sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:しいちゃん( 16 )

最近のしいとふく






f0327416_09393369.jpg



お久しぶりです。
しいです。

みなさまおげんきですか~


今日から3月ですね。
春に向かってどんどん暖かくなってほしいなー。
そして桜の季節もやってきました。
いいこといっぱいある月にしたいです。


f0327416_09424801.jpg


ふくは大きくなりましたよ。

体重4.5㎏ 毎日元気に部屋を走り回っています。



f0327416_09415116.jpg



昼間の日差しの中ではキラーンと黒目が細く、



f0327416_10003614.jpg


夜は瞳孔が開いてまん丸目に(^^*)
同じ猫!?とは思えない色々な表情が
また楽しみでもあります。







先ほど撮った写真です。
相変わらずの微妙な距離感は保っています。

トホホ。


f0327416_09564765.jpg


f0327416_09573882.jpg


何でも独り占めしてきた甘えん坊しいちゃんは
ふくにおっかなびっくりで

優しく包んでくれる父性的なものは無いようです(><)


去年の秋からの外壁工事で大きな音はするし
ベランダに作業の人が入ったり
足場を何度も行き来するのがストレスで
吠えたりして…


警戒心の強いしいには
可愛そうな環境が重なっていたこともあるんですけどね。



f0327416_09582263.jpg

ふくは吠えるしいちゃんがコワイ。
ニャと小さく鳴いて逃げていきます。。。


こちらも甘えん坊で遊ぶの大好き。
会社から帰ってくると遊んで遊んで~と
猫じゃらしを咥えてきます(^^;)


「だっこは短時間にしてニャ」っと
多少のツンデレがまた心地いい~



それでも本気のケンカなく
一緒にお留守番してくれるので安心はしています。





春もだけど、外壁工事が終わってくれるのも
心待ちにしています。



ではまた☆







[PR]
by Sablier365 | 2017-03-01 10:23 | しいちゃん

「縮まる距離」 と「未来を案じて」

朝ご飯を食べて、ひなたぼっこして、走ったり、飛んだり跳ねたり遊んだ後は、まっ
たりした時間がやってきます。



f0327416_11255442.jpg

いつの間にかスースータイム U*ェ*U ≧*ェ*≦

これでも随分距離が縮まりました♪



f0327416_11261579.jpg

起こしちゃってごめんねー。
 


f0327416_11262560.jpg

ビックリさせちゃってごめーん。
ネンネ。ネンネ。



f0327416_11263547.jpg

お尻とお尻の間はリモコン1本分!
あとちょっとだぁ~♥♥♥




**********

私の友人が過酷な状況から成猫ちゃんを保護しました。
ガリガリにやせ細って命の危機から病院で診てもらってやっと脱出することが出
来ました。

野良猫ちゃんはなかなか元気に過ごせている子もいるものの、この子なんで…?
飼い猫ちゃんが何かの拍子に迷子になって外に放り出されて帰り道が分からなく
なってしまった時、ご飯を得る術すら知らず毎日毎日ありつけずに短期間で命に
かかわることも少なくないそうです。

迷子猫なのか飼い主さんのもとへお返しするべく、時間があれば都道府県で検索
ができるネットサイトでしらみつぶしに検索しています。
それにしても全国でこれだけの迷い猫ちゃんがいると知って驚きと悲しみでいっ
ぱいです。
でも、飼い猫を探す飼い主さんや地元で猫を保護した方の猫へ対する優しさで溢
れているんです。

こんな世界があったなんて、なんだか視野が違ってきます。



f0327416_12583255.jpg

犬を探す同じようなサイトも数年前に見たことがありましたが、犬は首輪を付け
たりリードをつけたして室内や犬小屋と繋いで飼うのが一般的で運悪く逃げ出し
てしまう状況に対して、、、

猫ちゃんは家と外を自由に行き来して飼われている方がいて、その外でアクシデ
ントに見舞われていたり、雌猫をおいかけてかなり移動してしまったり、野良猫
と勘違いされてどなたかに拾われていたり…理由は様々でもその猫ちゃんが「帰
ってこない」とか、
一歩も外に出たことがない室内飼いだけど宅配の人が来た瞬間のちょっとしたス
キに扉の隙間から飛び出してしまった等が圧倒的に多いです。

