sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヘルパンギーナ



今日は7月も最後の日となりました。
そうなると…今年も残すところあと5ヶ月(@o@)早いですねー。

梅雨もあまり感じずゲリラ豪雨続きでいつの間にか夏にすり替わっていた感じ。
熱くなってからもう長~い感じがしますが、これから8月で夏本番でした。
まだ2ヶ月くらいは暑いですよね。。。


今都内でも大流している夏風邪、ヘルパンギーナにオットがかかっている模様。
主要都市では国の警告基準を超えた患者数になってきているそうですね。
もともとは5歳以下のお子さんが90%のウィルス性の風邪ですが、稀に大人もか
かるそうで…。

ヘルパンギーナの症状は、いきなりの38℃以上の高熱と喉の痛み、咳やくしゃみ
や喉仏付近に水泡が出来一週間くらいで治るそうですが、昨日も熱でうなされる
ようでなんとも辛そうでした。
インフルエンザのようにウィルス性で飛沫感染するので、手洗いうがいを念入り
にお気を付け下さい(uu*)
私がうつるわけにはいかないのだーーー!



+++


朝から「モッテコーイ!」の真っ最中。
f0327416_9492448.jpg

家事をしていると、テッテッテッテッと近寄ってきてポロンと私の足元におもちゃ
を転がします。

私がおもちゃを部屋のあちこちに投げてはしいがもってくるという遊び。5.6回に
一回くらいちいさなおやつがもらえるからやるのです。要は食べたいから(^^;)


f0327416_9493737.jpg

真剣な顔に思わず笑ってしまいます。


20回くらいは投げるのですが、私の腕のプルプルに効かないかなー。


f0327416_9495087.jpg

モッテコーイが終わったら扇風機前でひとやすみ。


私:しいちゃんにはヘルパンギーナはうつらないなんてスゴイね。
しい:まぁね!
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-31 11:12 | しいちゃん | Comments(10)

土用丑の日鰻の日



昨日は土用の丑の日でした。
仕事帰りに調達が困難だと思ったので今年は静岡は遠州のうなぎ屋さんより数人
でお取り寄せをし分けたのでとっても気が楽に(´艸`*)

f0327416_9243748.jpg

小さいですが、鰻に有りつけました。


f0327416_9242847.jpg

・うな丼
・わかめとはるさめとカニカマの酢の物&冷やしトマト
・枝豆

昔はうなぎには肝焼きや肝吸いときたものですが、すっかり食べれていません。
名店にも伺わなくっちゃです。

f0327416_9245467.jpg





+++



f0327416_9483159.jpg

台風が去った後に出したオーニング。
我が家の夏には必需品で、かなりの熱を遮断して日陰を作ってくれています。
地の色が暗いカラーでないので、部屋に居ても明るいのもポイントです。



f0327416_9484660.jpg

この日差しと気温で、朝晩と水やりをしないと草花も水枯れしてしまいます。
水やりの後にシャキーンと生き返って元気を取り戻している枝葉を見るとこちらも
元気をもらいます!イイネイイネ!

ミリオンベル(ブルーベリー&サイダー色)や青紫蘇がスクスク育ってます。

冷奴やそうめんに少しづつ採っているだじゃ間に合わない!青紫蘇大消費メニュ
ー作らなくっちゃ(^^*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-30 10:11 | いえごはん | Comments(4)

あんずのコンフィチュール2014



毎日毎日暑くて汗が止まりませんね。
先日寝ている間に軽い熱中症にかかったようでふくらはぎの筋肉痛が数日続い
た事を書きました。今では毎日クーラーを微弱につけて寝るようにしたので安眠
でき、筋肉痛も消えました。

友人と会った時にその話をしたらなんとなんと!みんななりかけてることが発覚!
ネットでしらべた情報は以下の通りです。


*初度/熱けいれん*

顔のほてり、手足の表面が熱い、筋肉痛、手・足がつる、けいれん


*中度/熱疲労*

身体がだるい、まっすぐ歩けない、めまい、たちくらみ、吐き気、嘔吐、頭痛


*重度/熱射病*

ふらつく、体温が高い、意識がない、呼びかけに反応しない、言動がおかしい



友人たちは一応にして「最近よく足がつる」でした。この暑さの中で暮らすのは
時によって表裏一体の時があるってこと。塩分+糖分+水分+たっぷりの睡眠
が重要なことを伝えました。
みんな分かっているんですけど熱中症は意外と身近。

