sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:ふくちゃん( 8 )

クリスマスとお迎え一周年



12月28日水曜日。
今年も残り3日で終わりだなんて!
もう気持ちが焦ることを諦めで押さえている感じ。
大掃除が終わらない、、、
全然終わらない、、、。



クリスマスいかがお過ごしでしたか?

近年、コストコチキンが美味しくてお気に入り。
そこが決まっているので手抜きばかり。

そのチキンも年々人気なのか購入が大変になってきていました。
整理券をもらって数時間後にお渡し。
23日、車のタイヤがパンクして(^^;)
夜に購入しに行くことができなかったので
24日の午前中に行きました。


なんと!!!配られた整理券のお渡し時間は…
チキンのレッグ6本入りは18時15分、
丸どりは18時50分でした。


また取りに来るの~!?

ガクーッ


f0327416_09421964.jpg

やっとやってきました、Christmas


f0327416_09424255.jpg

チキンとサラダとカボチャのポタージュと
コストコのディナーロール(笑)


f0327416_09423350.jpg
f0327416_10303080.jpg

頂き物の有難いケーキと♪



そして…25日は特別な日。

f0327416_10300498.jpg

ふくちゃんを我が家にお迎え一周年。

一年前、こんな真冬の寒い夜に出会ったんだったね。

これからも健康でみな仲良く暮らそうね~


+++


お正月準備は黒豆を買ったので煮るんだな~と他人事(笑)
かまぼこと伊達巻を買った位でリストが埋まりません。
来年からはおせちを買うことも早くに検討することも検討しないと。

どこのが美味しいとか知らないと
お正月からがっかりするのも嫌だしなー
(買ってもいないのに妄想冒険すら怖いよー)



そんなこんなで、大したことはできそうに無くて
またゆるゆるお正月になることでしょう♪

頑張らなくっちゃ。
仕事納め行ってきます♪







[PR]
by Sablier365 | 2016-12-28 10:32 | ふくちゃん | Comments(4)

ふくの爪とぎベッド




爪とぎベッド!?を買ってもらいましたニャ。
『ガリガリソファスクラッチャー』

f0327416_09482956.jpg


小さな爪とぎしかもっていなかったのでウレシイニャ。
ダンボールでできているんニャ。


f0327416_09484197.jpg

ぐるん。
こんな事だってできちゃう。



f0327416_09500385.jpg
肉球についたまたたび (*。*)
ウマくて目を瞑って。





f0327416_09502582.jpg
最高だニャ。

(目の上から耳にかけて斜めに毛が薄く地肌がみえてます。
黒猫あるあるでした♪)


f0327416_09503326.jpg

まったり。






気に入ってもらってよかった☆
この爪とぎにマタタビの粉がついていたので初体験。
クセになっても困るし、ハウスから転げ落ちたら怪我するから、
お留守番じゃ無いときにまた今度ね。








[PR]
by Sablier365 | 2016-07-11 10:09 | ふくちゃん | Comments(6)

召しませ ネコグサ




頭から湯気が立ち上ってるんじゃないかってくらいに暑いですね。
それに梅雨だけあって蒸してて息苦しいし。
寝る時は薄い羽毛布団をかけていたのですがいよいよ暑いと
週末にタオルケットをクローゼットから出して洗おうと思ったら…


無い!

無い!?

何故無い!?


タオルケット2枚とガーゼケット1枚を一緒にしまってあるはずなのですが…
あるはずの場所には冬のひざ掛けがしまってありました。


何度探しても、場所を広げて探しても
無い。


キツネにつままれたようです。
洗濯した後飛んでっちゃった!?まさか。
ゴミと間違えてオットに捨てられちゃった!?まさか。
キャンプとかでどこかに持ち出したっけ!?ナイナイ。

残念ながらオチは無いのです(><;)
本当に無くて困ったなー。買わなきゃかなー。
でも買った途端どこからか出てきそうで。
こんな大物が消える!?なんてこと初めてです。

また家の中を大捜索しようと思います。。。








f0327416_09084116.jpg


癒しの存在、ふくちゃんの横顔。
生後10ヶ月程(保護して6ヶ月)なのですが、

まだあどけなさが残ります。



そう、夢中になっているのは!


f0327416_09085608.jpg



先日ブログに書いた猫草

<a href="http://sablier365.exblog.jp/25357275/" target="_blank">★</a>です。

こんなに早く育ちました。


f0327416_09090540.jpg



この時、猫草と初対面のふくちゃん。





f0327416_09091880.jpg



もう食べられる草って理解してて早速口を開けて
一心不乱にムシャムシャと食べていました。
あまりに猛スピードなので心配になって、本日の猫草早食いイベント終~了~!



f0327416_09092774.jpg



猫草はベランダへ。
↑「あ~ぁ、いっちまった」の写真です。

美味しかったみたいで育ててよかった♪と思えた時でもありました。
また食べようね。





今日も最高気温は32℃予想なのでバテないように
対策して出勤しようと思います。








[PR]
by Sablier365 | 2016-07-04 10:04 | ふくちゃん | Comments(2)

