sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビールで乾杯!





世界最大のビールイベント、ドイツで行われるオクトーバーフェストの日本バージョン。


f0327416_1015997.jpg

既に他の会場に数回行っていますが、きっと私にとっては今年最後になる会場『芝オクトーバー
フェスト』に行く日が雨となってしまい当日断念しました。
神谷町からほど近いオクトーバーフェストに
も出店している本場ドイツのビールを直輸入している『ディヴルスト』に変更しました。



f0327416_1013310.jpg

f0327416_1014745.jpg

みんなとワイワイ。
お店によってもなんとなく会話も声の大きさも違ったりするのを実感します。
だってこの日、みんな陽気だったので(^^*)
お店もワイワイ。ビ―ルの力(о´∀`о)



みなさまよい週末を☆








今朝のお話。

嫌な予感がする。。。
f0327416_10113771.jpg

今月は特にオットの出張が多く、今朝も衣類や洗面グッズ、洗剤等4泊の準備をして
いるときに、下着ケースに乗っかる。

『ヤメロー!!! 中止中止!!!』
しいちゃん、こう言いたいだろうな。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-29 10:44 | おでかけ

ぷるるんコーヒーゼリー





おやつTime♪

f0327416_10303849.jpg

コーヒーゼリーを作りました。
…といってもご存知の通り簡単で作った内に入りませんが(笑)


[材料]
WECK/STRAIGHT340ml 2つ分
・濃いめのコーヒー液 620ml
・粉ゼラチン 10g


f0327416_10311852.jpg

蓋をして冷蔵庫へ入れておけるので楽ちん。
この白いプラ蓋も他の形の違うWECKの容器と口の大きさが合うので共有できて
沢山揃えなくていいのも便利です。

ゼリーに砂糖は入れず、後から好みで希少糖シロップ(以前の記事)を入れています。


f0327416_1031472.jpg

そして牛乳をチョロリ。


f0327416_1031148.jpg

f0327416_10312565.jpg





家事の合間に食べるおやつは午後の活力!ですね。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-28 12:03 | いえごはん

ウンベラータのパラリ、ポトリ






ここ二日で急に秋が深まって、今日は特に涼しい朝を迎えました。日中の最高気温も
25℃と10月初旬の気温だそうです。
お子さんのいるご家庭はまだ夏休み終わってないのに変な感じがするでしょうね。




まだ暑い最中のリビングにあるウンベラータ。
f0327416_918113.jpg



f0327416_9184327.jpg

ポトリとこういった新芽を守る薄皮が剥がれて床に落ちます。


f0327416_9185126.jpg

あっという間に新芽が育ち、2日もするともう立派な葉が出来ていたりして。


f0327416_9184330.jpg

それが一斉にあっちでもこっちでもと5鉢あるウンベラータで始まります。
そして、伸びるところが無いと古い葉が徐々に黄色くなってこれまた2日程で落葉します。
まるで全体の葉の枚数が決まっているかのよう。。。
パラリ、ポトリ。
パラリ、ポトリ。


だから葉が黄色く変色しても芽が伸びていれば大丈夫。
芽が伸びていないのに落葉するときは根づまりのサインだったりと理解しています。
ウンベラータとのお付き合いが長年になってくると『サイン』が見えてきます(^^*)
葉が25枚くらい落ちたところで今のシーズンは終了のようです。


f0327416_9183531.jpg

このTV横にあるウンベラータは木の下にくるとこんなに枝を張らせている事が解
ります。
およそ三角のような形で成長していますが、一辺が1m60cmくらいでしょうか。
木陰でひと休み。そんな大きさのウンベラータです。




…と写真を撮ったまま2週間くらいが経ったでしょうか。

f0327416_9232485.jpg

現在の姿はこちらです。
元気よく葉を広げてまた高さが出てきました。


6月に植え替えをしてあげればよかったな。それを過ぎてしまったけれど決行する
か冬には休眠期に入るのですが、来年に持ち越すか悩みどころです。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-27 09:41 | 花と緑

期待のマイボトルブレンダー




秋の果物が出回り始めました。


f0327416_1051748.jpg

待ってたよ~早生りんご♪

f0327416_106038.jpg

まだまだ桃も。

そしてネクタリン♪

f0327416_1052171.jpg

今日はヨーグルトと一緒に朝食にしました。





f0327416_10689.jpg

私はバナナやキウイ、ニンジンや小松菜等牛乳や豆乳と一緒にジュースにして飲むことも
多いのですが、実家の両親は大昔に買った大きくて重いジューサーミキサーを棚の中に閉
ってなかなか出すことが出来ず、手作りのジュ―ス毎日手軽に飲めたらいいなと思ってい
ました。かといってミキサーは別な用途があって捨てられないそうで( ´△`)



