sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 18 )

リビングにホットカーペット




我が家もちょっとだけ冬仕様になりました。
ふくちゃん(猫)が来てからまもなく1年になりますが
寒いのがイヤなのが猫ちゃんでしたよね。


エアコンで温度調節もしますが、
もっと足元でごろゴろしてもらおうとホットカーペットを敷きました。
カバーは無印良品のもの。

ちょうどこの場に床暖房はあるのですが、
長時間つけるとなかなかお高いのでね(^^;)


f0327416_09460574.jpg


こんな感じです♪
3畳用で、カーペットの半分で切り替えがついていて
ダイニング側と手前のTVと全面との3パターン温め方が選べます。

電気代は最強にして14円/hなので半分の場合は7円。

お安くて助かります。



f0327416_09465352.jpg


ダイニングは半分に折り畳み。


f0327416_09511504.jpg
このカーペットに集合~!と
声をかけたかのように集まっています(笑)


f0327416_09480289.jpg


床が暖かいって嬉しいです。





f0327416_09483144.jpg
ふくちゃんまで寒がりじゃないけれど
もちろんしいちゃんも♪


私も♪

ホワーっとしています。

今更だけど買ってよかったホットカーペットでした。




+++



昨日は11月にして雪が降りましたね。
もうびっくりです。
朝から15時台くらいまでしっかり降りとっても寒かったです。


f0327416_09485017.jpg


f0327416_09491727.jpg

薔薇のシーズンがまもなく終わります。
南関東では雪はその後なので、雪が積もっているのは不思議な光景。


今日も気温はさほど上がらないようなので
暖かく出かけようと思います。



ではまた~☆




[PR]
by Sablier365 | 2016-11-25 10:33 | インテリア

リビングのエアコン




梅雨明け前に夏らしさがちょいちょい顔をだしてきますね。


先週、思い切って大きなお買い物をしました。
リビングのエアコンです。
今年は猛暑と聞いているし、前の家から持ってきたエアコンなので
2003年製と古いし、リビングの畳数と合っていなくて効きが悪いので。

何しろ寿命ってそろそろかなぁと。
夏に使用していて故障することが多いらしく急に止まってしまった時には
留守の多い我が家ではしいちゃんととふくちゃんの命に係わりますから、
こればかりは早めにしないとってことで。




いきなりAfter(^^*)

f0327416_10112375.jpg
f0327416_10113878.jpg


前のエアコンから13年経って、
メーカーはSANYOからPanasonicへと変わり、畳数は大幅アップの機種になったのですが、
幅と高さはほぼ同じなことにビックリです。ただ以前より前に出っ張っています。
全体的にコンパクトになっている証拠じゃないでしょうか。


f0327416_10115006.jpg



そして、エアコン本体横に別で購入したものを取り付けてもらいました。
それは…

f0327416_10120282.jpg


スマフォからエアコンの操作ができる
"ダイキンスマートリモートコントロール"

あらかじめ登録していおいたエアコンの室内外の気温湿度や
運転、停止、操作が家に居なくてもできるものです。

便利~。



*アプリ上、エアコンに名前を付けるのですが、、、
オットがしいちゃんとふくちゃんの名前つけてます(^^;)


f0327416_10121090.jpg


これで安心♪

f0327416_10121981.jpg


これがBefore


かなり蒸し暑かった日に汗だくになって作業をしてくださって
本当に感謝しています。

取り付け交換作業が終わって

「今でよかったですね、まだ空いてまして。」

なんて笑顔で言ってくださったけれど
これからこの方たちのお仕事はみっちり詰まっていくのでしょう!
私のように有り難い人続出のハズ。ファイトです。


近年の暑さはエアコンが無いと厳しいし、
毎年いつ壊れるかとヒヤヒヤしていたので

やっとこれで一安心ってところです。


ボーナスが飛んでいく…(笑)



