sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:いえごはん( 167 )

おでんとギックリ腰






ちょっと前になるんですけどおでん作りました。

寒ーい寒ーい日はおでん温まりますね。




f0327416_09455206.jpg


こちら一回 二人分。




f0327416_09462539.jpg


f0327416_09464654.jpg


f0327416_09472153.jpg

実家で買ってきていた練り物とは違うけど
タイミング待って食べられないので
えいやー!って駅前簡単調達(笑)


翌日朝から煮込んで…
待ってましたの夜おでん会です♪

f0327416_09473803.jpg


やっぱり大根と玉子好きだー♪

からしをつけて…ハフハフツーン(笑)

f0327416_09480354.jpg


↑ 実は二日分仕込んでました。

大根と玉子は下で浸み浸み~




+++



実は私、ギックリ腰になってました。
もうほとんどよくなってきたんですけどね。

犯人は…


f0327416_10091538.jpg

しいちゃん!


写真はオットだけど
ベッド(私の頭は左、足が右にして寝ている状態)で
しいちゃん6.5kgがこのように上からロック。
そして一晩中眠るのです(><)

ゆっさゆっさと布団をゆすって降り落しても(笑)
乗りなおす。

…。


朝起きたら立てない!
ギクギクギク…
こんな経緯でギックリ腰になりました。


動けなかったのは3日間。
会社に出社しても腰は ‘くの字’で
おばあちゃんみたいで恥ずかしかった~。



もう乗らないでねー。




ではまた~☆








[PR]
by Sablier365 | 2017-02-23 10:44 | いえごはん | Comments(6)

インフルの反動 フライドポテト




先週…
インフルエンザにかかっちゃいました。

型はA。
お休みの連絡を会社にしたときに電話に出てくれた
営業の男の子によるとBよりAはまだ軽いんだとか。
これでも軽いんだーってほど疲れました。

私はくしゃみ、鼻水、のど痛、嘔吐、下痢はなかったのですが、
関節痛+頭痛+高熱がまぁすごかった。
そして終わりになってから所々で咳が出るように。

熱のピーク時は寝て寝て寝る(^^;)
久しぶりに疲れました~。
皆様もお気を付けて。



+++


最近スタートしたドラマで見ているのは
『カルテット』

4人の微妙な関係に
会話がミョウなのが楽しい。

f0327416_09224952.jpg

前回、ドラマの中で何度も出てきたフライドポテト
サブリミナルか無性に食べたくなって
揚げました(笑)

カラオケシーンや部屋でのシーンで
なんであんなにフライドポテトが出てきたんだろう。。。


f0327416_09274082.jpg


それ用にわざわざメークイン買ってきちゃいました。


f0327416_09404057.jpg

カリッとほくっと出来上がり♪



f0327416_09411411.jpg
これがしたかった(笑)

f0327416_09415176.jpg
私はケチャップを付けて☆
満足~。



病み上がり+食べずぎは注意ですね。





では。
また☆





[PR]
by Sablier365 | 2017-01-30 09:59 | いえごはん | Comments(10)

週末のブランチ 春待ちサラダ




ここのところ外壁工事の音がゴゴゴゴ、ガガガガーとすごい。
直していただいているので理解できている人間はいいのですが、
何も分らないしいちゃんとふくちゃんには
驚かせてしまってかわいそうやら申し訳ないやらです。

まだまだ続く工事に、留守番隊ガンバレー!と
毎朝エールを送ってます。



恒例の週末のブランチです。
20cmのリム付きお皿に、風邪ひかないようにお野菜満タン(笑)
菜の花も出てきました。

f0327416_10110636.jpg
f0327416_10112332.jpg

この日は明るいので工事の作業がない日曜日か祝日かな。
カーテンも暗幕も外してのびのびと気持ちよくご飯です。


+


f0327416_10115640.jpg


たまに食べたくなるツナサラダ。


f0327416_10120547.jpg


キャベツとコーンのクリームスープ☆
温まります。

f0327416_10121409.jpg

+

この日 ↓ は土曜日かな。
作業があるとベランダにも来られるので人影に驚かないように
カーテン+暗幕(黒の透けないビニールシート)をかけていて
夜の装い(^^;)

でも夜じゃないの。

f0327416_10141147.jpg

サラダタワー!?
25.5cmのディナー皿に半分山盛りですから
それはそれは大量ー。
日頃の野菜不足を取り返したい(笑)

f0327416_10142192.jpg

週末の一日2食を変えたいんだけど
誰かさんが起きれないようで…
週末こそバラバラに食事をするのもなんだなーと
悪習慣が続いてしまっています。
いつか。
いつか。



+
f0327416_10145698.jpg

この日は晴れやかに!

