sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮





週末にせっせと剥いた栗は、お茶請けのお供『渋皮煮』にもなりました。


f0327416_9385493.jpg

あまり甘くないのが好きなので毎年は作りませんが、今年は作ってみました。
ぽっくり(´艸`*)オイシイ。


f0327416_939485.jpg

・ 剥き栗450g
・ ひたひたの湯
・ 砂糖(25%)112g
・ 塩少々
通常アク抜きの為に入れる重層は私は固くなるので入れません。その分お湯を
3回変えて(栗を茹でた時の他に)20分ほど落し蓋をして煮ます。

浸しておくと翌日、また翌日と味が浸みて落ち着きおいしくなります。

砂糖を多く入れると黒っぽくいい色になるのは承知ですが、私は甘さ少な目が
好きなので照りも色も少なめです。(写真は似た直後ですが、今は少し深い色
になりました。)


f0327416_9384334.jpg


+++



キンモクセイが香る季節になりました。
f0327416_9391728.jpg

会社近くのマンションの一角ですが、金曜は香っていなかったのに昨日は通るだけ
でふわーっといい香りが漂いました♪


f0327416_93926100.jpg

今日は9月の最後の日。
明日からは10月。



深呼吸して気持ちを入れ替えて、3ヶ月を過ごそうと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-30 10:04 | いえごはん | Comments(6)

剥いて剥いて…栗ごはん





春と秋、一年に2度私にとってはちょっとやる気が出る季節(笑)
お出かけも増えて忙しくても、何か小さいことでも始めようかな~なんて漠然と
思ったり。



f0327416_839616.jpg

そして、食欲の秋なのでゆっくりと順番に頂きたい☆
秋の代表食材に『栗』がありますね。
う~ん、秋だなぁ~♪


f0327416_8391646.jpg

圧力鍋が我が家に来てから(たしかもう6年も前の話)栗の鬼皮剥きは格段に楽に
なりました。

ひたひたの水に浸しておいて、栗の先端に実に傷がつかない程度の包丁を入れ、圧力鍋で圧力3分かけるだけ!!!
皮が軟らかいうちに一気に剥きますが…今年も1.5kgを二回に分けて、半分は実
家におすそ分け。
果物用包丁を片手に栗茹でたての鍋、剥いた栗のボウル、捨てる鬼皮を入れるボ
ウルと、ダイニングに基地を作って座ってみっちり精神修行です(笑)



f0327416_8392820.jpg

渋皮をとるのと、とらないのと2種類にして作るメニューを考えながら。。。
剥いている傍から誰かさんとイッピキの視線が刺さり、1個2個と減っていきます。

… 。

ひたすら剥く。
… 。

あ~肩が凝った…。


f0327416_8393896.jpg

まずは、リクエストもあって栗ごはんでしょう♪
栗と塩だけで焚きますが、絶品です。


f0327416_8394862.jpg

f0327416_840525.jpg

この日のちょっと古漬けになったぬか漬けは茄子の色が綺麗に出て嬉しかった~♪



f0327416_8401560.jpg

今朝は、おにぎりにしてと言うので一昨日に作ったお赤飯と栗ごはんのおにぎりです。


根気が試される秋の一仕事も、美味しければすべて忘れる!単純な私です(uu*)
明日も栗のもう一品を記録しようと思います(^^*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-29 09:49 | いえごはん | Comments(6)

ひとやすみのパン






ひとやすみにパンと桃とりんごのジュース。

f0327416_9313290.jpg

数ページしか見れていなかった料理本の続きを見ながら。


f0327416_9315021.jpg
f0327416_932930.jpg

f0327416_932026.jpg

このパン、意外なことに抹茶餡で、パンより餡の方が美味しかった♪


f0327416_9322890.jpg

ベランダに出て水やりをしていると、しいちゃんがグイグイ窓を押しあけて鼻をツーン
と上にあげて空気の匂いを嗅いでいました。


どう?いい匂い?


雨の後には必ず晴れる!
その通りに今日は晴れました~。



金曜日、頑張っていこう♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-26 09:47 | いえごはん | Comments(12)

