sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

際立った時間

今年のGWは長い休みではなくて前後に分かれ、前半は週末と大差ないくらいだっ
たので連休感ゼロでした。
それでも4/29の昨日はお休みだったので、体を休める日にして家に篭っていました。
一日好きなことをして過ごすぞ~(^^*)
時計なんか絶対見ないんだからぁ。。。(ホントカ!?)


f0327416_8551097.jpg

チューリップが次々咲く中、脇目からひときわ小さく開花したチューリップ マンゴー
チャーム。
朝一、ベランダの草花に水やりをする時にカットして小瓶に飾りました。



f0327416_8594877.jpg

花の大きさは親指と人差し指でオッケーのサインをしたときの内円くらい小さいで
しょうか(^^*)

ミニミニチューリップ。



f0327416_9261293.jpg

のっそり起きてきたオットにあわせて朝ごはん。
前日の呑んだくれで野菜不足だったことを帳消ししたつもり(笑)



f0327416_9262079.jpg

たっぷりコーヒーを落として、パンは一枚だけいただきます。
GW後半は何する?で話は盛り上がってやりたいことが沢山出てくるも(^^;)きっと
1/3くらいしかできないんじゃないかなー。

それでもいい時間だー♪


***

f0327416_9322452.jpg

あんなに朝食べたのに、もうお腹空いちゃった。
何時!?


…。今日は時計見ないって思ってても自然とチェックしてしまう私がいます。携帯も
自然と手にしてしまうほど癖がついててなかなか排除できませんね。
いや、途中確認しないと心配なのかなー。今更急に野生には戻れない!?(笑)


***

夜は餃子。

f0327416_8571497.jpg

ニラと新玉ねぎとキャベツ(白菜で作るのも好き)で野菜たっぷり餡を作って、大判
の皮に中肉中背!?で(笑)ふわっと包んでできあがり。


f0327416_8572392.jpg

今日もいい日だった!の〆ビール(^^*)


f0327416_8573685.jpg

パリッパリの皮で中はジューシーな餃子が20個どどーん。
家の餃子が一番好きだなー♪


***

実はいまひとつ実践していることがあります。最近よく見聞きすることですが「良質
な睡眠を得るために夜はなるべく携帯を見ない」です。
今まで一日でやっと自分の時間だーと解放されたのが夜なので好き勝手に時間を潰し
ていましたがこんな使い方では良くないなーと感じていて、良質な睡眠がとれないと
聞いていいきっかけを貰った感じです。

とはいってもキッパリみないというほどの大きな決断でもなく、音で電話かEメール
かCメールかLineか緊急速報かは聞き分けられるので、そこで緊急性を選別できるの
で今のところ22:30以降寝るまでの間、Lineと緊急速報以外は見ないマイルール。
この時間のLineも決まったメンバーと翌日の連絡で使うことがあるだけなので、おお
よそクリア。

何よりベッドで横になってからも携帯でニュースを見たり検索したり…ネットサーフ
ィンしたりを止めたがのがなんとも心地よい(*^-^*)したいことが際立った感じ。寝
る時間もメール等でだらだらと遅くなることなくほぼ0時に就寝が守れるようになり心
も体も快調です。


自由すぎる大人にならないように、たまには自分に合った規制でキュっと甘やかさな
いようにしたいものです。

先ずはお試しから(^^*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-30 10:23 | まいにちの出来事