[PR]
by Sablier365 | 2016-06-27 10:43 | インテリア

朝のキッチンから



暖冬予報そのままに12月だというのに、首をすくめて「寒、さむ~」なんて言わず
にきたけれど、昨日から冬将軍がやってきたんですよね。
新潟や福岡でも初雪が降ったとニュースで報じていました。


いやぁ~本来の冬がやってきたーーー。
今までとのギャップについていけないでいます(^^;)
昨日は肩にギュギューっと力が入っちゃいました。


f0327416_1202443.jpg

あさ7時前。

ベランダに咲いたバラ‘芳純’をリビングに飾っていますが水を替えようと持ってき
てキッチンに置いていたら朝日が薔薇にスポットライトのように当たっていました。

あわててスマホで撮ったのですが、背景には昆布水(^^;)
アレレ。
前の日に昆布を切って水に漬けておきます。それを朝いちに飲んでます。
昆布に含まれる成分 アルギン酸やフコイダンが血液中のコレステロールを減ら
して動脈硬化や心筋梗塞や血栓等血液の流れに関する病気の予防にいいので飲
んでいます。


話しが逸れてしまいましたが…、

f0327416_120377.jpg

寒くて眠たくてもっと寝ていたい…も正直なところですが、一旦起きだしてしまうと
このキーンとした朝の空気が一日の始まり~と気が引き締まるひと時です。

キッチンの壁に立てかけてあるお魚のプレートはノルウェーのブランドPORSGRUND
(ポルスグン)の鍋敷きです。

ちょっとゴチャゴチャしていますね。少しテコ入れ!?をしてスッキリさせたいと思い
ます。




f0327416_1205346.jpg

ダイニングの脇で眠い目でこちらの動向をチェックしているしい。




f0327416_1211586.jpg

ごはんまだかな~が、気になるようです(^^*)


年末の足音が近づいてきましたね。
今年は波に乗れないで大掃除も手つかずですが、慌てずにマイペースで行くつ
もりです♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-12-18 13:05 | インテリア

ロッキングチェアでカプチーノ



昨夜から今朝にかけて爆弾低気圧の雨風がもの凄く強くて、ベッドで寝ていても
ゴーゴーと唸りを伴った地響きのような音が不気味で4時過ぎまで眠れませんで
した。

一番雨風が強かったであろう時間帯は疲れ果てて眠ったので記憶無し(^^;)



f0327416_105148.jpg

もう雨風も収まったようです。7時に家を出るオットの通勤には少しの電車の遅れ
で済むようです。


いつもだったら起きて20分もすればあれこれ動くものの今朝ばかりは6時に起きて
ボーとしたまま。
このロッキングチェアに座ります。
しいちゃんとね。


f0327416_10524100.jpg

f0327416_1053552.jpg

しいちゃんも寝不足みたい。



f0327416_1061557.jpg

この日はネスプレッソの濃いめアルペジオのカプセルを選んで元気を出す♪



f0327416_106596.jpg

ふわふわのミルクフォームの上にネスプレッソを注ぎます(uu*)




f0327416_105564.jpg

見た目に反して甘さゼロ。



今日は金曜日。
一日一日を大切にしなきゃ。


先日は温かいコメントを頂き言葉ひとつひとつが心に沁みました。
ありがとうございました。







[PR]
by Sablier365 | 2015-10-02 10:28 | インテリア

リビングにロッキングチェア



少し前のこと。リビングの椅子を1客探しにIKEAへ行きました。
と言ってもおおよそ目的の椅子は決まっていまして…。



f0327416_1053931.jpg

こちらPOÄNG/ポエング シリーズ。(IKEA HPより)

好みのフレームとクッションを選べます(お値段も色々)
私は買いませんでしたがオットマンも(専用クッションも)あります。

まずフレームも2種、それぞれカラーが3種。
どちらも体の曲線に沿って曲げられた柔軟性のあるフレームですが、左はいわゆ
る椅子で右がロッキングチェア。

座って試してみたけれど腰や首をしっかりとサポートしてくれて楽でした。
悩んだぁ~!




