sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

カテゴリ:花と緑( 32 )

沁みる時間





GW後に一番花を咲かせたバラ、セント・セシリア。
いまもどんどん咲いてくれています。



f0327416_09380029.jpg



花瓶を置いた瞬間、まるで部屋が薔薇の為にあるかのように
紅一点視線を集め、
そして私は目を瞑って深呼吸~(uu*)

ふわっと放つ香りが体の隅々に入っていって細胞が喜ぶ!?
そんな感じです(笑)
自然の素晴らしさを噛みしめます。



f0327416_09382450.jpg



ドレスの裾のようなドレープ。




f0327416_09383840.jpg


二つと同じが無い花。

短い命。


最近、永いようで短く感じる…
人間の命…と重なります。。。




+++





f0327416_10024811.jpg

晩ごはんが終わるといつもこんな薄灯りにしてます。
蒸し暑かったので平日ですが3年物の梅酒を飲みました。


f0327416_10030272.jpg
ん~濃くて美味しい☆
疲れた体にこれまたスーッて沁み込む。
あれこれ話しているうちに
口数も減ってテレビだけが流れています。

力が抜けて、そのうちウトウト。

何故かこうして寝るのって気持ちがいいんですよねー。
お風呂に入るのが遅くなって
寝るのも晩くなる悪循環だけど
自分にいい時間が縮められないでいます。



今日は雨。梅雨のまとまった雨はこれが最後のよう。
梅雨明けは間近かなー。





[PR]
by Sablier365 | 2016-07-26 10:22 | 花と緑 | Comments(0)

早く良くなれー



ガーン…


f0327416_09210013.jpg



私の留守中に、ひなたぼっこさせていたエバーフレッシュの葉を
誰かさんに食べられてしまいました(><)

オット曰く「何度もダメだって鉢から離したんだけどねぇ…」



あーゆるいったらありゃしない。





f0327416_09514437.jpg

犯人はふく。

なんたって猫ちゃんに毒となる観葉植物も多いって聞くから
前に検索したらエバーフレッシュはセーフだったのでその辺は安心でした。
直後に吐いて葉っぱが出てきます。。。



f0327416_09211724.jpg


保護する前は自由に食べていたかもしれない葉っぱ。
食べたかったのならかわいそうだからと猫草を買ってきました。


聞いたことがあった程度だから猫初心者として猫草はどんなモノなのか調べてみました。

猫草(ねこぐさ)とは、ネコが好んで食すの総称である。猫はイネ科の背の低い草を好み、
猫草として販売される物の多くは
燕麦であることが多く、エノコログサ等でも代用が可能である。

猫によって好みがあり、食べない猫もいる。特に食べないからといって健康を害する事はないが、
道端の草
観葉植物の中には、人間には無害でも猫にとっては有毒な物もあるので注意が必要である。
海外では、そのままCat Grass、もしくはCat Oat Grass(燕麦の若葉)、
Cat Wheat Grass(
小麦の若葉の意、カモガヤなど)が販売されている。
一般的に、グルーミングで飲み込んでしまった毛玉として出すため、排泄を良くするため、
葉酸というビタミンを摂るため、単に食感を楽しんでいるなどのがあるが、
肉食である猫がなぜ猫草を食すのかは解明されてはいない。
ーWikipediaよりー


なるほどね。
無印のこの栽培セットはエン麦の種子でした。

f0327416_09212713.jpg

栽培キットなのでまずは芽が出て葉を茂らせてもらわないと!
2個入りのウチの一つの紙袋(内側ビニールコーテンング)を開けてみると
意外や意外!?軽い圧縮でもされた土が出てくるかと思いきや
揚げ物の後の廃油を吸わせるリサイクルでできたパッドのよう。
質の悪いトイレットペーパーのようなもので巻かれた束が詰まっていました。
端っこにはボロっとゴミのような紙屑が。。。




他には何も入っていなくて既にこの中にエン麦の種が入っています。


袋を外側に折り返して
いざ!



