sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:まいにちの出来事( 38 )

しいちゃんと2014




少しブログの更新がスローですみません。

クリスマスがあっという間に通り過ぎ(笑)、忘年会、仕事納めそしてお買い物に何よ
り大掃除と怒涛の年末を過ごしております。

といっても、カーテンやキッチンなどはちょこちょこと進めてきていましたので、天
井からの煤払いや照明や換気扇などを洗ったり、窓や玄関扉等本腰を入れないと出来
ないものばかりが残っています。


f0327416_13583114.jpg

↑ この人!?には年末の忙しさは伝わらないようです。

巾木の埃をしゃがんで掃除していても…

まだ~!?

行こうよ~!!

前足でちょいちょい、いつものお散歩催促♪



f0327416_14445419.jpg

TVのドキュメンタリーを見て泣いていても『大丈夫?』 『ほんとうに大丈夫?』と何
度も顔を覗きこみ慰めてもらったり、9歳の誕生日が近づいてきた今年の秋には、心
臓病を抱えることになり、毎日決して忘れてはならない心臓病の薬や後ろ足関節が緩
く医療用サプリを飲む体になりましたが、屈託ない笑顔で(!?)逞しくなんのその!と
はねのけて頑張ってくれています。

今年も沢山の愛を貰いました。


f0327416_1359815.jpg

お陰様でゆるい年末年始になりそうです(uu*)






沢山お越しいただいていながら、
なかなか思うようにご訪問できず申し訳ありません。
時が許せばまたとんとんとお邪魔できると思います。しばらくスローのまま勝手を
いいますがどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-30 15:21 | まいにちの出来事

きのこと夕日




昨日のお散歩の続きです。
ななんと、しいの歩く散歩道の脇にいつもは無い異様な物体!!!
しいちゃん匂いを嗅ぎそうになり思わず引き寄せちゃいました。


f0327416_9473096.jpg

それは…きのこ。


きのこモチーフは大好きなんですが、こうしてみるとちょっとだけ可愛いようで、気
持ち悪いようで。
近寄ってスマホで撮る時も息を止めてみたりしました(笑)



f0327416_9474141.jpg

よく見ると松やくぬぎの木の下にかなり生えています(@o@)/

30本、いや50本。

いやもっとあるな。100本かな。




f0327416_9475516.jpg

調べると、この斑点が特徴の針葉樹のもとに生える「テングダケ」らしいです。
しかも毒きのこ。

おぉ~。



+


f0327416_9454219.jpg

海に出たら夕日が真直ぐこちらを照らしているようでした。


f0327416_9455045.jpg

f0327416_10122171.jpg

あ~なんだか『生きてる~』って感じ。

毎日陽が出て沈んでと繰り返しているのに、日々の暮らしが優先で滅多に見れな
くて、特別な感じがします。


f0327416_9463183.jpg

夕日は、海に沈むのではなくて…

富士山の左肩に沈みました☆


f0327416_9462344.jpg

しいちゃんと、コンクリートに座って夕日のパワーをしかと受け取りました。





あれが全部松茸だったらなぁ…
今頃大金持ちかも(´艸`*)

やだ!お恥ずかしい。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-29 10:22 | まいにちの出来事

コストコでフードジャー




週末はポカポカで10月の秋らしい穏やかなお天気で、気持ちがよかったです。
10月も最後の土曜日にコストコへ行ってきました。
写真が撮れたのは一部ですが、買ったのはこんな物です。



f0327416_9305461.jpg

オットの大好きな
・柿の種20P(¥1188)

二人とも会社に持っていくスティック状のインスタントコーヒー
・ブレンディカフェオレ100本入り(¥1598ストアクーポンで表示から¥170引き)

そして友人からおすすめと聞いていた
・和風玉ねぎドレッシング(¥558)

いつもの
・EXオリーブオイル(¥1398)



f0327416_93144.jpg

チーズ類は秋冬頃に来た時には買っているような気がします。
・雪印カマンベール6pc×4箱(¥1198)
・チェダースライスチーズ8袋(¥1378)

輸入物のチーズも買ってみたいけれど、封を開けたら残りは冷凍とかできるの
かしら。スピード消費が出来ないのでいつも躊躇して諦めています(^^;)



f0327416_9311491.jpg

そしてお気に入りのチキンレッグ6ct(¥998)
今日これでビールが飲みたいとのリクエストでその場で決定。



f0327416_9313688.jpg

今年の冬はランチ用にスープジャーが欲しいとサーモスを何度かチェックしていた
のですが、見たことがない象印のジャーと出会い、保温機能もバッチリでシンプル
だったので購入。他にレッド色もありました。