みなさまも気をつけてくださいねー。



+++



f0327416_9375912.jpg

少し前になりますが、あんずを買いました。
あっという間に市場から消えるので一ヶ月くらい前からこの時を待ってた~(^^*)


f0327416_9385636.jpg

実は実家の母が「今週八百屋さんがあんずを仕入れるって」との情報にのっかっ
て注文しておいてもらったのです。



f0327416_938975.jpg

あんずって生で食べても美味しくないので人気がないのだと思うのですが、何を作
るかというと…あんずのコンフィチュール♪(以前のブログをご存知の方はまた?っ
て思われちゃうかも(^^;))


洗って拭いて種とヘタを取り、ギリギリ12%の糖分で煮るだけ。(何故か間違って
皮剥いちゃいました)
煮すぎると形が無くなってしまうのでコンロの前にへばりついて今だ!エイ!とス
イッチを切るのです(笑)


f0327416_9545650.jpg

f0327416_953660.jpg

シロップと一緒にヨーグルトに乗せたり、パンに乗せたり。

甘酸っぱくてほっぺた落ちる~。



f0327416_9382661.jpg

f0327416_9383534.jpg




f0327416_9384672.jpg

f0327416_9434778.jpg





自然の恵み。
至福の時を今年もありがとう♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-29 10:28 | いえごはん | Comments(13)

隅田川花火大会2014


土曜日の隅田川花火大会に友人と行ってきました。
この花火大会には毎年毎年行くというのが恒例に。
ここ14年ほどで行けなかったのは不幸や友人の手術の時だけ。早くから照準を
合わせて参加します♪




高速道路で左下が欠け、右側には街の照明が写り込みますが、静か目な毎年
同じ場所に陣取ります。


お腹に響く爆音と共にスタートです!!

f0327416_910214.jpg


f0327416_9101684.jpg

f0327416_9102665.jpg

f0327416_911420.jpg

f0327416_9103696.jpg


f0327416_1053999.jpg

花火を見ると、暑さだけでない夏を感じることができて、夏もいいなぁと(´艸`*)
早い時期の花火大会なので、いつもここから夏!の目印に夏気分に切り替わりま
す。



f0327416_1054871.jpg

今朝は煌めく夜空から打って変わって爽やかな青い空と白い筋状の雲。
西の空から放射状に延びています。

さて、今週もがんばりますか!!!
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-28 10:14 | おでかけ

常備菜 バンザイ!




毎日暑い日が続きますね。
食事もしっかり栄養素も考えていただきたいものですが、そうは言っても時間との
戦いと体がいう事をきかずに、ちゃっちゃと済ましてしまいたいやっつけ心。。。
え~昨日は自分でも驚きの常備菜ばかりの夕食でした。
こんなの初めてです(^^;)


f0327416_936060.jpg

豚ニラキムチの炒めもののみ作りました。
あとは全て常備菜。
こうして食べるときに楽が出来てしまうのがメリット。
私は前もって作り夜食べきるおかず的な常備菜はあまり作らず、佃煮や漬物、ち
ょっとつまむおつまみ的なものばかりです。



f0327416_9361944.jpg

生姜と醤油、ちょっと濃いめの味付けの牛肉のしぐれ煮。

そして細い牛蒡が手に入ったので酢と出汁と唐辛子でピリッと辛みを効かせたご
ぼうのさっぱり漬け。



f0327416_936933.jpg

白菜とキュウリのぬか味噌漬けと頂きものの茄子の浅漬け。
茄子はみずみずしくて美味しかった~!



f0327416_9425040.jpg

そして昨日書いた葉とうがらし。

ジワッとピリリ。
葉とうがらしは他のモノには例えがたい、葉とうがらしの味と香り。
やっぱりこれこれ。
私のおにぎりの具、鮭やたらこをしのいでNo.1です(^^*)


牛肉の佃煮も白いご飯が進んで困る生姜が効いた美味しい一品♪


f0327416_9363466.jpg

昨日のバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨、すごかったです。
都内で電車が停まったり、床上浸水や停電もあったようですね。
近年、亜熱帯地域のお天気みたいで、対策を大きく替えなければいけませんね。

そう、少し前の話ですが、我が家のマンションの駐車場が自走式の半地下に契約
していましたが、いっきに降る雨で屋上から集まる雨水が排水溝で処理しきれ無
くてタイヤが浸かるのでウチを含む数台が移動となりました。
これで安心なうえに凄く便利なところに契約変わって有難い~。

早めの対策で安全で安心できるように色々気をつけていきたいです。


さて目下気になる熱中症対策。
留守中の愛犬と就寝中のクーラーと扇風機をいかに使いこなすか…でしょうか(^^*)



みなさま、よい週末を☆
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-25 10:48 | いえごはん | Comments(6)