f0327416_1054753.jpg

次にクッション。
これは何種あったんだろう。かなりの数のクッションがあってこれまた悩んだ~!
そんな中から地厚でクッションしっかりめのタイプを選びました。

丁度写真の中央に写っているフィーンスタグレーというカラーです。



f0327416_1055846.jpg

バラバラにして箱に入っている割にはなかなか大物となってしまいました。


翌日に組み立てて、リビングに椅子を設置してみました。


f0327416_1052925.jpg

フレームはロッキングチェアが好みだったんですが、オットは椅子タイプがいいと。
グラグラしているのが落ち着かないそうです。

でも結局椅子タイプも重みでゆっさゆっさとゆれることから、ゆずってくれました。
だからロッキングチェアに。

カラーもブラウンかバーチ(白木)かブラックブラウンかとっても悩んだけれど、
ブラウンが木目が黒くハッキリしているので日本の民芸家具なんかにあいそうな
感じで、我が家の洋間のブラウンとは合わないんです(泣)
遠目だったら合うように見えそうだけど、辛い選択。


バーチもカッコイイけど、我が家じゃ浮いちゃうかな。
ブラックブラウンは色味が強いかな。。。
ぴったり来るものがなくて残念だけど、真剣に悩んでブラックブラウンにしました。


f0327416_1052054.jpg

なんだかイメージは‘お父さんの椅子'みたいになってしまいましたが、これに座る
とリラックスできます。

実際座ると、重心が後ろにかかってリクライニングチェアに座っているかのように
人は上を向き、足は床からかなり上がります。




f0327416_10682.jpg

だから奥行きもけっこう場所をとります。

あら、何か乗っていますね(^^;)

実はこの椅子。以前ご紹介したマッサージ器を置きたくて購入したのでした。
その時の記事はこちらお気に入りみっつ☆
(マッサ-ジ器についても↑の記事で)
f0327416_1061944.jpg

家にあった無印のソフトケ-スに使わないときのマッサ-ジ器とベッドを入れて
ロッキングチェアの傍らに。
こんな具合ですが、オシャレとは程遠いのですが、快適空間ができ
あがりました。



f0327416_1062967.jpg

思いの外、椅子が黒っぽいフレームになりました。
以前真っ白な壁にブルーとグレーを基調にしていたリビングも黒が少しづつ増えて
きています。

これはこれで、締まるっていうんでしょうか。なかなか落ち着きます。
お付き合いくださりありがとうございました。







[PR]
by Sablier365 | 2015-07-29 10:37 | インテリア

部屋に魚の群れ





いやぁ、、、連日の暑さでもうぐったりぎみです。
まだ梅雨明けしてないですよね。。。
例年よりペースが早い気がします。

7月に入ってからというもの予行演習の暑さどころか、今日の東京の予報は34℃
の予報で熱中症厳重警戒の夏本番の暑さです。
福島、前橋、熊谷では39℃の観測もされているし、昼間の畑での農作業や夜の部
屋の温度が30℃を超えていて熱中症で搬送されるお年寄りの方が後を絶たない
ってきいて、毎日親にメールしています。
身体の温度センサーが鈍っているせいか、「今日は風があって涼しいわよ」なん
て返事がかえってくるので余計に心配です。



部屋の中を優雅に泳ぐ魚。


f0327416_1035877.jpg

モビールです。
この受け口が癒し。


f0327416_103489.jpg

19時に自動でつくフロアライトの灯りと黒い魚たちのバランスがなんとも綺麗。

ふわーっとゆっくり泳いで餌を追っているように形を変えます。



f0327416_1033878.jpg






昼間にリビング側からみるとこんな感じで泳いでいます。


f0327416_1032568.jpg

目玉あるんです(笑)



f0327416_1031097.jpg

そして中央には赤いエサをつけた本物の釣り針も!