f0327416_09213663.jpg



書いてある通りに250ml水を注ぎ入れました。

以上。

あとは芽が出るのを待つのみです。

f0327416_09214889.jpg


今日は雨模様なのでいまいちワクワクにかけるけど、
しっかり猫草が育った暁にはお披露目します。

そしてふくちゃんのお好みの味でありますように(´艸`*)

エバーフレッシュも沢山食べられちゃったけど
頑張って葉を増やしてほしいです。



アルミ籠に入れているのはベランダにだしたり、ふくの手の届かないところに年中移動させるためです(^^;)








一方、しいちゃんはというと…

3週間ほど前でしょうか。これまた犯人はふくちゃんで。
ソファにいたしいにちょっかいをだして、慌てたしいがソファから飛び降り、
キャン!と鳴いて後ろ右足を痛めました。



f0327416_09515409.jpg



かかりつけの医者に診て頂いたところ触診で痛がる場所をおおよそ特定、
腱が伸びたのだろうと痛み止めで安静にして過ごしました。

もともと逆側の左後ろ足のひざ関節があまく、痛めているので
ダイエットをしたり、サポーターをしたりと騙し騙しきているところに
このアクシデントで歩くことも踏ん張ることも難しくなりました。
♂なのでトイレで足を上げてチーっとする行為も
踏ん張って大物の排出をするのもナカナカ大変。
ご飯より好きな散歩もお預けのしいにとっては地獄の日々でした。

一つ嬉しいことは、9kg目前の8kg後半だった体重が
ダイエットの甲斐あって6.95kgと目標の6kg台になれたこと。
先生にも褒めて頂きました。
この体重の2kgはものすごい成果です。
私だって2kgすら落とすの大変なんですから。。。ね。


今は安静第一、ふくちゃんの遊びたさのちょっかいも避けなければと
いつも床の二人!?の間に座っておりました♪

病院通いは続き少しはよくなったもののまだ足を完全に着けずに
つま先で歩いているのであともう少し頑張ってよくなって欲しいです。


ふくちゃんにも「ダメ!」「コラッ!」「フク!」と
怒ることも多くてストレスもあったかもしれません。
抱っこして思いっきりスリスリしたり、撫でてゴロゴロしたりと
気持ちよさそうな時間もたっぷりとってあげたい今日この頃。


お出かけ日和になる頃までにしいが元気になれるといいなって思っています。








[PR]
by Sablier365 | 2016-06-21 11:45 | 花と緑 | Comments(8)

2016薔薇とふくちゃん




朝、水やり後にベランダで咲く薔薇をカットして部屋に飾りました。
暖色系のものがないサッパリした部屋に紅一点、まるで灯りが灯ったようです。




f0327416_12084674.jpg





f0327416_12124883.jpg
↑ これからが盛況なセントセシリア


f0327416_12124667.jpg

茎が華奢で頭を垂れるグラミス・キャッスル

f0327416_12124251.jpg
今年はサマー・モルゲンが本物より濃く写っています。


f0327416_12125504.jpg
ざっとラウンドに束ねて花瓶へ☆


f0327416_12271934.jpg
「ふくちゃん、頼みます。」
「花瓶は見逃してくださいな」






[PR]
by Sablier365 | 2016-05-20 12:30 | 花と緑 | Comments(6)

ゴールドバニーとGW




GWがあっという間に終わります。
何という事でしょう。
はーやーいー!



f0327416_1241694.jpg

GWのスタートと共に狭いベランダの薔薇ゴールドバニーも開花のスタートをきり
ました。


f0327416_12413096.jpg

咲き始めてすぐに強風にあおられたりして葉を落としたり花びらを傷めたりしまし
たが、なんとか花を落とさず持ちこたえました。


f0327416_12414176.jpg



f0327416_12415697.jpg

こちらは芳純。
香水にもなっただけあるいい香りです。



f0327416_124262.jpg

部屋から眺めるバニー。

この時期が待ち遠しかったぁ。


f0327416_12421839.jpg

同じバラですが少し離れたダイニングからの景色が陽に当たってふんわり優しく見
えます。


f0327416_12423210.jpg

GWが終わってしまうのが寂しいけれど、明日あさっての週末もあるのでまだもう少
しGW気分を楽しみます。


ひきつづき楽しいGWを~!






