sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パワーチャージ♪



暑いと思ったら湿度も高い今日この頃。
注意喚起がある、あの突然の雷雨をもたらす現象と関係があるのでしょうねー。


一日中加湿清浄をしていても湿度60%なんて雨の日くらいにしかみられない数
値ですが、ここ4日ほど晴れているのにずっと60%をキープしています(@@;)
どおりで体が重く感じられます。。。


f0327416_925390.jpg

朝何かしらのジュースを飲むようにしていて時間がある時は作るようにしています。
最近はバナナ+キウイ+プルーンを牛乳1:豆乳3くらいの比率でハンドミキサー
でガガーッ!!!

すっきりしたい気分の時は氷を2.3個入れます。



f0327416_93762.jpg

プルーンのせいで色が悪いけれど、お味はGood!!!
私の元気の源です。

f0327416_9425268.jpg

昨日は初!とうもろこし!を買って週末にでも食べようと思っていたけれど夜ごは
んを作りながら…食べたい…食べたい…となって取り合わせを気にせず登場させち
ゃいました(笑)

・アジのひらき
・レンコン鶏つくね
・ブロッコリーのガーリックおひたし
・糠漬けきゅうり
・とうもろこし

f0327416_9362784.jpg

食べたいには勝てないなー♪
甘くってとっても美味しい初物でした。


f0327416_9363517.jpg

その前日には枝豆。
地の枝物の枝豆入手で早速茹でました。これまた今年初。
初物が多いこの時期、次々やってきますねー♪



+++


もちろんこちらも元気の源♪ベランダの薔薇を部屋に飾って(^^*)

f0327416_945352.jpg

*サマーモルゲン

f0327416_945561.jpg

手前*セント・セシリア

f0327416_949552.jpg

*シュネープリンセス



湿度が高い部屋はきっと花は過ごしやすいでしょうね(^^*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-30 10:03 | いえごはん

つれないイヌ、つれるヒト

部屋に居ても暑くなってきたこの頃、愛犬しいは私たちの膝の上はもう居心地が悪
いらしく、そして絨毯もイマイチ。。。
フカフカは好きだけど暑いのはゴメンで、仕方なく固いけれど床にゴロンとするこ
とが増えました。
それも冷たくて気持ちいいんでしょう。

f0327416_917745.jpg

大事そうに抱えてる…?


f0327416_9191993.jpg

ぬいぐるみは…


f0327416_9181336.jpg

ここのところ何度も秋田出張していたオットからのお土産『秋田犬』でした。




f0327416_9165582.jpg

大事そうに抱えているように見えるでしょう?
実際はもらった当日以外はあまりにそっけない反応で、オットめげてました(笑)
朝、出がけにしいの傍に置いているようです。



f0327416_9171713.jpg

アゴ乗せくらいなら使ってあげてもいいよ。

って感じでしょうか。


f0327416_941447.jpg

でもすぐにこの通り。。。

ツレナイナ~(笑)



f0327416_9411752.jpg

しいちゃんの気をぬいぐるみに向けるために!?「しいちゃんいーなー」って協力し
ていたら(人が欲しがると急に大事になる時があって(^^;))、次の時に私にわっぱ
をお土産に買ってきてくれました(´艸`*)

キャーキャーサンキュー。
今までムック本のわっぱを使っていつか本物を!と思っていたのでとっても嬉しい。


ウッシッシ。大切に使わせていただきます♪
それにしてもこの曲線が木でできているなんてさすが日本が誇る伝統工芸ですね。
そしていい香り~♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-29 10:05 | 雑貨

シャンパン繋がり☆





初夏を感じ始めると不思議とお酢の魅力が増してきて…ビネガードリンクやピク
ルスが食べたくなります。

よく知られているお酢の効果は、
・疲労回復
・食欲増進
・内臓脂肪の減少
・血糖値の上昇を抑制する
・冷え性予防や改善
・血圧を下げる です。
暑くなり始めのこの時期に体が自然と食べたくなるなんてよくできていますね。


f0327416_94787.jpg




今回は主にドレッシングに使っているシャンパン・ビネガーで、きゅうりやニンジン、
ピクルスオレンジとイエローで漬けました。
包丁でカットしている時から気が付いていたんですけど、ニンジンのオレンジと、
パプリカのオレンジがかぶっちゃった(^^;)レッドの方が綺麗でしたね。

