sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

温泉旅行 鹿児島 2~3日目

鹿児島旅行の記録、2日目の終盤と3日目です。(1日目、2日目)

当たり前だけど鹿児島ってかなり南なのね。。。
私の勝手な印象としては言葉やイントネーション、そしてお顔も少し濃くて(^^*)
沖縄に似ている気がする。

f0327416_9474678.jpg

南国で街のあちらこちらにハイビスカスが咲いていて、東京が極寒で草花が元気
の無い休眠期にいるのに対してまだまだ元気!

気温も景色も1ヶ月位カレンダーが逆戻りした印象でした。

f0327416_948139.jpg

そんなですから持ってきた洋服がどれも暑くて(^^;)
日中は上着なしで十分な感じ、車に乗ると日差しが眩しくてサングラスが欲しいく
らいでした。

地図の上部が空港。そこからレンタカーで右手に桜島を眺めながら錦江湾沿いに
南下して。
たるみずの道の駅は2日目の足湯の場所です。


f0327416_9475774.jpg

そこからまた南下してガイドブックに載っていた千本いちょうを見に行きました。
ちょっと早かった。黄緑色でした。


私有地なのだそうですが少しづつ植えた銀杏が育ち景色に彩りを添えるのだとか。
そこを解放されているのですって。太っ腹です。

見つけました看板!
「世間自然遺産、僕立公園 垂水千本イチョウ」(^^*)
黄金に変わる頃はまた見応えがあることでしょうね。



f0327416_9482339.jpg

また桜島まで戻り、上陸!そしてフェリーで島を離れて鹿児島中央方面の西へ。
車でフェリーに乗ったのは初めて。
短い時間でしたけど甲板に出て景色を眺めたりも楽しかったです。

何故かこの日の夜の食事やホテルの写真が見当たりませんが、天文館へ食事
に行ったり〆のラーメンを食べたり、ホテルでボジョレーをあけたりと鹿児島の街
も堪能~。

*天文館って建物の名前かと思ったら鹿児島市の中心繁華街の事で、ビジネス
マンも街の人も集う賑やかなところでした♪



f0327416_948309.jpg

ここから3日目~!


f0327416_9484039.jpg

一路指宿へ!!!


f0327416_9485177.jpg

砂風呂がしてみたくてやってきました。
温泉の地熱が砂に伝わってジワジワ汗をかいてデトックス!
ジャベルで上手に砂をかけてくれて10分ほど…

なのですが、意外なことに砂が重い(笑)
ひとりで起き上がろうと思っても上がれないほどでした。


f0327416_949515.jpg

温泉施設も併設しているのでまたまた温泉に浸かって体はホヨホヨです。
面白い光景ですね~!



f0327416_949192.jpg

漁港のそばで特産のかつおのフライを頂きました。
中はまだ赤い部分も残しているほど新鮮でそしてペコペコのお腹も満足。



f0327416_9493331.jpg

自分の住む街との違いを存分楽しみながら空港までドライブ。
19時のフライトで帰途につきました。


楽しい温泉旅行でした。。。
それにしても東京は寒いですね。。。

長いこと旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-28 10:32 | おでかけ

温泉旅行 鹿児島 2日目






鹿児島旅行の記録、2日目です。(1日目)



f0327416_11242410.jpg

旅行中、私を魅せてくれた景色はどれも素晴らしくてホレボレ(*゜∪゜*)


f0327416_11243592.jpg

霧島市の丸尾滝。宿の近くで朝食をとってから一番に向かいました。
あたりの硫黄谷温泉の温泉水を集めて流れる珍しい“湯の滝”で滝幅も高さも水量
もあってあたりは滝の滝底に流れる水の音でいっぱいに~。

マイナスイオンたっぷり浴びました。


f0327416_11245578.jpg

f0327416_112561.jpg

霧島神宮

天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を主祭神として、相殿に木
花開姫尊以下の皇祖神と神武天皇を祀っています。

社屋は国の重要文化財に指定されており、、坂本龍馬が日本最初といわれる新婚
旅行で霧島連峰を訪れたことで知られているそうです。


f0327416_11294819.jpg

樹齢800年の神木の杉。

社殿は朱塗りの華麗な作りで目を惹きます。
空気は澄んで清々しく、神聖な気持ちになりました。

f0327416_1129564.jpg

後ろ髪を引かれる様に後にしてレンタカーで巡りました。


f0327416_1133532.jpg

初めて見る桜島。
爆発的な噴火は今年だけでも600回を超えていてこの日も噴煙を何度も上げてい
ました。なんとも言えない迫力があり、山のシルエットはなだらかで、勇壮でかっこ
いい~!


