sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 73 )

テーブルウェアフェスティバル2017 その3








『テーブルウェアフェスティバル2017』
~暮らしを彩る器展~その2



の続きです。




「彩の暮らし」は各界の著名人の
個性的なおもてなしのテーブルセッティングブース。

f0327416_09062581.jpg


雅楽師の東儀秀樹さん
ダークな部屋の中に朱色が華を添えて
沢山の東洋の弦楽器が豪華でした。





f0327416_09081087.jpg
こちは黒柳徹子さん。
毎年ピンクゴージャス♪

f0327416_09085534.jpg

そして原田知世さん。
ナチュラルカントリーでご本人のイメージに
合うな…って瞬間感じました。



+++



和洋食器の販売ブースにて(^^*)

f0327416_09470209.jpg

毎年目が行くのは中々お目にかかる機会がない
和食器ばかり。




+++



f0327416_09482003.jpg
散々迷って…眺めて…離れて…ほかのブースに行って
また戻って…悩んで…思い切って買ったのは
三次五三さんの愛知県の瀬戸焼の器。


この器に見合わない私だけど
ゆっくり時間をかけて沢山の食材を乗せて

大事に使っていこうと思います。


f0327416_09484528.jpg

f0327416_09490659.jpg

ここで少しづつ買ってきた
土岐市の藤山窯のお皿をまた一枚。


電球色の下ではあまりよくわからないですね。
定番の餃子もいつもと違って見えました。



どんどん食卓に登場させて楽しもうと思います。


お付き合いありがとうございました。
ではまた~☆









[PR]
by Sablier365 | 2017-02-13 10:21 | おでかけ

テーブルウェアフェスティバル2017 その2





『テーブルウェアフェスティバル2017』
~暮らしを彩る器展~


の続きです。

f0327416_10353674.jpg


器ではないけれど
表情が趣あるリサラーソン


f0327416_10360859.jpg


f0327416_10374660.jpg

ブースを引き立てるこんな素敵な空間もありました。



f0327416_10364599.jpg

f0327416_10370458.jpg
f0327416_10372132.jpg


f0327416_08542733.jpg





北欧の空間はなんだか懐かしさや親しみがあって
削がれたシンプルさも共感でき
何より見ていてほっとします。


f0327416_10384622.jpg

DESIGN HOUSE Stockholm の空間。





f0327416_10390784.jpg


ブラックにシルバーが効いていて
グラスで抜け感。
これぞジョージ・ジャンセン! のテーブル。





あれれ、彩の暮らしブースや大好きな和食器も
つるーっと見たのですがまた次回になってしまいました。



+++



ただいま4度。
今日は雪が降る予報だけあって寒いですね。
暖かくして過ごしましょー。


では☆








[PR]
by Sablier365 | 2017-02-09 11:56 | おでかけ

テーブルウェアフェスティバル2017 その1






先週東京ドームで開催していた
『テーブルウェアフェスティバル2017』
~暮らしを彩る器展~
に今年も行ってきました!


f0327416_10035188.jpg


今年の特集のひとつに…
パンフレットやチケットの写真にもなっていた
‘’北欧style‘’ブースが見応えありました。



f0327416_10041131.jpg


並ぶ食器やオブジェは少しづつ集めた
我が家にもあるコレクションだったり
憧れてネット上でよく見る者たちばかりだけれど、


f0327416_09361173.jpg
一堂に会して他の食器との合わせ方色の配置
コーディネートが素敵でした。


北欧に旅行した時にロールストランドのショップで見た
モナミのアレンジや配置と一緒♪




f0327416_09363162.jpg
f0327416_09365220.jpg
f0327416_10043917.jpg



ほんと素敵だな~(uu*)



f0327416_09380063.jpg

家にはこんな豪華な組み合わせはできないけれど
合わせ方は勉強になります。


f0327416_09383303.jpg

カステヘルミ。
イエローとグレーで落ち着いた春がありました。

f0327416_10092562.jpg
DANSKのキッチン。
雑多に置かれているのに素敵なコーディネート♪
素敵センスをいっぱい覗かせていただきました。






もう少し続くので次回もまた。
よかったらお付き合いくださいませ。


では☆








[PR]
by Sablier365 | 2017-02-06 10:00 | おでかけ

Bunkamuraにて マリメッコ展




先週 渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで
2/12(日)迄開催されている『マリメッコ展』
に行ってきました。

f0327416_10364685.jpg
毎週金曜と土曜は21時(入館20時半)まで開催していたので
仕事帰りでも行けて助かる~!

