sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウズやセキカ、紫陽花いろいろ


ここのところお天気は急転直下、ジェットコースターのように上がったり下がったり
を繰り返していますね。
こんな激しいお天気模様




f0327416_971788.jpg

スマホのアプリで50mmを超える大雨警報を通知していますが、しょっちゅう鳴っ
てます。
昨日、マンションを黒雲が覆い尽くしたと思ったら、、、


f0327416_973352.jpg

ザッパーン!です。
30分もすればほぼ上がるので、できたら外を歩くのは避けたいところです。



+++


f0327416_9223840.jpg

紫陽花の季節。
お散歩に出るときに珍しくデジイチを持って出かけました。


f0327416_9265445.jpg

花びらのように見える色のついた4枚は実は花のガクで中央の胡椒のような豆粒
が実は花(^^*)花よりガクが綺麗で目立つ珍しいお花ですね。


f0327416_944547.jpg

八重の紫陽花(右中央/下段左/下段中央)はなんていう名前なんだろう。。。とい
うことで検索してみると、『石化八重紫陽花(セキカヤエアジサイ)』と判明いたしま
した。

茎に石化(茎が異常に平らになること)が見られることから付いた名前で、江戸時
代から栽培される園芸品種で花びらが幾重にも重なるところから『十二単(ジュウ
ニヒトエ)』ともいうんだそうな。
新品種かと思ったら昔からあった品種なんですね。

八重なんだけど形が不揃いでそこがまた可愛い♪



f0327416_924838.jpg

最近のお気に入り『渦紫紫陽花(うずあじさい)』またの名を『お多福紫陽花(オタフ
クアジサイ)』とも言います。
ホンアジサイがその昔、病気にかかった変異を改良した品種なのだそうですが、
ガクの縁が器のように反り返っていて渦を巻いているみたい。
なんとも可愛らしいです♪



f0327416_9242013.jpg

咲き始めはこんな感じ(^^*)
沢山のカニがハサミを伸ばしているようにも見えてきちゃった(笑)

ウズウズ、ウズアジサイ。


f0327416_9243942.jpg

大好きなカシワバアジサイ
毎年これが見たくて通る道ですが、年々減って今年は1本のみ(><)
頭が重くて垂れていますが白くてこんもり。アイスクリームのような紫陽花です。






f0327416_9455633.jpg

蒸し暑い日続いていますが、いかがお過ごしですか~ 
しい よりu´エ`*u


明日から7月。
充実した後半にしましょうね。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-30 10:25 | 花と緑

私の最近の力

ここのところ朝起きると喉が痛く、身体は疲れからか天気のせいか重く、眠いし、あっ
という間に一日が過ぎていけません。
にわか夏っぽいお天気に合わせて氷を浮かべた冷たいものとか飲んじゃっているし、
昨日はアイス頂いだし。
どれも美味しくてやめられないなー。


f0327416_11314621.jpg

夕飯も作る気力が落ちてきているので、朝だけは!と大概こんな感じのありあわせ
野菜でジュース飲んでいます。


f0327416_11315355.jpg

f0327416_11321643.jpg

効くぅーーー!



f0327416_11322630.jpg

甘いものはたまーに。
お休みの日に。

お気に入りはこちらのプレミアムチーズケーキ。


f0327416_11323967.jpg

クランブルの乗った濃厚チーズケーキ。
お母さんが作ってくれたみたいに素朴だけど美味しい。
これも明日への活力(^^*)


f0327416_1285685.jpg

ステレオにはMaia Hirasawa



f0327416_129723.jpg

角田光代原作のNHKドラマ「紙の月」の主題歌にもなった『子守唄』



うん 分かってる…
手放さなくちゃ 手放さなきゃって
だけど 震えているの
もう少し待って もう少しだけ


And I know what I know
I know what I know
どんよりした部屋にも
And I know what I know
I know what I know
私が帰れる場所
今も帰れる場所


それは聞こえてくる子守唄
鳴り止まぬこの子守唄
迷子になるその前に
分かってる 今…





あー心地いい。
明るさと切なさとを持った彼女の歌。
スウェーデンと日本のハーフで素敵な声、絞り出すような魂の世界。
他にも大好きな曲がいっぱい。
心地いい音楽(uu*)


来週もまた頑張ろう。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-27 12:29 | まいにちの出来事