f0327416_103048.jpg

愛嬌あるお顔ですね。

子供の頃、ヨットのモビールを買ってもらって部屋に飾ってあったのでその頃が
とても懐かしいです。
そして今チョッピリオトナなフレンステッドモビール(shoal of fish)に恋してます。



f0327416_102365.jpg

モビールは頭に当たらない程度に下げて、目線に入る様に天井から吊っています。








[PR]
by Sablier365 | 2015-07-15 10:31 | インテリア

お気に入りみっつ☆



朝の仕事。
一番にベランダの植木に水をあげます。
そしてしいちゃんごはんに私たちの朝ごはんが続きます。

f0327416_9375334.jpg

最近のお気に入りひとつめ。
ブルーアガベ(竜舌蘭)のシロップです。
もう長年ネットでブル-アガベシロップを買っていますが、世に流行ってきたみたい
でコストコで見つけるまでに!オーガニックアガベシロップを買ってみました。
1kgちょっと×2本のセットと大量ですけどね。


f0327416_938723.jpg

表示にもナチュラル スイートナーと書いてありますが、驚くほどに甘さ超ひかえ
めのドロっとしていなくてさらさらしています。
本当にうっすら薄甘い感じ。

これがまた私にはお気に入り☆



f0327416_9383699.jpg







朝の仕事として、私は朝に散らかったリビングを掃除がてら整えます。
出勤までに少し時間があるのでその間に洗濯や掃除、しいちゃんと遊ぶのもひとつのお役目。
朝食も終えた後キッチンの洗い物を済ませた勢いでスタート!


f0327416_9315040.jpg

ふたつめのお気に入りは。この季節ならではのベランダからカットした薔薇を綺麗になった部屋に飾ること(uu*)
毎年恒例&もう1ヶ月も前からやってるじゃ~ん、見飽きた~なんて言わないでくださ
いね(笑)




f0327416_9315845.jpg

f0327416_9321128.jpg

今、セント・セシリア満開です♪

カットしてもまた蕾をつけて一斉に咲かす、を冬まで繰り返してくれます。
ありがと☆





f0327416_1024385.jpg

内緒の話、これがお気に入りの3つめ。
…GWが終わった頃に…マッサージ機を買っちゃいました。
生活感がでるので内緒の話(笑)

そしてデザーナーズチェアも台無しです。
(マッサ-ジ機はベージュのものです)

こちらで購入ではないのですが、商品はこちらドクターエア

マッサ-ジ機本体にヘッドを別売りで足しています。
従来型のイスにマッサ-ジ機が埋め込まれているのではなく、マッサージ部分をボードにした感じ。
だから持って歩いて好きな場所でマッサージが出来ます。
家のソファでも、ベッドでも、床に置いて寝ても、車でも。

ヘッドも私は外してふくらはぎや膝の裏にあててて使っています。


使い心地はというと、本格的なモミ玉がゴリゴリやってくれてもう手放せないほどの
心地よさ。マッサ-ジは強めでお願いするわたしが、こんなスッキリの見た目+機能に
満足度満点です。
ごついマッサージ機は置くところがないけれど、これならどこでも置けていいかな。
買ってみて気が付いたのですが基本はやっぱり体重をあずけるように少し倒れ気味
(リクライニング)のある椅子にもたれてマッサ-ジするのがよく効きます。
だからリクライニングタイプのチェアに常に置いておくのがいいかなと、無いリクラ
イニングチェアを思案中。この状態は仮置きです。

ソファに置いても気持ちが良かったけれど、置いてしまうと、オットの定位置になっ
てしまうので(^^;)


ここ一ヶ月、骨抜かれてとろけそうです(笑)

お気に入りみっつでした。





[PR]
by Sablier365 | 2015-06-04 10:40 | インテリア

サーキュレーターの出番




春を飛び越えて夏を思わせるほど暑くなってきました~。

f0327416_9345188.jpg

今日も最高気温27℃最低気温15℃の予報です。



f0327416_1065886.jpg

ハーハーハーと息が荒くなるしいちゃんは私たちより早くに反応してくれるので
ひとつの目安(^^;)


(かなりモサモサになったのでトリミングに行かなきゃ。)



f0327416_935239.jpg

あわててサーキュレーター出してスイッチon!