葉とうがらし






f0327416_1055576.jpg

大好物の葉とうがらし。
実はこの時期にしか出回らない葉とうがらしを買いに道の駅ドライブをしたのです。

毎年なんとなくあの季節だなーこの季節だなーと食で季節を感じて楽しんでいます。


f0327416_105384.jpg

ちゃんと買ってまいりました♪


f0327416_1052448.jpg

青唐辛子も混ざっています。
ちなみに葉とうがらしとは、あの赤とうがらしの葉っぱ部分。
そして青唐辛子とは赤とうがらしの赤く色づく前の状態。早生収穫ってことですね。
でも赤とうがらしの辛さとはひと味もふた味も違うんです。


2袋分の葉を夕食後に1時間半立ったまま黙々と採りました。
アイタタタ。葉を採り終わったら急に腰が痛くなったりして(^^;)




f0327416_1054510.jpg

一度鍋で茹でて、しっかり絞った後、再度鍋に葉とうがらしを入れ、輪切りにした青
とうがらし4本分と酒と醤油と出汁で煮たら出来上がり。

*醤油大匙4、酒大匙2、だし汁大匙1こんな感じ。
我が家の味はいつもながら甘さはゼロに。


f0327416_106921.jpg

辛さは葉の分量と、混ぜる青唐辛子の分量で決まるので入れすぎても足りな過
ぎてもいけません。

好みに仕上がりました(´艸`*)

ごはんに乗せてもよし、おにぎりにしてもよし♪
奇をてらわず、シンプルにいただきます。


f0327416_106239.jpg

青唐辛子が沢山余ったので、次の保存食作り待ちで吊るしておきます。




+++

今日は猛暑日になるそう。
湿度も相変わらず高くて、体内の熱を発散できなくなるのでいっそう熱中症にも
なりやすい条件がそろっています。
昨夜友人と食事して晩くに帰ってきたら覚えがないのにふくらはぎが筋肉痛で痛く、
見たことも無い程の足がむくんでいました。熱中症の初期の初期だったような…得
る前にネットで検索したらそんな記載もありました。

f0327416_10205480.jpg

クーラーの効いた部屋から蒸し暑い外気に急に出たり、アルコールは水分であり
ながらも脱水症状を引き起こしやすいのだとか。
ビールは特にカリウムを含んで、利尿作用を引き起こし脱水症状になりやすいと。
飲んだ後の帰宅途中もペットボトルで水分補給しないとなんだわー。


条件さえ合えば誰でも簡単になってしまう熱中症。
みなさまもどうぞお気をつけください。
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-24 11:08 | いえごはん | Comments(4)

蓮の池


昨日は関東甲信地域に梅雨が明けた模様と宣言がなされました。
今年の梅雨はゲリラ豪雨とカンカン照りとで、お天気がハッキリしていて毎日シト
シト長雨のいわゆる梅雨らしさから程遠い夏のはしりのようでした。

これで正真正銘の夏本番です。
体と相談しながらバテないように乗り切れますように。


さて、昨日の週末ドライブの続きです。
30℃越えの日中、景色が真っ白に見えながらも向かったのは…手賀沼の蓮の池
です。

f0327416_9581745.jpg

それはそれは感動もので一面蓮の葉だらけ。
初めからわかっていたことですが、早朝~せめて午前中に行かないと開花した花
は見られないのです。案の定、蕾のみ。




f0327416_1032994.jpg

8月のはす祭りでは「蓮見舟」といってこの中を小型舟でかき分けながら鑑賞でき
るそうです♪
いつか乗ってみたいな~。


f0327416_958505.jpg

f0327416_9585847.jpg

蓮の葉は象鼻(ぞうび)杯といってはすの葉に地酒を注ぎ、中央に穴を空けると茎
から伝って下にお酒が落ち吸って飲むという盃になるようで、象が鼻を持ち上げて
いる様に見えるからそう呼ぶのだそうです。

ちょっぴり酔いそうですね(^^;)


f0327416_1045880.jpg

またいつか咲いた蓮も見に来なくちゃ。


f0327416_959890.jpg

しいちゃんも暑くて舌が横から出たらもうMAX暑いの印。
お水飲んで日陰に避難しましょ。



f0327416_9592059.jpg

途中大きなねむの木発見。



f0327416_959296.jpg

去年までエバーフレッシュ(=ねむの木)をウチでも育てていました。
夜になると葉を閉じてねむるんですよ♪
[PR]
by sablier365 | 2014-07-23 10:32 | まいにちの出来事 | Comments(8)