小梅で梅干し 2014


今年、梅干しは…在庫を考えると作りたい。だけどお天気もカラッと行くか不安で今
年は見送るか…迷っていました。

先週、お買い物に出た際に目に留まったのが小梅。
2kg買ってきました。


f0327416_8523114.jpg

買った時はもう少し青く、カリカリ小梅でもいいな!なんて思っていましたが用事を
澄ませて家に帰った半日後はかなり色が進んで黄色っぽく色づいてきました。
徐々に部屋にはいい香りが漂ってます。
梅が熟してきた合図ですね。


カリカリ小梅は青くないとダメなので、サイズは小さい普通の梅干しを作ることにし
ます\(^^*)/



f0327416_8524246.jpg

ヘタを取って洗ってキズものを外してリネンドライ。
計量すると、2kg少しかけていました。


f0327416_852529.jpg

焼酎をふりかけて表面を濡らして…

f0327416_9152953.jpg

塩分は15%で作ります。
例年と違った感じのこのお天気なのでカビが生えないようにお願いしますよ(笑)



f0327416_8531017.jpg

梅に分量の粗塩のコーティング♪

なんだか可愛らしくて愛しくて、一粒口に入れてみたい衝動に駆られましたがしょっ
ぱいし美味しいわけがないので手をグーにしてガマン(あたりまえだけど)



f0327416_853223.jpg

容器が大きすぎますが、いつもの保存食用ホーローで重し無しで保管です。


出来上がりを想像しては、酸っぱい口練習しておきまーす(笑)
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-26 09:54 | いえごはん

梅雨のいろいろ 花とごはん






土曜日の朝起きて一番にベランダに出るとどこからか「ありのぉーままのぉー♪」
ってアナと雪の女王のLet it go!を元気いっぱい歌う小学生低学年かなー!?
お嬢ちゃんの歌声が姿は見えないけれど遠くから聞こえてきて思わずニッコリ(´艸`*)
可愛かった~。

しかもその後が全く聞こえないのにまた「ありのぉー!」って聞こえてくるの。
途中ちゃんと歌っているのか…はたまた…(笑)
いづれにしても気持ちのいい朝だったのでしょうね。

そんな週末ブランチー!
f0327416_1037434.jpg



f0327416_10374845.jpg

サラダはいつものドレッシングとありあわせ野菜をボウルで和えてから盛り付けて
いますが、お皿によそったサラダの上にかける時と味が違ってこれも美味しいの♪



f0327416_10371433.jpg

さくらんぼの季節がやってきました。


f0327416_8485639.jpg

そろそろ終わりになる芍薬ですが、お皿も芍薬。ittalaのpioni.
蕾、咲きかけ、満開の3つの器がありますがこれは満開。
食事を乗せると何も見えませんが、お皿を洗うとこうしてお目見え♪芍薬の花もお皿
もお気に入りです。
(1970年代のヌータヤルヴィ時代のオイバトイッカの器ですが、その後のittalaで
作られたもので新品でした。)


f0327416_849492.jpg

街中で出会うのは紫陽花。

それはそれは大きくて、バスケットボールくらいありました。
咲き始めの爽やかグリーン好きなんですよねー♪



f0327416_8492920.jpg




f0327416_8494086.jpg

雨の日曜日はジュノエスクベーグルでお好みサンド。


f0327416_8494894.jpg

胚芽全粒粉のベーグルは他のより軽くて野菜を挟んでも食べやすい。


f0327416_8491887.jpg

あともう少しで今年の半分が終わる。
後半はいいことを沢山取り込むために、不要なこと、モノを吐き出したいと思ってい
ます。


サッカーW杯ブラジル大会、日本は今朝のコロンビア戦で予選敗退となりました。
日本の代表となって戦ってくれた選手たちに心から拍手です。
お疲れ様でした。
自分の日本人としてのアイデンティティーを実感することができる場でもあって(uu*)
本当に興奮し楽しい時間でした。

解っていたけど各国強いなー(笑)
これからは決勝トーナメントで好プレーを見つけにTVにかじりつきたいと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-25 10:03 | いえごはん

でんきを消してスローな夜を。





でんきを消して、スローな夜を。

6/21(土)は夏至でした。


f0327416_839144.jpg

今年で何年目になるかな?100万人のキャンドルナイト。
私のキャンドルナイトはどこかイベントへ出かけるわけではないけれど、夜の食
事を終えて後の時間は家の電気を消してキャンドルの灯りで過ごします。
いつもだったらゆらゆらゆれるLEDのティーライトキャンドルですが、この日は本
物の炎で。