八重桜のピンクと水炊き



八重桜ももう散り、いよいよ桜の季節が終わりを告げます。


f0327416_857466.jpg

2月の桜の開花予想が出るその前にお花見のお店の予約をするわけですが、例年
でいけばこの日はドンピシャの日取りでした。とっても難しい~。
一週間ずれて目黒川にピンクの花筏ができる頃となってしまいました。


f0327416_8575976.jpg

私がどうしても行きたかった水炊きのお店しみずです。

夜中の3時まで営業があるようですが、ゴールデンタイムは予約&入れ替え制!?で
一度客が外にはけた後なので一番乗りした気分です♪



f0327416_8581379.jpg

いい雰囲気です。




f0327416_8582799.jpg

鍋をメインに佐賀の鶏料理を頂くお店なのですが、まずは前菜~。
↑ 下段写真の「鶏皮酢」と「鶏納豆」

お店の方のおすすめの一品で、「骨付もも肉のがぶり揚げ」(上段写真)驚くくらいの
がっつりメニューでしたが、バリッバリの皮にジューシーな鶏がほんと美味しくて頼ん
でよかった。
どのテーブルからも注文があったようで運ばれていました。



f0327416_8583628.jpg

メインのお鍋はというと…。
「地鶏水炊き(骨付きぶつ切りもも肉)」「地鶏スープ炊き(骨なしのムネ肉とも
も肉のスライス)」はスープが同じでお肉が二種類になるようオーダーします。
全てお店の方が作って下さるので話も盛り上がれるし、食べごろに目の前にお皿
を運んでくださる至れりつくせり(^^*)


f0327416_8584812.jpg

鶏は臭みがなくて旨味が広がります。
各部位を頂く中で私の絶品は鶏だんご。ほっぺたがおちました(u^^u*)

最後にちゃんぽんの細麺をオーダーしたらお腹パンパンパン。
みんな美味しかった~の意見が一致してよかった☆
また来年も八重桜を楽しめる時に来たいと思います。



GWがスタートですね。
土日はファミリーセールに行ったり、叔父さんの49日の法要に行ったり、今日も仕
事で普通に過ぎています。後半でゆっくりできる予定なので不義理させていただい
てしまっている皆様の所へ伺いたいです。



お出かけの方も、お家でほっこりの方も楽しいGWを~♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-28 09:47 | おでかけ

キッチン家電の配置と新しいトースター



キッチンの食器棚のフリースペースに使い易さを求めて配置変更しました。

f0327416_9574286.jpg

↑ Before



f0327416_9575210.jpg

↑ After


そう右と左を入れ替えました(^^*)


f0327416_958127.jpg

そして古く今にも火が出そうな!?トースターも買い替え。消費増税前に買って半月
後にやっと到着。
TWINBIRDのスリムミラーガラス(TS-D037PB /パールブラック)のゴツイヤツ(^^*)



f0327416_9581139.jpg

今まで通りオーブンレンジの上に置くと隙間が少なくて10cm空けるのを推奨して
いるメーカーの意向とは程遠い(><)
今までも狭かったので換気扇をつけて極力熱がこもらないようにしてきましたがま
た気を付けて様子を見ようと思います。


焼いている間は中にライトがついて様子がよく見えます。使っていないとミラーガラス
でいろんなものが映り込んでます(^^;)


f0327416_9582076.jpg

今までとの大きな違いは幅が細く、奥行きがあるタイプ。
自家製パンの一斤の端っこならキツキツ、山なりの大きなカット部分だと1枚しか乗
りません。市販のパンなら2枚縦に置けます。


f0327416_100837.jpg

960wでなかなかパワフルの頑張り屋。
大切に使っていこうと思います。





いよいよGWが始まりますね。
半ばの平日は出勤予定ですが、前半後半に分けてゆっくりしようと思っています。
みなさまよいGWをスタートさせてくださいませ☆
[PR]
by sablier365 | 2014-04-25 10:22 | キッチン