この日はマリメッコのワンピースを着て(^^*)




フィンランドに旅行に行った時には
本社に行って社員食堂で食べたり
お買い物したのを思い出しました。
↑ 上の写真右のウニッコが有名な柄ですが、
1951年に立ち上げてから今までの歩みや
何より古いコレクションの今に通じるデザインの斬新さや
洋服のシンプルで可愛いらしさに驚きました。

現代ではファブリック、洋服、そして
家庭用品やインテリアにまで展開されて
フィンランドではもちろんのこと日本でも大人気ですよね。
現代のことしかまったく知らなかったけれど
ブランドの立ち上げから歴史、
創設者アルミ・ラティアさんや代々のデザイナーの思いを知れて
デザインの芸術を堪能しました。






見終わった後は台湾料理『故宮』へ。


f0327416_10365919.jpg
予約なし+満席のところ偶然空いて滑り込みセーフ☆
黄にらの炒め物。



f0327416_10373089.jpg
ピータン。

f0327416_10424530.jpg
排骨(豚の骨付き肉の黒子翔揚げ)
台湾で食べておいしかったので友人に紹介~♪
そしてその友人は来週台湾旅行。
羨ましい~

f0327416_10431592.jpg
二人とも大好きな牡蠣オムレツ


f0327416_10433003.jpg
このお店はお笑い芸人の渡辺ナオミさんが
台湾の現地の味を小皿料理で出すお店が少ない中、
このお店を紹介していたお店だそうです。


なるほど何を注文しても現地の味でおいしい。
ちなみにお店の方にパパイヤ鈴木さんが居ます!?
きっとそっくりさんなんだけど
何度見ても違いがわからないの(笑)
お店で働いていないで
街を歩いていたら100%間違えられると思う。



f0327416_10435051.jpg

最後に魯肉飯(ルーローハン)

お茶碗くらいのを半分こだからペロリでした。



寒かったけどいい一日でした☆


今日は「大寒」
関東平野にも雪が降りました。
寒いですね。

暖かくして過ごしましょう♪♪








[PR]
by Sablier365 | 2017-01-20 12:08 | おでかけ

新春 シンガポール料理






シンガポール料理で
友人2人との新年会♪


f0327416_09531742.jpg
友人が予約して行ったお店は


   
      


オリエンタルサラダにはパクチーがいっぱい。



f0327416_09533215.jpg

3人ともパクチー大好き&アジア料理大好きメンバー
なので気にせず追加パクチーまで♪




f0327416_09532563.jpg

蒸し鶏の冷製ジンジャーオニオンソース
とっても厚い柔らかしっとりお肉に
ごま油とお野菜たっぷりソースが美味しかった~!




f0327416_09535687.jpg
そして大好きな花巻と…
ソフトシェルクラブ!!!



f0327416_09540779.jpg
チリソースとシンプル花巻が合うあう!
さっぱりと濃厚の交互の応酬(笑)


f0327416_09542675.jpg
お肉料理はバクテー。
シンガポールを旅行している二人でしたが
バクテーというメニューに記憶なし。
スペアリブポークとタンとバラ肉が
あっさりスープで柔らかく煮込まれたメイン。


みんなでちょこちょこつまむので
いろいろと食べれてうれしいです。


f0327416_09543880.jpg

シンガポール定番の
マンゴープディング




ここは3時間フリードリンク制で
ドリンクメニューがスパークリングやワインやビール、
カクテル系やジュースも色々あって
みんなが満足するカジュアルなお店のわりに
お席ゆったり、離れていて
快適でした。


また行こうっと。



週末は最強クラスの寒波がくると
天気予報で言っていますね。。。

おこもりとしますか!






[PR]
by Sablier365 | 2017-01-13 10:16 | おでかけ

銀座で火鍋のクリスマス会





先日平日の昼間にお休みをとって
友人3人とクリスマス&忘年会ランチをしてきました。



f0327416_10205840.jpg

クリスマス会といっても洋食ですらないお鍋。。。
薬膳火鍋です。

銀座に3店舗あったこの天香回味も
今は2店舗になってしまっていました。
銀座通りに面している銀座中央通り店へ。


f0327416_10210952.jpg
   




f0327416_10211824.jpg

前菜にからすみが頂けて、
もうそれだでビールがすすむ~♪

f0327416_10212755.jpg

数えきれないほどの野菜やキノコ。
米沢牛をしゃぶしゃぶにして変化もついてバッチリです。


f0327416_10213599.jpg

モンゴルの秘伝のスープが独特です。
辛めが半分、辛くないのが半分。

配分を辛みを少しの1:2に器で割ってスープを
入れるのがオススメ。
これが病み付きになるの!
またそろそろ行きたいねーって。



f0327416_10215705.jpg

辛そうにみえて配分自在だし、
薬膳で臭そう(笑)だけどそんなことなくて、
良いとこ取りで深みがあって美味しい♪
具材も変わっているけれど
日本の各産地のものを使っていて安心だし、
ホカホカになっていいことづくめ。