100万人のキャンドルナイト candle-night.org




f0327416_8392338.jpg

炎やキャンドルフォルダーがガラステーブルに写って3個が6個に(uu*)
あたたかい光。



f0327416_8393471.jpg

部屋の移動はランタンで。
22時以降寝るまでもこんな灯りで過ごしました。

バタバタと過ぎてしまう毎日ですが、毎年この夏至の時にキャンドルにして過ごす
だけで、立ち止まり、心穏やかに、辺りが静まり返っているように感じ、灯りをつけ
ているときには感じられなかったものがみえてくるような感覚に。
当たり前だった電気も、有限で、資源ってとても大事って思える近年。
一度家じゅうの電気を消すことでありがたさも倍増する気がしてます。



f0327416_8411830.jpg

ランタンにしていたのは、アクタスで買ったアイアン+ガラス容器。
花活けにと使っていましたが、丁度家にキャンドルとサイズがぴったり。そしてLED
なので熱くないし丁度いい感じ。


f0327416_8412689.jpg

薔薇は5月よりも一回り小さくなって二番花が咲いています♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でんきを消して、スローな夜を。

夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


~100万人のキャンドルナイトより~
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-23 09:39 | まいにちの出来事

野菜たっぷりの食卓

サッカーW杯ギリシャ戦0-0で引き分けで終わってしまいました。
残念。ボールキープ率も70%以上で、ゴール前のシーンが何度もありながら
も決定的なゴールを決めきれず、一人部屋で応援しながら歯がゆかった。。。
でも着実に相手に対応する戦略で戦ったんですね。

残すはコロンビア戦で勝ち点3を奪取するのみしか道はなくなりましたが、
全力でぶつかって欲しいです。
私も諦めないで応援しようっと。




最近野菜たっぷりメニューを心掛けています。
手の込んだことはしていませんが、今週の3日分を見てもメインはなんだか分から
ない…というくらい野菜に取りかこまれています)
いいことだ♪


ではでは初日。
f0327416_9521430.jpg

サーモンのスパイスムニエルのオニオンソース。

カブの浅漬けとキュウリのピリカラ。
f0327416_1003940.jpg

きゅうりが2束。とってもお安かったので買ってきました。それは半分は漬物に使え
るからこそ無駄にせずに安心して買える野菜です。醤油、出汁、ごま油、ラー油で
日にちをかけて食べたかったので、長さを半分に切っただけで漬け込みました。

細かく切れば切るほど、調味液が沁みるので味が濃くなるのを防ぎました。


f0327416_9523083.jpg

だから周囲と端だけ漬いていて、中央はフレッシュな感じも味わえました。
その時々の用途に合わせて同じ味でも食感や浸ける時間が違ってきます(^^*)






f0327416_9524074.jpg

この日は大きな大根が一本100円だったので、煮物に使おう!と決めて買ってき
ました。

大根がしっかり短時間で沁みて欲しかったので、今度は周囲の皮を厚めに剥いて
厚切りより若干薄目にカット。
手羽元と糸こんにゃくを入れました。



f0327416_9525274.jpg

フライパンで強火で煮て早くに火を止めて、沁みる時間を作ってあげると食べる頃
には熱すぎず丁度出来上がり。
冬とは違う煮方で♪


f0327416_953244.jpg

冷奴。
毎食食べてもいいと思うくらい好きです。





f0327416_9531856.jpg

この日は551の肉まんと野菜の蒸篭蒸し。



f0327416_9533288.jpg

家にある野菜を蒸篭に詰め込んで、13分ほど蒸すだけ。



f0327416_9534129.jpg

ポン酢+ニンニク、カレー粉+醤油、塩の3種の味で。
今回は和風!?にしました。


美味しかったのは友人の実家のお母様が育てたじゃがいも。
新じゃがですが、ねっちり水分も多くて、味が濃くて甘い。

ニンニクも同じお母さんの野菜ですが、蒸しても崩れなくてしっかりしててホクホク
美味しい。近所の農家の方等にアドバイスを聞いてはチャレンジして土から工夫を
しているんですって。
お母様一人暮らしで娘や友人やにできた野菜をどっさり送ってくれるそう。