簡単ボリューム副菜


昨日はお天気良くて気持ちがよかったです。
朝薔薇の写真を撮ろうとベランダに出たところ、しいちゃん追いかけてきて…。

f0327416_10493462.jpg

ガラス越しに満面の笑み。。。(に見える)



f0327416_10494776.jpg

窓をカシカシと前足で掻いて「出してくれ~」と。(言っているように…(笑))
抱っこして外を眺めるのが好きなのです。



+++++



昨日は会社のお客様を迎えて数人で仕事の後食事に出ました。
晩くなって睡眠不足(><)朝から体に力が入りません。。。トホホ。


f0327416_10495972.jpg

おとといのテーブルです。
この日も晩かったこともあってメインのボリュームおかずを無しにして、ボリュームは
副菜2品に分散しました。

いやぁーそれにしても見事なベージュっぷり(^^;)彩悪いですねー。


f0327416_1050926.jpg

一品は豆腐グラタン。
今季よく食べました。きっかけは‘ヘルシー’‘グラタン’でクックパッド検索して出会い
ましたが沢山レシピがあって驚き。すっかり市民権を得ているのですねー。ご存知
でした?

豆腐、ツナ、新玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズ、醤油数滴、チーズ、パン粉でホワ
イトソースなしのオーブンに入れるだけの簡単グラタン。
ツナサラダを豆腐に乗せてチーズで焼いたって組み合わせだから安心~。
お豆腐サッパリだけど、立派なボリューム副菜でした。



f0327416_10502064.jpg

何度も記事にしている袋煮。
この日3枚あったので一人3つ!

ふきと一緒に煮ました。



f0327416_10503032.jpg

人参と牛蒡
餅(切り餅半分を入れる×2)


オット曰く、「餅が好きだから、最後に食べたいんだよねー。どれかな!?」って聞いて
きました。間違って最初に掴んじゃうとテンション下がると。

子供かいな(^^;)


この袋煮、なかなかお腹にドシッと来ます(笑)
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-24 11:46 | いえごはん

蕾が膨らみ始めています


もう少しで薔薇の開花の季節がやってきます。
GW後半には早咲き品種ゴールドバニーからぽつぽつと咲き始めますが、今年は
桜の開花も早かったので、薔薇も早いかもしれませんね…?

f0327416_8402643.jpg

つるピエールドゥロンサール。
フランス メイアンのマリー・ルイーズ・メイアンが作出

つる薔薇で年々重心が上に移行しているのが悩みの種ですが、過去の古いシュート
(年々の主な枝)がガッチリ固まってもうほぐせないので形が悪いですねー。
高さは多分2m60cmくらいあると思われます。。。


f0327416_8403745.jpg

薔薇の品種によって葉の色合いも違いますが、ピエールは新しい葉は赤茶→黄緑→
緑に変化していきます。

そしてその芽の先には無数の蕾。
いくつあるんだろう~(´▽`*)



f0327416_8405052.jpg

トップに開花が期待される蕾は手の親指の第一関節位の大きさにまで膨らんできま
した。ピンクの桃饅頭見えてきた~♪

ピエール ドゥ ロンサールは一つの花で花びらが平均50枚とも聞くのでぷっくりと
膨らんだ蕾なのです。まだまだ大きくなりますよ~。

そして開花したら花が重くて下を向くのです(笑)




f0327416_841135.jpg

↑ こちらは木立仕立ての5鉢。スタンドに乗せてテンコモリ(´w`*)



f0327416_8411194.jpg

ミニバラのシュネープリンセス。白雪姫と言う名だけあって純白でディープカップの
ころんとした花が房咲きにつきます。



f0327416_8465794.jpg

↑ 右:つるゴールドバニー スロップシンクを挟んで 左:つるサハラ’98



f0327416_8413651.jpg

こちらはシューっと細長いスマートな蕾。
開花したらふわっと広がる花を想像してはニンマリ(´艸`*)



これから一ヶ月強風が吹いて欲しくナーイのです。
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-23 09:51 | 花と緑

春ならではの味わい

 





f0327416_9341972.jpg

今が旬の筍。
これを食べなきゃ!私の春は始まらない!?
夕飯は筍三昧定食♪




f0327416_8594452.jpg

平日はかかりっきりで一時間も茹でている時間が持てないので、休日朝採れたてを
買ってきて糠と唐辛子とで下茹でしました。
毎年この時だけ登場するパスタパン。。。





f0327416_8593029.jpg

筍ごはん。
山椒の葉が売り切れてご飯に乗せられなかったけれど(^^;)

