sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:まいにちの出来事( 38 )

懐かしのキャンディー♪




この時期になると思いだすことがあります。
2010年の夏に熱中症になったこと。

(以前の)会社でエアコン嫌いの方がいた為、極力付けない会社でした(><)
その日は誰もいなかったので、一人大掃除を決行。掃除機の後モップで水拭きをしたり、
壁一面ガラスだったこともあってピカピカに磨き上げた日のことです。
水だけは飲まずにはいられず2Lを傍に置いて補給をしていました。
夕方には気怠く、ふくらはぎが筋肉痛。ゆっくりと家に帰りましたが、翌朝になってもその
気怠さがとれず、検索したらその症状がまさに熱中症経度でした。
f0327416_1152662.jpg


原因は
・暑い日なのにエアコンを付けていなかった
・掃除で体を動かした
・水やお茶を沢山飲むと体内のミネラルが出てしまていた

こんなところでしょうか。


f0327416_1151514.jpg

今年もまたキャンディー設置をしようと思います。
4年連続です(笑)

ライオネスコーヒーキャンディー♪ CMソング歌えます(笑)


f0327416_11534454.jpg

スーパーで目についたこの懐かしいキャンディー。
バターボールはもっと大きく少し平たかったような気がしますが、大きさも形も今どき
に変化していますね。



f0327416_1264397.jpg

キッチンの細いカウンターに置いて、外出の時に2.3個もって出られるようにします♪



f0327416_11535364.jpg

九州地方から梅雨明けしてきています。


間もなく夏本番。
熱中症対策しましょう♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-17 12:26 | まいにちの出来事

携帯としいちゃんと本




ここのところ携帯の調子が悪く、電源も10回押してやっと入る状態した。
携帯って一日に何度目をやるのでしょうね。その度に、ムムムって。長いことひっか
かる思いで生活をしていました。


f0327416_9353699.jpg

アプリをいっぱい落とすこともないし、ゲームも動画も携帯で見ることはないので容
量は小さくていいと買った前回の携帯。色々な機能のアップデートやキャッシュなど
意図していないものも多くやっぱり容量に泣いたのでした。

7月で2年経ったのでGALAXY S5.
色は地味な色ばかり繰り返してきたけれど、初めてのシャンパンピンク。




f0327416_9354756.jpg

やっと快適になりました。
手に収まらない大きなサイズですが、夕方以降に目がショボショボする世代なので
ちょっと助かります(´艸`*)





f0327416_936553.jpg

初ショットはこちら。
全身丸洗いをされて、大嫌いなドライヤーから逃げまどう愛犬しい。
死に物狂い&息も絶え絶えで助けを求めている顔でした。




f0327416_10122636.jpg

数か月前に本屋さんの店頭でみかけた本が家にありました。
仕事やリフレッシュ、コミュニケーション、幸せなど7つのカテゴリー分けされたパー
トにちなんで愛らしい犬の写真と共に一言名言が書いてあります。
心に残るページは切り取れるようになっていて、机などに貼れるようになっているん
ですって。猫ちゃんバージョンもあります。



上のしいちゃんの写真でいくと…

『身を清めて福を待て…』
いや
『嫌なこともコツコツと』 かな(笑)






大型台風8号は夜中に雨風降ったのだと思いますが、ぐっすり寝て気づきませんで
した。朝は無音で雨も風も降っていなくて気味悪かった。千葉に上陸状態だった
ようです。そして通過したようで少し前から晴れだしました。
これから東北に移動するようですがこれから迎えられる方はどうぞお気を付け下さ
いね。


みなさま良い週末を~♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-11 10:28 | まいにちの出来事

台風に備えて…気がそぞろ


台風に備えて。

自然に逆らうことはできませんが、少しベランダの植木を寄せ、ピエールの大鉢は
自転車やバイクの後部座席などに使う荷造り用ゴムでシンクやベランダの桟に固定
し、備えました。

初めは考えが緩く、ささっと寄せてこれでok!と家に入ってくるも、アレ、鉢を下し
た方がいいなとベランダに出る。アレもう一か所留めとかないと倒れるかなとまた
ベランダに。
キリが無い(笑)
こんなことを昨日の朝もやってましたし(^^;)




f0327416_9434129.jpg

可愛らしい二番花も雨風で揉みくちゃにされるので、台風前には蕾を残してカット。

またまた部屋に入って花ハサミと花瓶を持ってきて…。
あの蕾も切っておくか…今入ったばかりなのにまたベランダへ(笑)

ゴミが増えたと、スーパーの袋を部屋に取りに戻って、ごみを持って入る。。。
いったい何往復しているんだ?