雨台風とベランダ




次々と咲き続けてくれる薔薇(St.Seciria)
どんなに内に秘めた力があるのでしょう。

f0327416_1016168.jpg

春の花と見劣りしない大きさと色と巻き…そして香り。
今まで知った薔薇の中で一年中花を付けてくれるナンバーワン品種です。


f0327416_10154730.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールは↑こんなにシュートや枝葉を伸ばしMAXにきています。
台風は温帯低気圧に変わったようですが、留守中に転ばないよう荷台にくくる用
のゴムバンドで固定しました。(↑写真右角下の白黒の紐です)



f0327416_10163278.jpg

サハラも小さいながらポツポツと咲いてくれます。
枝先を剪定したので、また秋中にもう一度花を付けてくれることでしょう♪



f0327416_10164391.jpg

紫蘇は1m四方に葉を伸ばし紫蘇の花を終えて、実を付けはじめました。
f0327416_10165692.jpg



f0327416_1017494.jpg

バジルも時を同じくして花から種へ。



排水溝もバッチリ綺麗になっています。
雨風去ってまた晴れる日を待ちましょう♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-25 10:35 | 花と緑 | Comments(2)

オルセー美術館展




芸術の秋に浸りにお出かけ。

f0327416_1081172.jpg

国立新美術館で10/20まで開催しているオルセー美術館展に行ってきました。


チケットやパンフにある絵は、マネの『笛を吹く少年』





f0327416_1072717.jpg

印象派の誕生 -描くことの自由- と題された今回の絵画の展示は19世紀後半の
絵は勿論、当時の画家を取り巻く環境や時代背景、そして画家同士の濃い人間関
係や影響が知れて一段と見方が変わってくるようでした。

2000年にパリのオルセーに行った友人と観に行ったので14年ぶりに逢えた絵も
当時を一瞬にして巻き戻してくれるようでとっても楽しかったです。

因みに音声ガイドのナビゲーターは東出昌大さんで、解説はJ-waveラジオでもお
なじみの秀島史香さんです。


f0327416_108244.jpg

国立新美術館の建物の波打つガラスの内側には中には空中に浮いているかの
ようなブラッスリー ポール・ボキューズ。
巨匠のポール・ボキューズの正統なフランス料理がいただけるんです。
今回は行かれませんでしたが、ぜひ、いつか♪




----------

夕食は同じ六本木の東京ミッドタウンの1FのバーBa-tsuで。

f0327416_1083962.jpg

f0327416_1085099.jpg



----------

f0327416_1012422.jpg

この日の自分へのお土産に、展示されていた絵が載った小さな図録にしました。



この本を開いては、余韻に浸っています(uu*)
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-24 10:32 | おでかけ | Comments(4)

Moke's Bread and Breakfast





カラっと秋晴れのお天気に恵まれて、お洗濯ものも気持ちよく乾いてくれます。
ところが今台湾に上陸している台風16号が北上してそのあと日本列島をなぞる様
に東へ移動するんですって。
関東は24(水)~25(木)日頃に影響があるらしいです。
雨台風で相当量降るというので、街も家のベランダも排水がキーになりそうです。
明日までに出来る準備をしておこうと思います(uu*)



f0327416_983642.jpg

もう10日程前のことですが、平日休みを利用して友人と中目黒のMoke's Bread and Breakfast
(モケスブレッドアンドブレックファースト)
に行ってきました。

店内に入るとご覧の通りのパンケーキタワー(´艸`*)




f0327416_995124.jpg

ハワイはカイルアにあるこのパンケーキのお店が8/30に日本初上陸し、友人が
誘ってくれたのでしたー♪




f0327416_985036.jpg

まずはエッグベネディクト♪



f0327416_99650.jpg

友人とシェアね。
オランディーズソースとポーチドエッグがいい~(^^*)



f0327416_910218.jpg

白を基調とした小さなお店ですが、可愛らしいのに爽やかな雰囲気。

大好きなハワイの女性画家ヘザー・ブラウンのアートプリント☆
来月来日するので会いに行きたいなーと思っているところです。




f0327416_9101261.jpg

そしてメインはリリコイパンケーキ!
これも分け合っていただきます。
リリコイ(パッションフルーツ)が大好きでとっても爽やかな美味しいパンケーキで
した。



オムレツやアサイーボウルなどまだまだ食べたいメニューがあるのでまた行きた
いなー。
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-22 09:39 | おでかけ | Comments(20)

根菜大活躍の朝食






なんだかここのところ、夜はバタンと寝てしまうし、朝は起きても眠くて眠くて。
夏の疲れた体に、いっきに気温が下がって過ごしやすいはずなのに、季節の変
わり目ってやつが自律神経に作用して堪えているのだと思うんですよね。
徐々に調子を戻していかなければです♪


f0327416_10197.jpg

ここ最近の朝食サラダにはいまだにサニーレタスが無くって、代って秋野菜とし
て根菜がおいしいので根菜だらけです。


f0327416_101211.jpg

かぼちゃとさつまいもとクルミのコロコロサラダ。
オリーブオイルとシャンパンビネガー、塩コショウにマヨネーズを少し。
ボウルの中で混ぜて盛り付けたら出来上がり。

リーフサラダでもお皿に盛り付けてからドレッシングを上からかけるのと、ボウル
で混ぜてから盛り付けるのとでは味が違いますよね(^^*)
これからのほっこりしたくなる季節は、何故かボウルで混ぜてから…のタイプが食
べたくなります(uu*)


f0327416_1013388.jpg

桃といちじく。
大好きなツーショット!





