sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近の洋食。成功と失敗。



最近遅く帰って時間が無い時に気が付かなかったけれど洋食になっているパター
ンが解りました。
そりゃぁそうですよね。
品数要らないし、ワンプレートが多いし。

f0327416_103421.jpg

この日はカレー!
市販のルーがこってりし過ぎてダメになってからというもの、スパイスと白ワインで
さっぱりカレーが好きになりました。
21穀米で海老とイカのシーフードカレー。豚肉も入ってますけど(^^*)


f0327416_1035083.jpg

以前は翌日もカレーが苦手でした。作って食べて、また翌日も…がどうも飽きてしま
うんですが、さっぱりならたまには翌日も。。。が可能になりました。

ご飯にかけてチーズを乗せて、焼きチーズカレー!

f0327416_1035950.jpg

シーフードは足がはやいので前日食べてしまって、乗っているのは野菜と豚肉の
カレーです(笑)


+++

f0327416_104745.jpg

先週末は茄子とスイスチャードのオイルパスタ。
ちょっぴり味にパンチが足りないと後からソーセージを足しました。



f0327416_1041529.jpg

スイスチャードは炒めても色が変わらず彩り綺麗で、栄養もあるので才色兼備。
羨ましい存在です♪



+++


f0327416_1042291.jpg

これはおととい。
レタスとトマトたっぷりのタコライス。

温泉卵、ゆで時間1分多かった…がために殻を割ってみたら張り付いてて上手く
出てこなくて、スプーンで剥がした途端高いところから落ちたので決壊しました。
中はゆるゆる~だったのにもっと丁寧にするべきだった。。。

しかも2個とも(><)



f0327416_1043654.jpg

そしてまさかのチーズのせ忘れちゃいました。

なんか変だなーとは思ったけれど、気づかず食べ終わってから気が付くという(笑)
抜けっぷりです。

散々なタコライスでしたが、まぁ美味しかったからよしとしてもらいましょう!
(次に活きないタイプです(^^;))




お付き合いありがとうございました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-31 10:28 | いえごはん

小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU




夏前に仕込んだ小梅の梅干し

出来上がりをすっかり書き忘れていました。
暫くして紫蘇を入れた時も書き忘れているようです(^^;)


f0327416_117425.jpg

リンクの6月末の時に書いていますが、青黄色い小梅を買ったためカリカリには
漬けられないので普通の梅干しの小さいバージョン。

でも干せないので、らくちん☆のいいとこどりでした♪


f0327416_1172564.jpg

2kgの梅も数か所におすそ分けで旅立っていったので、入れていた野田琺瑯のラ
ウンドストッカーも漬けていたΦ24cm時よりひとつ小さいΦ18cmに詰め直してい
ます。


f0327416_1175668.jpg

ここから、更に小分けの野田琺瑯TUTUに入れて、食卓へ。



f0327416_118673.jpg

食べるときにホクホクしながらチェストから出してきます。



f0327416_1181572.jpg

お隣さんは海苔。

右の海苔:TUTU Mサイズ Φ11.5cm×H11.5cm 容量1L
左の小梅:TUTU Sサイズ Φ11.5cm×H9.3cm 容量0.8L

共にシール蓋があって匂いは漂ってこないし、琺瑯は表面がガラス質なので腐食
や溶解が無く安心して保存しておけます。

f0327416_1182665.jpg

ご飯のお供に最強コンビです。



梅干しを思い出すだけで…すっぱーっ!!!
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-30 11:39 | いえごはん

きのこと夕日




昨日のお散歩の続きです。
ななんと、しいの歩く散歩道の脇にいつもは無い異様な物体!!!
しいちゃん匂いを嗅ぎそうになり思わず引き寄せちゃいました。


f0327416_9473096.jpg

それは…きのこ。


きのこモチーフは大好きなんですが、こうしてみるとちょっとだけ可愛いようで、気
持ち悪いようで。
近寄ってスマホで撮る時も息を止めてみたりしました(笑)