やっと部屋に飾れました。



f0327416_9442212.jpg

ワン、ツー、スリー!


一輪づつゆっくり咲かせる花は一輪づつ(^^*)



f0327416_9443588.jpg

セントセシリア

f0327416_9541993.jpg

グラミス・キャッスル
f0327416_9444339.jpg

グルス・アン・アーヘン


f0327416_9445034.jpg

グラミスはほかにも沢山咲いているので纏めてポン!



f0327416_9441213.jpg

長く長く花もちする芳純(ピンク)は香水になった位、いい香りなのです。

赤は希望。花びらの裏も黄色く色づいていて華やか。どちらも京成バラ園の薔薇
です。


後は身体だけ守らないとですが、今日も明日も電車に揺られて出勤です。
止まらないといいけど。
オットは昨日から長野出張で今日一旦帰ってくる予定でしたが、明日の朝が飛行
機が欠航になると思われ、今日そのまま青森行きに変更になりそう。
企業戦士ガンバレ。
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-10 10:13 | まいにちの出来事

私の最近の力

ここのところ朝起きると喉が痛く、身体は疲れからか天気のせいか重く、眠いし、あっ
という間に一日が過ぎていけません。
にわか夏っぽいお天気に合わせて氷を浮かべた冷たいものとか飲んじゃっているし、
昨日はアイス頂いだし。
どれも美味しくてやめられないなー。


f0327416_11314621.jpg

夕飯も作る気力が落ちてきているので、朝だけは!と大概こんな感じのありあわせ
野菜でジュース飲んでいます。


f0327416_11315355.jpg

f0327416_11321643.jpg

効くぅーーー!



f0327416_11322630.jpg

甘いものはたまーに。
お休みの日に。

お気に入りはこちらのプレミアムチーズケーキ。


f0327416_11323967.jpg

クランブルの乗った濃厚チーズケーキ。
お母さんが作ってくれたみたいに素朴だけど美味しい。
これも明日への活力(^^*)


f0327416_1285685.jpg

ステレオにはMaia Hirasawa



f0327416_129723.jpg

角田光代原作のNHKドラマ「紙の月」の主題歌にもなった『子守唄』



うん 分かってる…
手放さなくちゃ 手放さなきゃって
だけど 震えているの
もう少し待って もう少しだけ


And I know what I know
I know what I know
どんよりした部屋にも
And I know what I know
I know what I know
私が帰れる場所
今も帰れる場所


それは聞こえてくる子守唄
鳴り止まぬこの子守唄
迷子になるその前に
分かってる 今…





あー心地いい。
明るさと切なさとを持った彼女の歌。
スウェーデンと日本のハーフで素敵な声、絞り出すような魂の世界。
他にも大好きな曲がいっぱい。
心地いい音楽(uu*)


来週もまた頑張ろう。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-27 12:29 | まいにちの出来事

でんきを消してスローな夜を。





でんきを消して、スローな夜を。

6/21(土)は夏至でした。


f0327416_839144.jpg

今年で何年目になるかな?100万人のキャンドルナイト。
私のキャンドルナイトはどこかイベントへ出かけるわけではないけれど、夜の食
事を終えて後の時間は家の電気を消してキャンドルの灯りで過ごします。
いつもだったらゆらゆらゆれるLEDのティーライトキャンドルですが、この日は本
物の炎で。


100万人のキャンドルナイト candle-night.org




f0327416_8392338.jpg

炎やキャンドルフォルダーがガラステーブルに写って3個が6個に(uu*)
あたたかい光。



f0327416_8393471.jpg

部屋の移動はランタンで。
22時以降寝るまでもこんな灯りで過ごしました。

バタバタと過ぎてしまう毎日ですが、毎年この夏至の時にキャンドルにして過ごす
だけで、立ち止まり、心穏やかに、辺りが静まり返っているように感じ、灯りをつけ
ているときには感じられなかったものがみえてくるような感覚に。
当たり前だった電気も、有限で、資源ってとても大事って思える近年。
一度家じゅうの電気を消すことでありがたさも倍増する気がしてます。



f0327416_8411830.jpg

ランタンにしていたのは、アクタスで買ったアイアン+ガラス容器。
花活けにと使っていましたが、丁度家にキャンドルとサイズがぴったり。そしてLED
なので熱くないし丁度いい感じ。


f0327416_8412689.jpg

薔薇は5月よりも一回り小さくなって二番花が咲いています♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でんきを消して、スローな夜を。

夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


~100万人のキャンドルナイトより~
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-23 09:39 | まいにちの出来事

朝の掃除と梅ジュース

朝早く起きる最近は、W杯サッカー観戦を楽しんだり、ハーフタイムで掃除をし
たり。
メリハリが効くのかなかなかいい具合に綺麗になります(笑)
普段から30分一本勝負!と題して集中して30分だけ!?掃除。区切りがあるとその
間一生懸命頑張れるタイプ(笑)
逆に週末みたいに時間がたっぷりあると思うと怠けるタイプ(笑)


毎朝、時間制限ありでちょっと頑張るが合っているようです。



f0327416_9364916.jpg

天気がいい日に床を拭くと裸足で歩いてもサラサラで気持ちがいい。
やりだすと毎日。
シャークというスチームモップもあるけれど出してくるのは週1~
2週に1くらい。コードをコンセントに差して水をタンクに…これだ
けでもう毎朝は無理。毎日は手軽さを優先します。

最近日々の床拭きは無印のフローリングモップ&伸縮ポールと濡らして固く絞ったマイクロファイバー
でツツツッー!これでスッキリ!




f0327416_9365831.jpg

テーブルクロスのリネンの白をかける季節。
さっぱりと気持ちがいい♪


f0327416_9371498.jpg

敷いた直後はシワが目立ちますが、これが生地の重みで徐々にシワが消えてい
きます。


f0327416_9373268.jpg





+++

f0327416_10133654.jpg

二週間前に南高梅の青梅を買いました。



f0327416_1013463.jpg

梅ジュース用に空き容器に氷砂糖と詰めました。梅と氷砂糖だけ。
暑くて発酵しちゃいそうだったので今年は冷蔵庫でゆっくり熟成してもらうことにしま
した。


おいしくなぁれ♪

今年は梅干しをと思っていたけれど梅雨が長引くとかで思うようにカラッと晴れない
と困るから止めようか…悩んでいます。梅酒もどうしようかな~。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-17 10:27 | まいにちの出来事

友人とショッピング&コストコ


大学時代の悪友 r が高校受験ママをやっと終えたので色々話を聞こう!と休みを
合わせて一緒におでかけしてきました。

f0327416_917598.jpg

お互い車で出動!お買い物を堪能して、ランチにハワイアンなお店をチョイス!
社会人に成り立ての頃、一緒にグループ4人で行ったのがお互い一番最初のハワ
イだったこともあって、彼女もハワイ好き。

ガーリックシュリンプを頂きましたが、ここのガーリックシュリプ好みじゃない
なー。ノースのカフクに飛んでいきたい(^^*)
気を取り直してフラソングを聞きながらHONOLULU COFFEを飲みじっくり近況
を話し合ったけど、前回同様 r、ストレス溜まってました(^^;)
放出しておくれー(笑)




その後、予定通りコストコへGO!
またお買い物記録しておきます(^^*)



f0327416_9123648.jpg

左上から時計回りに…

*マルハニチロ ツナフレーク/16缶/1498円
*シャウエッセン/1378円
*ディナーロール/36個/498円
*ジョンソンビルドーセージウィズチェダー/2パックセット/988円(ストアクーポンで
ここから-210円引)

ジョンソンビルソーセージはCMでもお馴染みのソーセージですが、この日ストアク
ーポンのせいか次々手にとってはカートに入れていくのを見て&友人の美味しいと
の勧めで友人と半分こにさせてもらいました。お試しです。ボイルするのがいいとの
ことでしたが取り敢えず冷凍し、まだ食べていません。

f0327416_9124470.jpg

我が家の定番中の定番。

*ルイボスティー/4箱/899円
*ミックスナッツ/1898円
*UCCアイスコーヒー用ポーション/50個/1098円
去年別な友人に教えてもらって以来、忙しい朝はこれで♪糖分なしのブラック大人味。

*ブレンディハーフ/1598円(ストアクーポンでここから-170円)
オット会社用。

f0327416_9125475.jpg

*さくら卵/20個入り/348円
*国産豚肉小間/1644円


f0327416_913227.jpg

初めて見かけて買ってみた
*アップルシュトルーデル/8個入り/1298円


f0327416_9131143.jpg

*しらす干し/1448円
*ハイローラー(B.L.T)/15切れ/998円


f0327416_9132257.jpg

*ケロッグオールブラン ブラウンフレーク/業務用3箱セット/1178円


あとはビール2ケースとノンアルコールビール、カートに乗りきらない柿の種は車に
置いてきたので写真なし。


f0327416_9133079.jpg

コストコで別れて、夕方家に帰ると歩き&しゃべり濃厚な有意義な時間が過ごせた
ので体がくたくた。でもこの後、怒涛の小分け冷凍作業が待っています(笑)
アップルシュトルーデルも半分カットしてラップで小分け、豚小間もシラスも一回
分に。パンも冷凍。
ゆっくりと消費できるように準備万端できました♪

