いておかずの一品にしようと思います。




我が家のコストコにお付き合いありがとうございました。

土曜日の強風や週末の雨で桜も終盤。今週は残っている桜を見つけたいです。
[PR]
by Sablier365 | 2015-04-06 10:15 | まいにちの出来事

おやつの時間


最近のおやつの時間。


f0327416_1015530.jpg

豆乳餅。
美味しくて何度もお豆腐やさんで買っていた『豆乳餅』を今年に入った頃から手作
りするようになりました。
材料はいつも常備している豆乳や片栗粉なので、思い立ったらすぐ作れ、10分
もあれば出来上がるのも嬉しいところ。

検索であったレシピを作りながら、自分の好みに替えました。




f0327416_102338.jpg


[豆乳餅レシピ]

豆乳(牛乳でも可)  200ml
片栗粉         25g~30gお好みで
きなこ          お好み
黒蜜           お好み


①お鍋に豆乳と片栗粉を入れ混ぜてから、弱火にかける
②ヘラでなべ底から混ぜ、固まりだしたらお好みの固さの手前で鍋をコンロから下
  ろし、しばらく混ぜる。
③お好みの固さになったら器に盛る(ガラス容器の場合はある程度冷めてから)
④きなこと黒蜜をかけたら出来上がり。

注:冷蔵庫保管すると固くなっちゃいます。

追記:お砂糖を入れるレシピが多いけれど、黒蜜をかけるので私は無しにしています。鍋で混ぜる時点でお砂糖をお好みで入れ、餅自体にも少し甘さがあるとお子さまも食べやすいかもしれません♪

ビヨーンと伸びて、モチモチぷるぷるの優しい味です。







f0327416_1021128.jpg

先日、急に家にお友達が寄ってくれた時にお茶菓子にした3つ。
お皿には洋も和も乗るなんでもありになっちゃいました。


f0327416_1022038.jpg

大好きなグーテデロアのラスク


f0327416_102301.jpg

そして、いただきもののお寺の瓦煎餅と京都 蕪村庵の花こいと。
テトラパックにあられにチョコ掛けが入っています。
抹茶、オレンジもとても美味しかった♪



いい時間、おいしい味にごちそうさま。



[PR]
by Sablier365 | 2015-03-04 10:27 | まいにちの出来事

ふわふわシュワーのはずが…



お茶の時間にしましょう(´艸`*)
そう誘いかけてくれたお菓子たち。


f0327416_7102813.jpg

京都土産の茶の菓のランクドシャーと、新橋に去年オープンしたArtistree Cafe
で売っているロサンゼルスの人気カフェ&ベーカリーLittle Flower Candyのマ
シュマロ♪

別々の友人からの頂きものでティータイムです♪


f0327416_7104634.jpg

宇治抹茶をたっぷり使ったラングドシャークッキー。
抹茶が濃い上品なクッキーにホワイトチョコレートがサンドされていますが上品で
本当に美味しかった~♪


f0327416_710378.jpg

こちら、何故かマシュマロなのにどっしりと重い。
友人の言っていたことがなるほど~!と理解できました。
一口頂いただくとものすごい歯ごたえとボリューム。だいたいフォークで一口大に
カットできず、お下品ですがフォークで刺してかじりつきました(^^;)



f0327416_7105620.jpg

ふわふわのシュワーと口どけのイメージだったマシュマロのイメージを完全に裏
切ります。
一口大のマシュマロ20個を一粒に纏めたイメージと例えたら言ったらいいでしょ
うか(笑)
なので一つ(一番上の写真の1/4)でお腹がいっぱいに!!!


でもシナモン香る優しい味としっかりどっしりのギャップがあるマシュマロです
が、新感覚で面白くてそしてやっぱりとても美味しかったです。




お腹も心も温まる(´エ`*)のんびりした時間が持てました。





+++

今朝は雨から雪に変わりました。

最高気温2℃とは明らかに今季一番寒いじゃないでしょうか。。。
昨夜の散歩も耳が千切れたかと思ったくらい(大げさっ)

なんせ雪に慣れていないので…滑って転ばないように気をつけて歩かないとです。
全国的に平野部でも雪が降ると聞いたので、同じ状況の方がいらっしゃるでしょ
うか。お出かけの方は暖かくしてお気を付け下さいませ。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-30 08:53 | まいにちの出来事

食卓を囲み家族とお正月



今はすっかり通常モードに戻ってしまいましたが、お正月を振り返って少し。


兄家族の家に家族が元旦に集合し、8人で過ごしました。


f0327416_1023360.jpg

f0327416_103898.jpg

写真は夜ご飯の時の準備中のもの(*´エ`*)


毎年頂くモエ・エ・シャンドンは今年を乗り切るおまじない(笑)

f0327416_1025243.jpg

義姉にとって母を無くして喪中だったにも関わらず、『やっぱり食べたくてちょっとだ
け作っちゃいました。』なんて例年通りを気遣っていて。。。


お正月も助けになればと母も私も少しだけ持ち寄り(笑)





こちらは実家でウチ二人と両親とで。

f0327416_109533.jpg

これまた準備中でお皿を並べただけの何もまだ出ていないテーブルでした(笑)


f0327416_1091526.jpg

f0327416_109256.jpg

f0327416_1093581.jpg


今年も家族が集まって特別な時間が過ごせた有難さに感謝したお正月でした。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-07 10:41 | まいにちの出来事

2015年ことしもよろしくおねがいします




あけましておめでとうございます。

f0327416_9515310.jpg




みなさまどんな年越し&お正月を過ごされましたか~♪

私は例年通り、兄家族の家に皆集合し元旦を過ごしたり、実家でご飯を食べたり、
お買い物に出たり、愛犬しいちゃんとロング散歩に出たり、家でまったり、と総じ
てゆるゆると過ごすことができました。


そんな長かったようで、短かく感じた年末年始休暇も昨日でおわ
り、今日から多くの人がお仕事初めになるのでしょうか。
もれなく我が家も今日から始動です。
尻込みする気持ちがたっぷりですが、ぽかぽかの日が部屋を照らして私の背中を押してくれました。
去年は終わってみればなんとなく小さく纏まっていたイメージだったので、今年は
意識して‘楽しんで暮らす’を目標にしたいと思っています♪


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またお付き合いいただけると嬉しいです(*´エ`*)
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-05 10:11 | まいにちの出来事