ハナミズキ日和




f0327416_9441285.jpg

我が家にきてくれてからもうすぐ4ヶ月のふく、もうすっかりヌシと化しています。

体は3倍くらい大きくなって食欲旺盛。先住犬しいのご飯も強引に横取りするずう
ずうしさを発揮しちゃって☆

ビューンとダッシュして、飾ってあった置物がまるでボーリングのストライクをとっ
た時のピンのようにはじけ飛んだり。
液晶TVの後ろに入って何をしているんだかゆっさゆっさ。
観葉植物を倒して土を撒いてしまったり…。
キャーヤメテー(^^;)


しいちゃんに背後から覆いかぶさったり、影に隠れてとびかかるのも日課。
天真爛漫です。






f0327416_9442468.jpg

ひとやすみはステレオの上。
下を見下ろすのがお楽しみです。

犬を飼った時にはいたずらされないように床に何も置かないように気をつけたり、
誤って食べないように輪ゴムや落し物に気をつけていたけれど、猫ちゃんはテー
ブルやチェスト、キッチントップにもやってくる~噛んだり千切ったり倒したり
落としたりの遊びがオールラウンド。
でもやっと…やっと少しだけふくちゃんと私の中で折り合いがつい
てきました(笑)
それでもまだ事件は起きるんでしょうけどね。

何より可愛くてかわいくて抱きしめてしまいます。
しいちゃんは嫉妬しちゃ困るのでもっと。
結果、かなり甘えん坊な2ヒキの出来上がりです。。。
もれなく私もデレデレ。




f0327416_9444672.jpg

八重桜が散りはじめました。
これで本当に今年の桜は終わりだ。。。

f0327416_94434100.jpg

先日のしいちゃんの散歩ではピンクの絨毯♪


f0327416_945048.jpg

昨日は藤も発見!
GWに見る印象があったけれどちょっと早く感じます。


f0327416_9452155.jpg

そして街のあちこちではハナミズキが満開です。
ミズキの仲間で花が目立つことからこの名前。
街路樹でよく見かけますね。



f0327416_946444.jpg

空を見上げて…


気になること多々でごちゃごちゃになった頭をリフレッシュです。






[PR]
by Sablier365 | 2016-04-20 10:30 | ふくちゃん | Comments(4)

ひさびさのひなたぼっこ






一週間ぶりのひなたぼっこ。
待ってましたとばかりに朝からふくちゃんゴロゴロしています。

f0327416_10225517.jpg




f0327416_1023778.jpg

ノビノビ~!!!
手も広げています♪



f0327416_10232048.jpg

少しづつ近寄ったら…「そこまで!」って制止されたような視線を送られました(^^;)



f0327416_10233236.jpg

おひさまって、暖かいね。
ウレシ~ィ!!!






しいちゃんはひなたぼっこ早くも離脱です。
暑すぎてハーハーして日陰へ。

f0327416_10234694.jpg

とっても気持ちよくって…


f0327416_1024484.jpg

寝ちゃいそう。。。



ポカポカ、トロトロの春、楽しみだね~。
こっちはそんなふたりをみているだけで幸せです。





[PR]
by Sablier365 | 2016-03-15 10:31 | ふくちゃん | Comments(4)

家を買う…ふく…の。



家買いました!

 ・・・・・。



ふくちゃんのです(笑)



f0327416_9514418.jpg

↑ 3段ケージの1番上

寝室&遊び場



f0327416_9515681.jpg

↑ 真ん中

食事場所



f0327416_952579.jpg

↑ 一番下

トイレ&水飲み場



f0327416_9524877.jpg

3段ケージで3匹飼えそうな大きさですが、猫は縦移動を好むのである程度の高
さとスペースがあるとストレス軽減にいいそうなんです。

だからこのケージ、1階から3階まで中で自由に移動できます。
(3階は右半分、2階は左半分の床が無い)
扉も全ての階の左側にあり、天井にもあり、キャスター付き。
大きさもなかなか。。。幅82.5×奥行56.5×高さ175.2cm(キャスター取付時)


先住犬とのお留守番時と私たちのご飯の時、就寝の時にここで過ごしてもらうよ
うにしました。

ケージは買うか迷ったのですが、私たちが留守の時も多いので先住犬しいちゃん
の24時間ストレスになっては困るし、猫の習性として夜中にダッシュなどの運動
会をする時期があったりもするので寝室は分けた方がいいかと苦渋の選択で決
めました。

だから私たちが家に居る時は外に出てたっくさん遊んであげます。

↑ 2段目に居るんですよ(笑)



f0327416_9522747.jpg

プラスティックケージはステンレスケージより飛び降りたりしても音がしにくいや
錆びないなど沢山の買ってよかったコメントで決めました。


アイリスオーヤマ ペットケージ プラケージ813

水のみ用具はホームセンターで別に買いました。




f0327416_9521541.jpg

ケージとは別に買ったハンモックも気に入ってくれたようです。
少しづつ慣れてくれているようで、リラックスした表情を見せてくれています。




f0327416_9525890.jpg

ふくにとって、心地いい空間になりますように。


ふくの家にお付き合いいただきありがとうございました(uu*)