f0327416_10220583.jpg


クロレラ入りの翡翠麺が〆でしたが
このころはお腹がポーン(笑)


恒例のプレゼント交換では蜂蜜を頂きました♪
嬉しー☆


みんなキレイにしてて、
元気で、前向きで。
会話の中から自慢じゃなくて
さらっとでるワード聞き逃さなかったわよ。

これから旅行に行くとか、
忙しいから年末のお掃除は来てもらう~とか
車(超高級車の気配(笑))買ったとか
刺激を沢山もらったわ~。

宝くじ明日までだ、買わなきゃ(笑)
でも実際は
また来年も元気で笑えたら御の字って思ってる。

f0327416_10222144.jpg

お店を出てプラプラショップをはしごしたら
17時近かったからかもう暗かった。
今年の銀座通はこんなかわいらしい灯りです。


f0327416_10221389.jpg

仕事終わりのサラリーマンが繰りだしてくる頃帰りました♪



☆☆☆

みなさま、よい週末を~

Merry Christmas!!








[PR]
by Sablier365 | 2016-12-22 10:41 | おでかけ

2016 ディズニーランド





今日は冬至ですね。
昼間の時間が一番短い日。

冬至の別名に『一陽来復』って言葉があります。

意味は太陽の力が最も弱く衰えた後日々回復していくことから、
冬が終わって春になるという意味や、これから幸運が訪れるといった、
ポジティブな意味合いがある言葉です。




どんどん良くなる♪
世の中も我が家も家族も友人もみんな♪
漠然と願いたくなります。


f0327416_10201686.jpg


また今年も…
クリスマス時期のディズニーランドに
友人と行ってきました。



f0327416_13404797.jpg

11月末、寒い寒~い予報が出ていた平日だったせいか
意外と人は少なくて
待つ時間なくするすると見れてラッキーでした。


f0327416_13410403.jpg


f0327416_13412508.jpg

まもなく終わってしまう
イッツアスモールワールドに。

初めて10代で来た時に初めて入ったのが確かコレ。
長ーい月日が経って世代もすっかり変わりましたが
やっぱり『世界はひとつ…小さな世界』

思うことは変わらないけれど
現実はずっと変わっているなー。

f0327416_13413620.jpg

f0327416_13415678.jpg

こちらもなくなってしまうカート。
最後の記念に♪


f0327416_13421322.jpg

友人が遅めで予約をしてくれていたおかげで
素敵なランチもいただけました。

f0327416_13423336.jpg
お店を出るとライトアップされたツリー
の前で鼓笛隊と管楽器の演奏に遭遇☆


f0327416_13425288.jpg

ジャングルクルーズのお兄さんはトークが上手で大当たり!
いつもは覚悟して乗るのですが嬉しくなっちゃいました。

パレードも並ばずに偶然前を通る(笑)




f0327416_13430776.jpg
いい時間が持てました。
ストレスが吹っ飛びました。



今日は暖かくしてカボチャ料理!?
ゆず湯!?


では、また。





[PR]
by Sablier365 | 2016-12-21 13:57 | おでかけ

グラニースミスのアップルパイ


今年の夏はジェットコースターのよう。
梅雨明けも遅くゆっくり夏がスタートしたと思ったら
気温が上がったり下がったり。
でも37、38、39℃!なんて盆地で猛暑日の更新~なんて例年の騒ぎは
今年は聞かないですね。


台風が来て街を引っ掻き回すように雨風が旋回して
どさっと大量に雨を降らせてがけ崩れや河川の氾濫がおき
東北や北海道の広範囲で土砂災害で亡くなった方も多数いました。