シャクシャク美味しい~。



f0327416_8595977.jpg

さっきの写真を撮った後にテーブルに出し忘れた一品は右下のじゃこのさっぱり山
椒煮。
山椒は青さを残しているので山椒そのもののいい香りで、一口ご飯を食べるごとに
一粒摘んで食べました。口の中で調理(´艸`*)

野ぶきはアクが強いのでしっかり板ずり+茹でてふきと油揚げの炒め煮に。
エグミや苦みのある春の山菜は寒い季節に溜まった毒素を取り除くとも言われてい
ます。身体に刺激を与えて活性化させてくれ抗酸化作用が多いんですって。
栄養素がいっぱいと聞くといっそう美味しく感じます。

筍でもう一品。
鶏と一緒にさっと照り煮に。




f0327416_9084.jpg

春ならではの味わい(´▽`*)楽しみました。


まだ茹で筍とふきが残っているので何にして食べようかなーと考えるのもまた
楽し♪



明日から25日までオバマ大統領が来日されます。もうすでに首都高速の入り
口閉鎖が始まっていました。テロを警戒して駅のコインロッカーやゴミ箱が使用
できなくなるとか、防犯カメラが1万台設置されるとか。。。
モノモノしくてなんだかちょっと緊張しますね。
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-22 09:52 | いえごはん

いちごのコンフィチュール2014





10℃からスタートした今朝6時。布団を抜け出した後の私はこたつを片づけたこと
を後悔したほどの寒さでした(><;)
さっ、寒い~。

そしてこの雨。。。
菜の花の咲いているこの時期にくるすっきりしないお天気、菜種梅雨(なたねづゆ)
はいろいろな花の開花を促す優しい雨なので寛容にいたいものです。


f0327416_841176.jpg

先日、小粒いちごがお安くなっていたので2パック買ってきて、いちごのコンフィチュール
を作りました。


f0327416_913653.jpg

酸に強い琺瑯びきのルクルーゼで、コトコトと。
キッチンがいちごの甘い香りに(´▽`*)



煮詰めている間果肉を潰したりせずいちごの形がまるまる残っていて甘さ控えめ
で、レモン汁も入れていないので、ギュッと煮詰め詰め込むジャムじゃないらしい。
私は毎年このゆるゆるスタイル。



f0327416_8411895.jpg

2瓶と少し出来上がりました。
うっひっひ。



f0327416_8412716.jpg

その日はさっそくひとり朝ごパンに。



f0327416_8413811.jpg

焼き立てサクサクパンに乗せて、



f0327416_8414643.jpg

ハムッ!!!


幸せ…。
この分じゃあっという間に無くなっちゃうな(笑)
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-21 09:29 | いえごはん

会社時間イロイロ


f0327416_8123687.jpg

先日会社の女性と男性と3人で仕事終わりに打ち合わせに出かけました。
滅多にないありがたいこの打ち合わせは関係会社で食事をするという趣旨ですが
経費を使って打ち合わせと称して飲んじゃえ―というのとは違って、得意先にも私
のいる会社にも必要な意味あることでした。
場所は伏せますが、こんなラッキーってあり???な仕事でした。



f0327416_8124645.jpg

勿論メインの仕事の話もしました。会社の話とか、近い将来の会社の話にも熱く
なって、、、みんなしゃべる勢いにのって私も色々しゃべったなー(笑)
営業の30代の男の子。営業の中で一番若いのにしっかりしてて上司想いで色々
考えててバランスがとれてて。
話に感心するばかりでした。



f0327416_8125963.jpg

それにしても酔っ払ったなー(笑)

勢いでいらんことは言うもんじゃないなー(笑)