昔、TVできいたピクルスの栄養価が高い色の順番は確か、イエロー、オレンジ、
レッド。
それを聞いてからはスーパーでレッドが予選落ちになる事多々でした(笑)



f0327416_9471883.jpg

もうひと瓶は、新ゴボウ。
歯ごたえしっかりの止まらない一品(^^*)


f0327416_9473066.jpg



f0327416_9474097.jpg

ポリポリ、パリパリ。
3回くらいに分けてあっという間に食べちゃいました。



***



グラミス・キャッスル

f0327416_9474836.jpg

シルクのような質感ととっても薄い繊細な花びらに、クラッシックなウェディングドレス
のようなシャンパンゴールドカラー。

真っ白ではなくて清楚でどこか控えめな印象です。


f0327416_9475975.jpg

咲き始めに中央がオレンジがかっているものも♪
これも徐々に極薄いシャンパンゴールドに変化していきます。

グラミス・キャッスルは細くてしなやかな茎に大きな花を付けるのでいつもうなだれ
気味に咲きますが、力は内に秘めているようで折れずにどんどん連続して開花して
くれます。

えぇ、初冬までね。スゴイでしょ。
[PR]
by sablier365 | 2014-05-28 10:28 | いえごはん

魅せられて ピエール・ドゥ・ロンサール



ピエール・ドゥ・ロンサールは一番花をそろそろ終えて、二番花、三番花が開花し始
め豪華絢爛の時期に差し掛かりました。

f0327416_8522964.jpg

切って部屋に飾っても、来客にプレゼントしても次から次へ。嬉しい忙しさです(^^*)
ぐるっと一周、ざっと数えて220~230輪ほど。

風の強いベランダ、鉢、東京湾に程近く塩害がある条件の悪さをもろともせず、年々
花数を増やしてくれて、株が充実しているんだと思うと感謝と私の喜びです。


f0327416_8513788.jpg

開き切ったピエールが多くなり、ふわふわの優しい印象になってきました。



f0327416_8515254.jpg

咲き始めは中心が濃いピンク。
花もちは長く、ゆっくりと均一のベビーピンクに変わっていきます。



f0327416_852338.jpg

2m程の高さのてっぺんはまだ蕾も多くて茎も元気♪昨年の長く伸びたシュート(根
元から出る枝/翌年の期待のホープ)からはやっぱり力強さを感じます。
脚立に乗って上までじっくりみたいなー(uu*)


f0327416_852164.jpg

家にある花瓶総動員(*o*)でこの時を迎えます。

ため息。。。




*****

先日行った京成バラ園のバラの丘で逢えたピエール・ドゥ・ロンサール。
やっぱり同じように上方は蕾も多くて元気元気!
f0327416_913799.jpg


こちら ↓ は園内入ってすぐのラティスにブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
壁に仕立てると見易くて迫力ですね!
f0327416_912159.jpg


同じピエールでも色でこんなに印象が変わるかとホレボレする ↓ ルージュ・ピ
エール・ドゥ・ロンサール。
f0327416_914670.jpg




ピエールのお祭りみたいです。
最近薔薇にばかり興じていてすみません。
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-27 10:08 | 花と緑

HIBIYA OKTOBERFEST 2014

5月16日(金)~25日(日)昨日までの期間にオクトーバーフェストが日比谷に来ました♪
各地を転々と移動して開催されているドイツビールのイベントです。
友人と金曜日に行ってきました!?


f0327416_9162924.jpg

賑わってる~♪♪♪
日比谷公園にどこにこんな人がいたのかというほど人が集まってます(^^*)
18:30 友人の中で一番に着いた私は、ぐるっと周囲を散策調査し(笑)友人の飲
みたいと行っていたビールのお店付近で席取りを敢行しました。