f0327416_9474141.jpg

よく見ると松やくぬぎの木の下にかなり生えています(@o@)/

30本、いや50本。

いやもっとあるな。100本かな。




f0327416_9475516.jpg

調べると、この斑点が特徴の針葉樹のもとに生える「テングダケ」らしいです。
しかも毒きのこ。

おぉ~。



+


f0327416_9454219.jpg

海に出たら夕日が真直ぐこちらを照らしているようでした。


f0327416_9455045.jpg

f0327416_10122171.jpg

あ~なんだか『生きてる~』って感じ。

毎日陽が出て沈んでと繰り返しているのに、日々の暮らしが優先で滅多に見れな
くて、特別な感じがします。


f0327416_9463183.jpg

夕日は、海に沈むのではなくて…

富士山の左肩に沈みました☆


f0327416_9462344.jpg

しいちゃんと、コンクリートに座って夕日のパワーをしかと受け取りました。





あれが全部松茸だったらなぁ…
今頃大金持ちかも(´艸`*)

やだ!お恥ずかしい。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-29 10:22 | まいにちの出来事

秋の実モノ



愛犬の散歩に出る時、必ずと言っていいほど空に草木にとあちこち見渡してある
いています。
しいのみならず私も楽しまなくっちゃ!もったいない(笑)

f0327416_9464261.jpg

秋は実モノ!
シャリンバイの実。
ブルーベリーのようで美味しそうにも見えます。
アラビアのパラティッシに描かれている実みたいですよね♪

ちなみに上の方に写っている茶色の実は「ヘクソカズラ」小学生の林間学校で習
いました。枯れたような実を潰すと…

オエッ…
名前からも想像できるかも知れませんが凄いにおいがします。。。

ちなみに地図を片手に難問を解きながら目的地まで進むオリエンテーリングのブ
ービー賞の子たちへのプレゼントはこのヘクソカズラの首飾りでした。
罰ゲームにもってこいな匂い。
潰さないと素敵な実のリースが出来るんですけど、どうも見ると反射的に当時嗅い
だ匂いを思い出します。
街路樹に絡みついていますので、機会がありましたら、皆さまもぜひ(笑)



f0327416_9554196.jpg

話は戻りますが、シャリンバイは色はさまざまでエンジに近い色もあればブラック
に近いものも。
ウチの近所ではよく低い街路樹に使われています。


f0327416_9465217.jpg

↑↓これはなんの実でしょうか。


枝豆のような形の赤いさやに入った実が熟すと…

f0327416_947145.jpg

さやが弾けてこのような黒っぽいつやっつやの実が顔を出します。



f0327416_9471368.jpg

そしてドングリ。



f0327416_952319.jpg

ピラカンサ。
バラ科のサンザシの種類。


f0327416_947235.jpg

群生することが多くて、木が重みでしなる事多々(笑)
半端ないこの集団を見ているうちに怖くなるくらい実が成っていました。

あまり鳥が喜んでつついている姿を見ないので、シブイのかもしれませんね。



f0327416_9463172.jpg

しいちゃんとのお散歩。
秋らしさを満喫中です。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-28 10:24 | 花と緑

コストコでフードジャー




週末はポカポカで10月の秋らしい穏やかなお天気で、気持ちがよかったです。
10月も最後の土曜日にコストコへ行ってきました。
写真が撮れたのは一部ですが、買ったのはこんな物です。



f0327416_9305461.jpg

オットの大好きな
・柿の種20P(¥1188)

二人とも会社に持っていくスティック状のインスタントコーヒー
・ブレンディカフェオレ100本入り(¥1598ストアクーポンで表示から¥170引き)

そして友人からおすすめと聞いていた
・和風玉ねぎドレッシング(¥558)

いつもの
・EXオリーブオイル(¥1398)



f0327416_93144.jpg

チーズ類は秋冬頃に来た時には買っているような気がします。
・雪印カマンベール6pc×4箱(¥1198)
・チェダースライスチーズ8袋(¥1378)