+++

f0327416_8431353.jpg

会社近くの八重桜。
早足で急ぐ足を一旦留めて、ホーと憩いの交差点。



f0327416_8432547.jpg

ころっころの毬みたいな塊はふんわりした花びら一枚一枚でできていて、一瞬でや
わらかな世界に連れて行ってくれる(´▽`*)



f0327416_8434038.jpg

会社の私の座る机には大鉢から折れた葉があります。水耕栽培してやっと根を出
したので最近植えました。ホヤです。
西日に当たってピッカーン(^^*)

ちょっとした楽しみです。



会社時間イロイロでした♪

今日は一日雨降る予報。そして昨日より10度近く気温が下がるようでコートと首に
しっかり巻いて出かけようと思います。
みなさまも風邪ひかないように気をつけてくださいねー。
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-18 09:38 | おでかけ

STAUB 14cm♪




3月の事になりますが、ストウブのピコココットを買いました。


f0327416_9403968.jpg

もう何年越しの憧れだったことでしょう(uu*)
14cmが2つです。
レストランでも出していただいたことがあるのですが、一人用のアツアツの鍋、器と
してすごく可愛らしく、すでに大きな27cmオーバルで知っていますが鍋としての機
能も優秀で気に入っていていつか…と夢見ていました(´▽`*)
このサイズは調理にも器にしても使い易そうです。


f0327416_9405274.jpg

色はグレーとブラック。
ブラック2つにするか悩みましたが、これにしてよかった。



f0327416_9425561.jpg

グレー :釉薬がかかっていて艶あり、蓋つまみがシルバー
ブラック :鋳物そのままのマット、蓋つまみがゴールド



f0327416_9438100.jpg

使うのは次のシーズンからかなー、また寒くなり始めた頃に…と思っていましたがい
え、なかなか使えます。


f0327416_9431723.jpg

使い始めのメニューはハンバーグ。
ハンバーグだけフライパンで両面焼いたあと、根菜類と一緒にオーブンに入れon!仕上
げにスナップエンドウを入れ、フライパンで煮詰めたソースをかけ、閉じ込め再度短
オーブンに入れたのですが、、、
はじめから根菜もすべてをフライパンで焼いてソースもかけてオーブンに入れた方が
よかったかなーとレシピがまだ定まっていません(^^;)




f0327416_9433034.jpg

でもジュッワーと豪快に熱々+蒸し焼きが出来てとっても美味しかった。

グラタンや鍋、ビビンバやチキンなどのグリル料理、1合炊飯にと色々作るぞー♪と
やる気が出たのでした。
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-17 10:48 | キッチン

chu-chu-tulip!




チューリップが咲きましたv(^^*)/

f0327416_9281149.jpg

急にベランダが賑やかです。
秋深まった頃に球根を選ぶのですが、今年ずっと八重ばかり好きで選んできました。
なぜか…今シーズンは一種を除いて一重のシンプルなスタイルのチューリップばか
り。どういう風の吹き回し~!?


f0327416_9283687.jpg

左:マンゴーチャーム
右上:マンゴーチャーム

えええっ~? これが同じ花?
一枚目の写真の中央の赤いチューリップ以外がみな同じマンゴーチャームを植え
ましたが、1~2日でマンゴーカラーが抜けてピンクへと変化していきました。
ひと粒で二度おいしい…懐かしいCMのキャッチと同じ気分です(笑)


右下:ホーランドチック


f0327416_9284547.jpg

↑ 咲き始めのフロローサ




f0327416_9315643.jpg

先に咲いたマンゴーが消えたマンゴーチャーム。
外で見たよりはところどころオレンジがありました。
アイスクリームにありそうなカラー。みていると美味しそうに思えてきて…(どんだけ
食いしん坊なんだか…(^^;))



f0327416_9414419.jpg

TV台に飾りました。




f0327416_9385761.jpg

これから我が家にある花瓶が総動員で部屋のあちこちにチューリップが咲くと殺風
景な部屋も賑やかになるな~♪


春は花のリレーが楽しめて心がふわっふわに軽くなります(uu*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-04-16 10:15 | 花と緑