象印ステンレスフードジャー450ml(¥2198)


f0327416_9315395.jpg

添付のクックパッドのレシピ数点を見ると噂の保温調理が書かれていました。
生米や生もち米を使ったり、生お餅を入れたりと、作ってから数時間後のお昼に出
来上がりとなるよう工夫が書かれています。

なんとなくは知っていましたがちょっと勉強が必要そうでガンバリマス(^^;)
お昼に会社で失敗作を食べたくない~笑 
まぁ、具沢山スープを持っていけるだけでそれで充分ですけどね。でも楽しみ~。


f0327416_9312376.jpg

コストコで初めて買った肉まん。
肉まんの季節がやってきました。
いつも決まって木村屋の肉まんをスーパーで買いますが、こちらは初めてかも。



f0327416_932437.jpg

ラップにくるんで、ビニールバッグに入れて、冷凍庫へ。
冬の朝ごはんにたまに登場させようと思います。


f0327416_9321529.jpg

早速今朝に(笑)



他には、麒麟淡麗ビール(¥2829)×2(1箱は実家からの頼まれモノ)
オールフリーノンアルコールビール(¥2385)
アサヒビールドライゼロノンアルコールビール(¥2398)
白ワイン(¥1280)
フクスケのタイツ3枚組(¥1388ストアクーポンで表示から300引き)


パン類は今日からまたオットが出張でいないので見送り、しいちゃんのベッドとトイ
レ掃除クリーナースクラビングバブル3本セットが欲しかったのに空振りでした。
そして会員費の更新月だったので¥4320で合計3万円弱でした。
これで、補充満タンになりました♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-27 10:37 | まいにちの出来事

ぽっかり半日空いたら



f0327416_9544985.jpg

昨日は台風18号が直撃で出勤時間と重なったので『無理しないでいいよ~』のお
言葉に甘えてお休みさせてもらいました。



f0327416_9342026.jpg

昼過ぎから台風一過でピカーッと晴れだして、急に半日空いた時間ができたので
髪の毛切りに行こうかなとか、免許センターに更新に行こうかなとかいろいろ思い
を巡らせるも、結局ベランダを片付けたり、TVを見たり、ティ―シャツのシミ抜きしたり(笑)、夕飯
の下ごしらえしたりですっかり夕方に(^^;)

これもまたよし。かな。


f0327416_9382878.jpg

そして16時位からしいちゃんとお散歩に♪




f0327416_935839.jpg

落ち葉がいっぱい。
そしてピンボケだったので載せませんが、見たことがない青い実がいっぱい落ち
てしまっていました。



f0327416_9343226.jpg

しいちゃんが好きな土の上は台風で泥だらけだったのでなるべく避けて、芝生と道
を選んで海沿いを歩いてみたり、街を歩いてみたり、造成されたばかりの道を歩い
てみたりしました。




f0327416_9344433.jpg

『あまりに名前を呼ぶので仕方なく一枚』(笑)



f0327416_9345769.jpg

気が付いたら歩き続けて1時間半。
日が暮れかけていました。



f0327416_9352378.jpg

たまにはこんなすっぽり空いた時間、日頃出来ないことをするのもいいねー♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-07 10:13 | まいにちの出来事

台風の日





最強クラスの台風18号は列島をなぞる様に南から北へと向かって猛威を振るって
います。
今朝は用宗海岸(静岡)に上陸、通勤時間帯には関東直撃でした。


f0327416_1132325.jpg

スマホに登録してある防災速報で、大雨・暴風・波浪・竜巻・洪水・高潮と次から次
へと警報や注意報を鳴って知らせてくれるのですが、気もそぞろで窓の外を見るばか
り。
ベランダの薔薇の枝が斜めになって耐えているのが窓に打ち付ける雨でシルエット
だけですが見え、何も手につきません。




f0327416_11321373.jpg

前日植木を南の壁に付けるように寄せて、物干し竿もベランダの床へ置き、排水溝
もチェックしておきました。
薔薇の枝を落として秋の花を咲かせようと準備していたこの枝も折れずに耐えてく
れるでしょうか。


f0327416_11324428.jpg

この新芽は風でとれてしまうでしょう。


f0327416_11323367.jpg

咲きかけの蕾はカットして。



今朝は6時過ぎに車でオットを駅まで送りました。一旦会社に行って会議をし、昼
に東北新幹線で出張に行くという事ですが、台風と一緒のタイミングで北上ですね。
無事に行かれるといいのですが。。。
台風18号は時速65kmで進んでいるらしく急速に茨城あたりの東の海上に逃げて
いくそうです。
私は仕事はお休みさせていただくことにしました。



f0327416_1152158.jpg




ブログを書いているうちに状況がどんどん変わり、外が明るくなってきました。
まだ暴風域に入ったままですが、いよいよ収束に向かいそうです。
これからの地域の方はお気を付け下さい。