先日、こんな商品があるんだよーと母の様子を伺っていましたところに、お安くビタント
ニオのマイボトルブレンダーと出会ったので思いきって買っちゃいました。

今週実家に持っていくまでに時間があるので部品をチェックした時にパチリ。写真を撮っ
たものです。



f0327416_1061739.jpg

プラボトルのキャップは保存や持ち運びに便利なように2タイプついていて、刃がつ
いたキャップをつけて逆さまに本体に乗せ、上から軽く押すと撹拌がされる単純で安
全でシンプルな作りです。

私たちよりもしっかり野菜を摂取していたり手の込んだ料理を毎日している母ですが、
かなり歳をとってきているので手を抜けるところは少し手を抜いて疲れをなるべく持
ちこさない工夫をしてほしいものです。
(キッチンを改装した時に食洗機をつけても手で皿洗いはするし、モップを買っても雑
巾がけするし(><)なかなか新しいものを上手く使いこなせない母。電気ケトルや携
帯・メールは問題ないのですが、家族としては何を取り入れてくれるか図りにくい(笑))

これなら母も気軽にジュースやこれからの温かいスープのベースを簡単に作っても
らえるはずなのですが。

どうか、気に入って使ってくれますように。。。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-26 10:36 | 雑貨

スペアリブにビールの日






先週はバタバタと毎日が過ぎて、金曜からPCが繋がらなくなってパソコンに触れ
なかったり、週末の予定が変わったり、最近ちょっとんんんーな日々を送っていま
した。


そしてあんなに暑かった夏から少しづつ秋への変化がみられるようになって、季
節の変わり目になったのでしょう。少し夏の疲れが出たのかもしれません。
なんとなく回りを整えたくなってお風呂場の大掃除をしてお風呂にゆっくり浸かっ
たり、キッチンの掃除をして何か美味しいものを!と夏でだらけていたところがや
っとスイッチが入って少し作る意欲が沸いて来たり(^^*)ほんの少しだけど。

心と体にいいことをゆっくりしていかなくっちゃ。



がっつりスペアリブを作った日。
f0327416_933726.jpg

ガーリックトーストを焼いている間に写真撮ってしまって写っていません(^^;)


f0327416_9334747.jpg

トマトとアボカドとモッツアレラのカプレーゼ。


f0327416_9321567.jpg

なんだか中華に見えるけどスペアリブ。
しかもお肉が見えていないですね。。。

昔ブロガーさんに教わった一品。ママレードを使ってフライパンで作るスペアリブ
は簡単で美味しい♪
はっきりしたレシピは覚えていないのだけれど何度か作った記憶に野菜を加えて味
付けにオイスターソースを加えてみた。けれど入れない方がよかったかも(笑)


f0327416_9334571.jpg

この時期の我が家の名物。御殿場高原ビール。


f0327416_9333265.jpg

あっという間に作れるのに、骨からホロリととれる柔らかお肉に大喜び。
ご馳走様でした。







今日の朝食
f0327416_10155469.jpg

ピザトーストと野菜ジュース。


f0327416_10155882.jpg

今日から3日間、曇りに雨のマークが入ってました。
雨の折りたたみ傘を持って出るのは久しぶりです。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-25 10:21 | いえごはん

映画マレフィセント



アンジェリーナ・ジョリー主演の『マレフィセント』を友人と観てきました。

(ネタバレになるのでこれから観られるご予定の方は以下ご遠慮ください)
私にとっては「眠れる森の美女」のストーリーが邪魔をして、え?え?っと途中何度か
引っかかる意外なストーリーでした。

f0327416_11594226.jpg

3Dで観たのですが、映像が綺麗ですっかり世界観に嵌り込みイテテテッとなったり、
オーロラ姫が愛らしくてマレフィセントの固く閉ざした気持ちが変化し始める大事なシーンに、アンジェリーナの本
当の末の御嬢さんヴィヴィアンがオーロラ姫の幼少時代の役をしていますが、蝶を
追いかけて気が付くとマレフィセントの目の前に!!!
up!と抱っこをせがむシーンはなんとも微笑ましかった~♪特殊メイクに怖い目をし
ていてもママだもの。とても自然で可愛さが際立っていました。

f0327416_121613.jpg

マレフィセントが心を閉ざした原因となる出来事などにも描かれていて、魔女マレフィセントと
力に屈しない強さとカッコいい女性、そして優しい母のアンジェリーナが上手く重なっ
て、アンジェリーナなくして有りえなかった作品と思いました。

後半はドキドキし過ぎて息をのむシーンが何度かありました。
木の上から眺める視点もあってちょっとアバターっぽいような…一緒に空飛びました(笑)
あーこんなストーリーを想像もしていなかったので驚きました。