ドライブで水辺へ



北へ北へと車を走らせ3連休の一日をドライブに行きました。
長閑な田園風景が広がり、車から出て思いっきり空気を吸いこみました~♪

f0327416_9395461.jpg

あ、暑いーーー!
今日にも関東は梅雨明けかと言われていますがこの日もジリジリかなりの日差しで
した。


f0327416_9422555.jpg

奥の青いネットでは梨を育てているみたい。


f0327416_9402539.jpg

風車のような白いハイビスカス。




f0327416_940511.jpg

辺りを散歩していたら肌がジリジリと痛くなり、愛犬しいちゃんも舌が出てきたので
橋脚下に避難。
涼しい~(^^*)



f0327416_9404745.jpg

川では数家族!?のアヒルが暮らしていました。
飼われているわけじゃなさそうですが条件がいいのですねー。


f0327416_9452141.jpg

一羽を仲間に入れまいと近寄ってくると数羽で追い返すという寂しい光景がありま
した。
「みんな仲良く暮らしてよー。こんなところで一羽で生きるのは辛いってば。」割って
入って仲を取り持ってあげたかったけれど…

まてよ。一匹狼の嫁略奪騒動だったりして…
やっぱり双方の事情を聴いてみないとわからないわ(^^;)



f0327416_9405612.jpg

何でもいいけど、暑いね~。
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-22 10:11 | おでかけ

やっぱり炒め物は早い


今日は涼しい風が吹き、過ごしやすい気温です。
間にこういう日があると体が助かるんですよね。

とはいっても、夕方からゲリラ豪雨の予報が出ています。
今夜はビアーガーデンの予定でしたが…ダメそうです。トホホ。
ゲリラ豪雨で流れてしまうのは今季二度目になるかもしれません。



+++


バタバタしてた今週ですが夕飯を♪
スピードメニューを考えると炒め物!が多いですよね。
そんな炒め物3日分です(^^*)



f0327416_9225830.jpg

稲庭うどんとゴーヤチャンプルー。

f0327416_9255923.jpg

夏が来ると食べたくなるゴーヤチャンプルー。
ゴーヤの苦みも鰹だしも大好きでほっとします♪



f0327416_924695.jpg

稲庭うどんはオットの秋田土産。
秋田に行くなら佐藤養助の稲庭!というくらい二人とも好きで買ってきてもらいます。




f0327416_92373.jpg

つるつるさっぱり(^^*)
美味しかったです。


+++

f0327416_945348.jpg

この日はサラダと豚の生姜焼き。フライパンひとつ!
サラダはキヌアをトッピング。


f0327416_9451690.jpg

南米が産地のキヌア(キノア)は栄養価が高くて白米に混ぜて炊いたり、スープに
入れたりしますが、プチプチと面白い食感があります。


+++


f0327416_9452824.jpg

この日は私は先に食べてしまって、遅く帰ってきたオット用に。
高菜めんたいチャーハンとハンペンとお味噌汁。


f0327416_9454321.jpg

チャーハンなんて久しぶりでした。時間の余裕が無くちゃちゃっとが大事な時はそ
れを優先しているので、栄養のバランスもとれていませんがまぁよしかな。


最近品数が減ってきているので、来週は立て直しを図ろうと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-18 10:29 | いえごはん | Comments(8)

懐かしのキャンディー♪




この時期になると思いだすことがあります。
2010年の夏に熱中症になったこと。

(以前の)会社でエアコン嫌いの方がいた為、極力付けない会社でした(><)
その日は誰もいなかったので、一人大掃除を決行。掃除機の後モップで水拭きをしたり、
壁一面ガラスだったこともあってピカピカに磨き上げた日のことです。
水だけは飲まずにはいられず2Lを傍に置いて補給をしていました。
夕方には気怠く、ふくらはぎが筋肉痛。ゆっくりと家に帰りましたが、翌朝になってもその
気怠さがとれず、検索したらその症状がまさに熱中症経度でした。
f0327416_1152662.jpg


原因は
・暑い日なのにエアコンを付けていなかった
・掃除で体を動かした
・水やお茶を沢山飲むと体内のミネラルが出てしまていた

こんなところでしょうか。


f0327416_1151514.jpg

今年もまたキャンディー設置をしようと思います。
4年連続です(笑)

ライオネスコーヒーキャンディー♪ CMソング歌えます(笑)


f0327416_11534454.jpg

スーパーで目についたこの懐かしいキャンディー。
バターボールはもっと大きく少し平たかったような気がしますが、大きさも形も今どき
に変化していますね。



f0327416_1264397.jpg

キッチンの細いカウンターに置いて、外出の時に2.3個もって出られるようにします♪



f0327416_11535364.jpg

九州地方から梅雨明けしてきています。


間もなく夏本番。
熱中症対策しましょう♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-07-17 12:26 | まいにちの出来事 | Comments(0)