愛情便のおすそ分けは最高の味でした(uu*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-20 10:25 | いえごはん

bills 東急プラザ表参道原宿



昨夜、4月にできたbills表参道原宿店へ友人と4人で行きました。
屋上なのに窓の外には木が沢山あるテラス♪の雰囲気。
そのテラス席もあって、見渡せる広々としたワンフロアーで人は大勢いるのにリラッ
クスできる薄暗い照明。そして各テーブルにイッタラkiviのキャンドルフォルダー♪
リオブラウンかサーモンピンクかな。主張しない優しい色でした。


f0327416_9491298.jpg

ご存知の方も多いビル・グレンジャーのスクランブルエッグやリコッタパンケ
ーキで有名なシドニーのカフェレストラン。

メニューはわかり易く、カジュアルでそれでいて美味しい。
話が弾みます(^^*)
友人の一人はシドニーで住宅地にあるbillsに行ったそうですが、もっともっと素朴
でスタイリッシュなこの店内とは雰囲気が違うそう。
御トイレも店内には無く、坂を下った別な場所とか(笑)


メニューは正式な名前が解りませんが…。

*グリーンピースと豆苗、ズッキーニ、モロッコ隠元、フェタチーズのグリーンサラダ


f0327416_9493257.jpg

*小エビのフリッター
*サーモン、ビーツのハッシュ

*フライドポテト

*パッパルデッレ

*(右下)豚肉の塊のローストとシャンツアイ&オレンジ色に映るのはサーモンでは
なくて…スイカ!スイカをお料理に火を通してつかったお料理は初めてでしたが邪
魔せず邪魔されず美味しかったです。不思議ですね。
(友人が香辛料かと乗せてくれていたのは、スイカの種でした(笑))



f0327416_9494320.jpg

リコッタチーズパンケーキにハニーコームバターが乗って、バナナも添えてあります。
お料理の後だったので一皿頼んで、4人で分けましたが丁度良かった♪
お味はふわっふわのパンケーキ。
リコッタチーズの香りがあまり無いけれど甘さが少ないし、軽さが好みです。
あー幸せ。





また週末の昼間に来てみたいと思います♪
先月頃までは大行列だったそうですが、今は落ち着いたらしいです。
あ、『世界一の朝食』と言われるお店だけど朝食に来るのはムリだなぁ。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-19 11:11 | おでかけ

一年前の梅シロップ


f0327416_10233122.jpg

去年の梅シロップ。
少しづつちびちびとやってましたが(お酒みたいね)、まだもう少し残っています。


f0327416_913456.jpg

今年も漬けたのでやっとゴクゴクと飲めたりして。
毎年の梅仕事、これだから止められない♪


f0327416_9131411.jpg

梅シロップの水割りグラス(ノンアルよ~)に映るのは、W杯のライブTV中継。クイ
アバの黄緑の芝生(笑)




f0327416_9133485.jpg

すもも、梅、あんず、プルーン、プラムはみなバラ科サクラ属スモモ亜属で兄弟の
ような存在の果物。
どれも好きです。

シーズン突入です。今日はすもも(^^*)


f0327416_9134657.jpg

7:00~のロシアVS韓国戦。
1-1の引き分けに終わりました。

この地で行われるグループ最終戦のコロンビアとの一戦も、冴え渡るプレーが出た
ら嬉しいな。もちろん先の金曜日のギリシャ戦に勝って…ね!



f0327416_9193080.jpg

しいちゃん、この白い大理石のような(樹脂?)夏用ヒンヤリ板がお気に入りで昼間
も夜もこの上に腹ばいになるのが気持ちいいらしい。

怒っているわけじゃないの、毛が伸びてきて表情見にくいけれど、気温も落ちたし
よく眠れてごきげんなハズですU´エ`*U
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-18 10:25 | いえごはん

朝の掃除と梅ジュース

朝早く起きる最近は、W杯サッカー観戦を楽しんだり、ハーフタイムで掃除をし
たり。
メリハリが効くのかなかなかいい具合に綺麗になります(笑)
普段から30分一本勝負!と題して集中して30分だけ!?掃除。区切りがあるとその
間一生懸命頑張れるタイプ(笑)
逆に週末みたいに時間がたっぷりあると思うと怠けるタイプ(笑)