輸入物のチーズも買ってみたいけれど、封を開けたら残りは冷凍とかできるの
かしら。スピード消費が出来ないのでいつも躊躇して諦めています(^^;)



f0327416_9311491.jpg

そしてお気に入りのチキンレッグ6ct(¥998)
今日これでビールが飲みたいとのリクエストでその場で決定。



f0327416_9313688.jpg

今年の冬はランチ用にスープジャーが欲しいとサーモスを何度かチェックしていた
のですが、見たことがない象印のジャーと出会い、保温機能もバッチリでシンプル
だったので購入。他にレッド色もありました。

象印ステンレスフードジャー450ml(¥2198)


f0327416_9315395.jpg

添付のクックパッドのレシピ数点を見ると噂の保温調理が書かれていました。
生米や生もち米を使ったり、生お餅を入れたりと、作ってから数時間後のお昼に出
来上がりとなるよう工夫が書かれています。

なんとなくは知っていましたがちょっと勉強が必要そうでガンバリマス(^^;)
お昼に会社で失敗作を食べたくない~笑 
まぁ、具沢山スープを持っていけるだけでそれで充分ですけどね。でも楽しみ~。


f0327416_9312376.jpg

コストコで初めて買った肉まん。
肉まんの季節がやってきました。
いつも決まって木村屋の肉まんをスーパーで買いますが、こちらは初めてかも。



f0327416_932437.jpg

ラップにくるんで、ビニールバッグに入れて、冷凍庫へ。
冬の朝ごはんにたまに登場させようと思います。


f0327416_9321529.jpg

早速今朝に(笑)



他には、麒麟淡麗ビール(¥2829)×2(1箱は実家からの頼まれモノ)
オールフリーノンアルコールビール(¥2385)
アサヒビールドライゼロノンアルコールビール(¥2398)
白ワイン(¥1280)
フクスケのタイツ3枚組(¥1388ストアクーポンで表示から300引き)


パン類は今日からまたオットが出張でいないので見送り、しいちゃんのベッドとトイ
レ掃除クリーナースクラビングバブル3本セットが欲しかったのに空振りでした。
そして会員費の更新月だったので¥4320で合計3万円弱でした。
これで、補充満タンになりました♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-27 10:37 | まいにちの出来事

箸置き、コースター、ランチョンマットの収納


昨日の豆皿の収納と同じ無印のPPケースで、他にも細々としたものを
便利に収納しています。

・ ポリプロピレン整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cm 

箸置き
f0327416_11494179.jpg


普段使っていないセットものの箸置きを中で小分けにしています ↑ 豆皿の時と同じく
中に「ポリプロピレン整理ボックス1 約幅8.5×奥行8.5×高さ5cm」を入れています。



f0327416_11495046.jpg

丸い箸置き使って入っていなかったことを思いだし、キッチンから持ってきました(笑)
ひとつひとつの場所は決まっていません。空いたところに入れるだけ♪


コースター
f0327416_1316455.jpg

箸置きとコースターとを重ねて、、、


f0327416_12392714.jpg

ダイニングにあるチェストの中に収納しています。



f0327416_12391788.jpg




扉にはChilewichのランチョンマットを100均のミニフックにひっかけて。
f0327416_12394089.jpg

昔半分に折りたたんでいたら癖がついてしまいました。
いつか本の重しでもして伸ばしたいと思います。


穴が開いていないタイプはフックに乗せるように上下で挟んでいます。
f0327416_1315188.jpg






ダイニングテーブルに並ぶ小物で雰囲気を変えるのが好きなので自然と持ってい
る数も多く、管理をしないと大変なことに(笑)
そして、自分なりに使い易いように収納する仕組みは、安価で、簡単に手に入り、
追加できるのがいいですね。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-24 13:26 | キッチン

新しい豆皿

f0327416_10353553.jpg

羊羹で有名な老舗の和菓子屋『とらや』の豆皿。
もの凄く寄って撮った写真なので本当は手のひらに収まるほどの大きさです。

『豆皿 御菓子之畫圖写(おかしのえずうつし)』
とらやで最も古い絵図帳「御菓子之畫圖」(1695)にあるお菓子をかたどった、豆皿
です。


f0327416_10351799.jpg

釉薬の濃淡で表情がでますね(´艸`*)



f0327416_10115637.jpg

全部で5枚。
小皿の中でも、香の物を乗せたり箸休めを乗せる一番小さな豆皿は形も色も華やかで
遊び心があって小さいながらにポイントになって目をひきます♪



『名月』(左上)
「花鳥風月」「雪月花」などの言葉があるように、日本人は、月をこの上なく美しい
ものとして愛でてきました。菓子「名月」は、曇りなく輝く満月の光を、三重の円で
表現しています。