数キロ離れていても火山灰が車のボディーにうっすら付きました。地面も砂地かと
思いきや、火山灰で民家の門には土嚢のような黄色の袋がありましたが、津波対
策ではなく克灰(こくはい)袋といって敷地内の灰を入れて市の回収待ちをするのだ
そう。体やお洗濯や畑などの産物もご苦労されてらっしゃるでしょう。

*数キロと離れていない熊本は阿蘇山が昨日噴火しました。
普段美しく眺めるものとして見ていた山は、頭では分かっていますが実際の活動を
目にしてここ一週間で印象がガラリと変わりました。


f0327416_1134358.jpg

目の前ではブリやカンパチの養殖がされていて道の駅でどんぶりを頂きました。
手前がブリ(私)、奥がカンパチ(オット)。
お味見に交換して堪能しました。


f0327416_11341263.jpg

朝も露天風呂に入ったのに、また足湯。
ゆるゆる温泉旅行(uu*)



旅行記にお付き合いいただきありがとうございます。
もう少し続きます。





*毎日が気忙しく今週コメント欄は閉じさせていただいています。
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-27 12:35 | おでかけ

温泉旅行 鹿児島 1日目



先週から週末にかけて2泊3日で鹿児島旅行に行ってきました。


f0327416_9384714.jpg

しいちゃんはチョッピリ体に心配ごとがあって検査入院の為かかりつけの病院ホテ
ルでした。
国内で行ったことがない場所としてあがったのが鹿児島で温泉旅行。
羽田空港-鹿児島空港まで2時間ひとっ飛び。



f0327416_939566.jpg

着いたら非日常の景色の上に紅葉が始まっていてとても綺麗でした。ダブルに心
が洗われるよう。
いつまでもいつまでも見ていられる位長い時間見上げていました。






f0327416_940282.jpg

泊まった温泉旅館は栗川温泉霧島もみじ谷静流荘

かすかな川のせせらぎと鳥の声しか聞こえない静かな露天風呂がついたお部屋で
ゆっくり過ごせました。


f0327416_9391528.jpg

f0327416_9393030.jpg


f0327416_9394346.jpg

f0327416_9395220.jpg




温泉三昧のこの旅はもう少し続きます。
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-25 10:17 | おでかけ

北海道~オーストラリア~の美味しい食卓








デパートの北海道展に行ってきたと母からおすそ分けを貰いました。
食べ物の行ったり来たりは私たち母娘の中で家庭を別にしてからもずっと日常茶
飯事のコミュニケーションのひとつになっています。

週末のブランチに北海道がやってきました~!!!
f0327416_9303684.jpg

じゃがいも、北あかり。

母は電車で行って重いのに私の分もと2袋買って運んでくれたのだとか。
北海道展でなくても買えそうですが、悪くて言えません(´艸`*)

f0327416_943759.jpg

蒸してバターを乗せましたがテーブルに並べている間にじゃがいもが綺麗に吸
収していました。
しっとりと水分があるこっくりとしたじゃがいもは格別でした。


f0327416_9302330.jpg

そしてもう一品は…


f0327416_9304651.jpg

チーズ

共働学舎新得農場HP
こういう風景の中で大事に作られているんだなと改めて感謝しました。
チーズからも真面目でストレートさが一層伝わってきます。


f0327416_9305899.jpg

楽しみで楽しみでワクワクしながら封を開けましたら、こんなに色白美人がいるじゃ
ないですかー。
表面の白カビがチーズの中へ中へと熟成を進んで中心はとろーり柔らか。



f0327416_931962.jpg

カマンベールよりも柔らかくクリーミーです。
お母さんありがとう♪



+++

f0327416_9312197.jpg

こちらはオーストラリア旅行から帰ってきた友人にお土産を頂きました。
ティムタムのチョコレートビスケットとマヌカハニー。

マヌカハニーはニュージーランドにだけ自生するフトモモ科の低木ハーブでその花
の蜜です。
日本ではお高くてなかなか手が出ないので嬉しい☆
殺菌作用があって飲用や傷の治療に使われるそうです。
「食物メチルグリオキサ-ル(MGO)」が含まれている蜜とそうでないものがあって
成分を確かめ含有する表記がされていて、「MGO100+」とは、 1kg中100mg以
上のMGOを含んでいることを示しているそうです。