[PR]
by Sablier365 | 2016-05-06 12:56 | 花と緑 | Comments(6)

ムスカリをリビングに


天に向かって元気よくムスカリが咲きました。
毎日変わらない穏やかな日々の中に、すっくと立つその姿がそっと元気と色を添
えてくれます。

f0327416_9172915.jpg

f0327416_9174057.jpg

球根植物はチューリップのように冬場に掘り上げて休眠させるものが多いですが
ムスカリは植えっぱなしで毎年変わらぬ花を付けてくれるありがたいお花です。


f0327416_917517.jpg

f0327416_918176.jpg

なんたってこの楚々とした姿が可愛らしい。。。


f0327416_9563865.jpg

TV前のテーブルにカットして花瓶に活けました。
偶然にもふくちゃんの爪とぎ対策でマッサージチェアにかけていた布とコラボです。


f0327416_9565827.jpg

癒されるぅ~♥


f0327416_9564865.jpg

しいちゃんとふくちゃん微妙な距離が保たれています。
それにしてもふくちゃんテーブルに乗るのやめて頂きたいんだけど~(笑)


目に入る風景が心地いいものであることが、心に効いて今日が頑張れます。


一年の1/4が終わり、明日から4月ですね。
気持ちを入れ替えて春を楽しみながら頑張りましょう☆








[PR]
by Sablier365 | 2016-03-31 10:57 | 花と緑 | Comments(4)

春待ちベランダ



さ、寒い~!!!
ただ今3℃。
先日20℃もあったのに一気に真冬に逆戻りなんて風邪ひいちゃう~。



春も近いなって感じただけに、ショックが大きいです(^^;)



+++




f0327416_953261.jpg

冬中寂しいベランダを必死に盛り上げてくれるビオラたち。
この時期になると毎年の現象なんですけど、鳥に花びらを食べられちゃうの。
↑ 薄紫のビオラ、かなりやられちゃってます(><)


f0327416_10153916.jpg

プリムラジュリアン。数日前は八重でふんわり綺麗だったのに、無残です。
いつも白や薄いピンクが食べられているような…
こうなったら…お味、聞いてみたいです(^^;)



f0327416_9531311.jpg

濃いビオラは健在です。



f0327416_9532474.jpg

我が家の水仙、今週満開になりました。




f0327416_953333.jpg

ムスカリはもうすぐ!茎を伸ばしてラーメンのような!?葉っぱの間からすっくと立
ち上がってくれそうです。




f0327416_9535268.jpg

その後は…チューリップでしょうか♪



こんなに冷えて『あれ!?間違っちゃったかな?』と慌てて引っ込もうとしているか
もしれません(笑)
いつもの花たちに囲まれるのが楽しみ☆


人間も含めてかなりの動物や鳥、昆虫、草木たちも春が来るのを体で、サイクル
で解っていて待っているんでしょうね。






[PR]
by Sablier365 | 2016-03-11 10:28 | 花と緑 | Comments(8)

観葉植物3兄弟





先週金曜日の昼過ぎの事。
なんとなく寒気がして体がだるくて嫌だな~風邪ひかないように気を付けな
きゃなんて思っていたらあれよあれよという間に悪化して熱を測ってみると
38℃。
ヒエェー、熱が出たのはしばらくぶり。

病院が閉る前に行ったら、患者の皆さまインフル系の辛そうな感じの人が居
なくて意外。
それにしても呼ばれる迄の辛かったこと、長かったこと。。。
全身の筋肉痛と、頭痛、ものすごい喉の痛みとで参っている上に熱はその時
38.8℃でした。