私も玄関を開ける時はリビングの扉を必ず閉めていることを確認していますが、
ベランダに出る時に、ふくちゃんが走ってきたりするのでヒヤヒヤしています。
きちんと対策とルールを徹底しないといけない。


一匹残らず、みんなお家に帰れて幸せになれたらいいなーって願わずにはいられ
ません。


そんな私の憂う最近の事案。みんなガンバレ。
ふくとしいをぎゅーっと抱きしめました。









[PR]
by Sablier365 | 2016-05-27 12:51 | しいちゃん

10歳のボーンバースデーケーキ




寒さのステージがひとつ上がったような今週は、父の49日と愛犬しいの10歳の
お誕生日がありました。

父の闘病中からよくしいを抱っこしながらポロポロ泣いたっけな。。。当時の
私の寂しさをちゃんと解っていて舐めて励ましてくれました。
これからの時期はなんて言ったって触っているだけで温かいしね。
心強い。宜しく頼むぞっ(*^^*)


毎年恒例のお誕生日手作り夕ご飯ー♪
バースデーケーキと兼ねています(uu*)


f0327416_1110797.jpg

平日だったのでいつもと変わらず私たちが仕事から帰って夜にお散歩。
その間に大好きなさつまいもやチーズ(カッテージチーズ)でちゃっちゃっと3サイ
ズのボーン型でご飯を抜きました。

手前の大がさつまいもをペースト、右の中が人参とカッテージチーズとさつまいも
ペーストを交互に層に、左奥の小がカッテージチーズとさつまいもペーストって具
合に3つの具材の組み合わせを変えただけ(^^;)
そして全ての型の底にはいつものカリカリご飯が敷いてあります。

f0327416_11103865.jpg

一番好きなチーズたっぷりの小さいボーンから平らげました。

続いてさつまいもー!!!
予想通り(^^+)

毎日こんな好きなものだらけのご飯だったら嬉しいのになーと思っている事でし
ょう。



+++


f0327416_1185748.jpg

新しいおもちゃをもらいました。
リラックマとか。(犬用じゃないらしいけれど、特に問題無さそうなので)

『ボクの取らないでー!』


f0327416_1191432.jpg

といいながら、こっちを気にして取れるものなら取ってごらん。
まるで 『押すなよ!』のようなお決まりサインです(笑)

↑ ただ今挑発中

f0327416_1192895.jpg

リビングを走って逃げたり、咥えてブンブン振り回したりがひとしきり終わって
くたびれたところです。


f0327416_119505.jpg

スキありー!!!

手加減しないで取ったら、カエシテカエシテーと悔しそうでした。
こちらも大人げないけど、ここまでがいつものパターン。
『あーカエシテもらってよかった!』これが楽しいようです。満足そうです。

お気に入りが増えてよかったね♪






f0327416_1110261.jpg

お友達からお散歩bag頂きました。
またお散歩もいっぱい行こうね♥
うちに来てくれてありがとう♥
しいちゃんは幸せかな!?

[PR]
by Sablier365 | 2015-12-03 11:52 | しいちゃん

寝る前のギシキ。


日付が変わる頃、寝室にて。



f0327416_10404179.jpg

冬の我が家の風物詩。

オットが出張中、寝る時に必ずと言っていいほどしいちゃんは私に乗ってきます(^^;)
ベッドで本を読んでいると、伸びた私の足の所に五郎丸さん並みにタックルしているか
のような体制でしいはもたれかかってきます。
(丁度しいちゃんの上半身の下に私の両足があります)

最初はいいんだけど、重くて足がしびれるんだなー。

それにしても、この後ろ姿よく見るなぁー。




f0327416_10405178.jpg

時折しいちゃんの顔がみたくなって、

頭をチョンと触ると。。。



f0327416_1041611.jpg

くるり。



f0327416_10411716.jpg

とこちらを向いてくれる。


あ~幸せ♥



f0327416_10413193.jpg

なぁ~んだとばかりに一回転してバタッと寝られちゃうのがちょっと寂しい(笑)



私が電気を消して寝る時に『すみません、肩まで布団に入りたいんですけど…』と、
しいちゃんにお願いしないと入れてもらえません(><;)


いったい誰だと思っているんだ―!?!御主人様だぞ!?