いやいや、私と同じような人はいっぱいいてまずそこが難しい難関です。


f0327416_9164124.jpg

f0327416_9165550.jpg

テント付近ではドイツの方々による生ライブがあって踊っている人も。ビールはこの
日も人を陽気にさせています☆


ここでのビールを買うシステムは、最初のお店でデポジット1000円+ビールやソー
セージ等のおつまみ代を払い、飲み終わったビールジョッキを次に買うお店で注文
+交換、ビール代を支払って、、、最後に帰る時にジョッキを返却と共にデポジット
が返ってきます。
ちなみにビールはそのブランド毎のジョッキで飲めて気分は上々(^^*)になれるわ
けです。

f0327416_921888.jpg

運よく目の前のご夫婦らしきかたが席を離れたので、合席をお願いしました。
やったー!やったー!タクシーで駆けつけ中の友人たちを待つのみ。早く来てー!
スマホには豪雨速報が出ていました(><)

目の前に座っている二人は「私たちも今来たところなんです」と目を輝かせた私と一
回り程お若いカップル!?らしき人でした。
「せっかくだからビール買ってきたらどうですか~(*^-^*)私が席とっておくから」
と女性から嬉しいお言葉。「豪雨が来ても席を守っておきます!」の優しさ満載の
お人柄で友人が遅くても楽しく待てそうな雰囲気でした。。。

お言葉に甘えて席を離れ、デポジットを払ってビールを買っているうちに…速報は間
違いない。。。
ポツリ、ポツリと降り出した雨がザザー!っと白い縞模様の世界に変わったのはあっ
という間でした。ビール片手に戻ると、先ほどの二人、ひとつの傘に寄り添って私の
鞄を抱っこして待っていてくれました(><)なんていい人。。。
ありがとうでもゴメンネ。




f0327416_9223494.jpg

傘を持っていなかったので、やむなく席を離れ店舗の小さな軒に入れてもらいました。
この日18時頃にゲリラ豪雨があるとの予報は知っていたのですが、予定に無かった
昼間12時頃にも一過性の雷を伴った大雨が降り予定が早まったのかなーと勝手に思
っていました。会社を出るときに雨の予報が消えていたので敢えて傘を置いてきた
のに降られたー。

さっきの女性、美人でにっこり笑顔で優しくて、、、また逢いたいくらい爽やかなお
二人でした(^^*)
家族や友人だけじゃなく、周囲に居合わせた人に優しく出来ているかな?彼女は若い
からだけじゃない、楽しんでいるだけじゃない、何かをさらりとしてくれて凄いなと
思った。
遠慮やお節介かな?なんて壁を一歩越えて周囲と笑って気持ちよく過ごせるように私
もしよう♪


22時まで開催されていたのに私の後に続いて屋根のなかった人たちが続々と蹴散
らされました(泣)

逆に私は帰れない。だって友人がここに間もなく来るから(笑)
傘も借りれたけれど、勢いのある雨のせいで足はバケツに両足突っ込んだ位濡れて、
地面は低いところへと小川ができる始末(*0*)


f0327416_925487.jpg

20分ほどでほぼ止んだので、友人には急遽別なお店を近くで探して直行してもらい
ました。雨で駆け込む人も多かったせいか満員満席でしたが入れました。
ブルブルしながらイタリアのビールで乾杯しました。


f0327416_9251538.jpg




OKTOBERFEST 2014 日本公式サイトはこちら
ちなみに今後は以下の地域で開催されるようです♪

駒沢  5/30-6/8
東北(仙台)  6/6-6/15
奈良  6/20-6/29 
豊洲  7/11-7/21
大井/第一弾  7/27-7/31
大井/第二弾  8/11-8/16
芝  8/22-8/31
長崎  9/12-9/23
日比谷  9/12-9/23  
お台場  9/26-10/5



絶対リベンジお願いします。
今年、早くも水被っちゃったか。。。何回被るでしょうかね(笑)
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-26 10:09 | おでかけ

keisei rose garden 2014 その2



昨日の京成バラ園の記事keisei rose garden 2014 その1の続いてその2です。

f0327416_11541948.jpg


園内バラの谷に咲くオールドローズ。
続いてバラの丘に咲くイングリッシュローズ。
私の大好きなジャンルの薔薇たちです。



コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
オープンカップのふんわりとカップでアプリコットシャーベットのような色合いが愛らしい。

f0327416_113579.jpg


f0327416_11354166.jpg


f0327416_11382942.jpg

♥♥♥






左上から時計回りに
f0327416_11345516.jpg


ルーズ・オディエ/ダッチェス・ドゥ・ブラバン/グレイス/ジ・インジニアス・ミスター・
フェアチャイルド/キャサリン・モーリー/クィーン・オブ・スウェーデン/イブ・ピアッチ
ェ/???度忘れ/ブライス・スピリット/バターカップ/フラゴナール?/アンブリッジ・ロー