すっかり早めのお昼に食べたシュリンプはお腹に居なくなっていたので買ってきた
アップルシュトーデル半分とUCCのアイスコーヒーを遅い一人おやつで頂きました♪


肝心のお味ですが、、、サクサクで周りのパイは美味しいです。中のアップルの固
形が少なくジャムが多い(^^;)ちと甘い。
シェアするならいいけれど次回は無いかなー。

ストックいっぱい。コストコに行くと、日頃の買い物が野菜や生物などの補充程度
で済むので助かります。


何はともあれ、友人の悩み、少しづつほどけて解決に向かうといいな。。。
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-20 10:25 | まいにちの出来事

際立った時間

今年のGWは長い休みではなくて前後に分かれ、前半は週末と大差ないくらいだっ
たので連休感ゼロでした。
それでも4/29の昨日はお休みだったので、体を休める日にして家に篭っていました。
一日好きなことをして過ごすぞ~(^^*)
時計なんか絶対見ないんだからぁ。。。(ホントカ!?)


f0327416_8551097.jpg

チューリップが次々咲く中、脇目からひときわ小さく開花したチューリップ マンゴー
チャーム。
朝一、ベランダの草花に水やりをする時にカットして小瓶に飾りました。



f0327416_8594877.jpg

花の大きさは親指と人差し指でオッケーのサインをしたときの内円くらい小さいで
しょうか(^^*)

ミニミニチューリップ。



f0327416_9261293.jpg

のっそり起きてきたオットにあわせて朝ごはん。
前日の呑んだくれで野菜不足だったことを帳消ししたつもり(笑)



f0327416_9262079.jpg

たっぷりコーヒーを落として、パンは一枚だけいただきます。
GW後半は何する?で話は盛り上がってやりたいことが沢山出てくるも(^^;)きっと
1/3くらいしかできないんじゃないかなー。

それでもいい時間だー♪


***

f0327416_9322452.jpg

あんなに朝食べたのに、もうお腹空いちゃった。
何時!?


…。今日は時計見ないって思ってても自然とチェックしてしまう私がいます。携帯も
自然と手にしてしまうほど癖がついててなかなか排除できませんね。
いや、途中確認しないと心配なのかなー。今更急に野生には戻れない!?(笑)


***

夜は餃子。

f0327416_8571497.jpg

ニラと新玉ねぎとキャベツ(白菜で作るのも好き)で野菜たっぷり餡を作って、大判
の皮に中肉中背!?で(笑)ふわっと包んでできあがり。


f0327416_8572392.jpg

今日もいい日だった!の〆ビール(^^*)


f0327416_8573685.jpg

パリッパリの皮で中はジューシーな餃子が20個どどーん。
家の餃子が一番好きだなー♪


***

実はいまひとつ実践していることがあります。最近よく見聞きすることですが「良質
な睡眠を得るために夜はなるべく携帯を見ない」です。
今まで一日でやっと自分の時間だーと解放されたのが夜なので好き勝手に時間を潰し
ていましたがこんな使い方では良くないなーと感じていて、良質な睡眠がとれないと
聞いていいきっかけを貰った感じです。

とはいってもキッパリみないというほどの大きな決断でもなく、音で電話かEメール
かCメールかLineか緊急速報かは聞き分けられるので、そこで緊急性を選別できるの
で今のところ22:30以降寝るまでの間、Lineと緊急速報以外は見ないマイルール。
この時間のLineも決まったメンバーと翌日の連絡で使うことがあるだけなので、おお
よそクリア。

何よりベッドで横になってからも携帯でニュースを見たり検索したり…ネットサーフ
ィンしたりを止めたがのがなんとも心地よい(*^-^*)したいことが際立った感じ。寝
る時間もメール等でだらだらと遅くなることなくほぼ0時に就寝が守れるようになり心
も体も快調です。


自由すぎる大人にならないように、たまには自分に合った規制でキュっと甘やかさな
いようにしたいものです。

先ずはお試しから(^^*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-30 10:23 | まいにちの出来事