王様も王子も…要らない!?(笑)アナ雪もですが、最近は女子がクローズアップされて
いるディズニーですね♪大人の為の眠れる森の美女です。でもハッピーエンドにほっと
しました。
観てよかったです。




21時から始まる映画の前に友人と食事タイム!

f0327416_10421221.jpg

夏らしくタイ料理。
モヒートなんて飲んじゃって映画で寝ないか心配でしたが、全く心配は要りませんで
した(笑)

f0327416_10413962.jpg

f0327416_10415545.jpg

f0327416_10431235.jpg

f0327416_10413043.jpg




+++

f0327416_10354428.jpg

今朝ベランダに水やりしていて驚いたことが!!!ありました。
それは何気なく目をやった温度計が50℃を遙かに超えていたんです。
外気を知りたい時用に外に置いている数年前に買った100均の温度計なので、初
めは『やっぱり壊れちゃったんだー』と思っていたけれど、家に持って入ってゴミ箱の
上に置いておいたらちゃんと30℃を指しているんです。もう一度ベランダに出すとや
っぱりこの状態。

壊れてないない!
ほぼ60℃!?

スロップシンクの上に置いて壁に立てかけていたのですが、室内の温度が35℃に
なるのもうなづけました。
恐るべし…我が家への日差し。

植木も「もう枯れそう~!」と訴えているようでたっぷりお水をあげました♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-21 12:06 | まいにちの出来事

希少糖☆Dプシコース






今日は私にしては珍しい甘いお話。
会社の席の近い男性に義実家帰省のおみやげを頂きました(^^*)
いつも3人くらいで出かけた先のお土産やちょっとしたおすそ分けをし合っている
んです♪
もともとは頂いたお返しをしているうちにいつの間にか楽しい会に♪


f0327416_9573331.jpg

愛知の老舗和菓子、両口屋是清の ‘旅まくら 志なの路’




f0327416_9574384.jpg

箱一杯にミニサイズのお菓子が詰まっていました。
人差し指と小指くらいの可愛い焼き菓子。

お皿に合わせていくつか乗せてしまいましたが人種類づつ頂いて、また後で☆
これが嬉しいサイズです。



甘いついでの最近話題の希少糖のお話。

f0327416_958383.jpg

去年から我が家に少しづつ希少糖が集まってきています。
希少糖Dプシコースとは…

希少糖(きしょうとう、英: rare sugar)とは、国際希少糖学会によって「自然界に
その存在量が少ない単糖とその誘導体」と定義され 、自然界に豊富に存在する
D-グルコースやD-マンノースなどを除いた単糖の大部分を占める。 希少糖の中
で最も研究が進んでいるD-プシコースは、砂糖の7割程度の甘味がありながら、
カロリーはほぼゼロ。 さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪
の蓄積を抑える」といった研究結果が報告されている -wikipedia-


f0327416_1004484.jpg

アイスコーヒーに入れたりは思いつくところですが、煮物に砂糖代わりに入れてみ
たり、わらびもちにかけたりと最近使い方が上手になってきました(笑)


f0327416_9581480.jpg

去年、香川大学農学部の教授が発見してから商品化するまでの特集をTVでみて
すぐにネット検索するも、集中して即完売続きでした。


f0327416_9582428.jpg

しょうがとこうじの飴(↑紙袋)は2度ネットで買っては友人たちに差し上げたりして♪
ドリンクも希少糖で作られたもの。

話題の希少糖でした。







f0327416_9572061.jpg

今日はマレフィセントのチケットをもらったので友人を誘って観てこようと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-20 10:34 | いえごはん

温野菜サラダブランチ




昨夜犬の散歩に出かけた時、秋の虫がリーンリーン、チッチッチと輪唱していま
した。
例年だったら9月もまだまだ暑くて夏真っ最中な気分ですがお盆前のような猛暑
日の記録もないみたい。もう秋に突入かしら。



+++




連休中のいつものブランチです。

f0327416_956030.jpg

温野菜サラダ。
かぼちゃとキャベツを茹でてかぼちゃは賽の目にカットしトッピングしました。
甘くて美味しかった♪



f0327416_9563494.jpg

大好きなももの季節。
この日はヨーグルトに(uu*)



+


f0327416_956526.jpg

お盆に入る前にレタス類を買わなかったおかげですっかり温野菜ばかり(笑)
この日はキャロットラペとコールスロー。


f0327416_9561589.jpg

キャロットラペには、いつもと違って塩レモンの刻んだものを入れていて、爽やかで
した♪
トウモロコシ、これまた甘くて美味しいですよね。





f0327416_9571680.jpg

キャベツ3連ちゃん!
この日はミックスビーンズを入れたミネストローネ。
冷蔵庫で冷やして冷製に。


f0327416_9564158.jpg

食パンはやっぱり家の味が好きで、欠かさず焼きたいところ。
秋になったら食パン以外も焼きたいところ。。。野望だけは尽きずって感じです(^^;)