成城石井でも色々な含有量のマヌカが並んでいますがお高くて…手が出ないのが
実状でした(笑)


f0327416_9313069.jpg

f0327416_9313929.jpg

早速パンにつけて食べてみると、濃厚な琥珀色の蜂蜜のようでほんの少しハーブ
のような独特の香りが楽しめます。



喉のイガイガにはのど飴より効くとか。
乾燥するこの季節に丁度ありがたいお土産頂きました☆
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-19 10:20 | いえごはん

柿ジューとコストコ



朝晩気温が一桁台まで落ちて冷え込むようになりました。
マンションと言えどもそろそろ電気の力も借りないといけないかな~。

今朝は燦々と朝日がさして暑いくらいです。
でも外はカラッ風の北風が吹いていて寒そうです。


f0327416_9543028.jpg

カキジューの時期です。
カキジューって(^^*)以前からのブログでもう何年も前から私が勝手に名づけた
ものでしかもとろとろに熟してしまった柿で作るスムージーです。

柿ってあっという間に熟すので切ってフォークで食べるにはちょっと…となった時に
このカキジュー(笑)

f0327416_9543817.jpg

今日はいつも入れないリンゴが入っています。


*柿 1個
*林檎 半分
*牛乳 1カップ
*氷 2個
バーミックスで30秒。


とにかく柿と牛乳を撹拌すれば作れ、なんとも言えない柿の甘さとミルキーさで可愛い味わい。


f0327416_9544735.jpg

そしてオットを送り出してから、今日は無性に納豆が食べたかったので「納豆たま
ごかけご飯」を頂きました。
美味しかった~♪



*********


先週金曜に会社を休んで友人とカフェに行った後コストコへ行った時の買い物
記録です。
f0327416_954565.jpg

ポインセチアやミニシクラメンが並んでいていよいよ花市場にもクリスマス到来だ
なーと昔花の仕事をしていた時のことを思いだしました。

コストコは11月に来たばかりだったので、友人の行きたいところメインに回り、気
軽に見て回れました。


f0327416_95554.jpg

いつもの豆乳/3本/¥498
チキンレッグ/6本/¥998


f0327416_9551973.jpg

いつものディナーロール/¥458
ガラスープ/¥998


f0327416_9552998.jpg

布用除菌消臭スプレーのファブリーズの370mlが3本セット。
988円で特別安くは無いけれど、薬局で買うと詰め替えが320mlで350円ほどな
ので本体スプレーの方が容量が少し多くてお得です。

そして、今まで1本を寝室とリビングで移動させてスプレーしていたのでこれからは
其々の部屋に置いてシュッシュできそうです。


お気に入りのウェレダのボディオイル/200ml/¥3380
以前ワイルドローズやホワイトバーチのボディオイルを使っていました。
Birken Cellulite-Olは使ったことがなくえいやー!とお試ししてみたところ、どう
やら香りはホワイトバーチとそっくりでした。


オーストラリア旅行した友人にイソップのハンドクリームを頼んでいましたが日本の
方が安いんですって。オーストラリアやニュージーランドは物価が高いんでしたね。
原産国なのに残念でした。
そんな時に出会った佐藤製薬のパスタロンハンドクリーム/2個セット/¥1728
このハンドクリームは同会社のユンケルデモのコーナーの横にちょこんと置いてあ
って、友人が試飲のドリンク剤を飲んでいる間に塗らせてもらったものです。
友人と1個づつ分けました。
付け心地はさらっとしていて、しっとりが持続。手肌がふっくらします。




あとはビールってところで買い足し終了です。
コストコへ来るのも次は年末って思うと、師走にもなっていないのに気持ちが焦り
ました。

乾燥する時期のお手入れを今年はこれで乗り切ろうと思います。




[PR]
by Sablier365 | 2014-11-18 10:38 | いえごはん

友人とのんびりカフェランチへ





久しぶりに友人とランチを楽しみました。
やっとやっと叶ったこの日。


f0327416_10195027.jpg

友人の抱える色々な問題を聞いて頑張っている様子にエールを送り、自分の抱え
る問題を伝えて慰めてもらっては勇気をもらって。

学生時代からの友人は全力で味方(^^*)
心強いです。



f0327416_1020129.jpg

f0327416_10203170.jpg

私はラグーのパスタ。
友人は私のおすすめ渡り蟹のトマトソースパスタ。

こちらのお店は当たり外れなくどれも美味しくて、定期的に来たいお店☆
来月もまた別の友人とお邪魔する予定です。

f0327416_10204228.jpg


f0327416_1020505.jpg

いっぱいいっぱいしゃべってストレスを発散、消化して、すっきり。
友人の今後も気にしながら、、、

コストコに寄って、また翌日から頑張る!!!と笑ってお別れしました。
友人っていいね。


f0327416_1021316.jpg

銀杏並木。黄緑から黄色へ色づいてきました。
日当たり場所によっては黄色くもう落葉しているところもありますね。
秋の爽やかなシーンが心を洗ってくれるようでした。

今週も頑張っていきましょう♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-17 10:31 | おでかけ