呼ばれて医師に症状を話し、看護師さんに細い綿棒を喉と鼻の奥に其々嫌っ
てほど突かれて嗚咽と涙と咳とでもう私はめちゃくちゃに(ΘΘ;)
数分待っての検査結果はインフルエンザではなくて『溶連菌感染症』でした。

溶連菌って子供に多い感染症のイメージですが、大人も発症することがある
そうで免疫力が低下しているとき飛沫感染でよく移るそうです。
のどの痛みと悪寒、筋肉痛、だるさ、頭痛、発熱、などの、風邪とよく似た
症状でてっきり流行っているインフルエンザかと。

手洗いうがいマスクしてもこれだからねぇー。
しかも会社や家族友人に溶連菌にかかっている人居ないんですけどー(笑)

-----

金曜の夜は朦朧としながらも薬を飲んで寝ました。

翌朝熱も下がってすっきり!
多少の筋肉痛と喉の痛みがあるものの昨日のあれは何だったんだ!?ってほど
でした。
でも感染率は高いとのこと、友人たちとホテルのランチ(いちごデザート)バ
イキングに行くはずだったのに泣く泣くキャンセルさせてもらうことになっ
てとっても残念でした。
翌日には無かったかのようにケロっとしていました。

でも、良くなっても薬は飲み続けてくださいとの先生の言葉を受けて、本日
薬も終了となります。
この後菌が死滅できていないと肝臓やらなんやらと後々発症する病気もある
ようなので気をつけないといけないんですけどね。ひとまずホッ。。。です。

お疲れの皆様、どうぞお気を付け下さいませ。。。






朝陽のめぐみ。

f0327416_1021458.jpg

キッチンカウンター(正しくはカウンターは無くて10cm程の枠)に乗せている
観葉植物。





f0327416_10215717.jpg

3兄弟です。

左からエバーフレッシュ、中央ミルクブッシュ、右ホヤ


f0327416_1022826.jpg
ホヤ。
会社で育てている巨大なホヤの葉一枚が移動させたときに折れてしまい、会社の
挿し木もいくつもあってこれ以上増やすのも限界なのでもらってきました。

ウンでもスンでもないけれど、春から梅雨にかけてニョッキリ出てきてくれると
信じています。



f0327416_10222281.jpg
ミルクブッシュは一度ふくちゃん(ねこ)に落とされて床に土がばらまかれてしまっ
た惨事がありましたがなんとか復活。感動の復活劇でした。よかった。



f0327416_10223268.jpg

最近では日差しが少し強くなったからか新芽が伸びてきました♪


f0327416_10224280.jpg

こんな朝、6時半ごろの朝陽。

壁にふくちゃんテーブルに乗っている影が写ってました。。。






[PR]
by Sablier365 | 2016-02-09 10:46 | 花と緑 | Comments(6)

大切なピエール。反省の年。



実は…とても落ち込んでいることがあります。
おおげさに聞こえるかもしれませんが心の傷になりそうなくらい胸が痛いです。


f0327416_93424.jpg



というのは…
我が家の薔薇、‘ピエール ドゥ ロンサール’が今年は見られません。

植え替えに失敗して根が張ったままの鉢に肥料と土を入れた為に水はけが悪
くなり根腐れを起こしました。
御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、鉢は当時大きなものが売っていなかった
ので売場最大の鉢カバ-の底に穴をあけて植木鉢にしたほどで土を入れると二人がかりでも持
ち上がらない大きなものです。


父の病状が思わしくなかったこともあって、この冬はずっと病院通いで、通常で
すと真冬の12~1月の剪定、植え替え、誘引もしなければいけないところ、ずれ
にずれて3ヶ月遅れで行いました。


それでも季節がくれば必死に咲いてくれようと葉もないのに蕾をいくつも付けて
くれましたが、先日の台風6号が極め付けでとうとうとどめを刺された感じです。
では…悲しいのでその写真を一枚だけ。

f0327416_935353.jpg

萎れた蕾の後ろの枝葉が茶色なのも見える通り、今季絶望です。
あの元気なピエールがやはり鉢では窮屈で、地植え以上に気を使ってやらなけ
ればいけなかった。手入れの後のケアも行き届かなかった今季私が手を抜いた
せいです。