散々荒らした後に台風は去っていきました。
自然ってこんなに恐ろしかったんですね。
年々気持ちを新たにしています。
せめて同じ所には降らないで!祈る気持ちです。


+++




f0327416_10092096.jpg



友人と有楽町で食事をしたとき、待ち合わせまでに時間が合ったので
ウチの分と友人の分をこっそり買って帰りにプレゼントしました。

東急プラザに入っている
『グラニースミス』


f0327416_10092901.jpg


アップルパイです。

お店はカントリー風なアメリカーンな感じですが、
日本発信のお店です♪

<a href="http://grannysmith-pie.com/index.php" target="_blank">
GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE</a>

(またまたブックマークレットが上手くいかずこんな↑リンク表示ですみません(><;))


f0327416_10100917.jpg









f0327416_10095144.jpg



りんごたっぷり、アーモンドクリームたっぷり、シナモン効いた、
基本のフレンチダマンドは私。



f0327416_10094060.jpg




アップルパイ+カスタードたっぷりの
イングランドカスタードはシナモン苦手なオットに。

どちらもカットが大きく食べ応え抜群の

美味しくて素朴なアップルパイです☆



+++



友人と行ったお店は

『Guy & Jo's Hawaiian Style Café』

f0327416_10102256.jpg




<a href="http://hawaiianstylecafe.jp/" target="_blank">
Guy&Jo's Hawaiian Style Cafe</a>
(またまたこんな表示ですみません)


どれも量が多く3~4人で食べたいメニューだけど
お店は狭めとちょっぴり2人にはハードでした。
話しがメインなので気にしないけど(笑)
お店の方の気遣いにはとーっても満足でした。



+++



最近家のPCが立ち上がりません(><)
スタートボタンを押しても画面が付かない感じ。
20回位繰り返したら今回付きました(笑)
奇跡の内に中のデータで移管したいけど
ブログを書いちゃいました。
出かけるので電源を切りますが…
また立ち上がりますように…(uu*)





[PR]
by Sablier365 | 2016-09-05 10:43 | おでかけ

夏の金沢動物園




先週11日の山の日から長いお盆休みを頂きました。
といっても遠出する訳でもなく、
ちょこちょこお出かけとお買い物と休息で
あっという間に過ぎちゃうものですね。


その中の1日で横浜市金沢区にある金沢動物園に行きました。

* ↓なぜかリンク表示が上手くいかずこんな表記ですみません。
サイト<a href="http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/" target="_blank">
</a>




初めて見ました!コアラ!

f0327416_10044261.jpg


丁度木の上でユーカリのおやつをもらっているところでしたが
動きがのんびり、コロコロフワフワしていて

まるでぬいぐるみのよう。



f0327416_10050451.jpg


とぉーっても可愛らしかったです。


癒されました(^^*)



f0327416_10055761.jpg


オカピ!この動物にも初めてお目にかかります。

キリンの胴体に脚がシマウマ模様でかなり大きくて驚きました。
肌質がビロードのようで、目は優しいの。
なんだか想像上の動物をみているかのような不思議な感じ。



この動物園、動物との距離が近くて他とは
また違った楽しみが味わえて大人でも知らなかったを
満足させてくれました。

いい経験をさせてもらったな。
そして力もいっぱいもらいました☆
みんな暑いけど頑張って~ありがとう~またね。



今月いっぱいナイトZOOも開催しているようで、
夕方に帰る私たちとはすれ違うように沢山の人たちが
園内に入っていきました。
またいつか来たいです。








[PR]
by Sablier365 | 2016-08-17 10:38 | おでかけ

花火とちゃんこ





隅田川の花火大会に友人と行ってきました~。
毎年恒例行事でこれが夏のスタート!な大切な仕切りイベントに☆

f0327416_10221959.jpg

f0327416_10231474.jpg


いつもとはちょっと場所を変えてみました。
隅田川の花火は川を挟んだ街中なので、高さが低く
ビルの合間から見るのが通例でしたが、
今年はちょっと高台から♪
ドドーン!がお腹に響いて、夜空に広がる閃光がいっそう輝いて見えます。





そしてこれまたいつものちゃんこ。

f0327416_10232934.jpg


塩ちゃんこ鍋を注文しました♪

f0327416_10235082.jpg


器にその場で白ごま擂って入れ、香ばしくって美味しい。
私の夏の風物詩です。


ここ両国国技館で長く大相撲の横綱をつとめた

(元千代の富士)九重親方が亡くなられた速報をきいて
とても残念に思います。

ウルフ、筋肉隆々のかっこいい
圧倒的に強さを持ったお相撲さんで大好きでした。
ご冥福をお祈りします。





[PR]
by Sablier365 | 2016-08-01 10:32 | おでかけ