『花ぐるま』(右上)
花を積んだ車や花見に出かける車、あるいは車輪に桜や山吹などの花をあしらった
紋所(もんどころ)を花車といいます。


『あられ地』(左中)
菓子を切ると、断面に白い霰(あられ)が散ったかのような模様が現われます。霰地
(あられじ)は文様の名で、平安時代の貴族の装束にも使われていました。

『しののめ』(右中)
「しののめ」とは「東雲」とも書き、東の空に明るさの兆しが感じられる頃を指しま
す。夜の闇が朝に光で薄れる様を、たなびく雲とともに意匠化した菓子です。

『玉の井』(下)
能「玉井」に登場する、龍宮から授けられる宝玉を見立てたのでしょうか。または山
城国(京都府)の歌枕「井出の玉水」を「玉の井」ということにちなみ、玉のように
美しい水滴の形とも思われます。

五枚セット。大きさ(9.2×9.2×9.2㎝)316g
添付の栞より



f0327416_10352617.jpg

真ん中は栗かと思っていましたが水滴を象ったものでした(笑)

私にはこうして干菓子を乗せる機会は少なそうで、普段は夕飯の和食時に大好きな
らっきょうや梅干し、香の物などを乗せて使うことを想定して買いました。

近年めっきり和食が増えたのと、全体的に食べる量が減ってきたので今まで持って
いる豆皿と一緒に普段使いで大活躍してもらおうと思います。


f0327416_10531760.jpg

収納は無印の「ポリプロピレン整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cm」
です。
中に「ポリプロピレン整理ボックス1 約幅8.5×奥行8.5×高さ5cm」を入れま
した。



「ポリプロピレンデスク内整理トレー3/ 約67x200x40mm」は仕切りがあ
るので使い易いかな?今度無印に行くことがあったら見てみようと思います。
明日は同じ無印の収納繋がりを。


今朝は今季一番寒かったです。。。
ただ今外気は14℃なり。


今夜19時からドラフト会議!!!
「あの選手はどこへ…!!?」「このチームには誰が!!?」を楽しもうと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-23 11:27 | キッチン

朝食のお気に入りと大穴




今朝は朝から大雨です。
昨日も降ったり止んだりだったのですが、今日はしっかり一日降るそう。
そして、今16℃ですが北風で日中は下がって15℃で気温が上がるどころか下が
る予報。いよいよ今夜は薄い羽毛布団出さないとだぁ。




先週末の朝ごはん~。

f0327416_951055.jpg

f0327416_951946.jpg

なんとなんと!双子の卵黄!
一年に一回見るか見ないかの奇跡(笑)
子供の頃はかなりの確率で出会ったんだけどなー。割る前からコレ双子ちゃんだ
な!なんて予測もできる位にね。



f0327416_102351.jpg

↑ この一枚は先月の写真ですが、お気に入りコーヒー。
トラジャママサ。
トアルコトラジャとか有名ですよね。



f0327416_9511989.jpg

酸味が無くて深くて苦みがあっていい香り♪
ミルクを入れても負けない!



+++++


f0327416_9512926.jpg

この朝は、シーチキンサラダ。


誰かさん、半袖なのは見逃して~(^^;)ちょっと暑いとすぐ脱ぐ…。

f0327416_952126.jpg


オットはあまりサンドウィッチやオープンサンド、バーガーというより、パンはパンで
食べたいらしく私と反対。
シーチキンサラダにした日は、私ひとりオープンサンドを企んで乗っけて食べる(^^*)b


f0327416_9515274.jpg

と思ったら…

焼きあがってカットしたらこんなど真ん中に落とし穴。
たまーにこうなっちゃってるのよね。

チョウチョみたいな穴で、シーチキンが乗せにくかった~(笑)


f0327416_951411.jpg

でもニンマリな朝でした。



さて!今日はしっかり温かい格好をして早めに家を出ますか!
みんさまもお出かけの際はお気をつけて~。
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-22 10:14 | いえごはん