ごめんねピエール。。。

楽しみにしてくださっていたみなさま、ごめんなさい。



お目汚しの後のままでは何ですので2014年の我が家のピエールを…。
f0327416_9141631.jpg

f0327416_9185699.jpg



今のこの状況を早く脱して、持ち直してくれるように願っています。
そしてもし元気になってくれたら…。来年こそ挽回したいと思います。

ちょっとくらい大丈夫。自分の傲慢さが出たように思います。
花は生き物。思うようにならないところが自然の生き物なのかもしれません。

バカバカバカバカ。。。
いくら悔やんでもももう遅い。
今日を期に気持ちを切り替えて前に進むことにします。




これは今年のサハラです。
f0327416_94193.jpg

やはりお手入れのタイミングが遅かったからか花が例年より小さいです。
それでもこんなに咲いてくれただけ有難いこと。


今年は猛反省の薔薇年となります。
お付き合いくださってありがとうございました。
[PR]
by Sablier365 | 2015-05-18 09:48 | 花と緑 | Comments(14)

薔薇ゴールドバニーを部屋に




魅惑の薔薇の季節がやってきました。
我が家の早咲きの薔薇、ゴールドバニーはGW前から開花し始め今満開の時を
迎えています。


f0327416_9445387.jpg

f0327416_94536.jpg

年中ベランダに出てはなかなか部屋に戻らない(笑)


f0327416_9444453.jpg



けれど台風がくるのでカットして部屋に飾ることにしました。
少し残念。。。
切り花にしたらかなりの量がありました。
ソファサイドと、、、


f0327416_10195367.jpg


f0327416_10201825.jpg

ダイニングテーブルとリビングのローテーブル、そしてTVボードに
も飾りました。



f0327416_9451577.jpg

つる薔薇なので枝が短く、平たい器の水に浮かべるように生けないと水に枝が届か
ないのですが花器がそんなになくて急遽、トマトの入っていたプラスティックパッ
クも動員しました(^^*)



f0327416_10144527.jpg

数えてみたら45輪。
お花の咲き終わりは白っぽく薄い色に、蕾や咲き始めはマンゴー色でグラデーショ
ンが綺麗です。


f0327416_945456.jpg

ピンクの大輪、芳醇と一緒にすると少し色がしつこいので芳醇は先ほどキッチン
に移動しました。


f0327416_9455619.jpg

ゴールドバニーに囲まれました♪
部屋を歩くとふっといい香りが漂います。


f0327416_946848.jpg

豆乳ヨーグルト+玄米シリアルを食べながら部屋を見回して…思わずニンマリ(´艸`*)

いい季節です。


なのに、台風がくるなんて~。
ベランダのこれから咲く薔薇たち!頑張るのだぞ!(笑)









[PR]
by Sablier365 | 2015-05-12 10:35 | 花と緑 | Comments(9)

リビングに小手毬





f0327416_11185867.jpg

ベランダに咲いた小手毬(こでまり)をカットして部屋に飾りました。
名前の通り、小さい花の毬が集まって咲くバラ科の枝物。

私にとって小手毬はGWだなぁ~とこの頃をイメージする花です。


f0327416_10402335.jpg

弧を描いた枝が涼やか~。


f0327416_10405390.jpg


f0327416_1041152.jpg

これじゃぁTVが見られない(笑)

夜にはTVの横に移動させましょ♪




f0327416_10412514.jpg

しいちゃんの足の関節を気遣って、センターテーブルはぐっとTVに近づけて、絨毯
はその後ろのスペースに。

こたつがあった冬のこじんまりしたリビングの使い方に比べて、部屋を広く使える
ようになりました。

今日は曇りがちなお天気ですが、これからは気持ちのいい季節になりますね。
[PR]
by Sablier365 | 2015-04-30 11:49 | 花と緑 | Comments(11)