ごめんなさい。御主人さまはしいちゃんでした…ね。
肩身の狭い私の独り言でした(笑)
[PR]
by Sablier365 | 2015-11-05 11:12 | しいちゃん

しいちゃんと夏散歩






f0327416_10141984.jpg

しいちゃんやっとトリミングへ(^^*)

暑さが堪えるこの季節。少しでも短くとサマーカット。
いやいや、いつもこんな感じかも♪




連日の猛暑日からやっと週末は解放されて、朝晩の気温も下がって(しいがいる
ので)クーラーはまだ止められないけれど過ごしやすくなりました。
昨日はちょっとロング散歩に行きました。


f0327416_10143044.jpg

放心状態!? (笑)

いえいえ、歩いたのでちょっと休憩中です。



f0327416_1014427.jpg

f0327416_10145030.jpg

短くなって表情が解り易い☆
膝の関節の関係でここのところ毎週病院にも行っていますが、看護師さん達にカッ
トしたの~?短くなったね~♪と代わる代わる声かけてくださいました。

しいを知っていてくださる方がいっぱいで、よかったね。
(入院&ペットホテルでお邪魔した時にしいのガンコな性格でご迷惑かけて目立っ
たんだと思うんだけど…ね)


f0327416_1014599.jpg

参りました~寸前の顔です。

夕方+日陰でもまだまだ暑いので、途中の水分補給と車でクールダウンしてから
帰ります。


f0327416_1015878.jpg

途中の公園入口にあったソテツの花。
ソテツは雌雄異株で、これは雌花らしく多数重なってついています。
蘇鉄って書きますが、枯れかかった時に鉄釘を打つと蘇ることからこの名前がつ
いているんです。


それにしても珍しいです。
大きくて圧巻でした♪



時間と暑さを気にしながらの夏の散歩ですが、やっぱり散歩はいいね~。
[PR]
by Sablier365 | 2015-08-10 10:32 | しいちゃん

しいの近況



今週は30℃越えもあって暑くなる天気予報。
梅雨前のいいお天気を楽しまなくっちゃですねー!


f0327416_8581780.jpg

週末にかなりボーボーだったしいちゃんがトリミングに行ってきました。
そのボーボーだったのには理由があって、以前左後ろ足に膝関節のサポート器
具を付ける話を書きましたが、その後に足を怪我してしまったんです(x-x;)
というのも、歩く度に足首関節の前部分が器具の骨部分に擦れて、血まみれに
なってしまったのです。
人間でいう靴ずれみたいな感じ。面積は親指の爪位の範囲。

しいちゃん、ごめんね。

またまた獣医さんにお世話になって、薬+ガーゼ+包帯をしていましたが、しいち
ゃん怪我部分が匂うのか、痛いのか痒いのか、かじって包帯を外して舐めてしま
うので治りが遅い遅い。
そりゃぁ舐めて治すのが一番!化学療法なんてしいちゃんには通用しないですよね(笑)

エリザベスカラー(エリマキトカゲ状の患部が舐められない薄いプラスティックの襟)
は勧めてくれませんでしたので、治るまでにおよそ3週間かかってしまいました。
今後は、サポート器具の角度の調整をして様子見となります。
またなりませんように。。。



そんなこんなで晴れて完治したので、やっとトリミングだったわけです♪


ではでは最初から。。。
Before ↓

f0327416_920263.jpg


After ↓

f0327416_922504.jpg

キリッとして見えるし、表情がよりわかり易くなりました。



f0327416_8582977.jpg

話しかけると首を傾げたり耳が浮いたりします(´艸`*)

去年末から本格的に取り組んだダイエットの効果もあって、8.9kg→7.5kgまで
落ちました。トリミングしたから余計に細っそり見えたりして。
先生からの目標値は6kg台とお告げなのであともう少し頑張らなくっちゃ!