え!?台風19号がもう来週に来そうですって!?まるで18号のコピーのように似てい
ます。
近年の台風、竜巻、大雨による土砂災害や浸水、山の噴火と自然は猛威を奮って
予期できない災害も生んでいます。
なんだか人間に向けて怒っているみたいにさえ感じます。
人間の思う様にはならないのですね。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-06 12:36 | まいにちの出来事

いのち

少しブログをお休みしていた間、義姉の御母様の葬儀に行ってました。

f0327416_9302760.jpg

先日少し書きましたが交通事故で車にひかれ突然亡くなられたので、人の寿命とは
また別の事で短くされてしまった大きな悲しみと、心の準備の無いままにお別れを
しなくてはならない理不尽さで、経験したことのない心のやり場のない想いがぐる
ぐると体の中を駆け巡ってしまいました。



f0327416_947135.jpg

今年のお正月、家族が集まって食事をした時私の隣で笑って楽しく会話させて頂
いたので、穏やかなお人柄や会話を思い出してはまだ信じられないでいます。

それでも喪主の『前を向いて歩いて行かなくてはならない』言葉の通り残された
家族の使命なのだとそこへ納得をもっていくしかありません。



f0327416_947235.jpg

2年前に父親を先に無くし今回はこんな形で母親を失った義姉の悲しみ深い疲れ
切った様子に心境を思うと、心がぎゅーっと締め付けられます。





f0327416_9361792.jpg

昨日は中秋の名月でした。
関越自動車道の車中から見たやわらかい光に包まれ雲がかかったり澄んだりと
見え隠れしていたおぼろ満月も、都内に入るとかなりの雨で見えなくなりました。



f0327416_9364783.jpg

f0327416_9365929.jpg

日々、偶然が重なって生かされていることを忘れがちですが、周囲に感謝し自分
らしく、何かがあってもやけにならず、丁寧に暮らすことを改めて自分に誓おうと
思います。
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-09 10:17 | まいにちの出来事

秋の夜のエスプレッソ




夜晩くにエスプレッソを一杯♪

f0327416_9481620.jpg

そんな時期がやってきました(^^*)
夏の間はアイスコーヒー、アイスカフェオレばかりでしたが、涼しくなりはじめに恋し
くなる温かい飲み物。両手で器を抱えてフーフーはもう少し先だけれどなんとも癒
されるこれからの季節の一杯。

ネスプレッソ、手軽でほんと美味しい☆
この日はリヴァントのカプセルで。




f0327416_9482591.jpg

そして、いつものようにダダダーっと慌てるように食事や入浴、片づけや用事を済
ませて寝室に移動することが多い中、ほっと一息つく時間が持てて、ゆったり流れ
る時間に好きなことができるのはホント幸せ。

昨日はひとりだったからできたことかな。
自由~♪


f0327416_9483578.jpg

ビデオに撮り溜めているドラマをCMすっ飛ばして2話連続集中して一気に観るの
が楽しみ☆


f0327416_1054659.jpg

温めたフォームミルクも上から注いで。

夜は確実に秋めいてきていますが、日中はまだ30℃になる日もあるのでしょうね。
夏と秋をいったり来たり。




f0327416_1055830.jpg

ビデオが終わったら買った雑誌をパラリ。
一足早く、グラタンもサバの味噌煮も炊き込みご飯のような秋のおかずたちをみて
いると元気が湧いてきます。

最近はコンタクトをしたまま本を読むのがつらくなってきたので、少しの時間で終了。



f0327416_1061477.jpg

何よりお供はしいちゃんに限る(笑)

なんたって、おもちゃのガーコを引っさげて待機中ですからね。
何して遊ぼうか~♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-03 10:24 | まいにちの出来事

映画マレフィセント



アンジェリーナ・ジョリー主演の『マレフィセント』を友人と観てきました。

(ネタバレになるのでこれから観られるご予定の方は以下ご遠慮ください)
私にとっては「眠れる森の美女」のストーリーが邪魔をして、え?え?っと途中何度か
引っかかる意外なストーリーでした。

f0327416_11594226.jpg

3Dで観たのですが、映像が綺麗ですっかり世界観に嵌り込みイテテテッとなったり、
オーロラ姫が愛らしくてマレフィセントの固く閉ざした気持ちが変化し始める大事なシーンに、アンジェリーナの本
当の末の御嬢さんヴィヴィアンがオーロラ姫の幼少時代の役をしていますが、蝶を
追いかけて気が付くとマレフィセントの目の前に!!!
up!と抱っこをせがむシーンはなんとも微笑ましかった~♪特殊メイクに怖い目をし
ていてもママだもの。とても自然で可愛さが際立っていました。

f0327416_121613.jpg

マレフィセントが心を閉ざした原因となる出来事などにも描かれていて、魔女マレフィセントと
力に屈しない強さとカッコいい女性、そして優しい母のアンジェリーナが上手く重なっ
て、アンジェリーナなくして有りえなかった作品と思いました。