f0327416_10150404.jpg
春らしい野菜も増えてきて嬉しい。
お気に入りの静岡産砂糖サヤエンドウとプチベール。

春待ちサラダです。
今週はほぼ一桁の寒い日が続きます。
風邪ひかないように気を付けましょう。









[PR]
by Sablier365 | 2017-01-16 10:36 | いえごはん | Comments(4)

ミナペルホネンのお皿





f0327416_08573727.jpg

お雑煮が好きでお正月が終わっても
朝食に食べていましたが
やっと3連休からいつもの朝食に戻りました。
お皿の上は相変わらずもりもり。



f0327416_08572637.jpg

ぐるっとモミの木みたいな木が生えています。



f0327416_09312296.jpg

金色の点もかわいい。

ってなことでお皿を買いました。

パス ザ バトンのB品業務用デットストックのお皿。
鉄粉などで黒い点や釉薬が薄かったりがあると表示でしたが
見せていただいたお皿はどれも全くの完全品に見え
気が付きませんでした。


そして…何より、
このかわいさに一目ぼれしたら、
ミナペルホネンの手書きのイラストでした。
やっぱりこの絵好きなんだなー。

前回のイラストもそうでした。



f0327416_08582779.jpg

24cmのディープ皿。
リムは絵があるので
実際はもう少し小さく使えそうです。



f0327416_08585860.jpg

真ん中にはこんなかわいいシマシマの生き物♪

このお皿はリトルトリップと題されていて
去年末買った時に
「そうだ!来年(2017)は日常もリトルトリップのように
小さな発見や行動を起こして
楽しく自分にいい風を吹かせよう」
なんて思ったのでした。



後から知ったのですが、
「食器をひとつのランドスケープとして見立て
食事やお茶の時間が旅する時間のように
楽しんでもらえたら…」の
想いが隠されている様です。




f0327416_08591729.jpg

こちら具沢山トマトスープ。
こんなスープ系にも丁度良さそうで
我が家では出番の多いお皿になりそうです。


f0327416_08594809.jpg
色も葉がグリーン、枝がブラウンなので
野菜類にも合うし
このワイングラスにもしっくり☆

f0327416_09010354.jpg

初パスタにはスモークベーコンで
ブッダネスカに♪


新しいお皿に
お付き合いありがとうございました(uu*)
今年も楽しい時間をいっぱい過ごしましょう☆







[PR]
by Sablier365 | 2017-01-11 10:05 | いえごはん | Comments(6)

2017 お正月





あけましておめでとうございます。
すっかり明けていますが…(uu*)



ゆるゆる更新ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



f0327416_09283812.jpg
今年も兄家族の家や実家に行ったりと
外でお祝いすることが多いので
おせちも少しだけ作りました。


f0327416_09292333.jpg


ちょっと色が濃くなってしまったお煮しめ


f0327416_09294988.jpg


甘さ少なすぎと指摘のあった(笑)黒豆



f0327416_09301416.jpg

かまぼこなどの練り物系やイクラや生麩。
オットの好きなサラミ。



f0327416_09304107.jpg

今年は数の子入りのワサビ漬け♪
かまぼこにつけて食べるのが大好きです。

生酒の日本酒☆
会社の社長がお酒を造っているので(製造所で)
いつも有難くいただきます。
生酒らしく甘くておいしい。



f0327416_09310260.jpg


ちょこちょことつまみながら
のんびりと。
新年のすがすがしい気分を味わいました。


f0327416_09312415.jpg
お腹いっぱいなのに…
別腹!?

お雑煮も。

f0327416_09314507.jpg

 
鰹と鶏出汁をベースに、
年末スーパー2件はしごするも三つ葉が売り切れ。
諦めて小松菜となりました。







いい年になりますように。
皆様にとっても充実した一年になりますように。

f0327416_10045098.jpg

ち、近い!
中々仲良くなれない二人ですがお休み中
こんな急接近が見られました。


このあとふくがしいに猫パンチお見舞いしてました(^^;)
ふく:遊んでよー
しい:子供にはかまっていられないさ



今年は仲良くしようね。。。



[PR]
by Sablier365 | 2017-01-05 10:09 | いえごはん | Comments(3)

何もないけど、ちっちゃい幸せ。



今週末はクリスマス。
そしてまだ先。まだ先と思いたかった年末がいよいよ見えてきちゃいました。

大掃除に年賀状にお正月の準備。
何一つできてない(^^;)