耐重が減ると膝への負担も軽くなるのでいい相乗効果期待しています。




f0327416_8575879.jpg

ネムネム。

f0327416_858983.jpg

目がとろ~ん。



週末は日中ずーっと起きてて眠れないので(静かじゃないとウトウトできないタチ
なのね)月曜からみんなが出かけるとやっと昼寝ができるんだ~♪

『早くいってらっしゃーい!』

って思っているかな。。。(´ε `;)





今週も元気にいきましょう♪♪♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-05-25 09:59 | しいちゃん

しいちゃんとサポーター



今日は久しぶりのいいお天気です。
お洗濯を2回もして、気分もスッキリ。
気持ちがいいです。


f0327416_1041080.jpg

ハナミズキの花が一斉に咲き始めました。
街路樹で使われることが多くて道路際に楚々と咲く姿は派手ではないけれどしっ
かりとした存在感があって、爽やかな印象です。



f0327416_1043328.png

しいちゃん、これからはお散歩が楽しい季節になるね~。

し :「毎日楽しいケド?」

って言われそうだけど(^^*)

先日も少しさわりを書きましたが、しいのサポーターが届きました。


f0327416_1042431.png

ACL BRACEという、獣医を介してのオーダーメイド商品です。
物々しいですね。

膝関節を安定させるためのもので、2つのパーツに分けられています。
ウェットスーツの生地に芯が入れてあり、マジックテープで留め固定します。
最初の一週間は留め方が上手くいかなかったせいか、部屋にポロリとサポーター
が落ちていることもあれば、ずり落ちてきたり、しいが夜中にガシガシ噛んで外
そうとしたときもありました。


↑写真(上から2つめの)はまだズレていた時です(^^;)


f0327416_1065979.jpg

きちんと装着するのはことのほか難しかったのですが、今やっとずれずに装着
できるようになりひと安心。

しいも噛んだり嫌がったりすることがなくなりました。
でもこれは取り外しすることなく、問題がなければ24時間つけっぱなしです。
可愛そうですが仕方がない。できるだけ快適に居てほしい。それが願いです。


f0327416_10114384.jpg

去年の暮れからはこんなサプリメントも食べて膝の関節の甘さをサポートしてい
ました。

グルコサミン×コンドロイチン。
最初の1ヶ月は一日一粒。翌月からは一日半粒。
決めた時間にあげています。

効果があるかはいまはまだ分かりませんが、継続中です♪



f0327416_1019286.jpg

散歩が大好きで、歩くことが上手くいかなくなると可愛そうなので、きちんと見守
ってあげたいです。

最近のしいちゃんの近況でした。






[PR]
by Sablier365 | 2015-04-22 10:36 | しいちゃん

洋服トレーニング



今日のこちら地方…冷えてます。
明日は最高気温9℃最低気温4℃とかで、寒の戻りだそうです。
セーターは洗ってしまったし何を着たらいいのでしょう。。。風邪ひかないようにし
たいですね。


f0327416_9294935.jpg

今朝のしいは、寒いからかソファのクッションに飛び乗り、お殿様気取りでしょうか。
ふかふかの上に乗るのが好きで、冬は必ずと言っていいほど、何かの上に寝そ
べります。

たとえひざ掛け一枚でも(^^*)



f0327416_9301029.jpg

気持ちいいんだよね~。





f0327416_8595016.jpg

土曜日、雨は上がっているものの道路は濡れていたので、久しぶりの洋服を着
てのお散歩になりました。

あんまり嬉しそうな顔をしていないでしょ!?


f0327416_90221.jpg

お散歩はご飯より何より好きなのに、洋服を着せられてテンション下がっており
ます。


実はこれはひとつの訓練です。
というのも以前も書いていますが左後ろ足の膝関節があまく、定期的に痛がっ
ては病院で診て痛み止めをもらっていました。

今年に入ってからは、獣医師に勧められたグルコサミンとコンドロイチンの入っ
たサプリメントを食べています。
どこかのCMで聞いたような成分ですよね。人間と同じ様に効くみたいです。



f0327416_901228.jpg

そしていよいよ足を浮かせるようになってきたので、添え木のようなサポート器
具を装着することになりました。

左後ろ脚、ちょっと解り難いのですが浮かせて立っているのが解りますか?
足先がきちんと踏ん張っていないのです。痛いのでしょうね。。。
可愛そうです。

また届いたら記事にすると思いますが、その器具は24時間付けるわけじゃない
んですが、洋服を着るのを嫌がったり違和感あるワンチャンにはちょっと試練に
なるというので。。。
今から洋服も練習です。
因みに洋服は、身体に何かが張り付いている!?って感覚みたいです(笑)





f0327416_902534.jpg

しいちゃん、洋服くらいガマンだね。
(動けず固まってますけど…(^^;))