毎朝、時間制限ありでちょっと頑張るが合っているようです。



f0327416_9364916.jpg

天気がいい日に床を拭くと裸足で歩いてもサラサラで気持ちがいい。
やりだすと毎日。
シャークというスチームモップもあるけれど出してくるのは週1~
2週に1くらい。コードをコンセントに差して水をタンクに…これだ
けでもう毎朝は無理。毎日は手軽さを優先します。

最近日々の床拭きは無印のフローリングモップ&伸縮ポールと濡らして固く絞ったマイクロファイバー
でツツツッー!これでスッキリ!




f0327416_9365831.jpg

テーブルクロスのリネンの白をかける季節。
さっぱりと気持ちがいい♪


f0327416_9371498.jpg

敷いた直後はシワが目立ちますが、これが生地の重みで徐々にシワが消えてい
きます。


f0327416_9373268.jpg





+++

f0327416_10133654.jpg

二週間前に南高梅の青梅を買いました。



f0327416_1013463.jpg

梅ジュース用に空き容器に氷砂糖と詰めました。梅と氷砂糖だけ。
暑くて発酵しちゃいそうだったので今年は冷蔵庫でゆっくり熟成してもらうことにしま
した。


おいしくなぁれ♪

今年は梅干しをと思っていたけれど梅雨が長引くとかで思うようにカラッと晴れない
と困るから止めようか…悩んでいます。梅酒もどうしようかな~。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-17 10:27 | まいにちの出来事

シフォンケーキ焼きました


サッカーWカップ初戦のコートジボワールとの一戦は、本田の鋭いシュートが決ま
って折り返し、後半疲れたのか前半のような精彩を欠いて交代で入ったドログバの
影響大きく、あっという間に大逆転で1-2で負けるという残念な結果に終わりました。

驚いたのはコートジボワールの応援が少なく感じたこと。
日本が優勢なシーンになるとどよめいていたのでブラジルの方々の親日ぶりが感じ
られてちょっぴりうれしかったり。でもドログバの途中出場からみんな歓声を持っ
ていかれた(@@)
ブラジルの人はサッカー好きだから凄い選手やいい試合が見たいのね♪

グループリーグギリシャ戦、コロンビア戦のあと2戦、持てる力を発揮して悔いなく
頑張ってきて欲しい。それだけです。




+++



f0327416_93466.jpg

なかしましほさんの『まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本』
去年買ったこの本は一通りツルーっと見たものの年末の掃除で仕舞いこんだまま
半年経過。。。
お料理本は見て楽しんでちゃ意味ありませんね。数年前に壊れたミキサーも買い
替えたのでやっと作れる環境に。



f0327416_839252.jpg

この本の何がいいって他は家にある材料で作れちゃうし、バターも生クリームも使
わない。卵も卵黄、卵白共に4個分使い切れる。条件バッチリで購入したのです。
『豆乳のもっちりシフォン』を米粉を買ったので(米粉レシピではなかったけれど)
参考にして作りました。

昔は、参考にしていた本と持っていた型のサイズ(17cm)が違って、材料の計算し直
したりも面倒だった。そんなこんなでシフォンだけじゃなくてかなり長いこと焼き菓
子を作っていなかったので、もういちいち本を見て…(^^;)

f0327416_8394315.jpg

そうそう!こんなこんな!もうわかった!と調子に乗って本を見なくなった時に起
こりました。

ヤッチャッタ!
型に入れてからヘラで縁になすり付けるようにしないと膨らんだ時に型と生地の間
に隙間が出来ちゃうんですよね。
オーブンに入れた瞬間気が付きましたがもう手遅れ。
上の部分がパックリスコーンみたいに筋が入っちゃいました。


f0327416_8395229.jpg

まぁ味には影響ないと、あきらめて(あきらめが早いの(笑))
良く膨らんだシフォンを逆さまにして冷まし、おやつにカット。


f0327416_8402128.jpg

冷めているのにしっとりシュワシュワ過ぎて、包丁が入らないほど。

f0327416_8403287.jpg

食べてみたらもっちもち(o*ー*o)v



f0327416_8391083.jpg

レシピもいい上に、米粉だったから両方の理由でもっちりと仕上がったのでしょう。
今度は薄力粉で、ナッツやドライフルーツを入れたりのレシピで作ってみようと思い
ます。
[PR]
by Sablier365 | 2014-06-16 09:48 | いえごはん