8の字を描いて首も振ってくれるので、部屋の隅々に風を送ってくれて、お留守番
中のしいの熱中症予防と雨の日や締切がちな季節もなかなか快適&便利に使えます。

風を体に当てるわけではないのに、部屋の空気が動くと数度気温が低く感じるんです。
何より暑かったリビングがキッチンや廊下と均一の空気になり一気に快適♪


f0327416_107848.jpg

今はオットマンやソファの上で寝ていますが、体温で暑くなると場所を移動♪
そしてもっと気温が上がると冷たい場所を求めて床に移動してきます。

これもひとつのしいの快適バロメーターです♪



朝からスヤスヤの寝顔に吸い込まれそう(ΘoΘ*)



[PR]
by Sablier365 | 2015-04-28 10:36 | インテリア

冬のリビング みんなに魅力のこたつ



真冬のリビングですが、陽があるうちはサンルームのように明るく温かい。
一歩ベランダに出ると『おーさむさむっ!!!』ってなりますね(^^;)


f0327416_105178.jpg

リビングにはこたつが鎮座しています。


f0327416_1052821.jpg

その周りでしいちゃんも寝っころがります。
暑ーい!ってなるまでハーハーして眩しそうな顔をしてます。

↑暑くてハーハーしている顔 U´エ`*U


f0327416_10115570.jpg

こうして昼間はひなたぼっこしたり影に入ったりを楽しみますが、家族がこたつに入
ったのに気が付くとと飛んできて膝の上をおねだり。
あぐらをかいてしいちゃんを乗せてお尻をこたつに入れてあげます。
意地悪して気が付かないふりをしてみると、前足でちょいちょい!『入れて』の合図。

こたつに入った途端に目を瞑って(笑)スヤスヤです。
その気持ちよさそうな顔を見ているのが何とも幸せ。

そして、私は足がしびれてもガマンするのでありました。。。

うっ…ぐぐっ…イタイ…って(笑)



いやぁ~しいちゃんじゃなくてもこたつってとろけます♪




+++

f0327416_105406.jpg

私のいいかげん弁当。

ある野菜を炒めてチキンスープで味付けした簡単野菜スープと、梅干し+ゆかり
のおにぎり。いやおにぎらず(笑)
おにぎらずが流行る前から、お弁当はこの三角の容器にラップを敷いて、その上
にご飯を半分+具を乗せて最後にもう一度ご飯を乗せて形を整えるだけでした(笑)
最後にゆかりをふりかけて出来上がり。
お米がギュウギュウしていなくてふわっとして美味しいです。

この日のおかずは、ちくわチーズといんげんと人参の豚肉巻き、からあげ(前日の
残り)、みかん。



スープジャーを買ってからというもの、お弁当の日は必ず温かいスープを持って出ます。
それだけで今は嬉しい。そんな感じです。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-03 10:40 | インテリア

ひとり掛け

土曜日の朝のんびりとベッドの中で受信メールを見てみると。。。
予約していたネットショップの先行販売がスタートしたという自動知らせでした。
グラムール セールス


f0327416_9345368.jpg


イームズのバリアスシリーズチェアです。
リプロダクトですがシックなパッチワークに一目ぼれ。

いつかリビングにエッグチェアやスワンチェアをリビングに配置したいと思ってい
ました。
そんな中、今の職場ではハーマンミラーのシェルチェアやアームシェルチェアに座
らせてもらって一層憧れの存在でした。


f0327416_9334482.jpg

脚はロッキングチェアと迷いましたが、ウッドのブラックでよりシックに大人しく。。。


f0327416_9341441.jpg

パッチワークも遠目ではわからないけれどよく見ると、生地や色がいろいろで好
みでした。


f0327416_9342472.jpg





f0327416_941116.jpg

今の時期はリビングの中央にこたつがあるので、キッチンの壁を隔てたダイニン
グ側に置きました。




ここに座るとなんとも幸せな気分に浸れます♥
忙しい時も一旦座って心をリセットしてから取り掛かる。そんな場所にしたいと
思います。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-27 10:37 | インテリア