f0327416_1014584.jpg

この日は菓子パンとオープンオムレツ。
フライパンが30cmと大きいのでオムレツが薄くなってしまったけれど今度はミニ
フライパンで作ろうっと♪


f0327416_1015641.jpg

ズッキーニ、パプリカ赤とオレンジ、じゃがいも、たまねぎ、トマト、プロセスチーズ。



f0327416_102887.jpg

出汁も野菜も効いててしっかり味が美味しい♪





f0327416_1021824.jpg

この日もサラダはキャロットラペと根菜です。


f0327416_1022519.jpg




f0327416_1023512.jpg

果物も美味しい季節ですね♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-18 10:25 | いえごはん | Comments(8)

キッザニア ワンデープログラム



先日、大人のキッザニアに参加してきました♪

f0327416_9342739.jpg

キッザニアはふつう子供が主役のアクティビティが楽しめ、専用通貨を貰う職業体
験のテーマパークですが、この日は貸切で協賛している企業向けの開放日でした。
そして大人の体験できる日で、この日は社員の子供でも入れないシステムです。

まさに大人が楽しむ職業体験♪
もう何年も来ていますが、童心に返ってあれこれ楽しい。子供の頃にこうした経験
が出来たら職業に関する意識が広く楽しく憧れをもって選択できたかも!?なんて
今の子供たちを羨ましく思ったりして(^^*)

食べ物も限られたスペースで買って食べることはできる普段ですが、この日はいろ
いろなケータリングビュッフェです。



f0327416_9362146.jpg

↑これは消防署で体験している人たちで、火事発生現場に駆けつけ、放水活動を
しているところです。

サイレンが鳴って、消防隊員が駆けつけ、号令のもと、一斉に消化活動。
本当にホースから水が出て建物にかけるんですから本物さながらで面白いんです。

もう『恥ずかしい』なんて言ってられなくて、入り込まなくっちゃ損~損~。


f0327416_9363229.jpg

この日は外資系ならではの英語での会話dayだったので、スタッフの説明から合
図から英語onlyでした。

↑これはクライミングビルメンテナンス。
ビルに登り、ビルの点検、修理を行うメンテナンススタッフの仕事。
建物が安心、安全に使えるように修理、点検をしています。友人はこれに参加。



f0327416_9413436.jpg

パイロット(ANA)やハンバーガーショップ(モスフードサービス)、旅行会社(JTB)や
理容院(貝印)、銀行(三井住友銀行)に裁判所(IHI)ガソリンスタンド(出光)、動物
病院(ロイヤルカナン)、観光バス(ハトバス)など沢山のアクティビティで小さな町
が形成されています。
本当によくできてる~♪



f0327416_9414189.jpg

私は科学研究所(ヤクルト)で白衣を着て、細菌の実験・研究をして身体にいい菌
を探し、報告するという研究員です。
ビフィズス菌が入っているヤクルトひとつ頂きました(^^*)
本当はお仕事するとキッゾというこの町で使える通貨がもらえます。

もうひとつは、ハイチュウ(森永)の工場です。
衛生管理の行き届いた工場で手作りのハイチュウを作りました。
パイナップル味です。
棒状に伸ばし、機械でカットし、品質検査の後にちゃんと熱処理で封もし、外箱パッ
ケージには私の名前付きでシールで各々デコります。
自分だけのハイチュウ♪


夜の3時間ほどの貸切ですが、2つ体験できるのはまぁまぁかな♪
子供に戻った楽しい時間でした。
[PR]
by sablier365 | 2014-09-17 10:23 | おでかけ | Comments(12)

田んぼに山に会いに。




3連休の一日は喧騒を忘れてドライブに行ってきました。

f0327416_1083648.jpg

ワンコ連れだとなかなかレジャーやレストランを目的に出掛けにくく、ただただふら
っとドライブに行くことが多いのですが、帰りにはその土地の野菜を買って帰れる
道の駅♪に寄って少しその土地を知った感を味わってます。