[PR]
by Sablier365 | 2016-02-18 10:29 | ふくちゃん | Comments(8)

ふくちゃん、その後




昨日は朝の短時間に降り積もった雪で寒かった一日です。
先日ちらっと降った日があったので初雪ではなかったものの、実質雪を感じたの
は昨日が初めてのようなもので、冬を実感できました。


さてさて…
クリスマスの夜に我が家に来てくれたふくちゃんはすくすくと育っています。

f0327416_1017305.jpg

夜は瞳孔をまんまるにして見つめてくれるのですが、もうメロメロ。

f0327416_10174055.jpg


f0327416_10175184.jpg

いろんな表情が可愛い☆


f0327416_101818.jpg

そしてテーブルにのって私たちの食べ物飲み物を食べようとしたり、壁や椅子や
ソファーでと引っ掛かりがあるいたるところで爪とぎ。。。

高いところに飛び乗ったり飛び降りたいと、しいちゃん(愛犬)とは違った行動に
大胆にでるもので、あたふたしているのも現状です(^^;)


早速爪とぎ用グッズは用意していますが、家具が大変なことになるんじゃない
かとひやひやドキドキです。

そんなふくちゃんですが、実はお腹の中に回虫がいることが検査でわかり、食
べても食べても体重が増えないのは回虫にすっかり栄養を持っていかれていた
のでした。
お母さんの胎盤から感染するようで、ノラちゃんにはあるあるなことのようで
す。
でも薬で駆除できたのでもう大丈夫。
ウィルスの注射や去勢のスケジュールも決まり順調です。


f0327416_1018932.jpg

さてさてふくちゃんの目下の遊びは、狩猟本能で追いかける~。
釣りのような仕組みで紐が丸ゴムのこんなグッズ。私がその先についたポンポン
と紐たちをビヨーンと取られまいと操ります。

ポンポンの中にはマタタビが入っているので、ダッシュで追いかけては飛んで跳
ねて、ドデンと床に落下しています(^^*)元気有り余っています。


ヤンチャでヤンチャでしいちゃんまだまだタジタジの日々を過ごしています。
迎え入れたその後のふくちゃんの様子でした。








[PR]
by Sablier365 | 2016-01-19 10:33 | ふくちゃん | Comments(10)

名前は ふく



我が家に大事件!? が起きました!
25日の21時半ごろ、この日は平日のクリスマスの金曜日。
仕事を終えて帰ってからオットがしいの散歩に出ている時のことです。
私は晩ごはんの支度中に携帯が鳴り、オットからでした。こんな時間の散歩だけに
しいに何かあったのかとドキドキして出たら…


『ノラの赤ちゃんが鳴いて近づいてきた』

『お母さんは傍にいないの?』
『今夜は特に寒いよね』
『まずは一晩連れてくる?』

翌朝5℃との予報で、どんどん冷え込んでいるところだったので、不憫でおい
ていけなかったようです。
電話をかけてきた時にはもう連れて帰るって気持ちでいたんじゃないかな(^^*)
なぜなら私もきっとそうしていたから。
こんな風な経緯で我が家に突然やってきました。


f0327416_939121.jpg

黒ねこちゃんです(uu*)


f0327416_9392473.jpg

男の子です。
とってもいい子で、人懐っこくゴロゴロいって体を摺り寄せてきます。
既に超リラックス。


f0327416_9393556.jpg

こんな日に出会うなんて神様からのクリスマスプレゼントのようだね。。。




こんなに小さいと2時間でお腹が空くようで、始終ニーニー鳴いています。
とにかく可愛い♥
しいのいつも行く動物病院に連れて行ったらおよそ4ヶ月。8月後半から9月にか
けて生まれたのではないかと。
ふわっと毛でわからないけれど痩せこけていてこれから食べていければ大丈夫。
ノミダニの対処もしてもらって蟯虫検査や去勢のスケジュール、食事や性格、育
てるにあたって、先住犬しいとの相性についてのお話を伺って…
すっかり我が家の子の今後という流れに。

『見る目あるねー。いいパパ見つけたねー』と看護師さんが黒猫ちゃんに話しか
けているのをみて、‘きっとこれでよかったんだ’と感じました。


保護したこの日の会社でのランチ時に(住まいとは全く別の場所ですが)外を歩いてい
るとニャーと聞こえた気がして私だけキョロキョロと辺りを見回しました。
みんなには聞こえなかった。。。
予知したのかな(笑) いやただの空耳でしょうか(笑)



大物の風格あり!?日に日に更に大胆になってます。
先住犬のしいちゃんの方がビビリで遠巻きでしたが野良ちゃんったら、しいのしっ
ぽをちょろりと触って逃げていきます(*^^*)
少しづつ距離が縮まってきているようです。



名前は ふく と名づけました♥

どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by Sablier365 | 2015-12-28 10:13 | ふくちゃん | Comments(32)