後半はドキドキし過ぎて息をのむシーンが何度かありました。
木の上から眺める視点もあってちょっとアバターっぽいような…一緒に空飛びました(笑)
あーこんなストーリーを想像もしていなかったので驚きました。


王様も王子も…要らない!?(笑)アナ雪もですが、最近は女子がクローズアップされて
いるディズニーですね♪大人の為の眠れる森の美女です。でもハッピーエンドにほっと
しました。
観てよかったです。




21時から始まる映画の前に友人と食事タイム!

f0327416_10421221.jpg

夏らしくタイ料理。
モヒートなんて飲んじゃって映画で寝ないか心配でしたが、全く心配は要りませんで
した(笑)

f0327416_10413962.jpg

f0327416_10415545.jpg

f0327416_10431235.jpg

f0327416_10413043.jpg




+++

f0327416_10354428.jpg

今朝ベランダに水やりしていて驚いたことが!!!ありました。
それは何気なく目をやった温度計が50℃を遙かに超えていたんです。
外気を知りたい時用に外に置いている数年前に買った100均の温度計なので、初
めは『やっぱり壊れちゃったんだー』と思っていたけれど、家に持って入ってゴミ箱の
上に置いておいたらちゃんと30℃を指しているんです。もう一度ベランダに出すとや
っぱりこの状態。

壊れてないない!
ほぼ60℃!?

スロップシンクの上に置いて壁に立てかけていたのですが、室内の温度が35℃に
なるのもうなづけました。
恐るべし…我が家への日差し。

植木も「もう枯れそう~!」と訴えているようでたっぷりお水をあげました♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-21 12:06 | まいにちの出来事

七色の花火



週末は地元で花火大会があり、家から見ました。

形も大きさも色合いも情緒も、いろいろ。
好みの花火が上がるとテンション上がりますね。

f0327416_8524718.jpg

f0327416_8525657.jpg

f0327416_85357.jpg

f0327416_8531386.jpg

f0327416_853239.jpg



f0327416_8533389.jpg

f0327416_8534037.jpg


コンデジだったので三脚なしの腕ガッチリ固めて撮ったのですが、シャッターを押す
瞬間が難しい~(^^;)



真っ暗な空に音と共に一瞬にして開く煌びやかな花。

綺麗で儚く、とにかくみとれた花火大会でした。
[PR]
by sablier365 | 2014-08-04 09:15 | まいにちの出来事

蓮の池


昨日は関東甲信地域に梅雨が明けた模様と宣言がなされました。
今年の梅雨はゲリラ豪雨とカンカン照りとで、お天気がハッキリしていて毎日シト
シト長雨のいわゆる梅雨らしさから程遠い夏のはしりのようでした。

これで正真正銘の夏本番です。
体と相談しながらバテないように乗り切れますように。


さて、昨日の週末ドライブの続きです。
30℃越えの日中、景色が真っ白に見えながらも向かったのは…手賀沼の蓮の池
です。

f0327416_9581745.jpg

それはそれは感動もので一面蓮の葉だらけ。
初めからわかっていたことですが、早朝~せめて午前中に行かないと開花した花
は見られないのです。案の定、蕾のみ。




f0327416_1032994.jpg

8月のはす祭りでは「蓮見舟」といってこの中を小型舟でかき分けながら鑑賞でき
るそうです♪
いつか乗ってみたいな~。


f0327416_958505.jpg

f0327416_9585847.jpg

蓮の葉は象鼻(ぞうび)杯といってはすの葉に地酒を注ぎ、中央に穴を空けると茎
から伝って下にお酒が落ち吸って飲むという盃になるようで、象が鼻を持ち上げて
いる様に見えるからそう呼ぶのだそうです。

ちょっぴり酔いそうですね(^^;)


f0327416_1045880.jpg

またいつか咲いた蓮も見に来なくちゃ。


f0327416_959890.jpg

しいちゃんも暑くて舌が横から出たらもうMAX暑いの印。
お水飲んで日陰に避難しましょ。



f0327416_9592059.jpg

途中大きなねむの木発見。



f0327416_959296.jpg

去年までエバーフレッシュ(=ねむの木)をウチでも育てていました。
夜になると葉を閉じてねむるんですよ♪
[PR]
by sablier365 | 2014-07-23 10:32 | まいにちの出来事