お盆に普段できない掃除をしようと思っていたけれど、来客があったり出かけたり
で家に居るときは安息日と化してしまい何も手をつけられませんでした。
少しづつ手をつけなければ…。
まずは、キッチンとお風呂、そしてカーテンとベランダ。9月に入ったらバラの剪定
もしないと。。。


今日も湿度MAXで、除湿しているにも関わらず少し動くとじわーっと汗をかいてい
ます。外に出ると体に熱が篭って発散できない感じで息苦しいです。
引き続き熱中症に気をつけましょうね。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-19 10:34 | おでかけ

お盆とサンパラソル




お盆は愛知県に住む義妹家族が遊びに来てくれました。
しいは相変わらず大喜びで興奮+一気に人口密度が増えて戸惑いが隠せません。

写真がほぼないのですが…少しだけ。


f0327416_9522261.jpg

甥っ子君はショッピングモールでどうしても欲しくなったサッカードイツチーム(所属
はアーセナル)のメスト・エジルのユニホーム。
140cmのジャストサイズしかなかったけれど、どうしてもこのユニホームが欲しか
ったのだとか。
プレゼントしたのでパチリ!


+++




サンパラソルの弦が込み合って…

f0327416_9525815.jpg

絡まって…大変なことになりつつあります。


f0327416_953633.jpg

このまま放っておいてもいいのでしょうか…
何度も隣の鉢の植木に弦を絡めるので(^^;)外してはこの手作りアーチに誘導
するものの半日もすると薔薇の茎にしっかりしがみ付いていたりして、なんだか弦
が手に見えてきました(笑)

弦だけでも『頑張って生きている!』って感じられて面白いです(^^*)


f0327416_9524074.jpg

真っ赤なラッパ形の花を次々とつけてくれてお陰様で賑やかです。



f0327416_9533947.jpg





f0327416_9523240.jpg

今日は冷凍バナナにキウイ、豆乳+アガベシロップ(はちみつのようなもの)のス
ムージー。


お盆明けの月曜日。
重い腰を上げて行ってきます♪
[PR]
by sablier365 | 2014-08-18 10:12 | 花と緑

小茄子で浅漬け


小茄子がスーパーに出ていました。

浅漬けしていなかった!と並ぶ食材を見て思い出して作る料理は楽しいです。
ゴーヤや冬瓜みてそうか…そんな時期か~なんて(^^*)

f0327416_9301981.jpg

上ぎりぎりのところでヘタを落としてぐるりとヘタを取って洗ったらお坊ちゃま達の
準備完了。



f0327416_9302753.jpg

焼きみょうばん1g位と塩をボールに入れて洗った茄子にぐるりと押し付け、保存容
器に並べていき、最後に残った塩と焼きみょうばんも入れ茄子が3/4位浸かる水を
張ったらあとは冷蔵庫で寝かして待つだけ(涼しい場所があれば常温の方が漬かり
が早い)

↑万遍なく水に漬けたいので数時間したらひっくりかえします。

f0327416_930412.jpg

焼きみょうばんは茄子の色落ちを防ぐために入れます。
朝漬けて、夕飯に食べるのは浅漬け。そしてもう一日以降経つと落ち着いた味に
なります。


f0327416_9305355.jpg

この日はお刺身がどうしても食べたくて、奮発~(笑)
手巻き寿司にしました。



f0327416_931362.jpg
 
ご飯はクッキングペーパーに盛ると後々お片付けが楽ちんです(^^*)

青紫蘇はベランダ菜園のものでワサワサ繁っていたので丁度よかった。
サラダか冷奴か枝豆か添えたかったけれど、メインが食べきれないといけないの
で思い直してこれオンリー。あとでフルーツ頂きました。


f0327416_9311252.jpg

そんな中でも茄子の浅漬けはお口直しに最適です。
水分ジュワー!
茄子が美味しい季節ですね。


お盆の精霊馬。この時期きゅうりや茄子に割りばしを刺して、きゅうりは馬、茄子は
牛に例えお供物と共に棚に並べるあれです。最近はとんと見かけなくなりましたが地
域によっては今でも祀られているでしょうか。

お盆のときに、きゅうり=馬で少しでも早く迎えられるようにと、茄子は歩みの遅い牛
を表現していてお盆が終わって、帰るときはのんびりとという意味があるそうです。
「精霊がきゅうりの馬に乗り、牛にはお供物を乗せて楽に帰れるように」という意味が
込められているとも(^^*)


行楽や渋滞がニュースになりがちですが、この時期きゅうりと茄子を見ると優しい気
持ちになれます。
[PR]
by Sablier365 | 2014-08-14 09:59 | いえごはん