中央がシャリファ・アスマ


同じピンクでも無数の色味。
それによって印象もまた全く異なります。
そんな色を組み合わせて身の回りや生活空間でも色に拘っていけたらお気に入り
になれますね。


f0327416_123692.jpg


まだ途中ですが、中休みでバラのアイス♪
ナエマのようなブルーピンクです。
天然バラエキスが入っているとのこと。『品種を決めて作られているんですか?』と
お店の人に尋ねたら、『そうなんです。でも企業秘密なんですよ』ですって(^^*)
ミルク分も強くてほのかなバラの香り、母と園内のベンチで楽しみました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-23 13:08 | おでかけ

keisei rose garden 2014 その1




f0327416_9531936.jpg

毎年の春の楽しみ、母と京成バラ園に行ってきました。

見頃の時期になってからいつもは早めの蕾多い時期に行っていましたが、今回は
まさに満開の時期に。散り始めているかなーと心配していましたが丁度満開の時
でした。


f0327416_953351.jpg

HPにも記載がありましたが、一日の中で寒暖差が大きいせいでいつもなら初めに
咲きはじめる原種やオールドローズも、今年はHT,FL品種と一緒の時期にに咲い
ていて、見ごたえあるラッキーな年になりました。



f0327416_9534399.jpg

つる薔薇のアンジェラのアーチ ↑


f0327416_9535449.jpg

これも可愛い♥



f0327416_954316.jpg

あれも可愛い♥


f0327416_9541823.jpg

他の薔薇とは一線を画する星のような小さな薔薇♥


f0327416_10105679.jpg

f0327416_9543146.jpg

ゲートに高く咲く薔薇たち。
やっぱりお庭ってステキ~♥





明日は薔薇の谷とバラの丘に咲く大好きなイングリッシュローズを中心に撮った写
真を載せたいと思います。
またお付き合い頂けたら幸いです♥
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-22 10:24 | おでかけ

薔薇と滴





昨夜から降り続いている雨。
満開を迎えた薔薇たちに滴がしたたり落ちています。
薔薇と滴、本当は薔薇の為には濡れて欲しくないんだけれど、色っぽい(uu*)


*ピエール・ドゥ・ロンサール(以下3枚)
f0327416_926101.jpg

f0327416_9262251.jpg

f0327416_9272642.jpg



*グラミス・キャッスル
f0327416_9273544.jpg



*サハラ’98
f0327416_9265665.jpg



*セント・セシリア(以下2枚)
f0327416_927689.jpg

f0327416_9312871.jpg




*シュネープリンセス/ミニバラ
f0327416_9271720.jpg



*サマー・モルゲン/ミニバラ
f0327416_9264641.jpg






少し晴れ間が見えてきた。
あとは風が収まってくれればいいな…。
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-21 09:42 | 花と緑

友人とショッピング&コストコ


大学時代の悪友 r が高校受験ママをやっと終えたので色々話を聞こう!と休みを
合わせて一緒におでかけしてきました。

f0327416_917598.jpg

お互い車で出動!お買い物を堪能して、ランチにハワイアンなお店をチョイス!
社会人に成り立ての頃、一緒にグループ4人で行ったのがお互い一番最初のハワ
イだったこともあって、彼女もハワイ好き。

ガーリックシュリンプを頂きましたが、ここのガーリックシュリプ好みじゃない
なー。ノースのカフクに飛んでいきたい(^^*)
気を取り直してフラソングを聞きながらHONOLULU COFFEを飲みじっくり近況
を話し合ったけど、前回同様 r、ストレス溜まってました(^^;)
放出しておくれー(笑)