週末はお天気は良さそうなので
いっぺんにやりますかね。





なのにこんなことはしています。
小豆を煮ました。
圧力鍋で小豆を長時間浸水もせず簡単に美味しく煮えるので
いつでも気軽に煮ることができて重宝です。





母に持って行ったのですが、少しだけ残して…。

パンに乗せて、
生クリームも乗せて。


外壁工事中のためにカーテンを閉め切っていて
朝だか夜だかわからない写真ですが
朝です(笑)


f0327416_08233694.jpg

ちょっと水分飛びすぎちゃいましたが
ふっくら美味しかった~。


自分をたまには癒してこんな甘さで元気にさせています。
何でもご褒美にならないように気をつけなくちゃ。





f0327416_08235641.jpg

アップ。

ムフフ。




ちょっと前の写真ですが、
しいちゃん。




f0327416_10040329.jpg

ふくちゃん。

f0327416_10074321.jpg


元気でスクスク育っています。





今年のクリスマスはふくちゃんのぶら下がりを避けるために
ツリーを出さなかったので見事に気分が盛り上がらなかったです。
惨事になってもやっぱり出せばよかった。
後悔中です。
来年は絶対出すぞ~!
(一年も先のこと。トホホ。)






クリスマスのお料理は何しようかな。
みなさまご予定お決まりですか?


ではまた☆










[PR]
by Sablier365 | 2016-12-19 10:28 | いえごはん | Comments(6)

その時々に食事や食器を合わせて…




2016年もいろいろありました。

もうそんな時期になりましたね。
今年の流行語大賞は「神ってる」、
紅白のメンバーも決まり、
今年の漢字は何でしょうね。。。
オリンピックでメダルラッシュの『金』
でももう過去にありましたよね。
芸能人の不倫も話題だったけれどなんだか…
広島の優勝や東京都知事も地域に特化している気がするし…

政治経済ではTPPとか
アメリカ大統領となるトランプ氏は意外だったけど
国内じゃないし…とか
これだ!って思えるものがなくて悩みに悩んでおります(笑)



+++



何度か書いているのですが、今マンション外壁工事の足場が組まれています。
犬の吠え対策で朝から厚いカーテンが下りているので
どんより気分がぬぐえません。

ご飯の時だけ、カーテンを開けて作業の方が通らないことを祈る(笑)
こんな毎日です。


それでは最近の朝食の様子です。


f0327416_09152864.jpg


毎年冬に出てくる赤のカステヘルミのボウル。
自然とウキウキします。

自家製ヨーグルトの種はギリシャ → R-1 にします(^^*)
ちょっとでもインフルエンザに強くなりた~い。


f0327416_09160049.jpg

いつもの変わらぬサラダいっぱいのワンプレート。


f0327416_09243787.jpg

栄養満点の柿も♪



+



f0327416_09163754.jpg
コーヒーは深入りで酸味が少ないのが好み。
お気に入りをたっぷりゆっくり飲んでいます。

f0327416_09170398.jpg
f0327416_09181797.jpg


肌寒い日はスープでお腹を温めるに限る。
サイコロ野菜をゴロゴロ入れたコンソメスープ。



+

f0327416_09183655.jpg


もっと寒い日はとろみのあるシチュー系で。
これだけでお腹がいっぱいになりそうだけど、、、



f0327416_09185140.jpg
またまたサラダもガッツリです。






今日は気温も穏やかで日中18℃まで上がる予想なので
ヒートテックを着ると汗かいちゃいますね。

今月のやらなきゃいけないことリストを作らないとですね。。。


では、また(^^*)/






[PR]
by Sablier365 | 2016-12-05 10:04 | いえごはん | Comments(8)

ゆずコンフィチュール



月曜日です。
気合をいれないと、寒さと週の初めに押しつぶされそうです(笑)

ヨッシャー!コンシュウモガンバルゾウ!
ってな具合に(^^;)


ゆず茶でほっこりスタート。




f0327416_10094839.jpg


ゆずを頂いたので、週末にゆずのコンフィチュールを作りました。
出来上がったコンフィチュールをお湯でわってゆず茶です♪

ふくちゃんお供して。


f0327416_09441162.jpg

ゆずがいっぱい~。
先週からキッチンはゆずのいい香りでした。



f0327416_09443975.jpg
洗って、ゆずを横半分に切り、
中の果汁を絞ったら、中の薄皮や綿をとる。
今回は綿が少なく果汁が沢山!
果汁が多すぎて別にとるほど。。。

綿が多くて皮がしっかりしていたら
1.2回煮こぼしていますが今回はなしで。

皮とほどほどの果汁の合計の重さの70%位の
キビ砂糖で8分煮ほど煮ました。
ふつうは70%は同量の糖分が基本なので
かなりの甘さ控えめに出来上がり。
悪くならないうちにさっさと食べきらないと!



f0327416_09202672.jpg


出来立ては朝食のヨーグルトに乗せて♪

甘い中にほんのり苦みが大人のゆずコフィチュール。



f0327416_09200974.jpg
f0327416_09195981.jpg

インフルエンザをもらわないように
『うがい、手洗いしましょうね。』

あ、先週のニュースで。
うがいはウィルス菌の予防に科学的根拠がない!?とかで
こういう表現から外されるそうです。

研究者の見解は、
インフルエンザなどの原因になるウィルスは短時間で
細胞の中に取り込まれて水では洗い流せないと。


今まで何十年は何だったんだー!!!