和食とぬか漬け


最近の晩ごはんです。


f0327416_9333684.jpg

和食で色がまっちゃっちゃ~
あちゃー。


f0327416_9334733.jpg

この日のメニューは


・サバ味噌
・豚の味噌漬け
・焼きかぼちゃと焼きレンコンの醤油麹かけ
・しめじと小松菜のお味噌汁
・玄米ご飯

そして…

f0327416_934543.jpg

・ぬか味噌漬けの白菜と茄子


この一面の茶色なんとかしたいなー(笑)




f0327416_9331046.jpg

エヘヘ。
薔薇で彩り。




f0327416_9332113.jpg

メニュー

・鯵のひらき
・大根人参里芋の和風スープ
・ごぼうのきんぴら
・玄米ご飯




f0327416_934207.jpg

そしてまたぬか漬け。

この日は茄子のみ。



+


f0327416_9373794.jpg

・ブリ大根
・冷奴
・油揚げとわかめの味噌汁
・玄米ご飯

またまた茶色いよー(泣)
最近茶色が当たり前になってきてる。
写真を見ると冷静に感じることができますね。


f0327416_9374514.jpg

ブリ大根はブリが380円の特売だったので♪
脂がのってて美味しかった~。

休みの日だったので早めに作って置いておけて大根にも味が浸みました。
寒くなったらおでんもいいですよね。
おでんの大根も好きだわー。

子供の頃とは好みが変わるものですね。


f0327416_9375431.jpg

そして食事の〆にはまたまたぬか漬けのお漬物。

白菜とカブの葉を細かく切り、カブはスライス。
お野菜摂取の救世主。
完全に頼り切っています(笑)



追記:

ぬか床についてtakaさんにご質問いただいたので、以前のブログで書いた2009
年の記事ですが、参考にしていただけたら幸いです。

・ 公開!ぬか床
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-21 10:06 | いえごはん

リビングに秋のアイテムふたつ





10月に入って肌寒く感じるようになってから、リビングに二つ例年通りのアイテムを
出してきて足しました。


f0327416_930971.jpg

ひとつは、収穫期の実や枝葉でできたガーランド。


f0327416_9302111.jpg

TVボードに一列に乗せました。

いつもはリビングと玄関の間の扉の嵌めガラスのところとキッチンの狭いカウンター
に乗せていましたが、気分を変えて♪


f0327416_9303225.jpg

しいちゃん、気になる様子。



『アブナイ!!!』と言って、固まったしいを抱きしめます♪
しいは『あ~びっくりした!』と言っていることでしょうね。

イイコイイコ。



f0327416_10133758.jpg

なんでかというと、『アブナイ!』という言葉は地震や車が近づいてきたときなどに使
って認知しているので、困る時、危ない時、急な動きを止めたいときに使います。
もう二度とイタズラすることはありません。
ただ多用すると効き目が無いので本当に危険な時、留守中なども含めてイタズラし
たり口に入れては危険な時だけに言うようにしています。塗料も誤飲も危険ですか
らね。

ただ、しいちゃんが小さかったころは言葉の効き目も薄く、しいちゃん自身の『アブ
ナイ』との結びつきがまだ薄いので、こんな手の届くところの飾りや花瓶など置けな
かったんですけどね。
大人になったってもんです。あと2ヶ月弱で9歳ですから。。。
昨日、散歩中に同じく散歩に来ていたワンチャンのお母さんから『まだ幼いですか?』
と聞かれました(^^;)
いえいえとんでもない!



あ、寒くなって出したアイテムもうひとつとは、リビングのテーブルの下に敷いた絨毯
でした。
クリーニングから返ってきてスッキリ!気持ちがいいです。



*****

f0327416_9535318.jpg

この写真。

赤く夕日に染まった空…ではないんです。
今朝、5時半の朝焼け。


躍動感がありますね。
今週も頑張っていきましょう(^^*)v
[PR]
by Sablier365 | 2014-10-20 10:34 | インテリア