その後、予定通りコストコへGO!
またお買い物記録しておきます(^^*)



f0327416_9123648.jpg

左上から時計回りに…

*マルハニチロ ツナフレーク/16缶/1498円
*シャウエッセン/1378円
*ディナーロール/36個/498円
*ジョンソンビルドーセージウィズチェダー/2パックセット/988円(ストアクーポンで
ここから-210円引)

ジョンソンビルソーセージはCMでもお馴染みのソーセージですが、この日ストアク
ーポンのせいか次々手にとってはカートに入れていくのを見て&友人の美味しいと
の勧めで友人と半分こにさせてもらいました。お試しです。ボイルするのがいいとの
ことでしたが取り敢えず冷凍し、まだ食べていません。

f0327416_9124470.jpg

我が家の定番中の定番。

*ルイボスティー/4箱/899円
*ミックスナッツ/1898円
*UCCアイスコーヒー用ポーション/50個/1098円
去年別な友人に教えてもらって以来、忙しい朝はこれで♪糖分なしのブラック大人味。

*ブレンディハーフ/1598円(ストアクーポンでここから-170円)
オット会社用。

f0327416_9125475.jpg

*さくら卵/20個入り/348円
*国産豚肉小間/1644円


f0327416_913227.jpg

初めて見かけて買ってみた
*アップルシュトルーデル/8個入り/1298円


f0327416_9131143.jpg

*しらす干し/1448円
*ハイローラー(B.L.T)/15切れ/998円


f0327416_9132257.jpg

*ケロッグオールブラン ブラウンフレーク/業務用3箱セット/1178円


あとはビール2ケースとノンアルコールビール、カートに乗りきらない柿の種は車に
置いてきたので写真なし。


f0327416_9133079.jpg

コストコで別れて、夕方家に帰ると歩き&しゃべり濃厚な有意義な時間が過ごせた
ので体がくたくた。でもこの後、怒涛の小分け冷凍作業が待っています(笑)
アップルシュトルーデルも半分カットしてラップで小分け、豚小間もシラスも一回
分に。パンも冷凍。
ゆっくりと消費できるように準備万端できました♪

すっかり早めのお昼に食べたシュリンプはお腹に居なくなっていたので買ってきた
アップルシュトーデル半分とUCCのアイスコーヒーを遅い一人おやつで頂きました♪


肝心のお味ですが、、、サクサクで周りのパイは美味しいです。中のアップルの固
形が少なくジャムが多い(^^;)ちと甘い。
シェアするならいいけれど次回は無いかなー。

ストックいっぱい。コストコに行くと、日頃の買い物が野菜や生物などの補充程度
で済むので助かります。


何はともあれ、友人の悩み、少しづつほどけて解決に向かうといいな。。。
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-20 10:25 | まいにちの出来事

ピエール・ドゥ・ロンサール2014





つる薔薇のピエール・ドゥ・ロンサールが満開の時を迎えようとしています。


f0327416_8315225.jpg

このなんとも言えぬ気持ちの高揚や知らず知らずのうちにうっとりみとれてしまうこの
心奪われ具合はまるで恋ね♥♥♥(*o*)♥♥♥
外出したくなーい(笑)


f0327416_924965.jpg

まだまだ蕾が多くてこれからなので当分このドキドキが続きます♥


f0327416_92596.jpg

ひとつひとつ花の表情は違っていて、上を向いて元気いっぱいの子もいれば下
を向いて恥ずかしそうにしている子も…大きさや色や、巻きの具合もみんな違う。
ぐるりと一周挨拶するように見て回ります。
その時の私の心の持ち方で自分の内面に問いかけてくるような気持ちにさせて
もらったり、穏やかな気持ちでただただ酔いしれたり、「大丈夫かな?」「この子も
大丈夫?」と咲き切るために全力で支える母のような気持ちになったり。。。
変でしょ(^^*)

こうしているとあっという間に時間が過ぎるの。
ロマンティックなものやことはあまり好きな方ではないのにどうしてこんなにピエー
ルは好きなんだろう。自分でも不思議です。



f0327416_8322263.jpg



f0327416_8323034.jpg



f0327416_8324391.jpg




ハァ~。。。

お付き合いくださりありがとうございました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-05-19 09:18 | 花と緑