でも風邪にはうがいはしないよりしたほうが有効とか。
調べたのですが医者の中でも
まだ色々な見解があるようで紛らわしいです。



手洗いして気を付けましょう(uu*)

ではまた☆









[PR]
by Sablier365 | 2016-11-28 10:39 | いえごはん | Comments(2)

2016 ボジョレーと我が家の食卓



先週はボジョレーの解禁日でしたね。

若かりし頃は解禁日を手帳に記し、必ず!と
外食、家飲みでと飲んでいましたが、
近年は平日だったりすると買っとかなくちゃねー
と後日飲む程度に落ち着きました。

しかまワインはネット注文。
長年購入しているタカムラワインハウスで(^^*)
重いものを玄関迄届けて頂けるなんて本当に有難いです。





こちら、お安いし、お値段相当で大失敗はないし、
赤や白や泡(シャンパンやスパークリング)が様々な配分のセットになっていて、
かなりの数のコメントがとっても参考になるので買いやすい♪
月1ほどで注文しています。



f0327416_08525294.jpg


届いてすぐふくちゃんがダンボールの居心地を確かめています。
GOOD ふく! GOOD LIFE! (^^*)

ふくちゃんにはちょっと広いし、ちょっと高さが高いね。


f0327416_08530958.jpg

今年選んだボジョレーはこの3本。
真ん中の醸造長フィリップ・パカレ氏のワインは
タカムラの13年連続ナンバー1人気♪

右はボジョレーなのに泡!
のテンション上がるお楽しみです。


f0327416_08534994.jpg
週末に早速こちらのボージョレー・ヴィラージュ頂きました。
しいちゃんは飲めなくてごめんねー。

f0327416_08543583.jpg
牛肉の塊と野菜とエリンギ一緒にグリル、デミグラソース風

f0327416_08544690.jpg

本当は少しづつ切ってはお皿に乗せるはずだったのですが…
牛肉の匂いに!?しいもふくも異常に興奮していて
しいに於いてはお皿の上の肉を見て目つきが変わり
数か月に1度の悪い子になりかけていたんです。

そんなで、一気によそってしまいました。
お皿も小さいし浅くて(><)
ちょいとお見苦しくてすみません。



f0327416_08545698.jpg
ボジョレー♪
フルーティだけどシッカリしていて
ヌーヴォーなのにヌーヴォーぽくない。

気軽な家飲みにありがたいワインでした。




街中はちらほらクリスマスの装いになってきましたね。
やんちゃふくちゃんがツリーに登ってそして倒れる…
なんて想像しちゃうんですけどどうかな。。。
今週は水曜日が勤労感謝の日にお休みなので
冬のインテリアに目を向けようかと思っています。






[PR]
by Sablier365 | 2016-11-21 10:24 | いえごはん | Comments(2)

ハロウィンと最近のブランチ




TRICK OR TREAT!!


ハロウィングッズが家にあったはずなんですけど
ここ数年部屋に飾らなくなってきちゃっていまして、
殺風景+外壁修復工事で暗い+寒くなってきて
‘’早くこたつを出す時期がこないかなー‘’と
冬に気分を馳せています(^^*)



f0327416_09505802.jpg


パン屋さんで目が合っちゃって(笑)
パンプキンパイ買いました。



f0327416_09512361.jpg
カボチャはペースト+小さく刻まれて硬めに煮てある
2種の食感が楽しめた甘めのパイでおいしかったです。


f0327416_09532655.jpg

そのマンションの外壁工事の足場はこんな。
今ではデッキチェアも植木もどかされエアコンの室外機がひとつ。


f0327416_09541252.jpg


前回書いたように、
暗幕やカーテンを開けた日曜日のブランチです。



f0327416_09542523.jpg


コーヒー豆を挽いてたっぷり淹れる♪



f0327416_09550175.jpg

私ひとり、パンにその日のサラダやポテト、ソーセージを乗せた
オープンサンドがお気に入りです。

+



f0327416_09523125.jpg


少し寒くなるとスープをプラス。



f0327416_09524548.jpg






f0327416_09525817.jpg




この日はジャガイモでガレットを焼きました。
でもケチャプかけすぎて失敗~


f0327416_09531197.jpg

カボチャのスープはこの日は暑くて冷製スープでした。




+++


今年は暑かったり寒かったりの気温の差が激しかった10月も
いよいよ寒い冬に近づいていくようですね。
体温が下がらないように朝食も考えたいとおもっています。



週末は一段と気温が下がるとか。
風邪ひかないように暖かくお過ごしください♪





[PR]
by Sablier365 | 2016-10-28 10:18 | いえごはん | Comments(6)