場所は千葉県は君津へ。
f0327416_1084510.jpg

いやぁ~稲を刈り取られた田んぼが続く景色が広がり、九十九谷展望台に登ると
大自然が一望できて気っ持ちい~い~。
縮こまっていた体を伸ばしました。

東山魁夷の描いた『残照』という絵はここで書かれたものだそうです。
色のグラデーションが見事で壮大な風景画が多い東山魁夷。母とよく展覧会に行
ったのを思い出しました。

f0327416_1020990.jpg

空にはカラスと(夕方だったからね)ツバメと色々な鳥たちが飛び回り、眼下にはゴ
ルフコースがあったり、小さな集落があったりで、あれこれ見ていたら目の前の木
には栗が沢山なっていました。
秋本番だ~。(いつも食べ物で季節を感じるのは食いしん坊ならではです(^^;))


f0327416_1085539.jpg

彼岸花(=曼珠沙華)も咲いています。
先日ニュースでギョウジャニンニクと間違え毒性があるイヌサフランを食べて命を
落とした方がいらっしゃったそうですが、この彼岸花もかなりの有毒です。
これからの季節キノコ採りや山菜採りをされる方はよくよく気をつけてくださいね。
お子さまやワンちゃんも。


f0327416_1093190.jpg

我が家のわんこ、しいはデング熱が犬に影響あるのか知りませんが、一応洋服を
引っ張り出して現地で着せました。

夏の紫外線対策用のものですが、スイマーみたい(´艸`*)


f0327416_1093919.jpg

f0327416_1095093.jpg

圧倒的な景色を見て、車中色々話しました。
命の尊さや儚さを痛感したここのところの出来事があったことで、8年前に逝
った義父のことや、当時や今どう思っていたかとか。なんとなくそんな話に。。。

でも、そこに留まることなく少しづつ成長できていればそれでよし。でしょうか。


f0327416_101005.jpg

帰りはPAでソフトクリームを♪
しちゃんも指についたチョピットおすそ分けを貰いました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-16 10:37 | おでかけ

頑張った分のひとつクリア。




寄る年波には勝てません(笑)
肩が痛くて手が回らない、腰が痛い、腱鞘炎、更年期障害と周囲で出る話題も体の
調子の悪い話題が多い~。
そうそう!と同感するものもあれば、いづれ私も経験するかもと思う情報にはストック
に余念がありません。

私は胃にいくつもポリープがあって、毎年定期健康診断に行ってバリウム飲んで
レントゲン検査をすると必ず精密検査へ…というルートを辿るようになっています(><)
そして改めて胃カメラ(鼻から)をして細胞検査をするのがここ数年。

ありがたいことに今年も良性という判断を頂いてほっと胸を撫で下ろしています。
去年この胃カメラで医師に『重症の逆流性食道炎』と指摘されたのを機に、食生活
と夜型の生活習慣の見直しをしました。
具体的に言うと、夕飯は21時~22時代で、ペコペコのお腹で満腹食べて、片づけ
て休憩して、お風呂に入ったら寝るという習慣が胃に思いっきり負担がかかってい
ました。

料理の品数も量も減らし野菜は多めに。そして洋食を作る機会もぐっと減りました。
寝るまでの時間は3時間ほど空けて…

今年の結果は、全快でした。
頑張った甲斐があった~!!!
ピロリ菌もいませんでした。

引き続き気をつけて行こうと思います。
こういうひとつひとつを気にして『ヨシ!』とチェックしていかなくてはです。




そんな洋食。
全然少なくないわね(^^;)



f0327416_840144.jpg

パプリカとピーマンで肉詰めを。



f0327416_84015100.jpg






この日は週末で、餃子を沢山作りました。
f0327416_843598.jpg

数は皮の袋に合わせて小さ目23枚入り×2袋の46個

その内の16個を冷凍し、30個を二人で食べました。

ご飯は食べないのですが、それにしても食べたなぁー。



f0327416_8411335.jpg

週末だったのでビールもね。



f0327416_842214.jpg

挽肉は脂分が少な目のものを選んで野菜はいっぱい。
それでも皮はパリっと中はジューシー。

酢+醤油+辣油の組み合わせはたまーに無性に食べたくなります♪



+




f0327416_8424042.jpg

この日はお好み焼き。



f0327416_8425090.jpg

粉が少なくキャベツ多め。焼く前のタネを混ぜているときはバラバラで心配なほど
ですが、焼くと落ち着き大和芋が入ってふわふわです。



f0327416_84307.jpg






この日はペペロンチーノ。
f0327416_952138.jpg



f0327416_953084.jpg

ベーコンがなかったのでハムで代用♪
昔はベーコンが無かったらペペロンにならないからと、作るメニューを変えていた
と思いますが今ではなんでもあり。

さっぱり方向にシフトしています。
[PR]
by Sablier365 | 2014-09-12 09:57 | いえごはん | Comments(14)