お散歩に出てしまえば、このテンション下がった顔も急に晴れます。
がんばろうね!
[PR]
by Sablier365 | 2015-04-07 10:13 | しいちゃん

久しぶりの晴れ間に。



今日はいいお天気で気持ちがいいねー。
最近は大好きなひなたぼっこに余念がありません♪
f0327416_9512032.jpg




ファインダーを覗くと…
‘しい’が目を瞑って何やら起こりそうな予感。。。
f0327416_9514045.jpg




f0327416_9514941.jpg

上半身をぐっと下におろしてお尻を突出して


f0327416_9515929.jpg

っと足を前にノビをしながら…


f0327416_9533117.jpg

大あくびでした。
脚の爪も広げてる(´艸`*)

気持ちがいいよねー。
こんなたわいもない共有が嬉しいです。




昨日大雨の中トリミングに行ってきました。
さっぱり気落ちよさそうに見えます。
ではBefore→Afterを!

f0327416_955416.jpg

2ヶ月であっという間に毛むくじゃらです。
しい特有の毛の流れが解るのもこのころ。
この日は疲れてペンギンのようなうつ伏せをしていますね。


f0327416_9522216.jpg

After
長い毛のしいも好きですが、短い方がより表情が解りやすくなったかな。




春の天気は『ふる・ふく・どん』というようです。

「雨が降る」「風が吹く」「曇天」の繰り返しという意味なんだそうで今年もまさにこの
表現がぴったりの天気が繰り返されるそうです。
3月に入ったからと言って春の格好をして颯爽と歩きたいもののまだ寒さもあって、
セーターやダウンを止めるわけにはいかない感じ。

クローゼットではせめて上半身だけでも黒やチャコールグレーを手放し、少し明る
い色を手に取るよう気をつけてみようと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2015-03-02 10:35 | しいちゃん

シュライヒにミックス犬



動物フィギュアで有名なシュライヒ。
手で包み込めるほどの小さなサイズの自然や野生動物、牧場の動物、ペット、海
洋動物、絶滅した先史時代の動物や恐竜と幅広いラインナップは知っていたつも
りでしたが、、、


f0327416_9254754.jpg

犬も数十種類ある中で、ミックス犬があったとは~!!!
偶然インテリアショップで出会いました。しかもミックス犬だけが並んでいました(笑)

でもちょっとお顔が怖いのはご愛嬌(´艸`*)


f0327416_9255634.jpg

とにかくこういう犬モチーフにお顔も特徴もそれぞれな‘ミックス犬’なんて滅多にお
目にかかることがないので思わずにんまり。
さすがシュライヒ。



f0327416_926684.jpg

我が家のミックス犬 ‘しい’ に雰囲気が似ていなくもないかな?と買って帰りました。
ちなみに毎度のことで存じて頂いている方もいらっしゃるとは思いますが、しいは
トイプードル×パミヨンです。
お散歩をしていると(色のせいか)ヨークシャーテリアですか? とよく言われます。


f0327416_9261784.jpg

で、マジックでしいちゃんに似せて特徴の黒を少し。
ホンモノをよく観察して塗りました…(´艸`*)



f0327416_9263461.jpg

f0327416_9264779.jpg

お腹や足は残したまま、背中や頭。そしてこげ茶だった鼻も真っ黒に。
もっと似てきました。


f0327416_9514993.jpg

寝ているしいちゃんに無理やりチェックをお願いして!? OK 頂きました(笑)

卓上カレンダーに乗ってスケジュールチェックをしてくれています。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-22 10:05 | しいちゃん