最近の夕食 お魚




ATPワ-ルドツアーファイナルズで錦織圭選手が準決勝に進みましたねー。
だいたいツアーファイナル見れるのが初めてで、超一流選手達のタフなプレーにワ
クワクしています。

いかに自分を出し切るか。自分のプレーをさせてもらえない時は負ける時と心技体
の三位一体が見ものです。
「2階から打ち下ろすようなサーブ」とか「プロが1000回やっても打てないドロップシ
ョット」とかどれほどスゴイことなのかを解説できくと、驚きもひとしお。
明日の夜(或いは明後日の早朝)はテレ朝で生中継するようなので楽しみです!


+++


最近の夜の魚定食です~(^^*)/


f0327416_104582.jpg

兄がイサキを大量に釣ってきてくれて塩焼きにした日。
黒鯛目的の兄ですが、私はイサキが大好きで目がないので嬉しい♪



f0327416_105205.jpg

いまだに冷奴。

f0327416_105321.jpg

肉じゃがにしようとしたのに、牛肉が無いことに気が付かず白滝を茹でてしまい
豚キムチに白滝が入りました(笑)






f0327416_1054231.jpg

この日はカマス。
淡白なカマスは上品で繊細なので、やっぱり塩焼きにしました。
他の料理も邪魔をしないようにサッパリ目。

・カマス
・納豆オムレツ
・鶏レバーの生姜煮
・ほうれん草のごま和え



f0327416_105554.jpg

目が合っちゃった!


f0327416_1061484.jpg

鶏レバーの生姜煮は定期的に作る副菜です。


+



f0327416_1011832.jpg

この日は大好きな金目鯛。

頭と少しの身がついた部分しか売っていなかったのですが、これまた大好きなので
煮つけにしました。

プリプリで脂が乗っててオイシイ。


f0327416_1011174.jpg


他には
・大根と大根葉のサラダ
・ブロッコリーのかつお節和え
・柿


f0327416_10113198.jpg







お魚美味しいです。
週末は冷えるそうなので、冬支度を本格的バージョンにできるよう準備し整えたい
です♪
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-14 10:49 | いえごはん

寒さ対策PCフードウォ-マー



今日は11月11日。
数年前、職場が渋谷だった時は街中にグリコのポッキーの仮装をした全身タイツ
の人が集団で歩いていて私はまんまとプロモーションの影響で一気にポッキーの
日と印象づけられました(^^;)
でもこの日は一年の中でも一番記念日の登録が30と多い日だそうです。


f0327416_1073560.jpg

「もやしの日」…そのままの形から
「豚まんの日」…11が豚の鼻に見えるから
「麺の日」…1111は麺が並んでいるように見えるから
「電池の日」…十一十一」がプラス・マイナス・プラス・マイナスに見えるから
「サッカーの日」…11人対11人で対戦するから

中でも今までにはあまり気に留めなかった「介護の日」
“いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう”というキャッチフレーズよりいい
(11)日、いい(11)日だそう。


f0327416_1074616.jpg

去年伯母の介護がスタートしてから1年と8ヶ月。
私の名前が分からなくなる日もあるけれど、施設に行くたびに「ありがとうね」っ
て言ってくれます。
何より私にとっては日々伯母を看てくれている施設に心からありがとうの日ですね。



f0327416_103610.jpg

フードウォーマー買いました。
ちなみに私のです。
シープボア生地でフリースですが、ふわふわで触り心地がなんとも癒されてLOF
Tで衝動買い。

色が切り替えになっているところに大きなボタンが2つ縦についていて首もとがしっかり留
まります。PC作業時の肩や首の冷えをサポートする用に作られたもので、他には
手用、首用、腰に巻く用もあって色もピンク×オレンジやブルー×グレーとか4色あ
ったかな。


真冬に寝ていると首や肩が冷えて肩こりになるのでいいかなと思って買ったので
すが、これを被って寝ている私を傍から見たら怖いかな。
まぁだれも見ないからいいか。。。(笑)
それより、部屋でPCに向かっているときに被るのはどうなのかなぁー(笑)


ま、前が見えない。


f0327416_103293.jpg

見えない。


f0327416_1031438.jpg

あらキャディーさん!


f0327416_1033710.jpg

しいちゃんにかぶせると防空頭巾みたいですねー。
(アラ? 今の若い人は知らないかなー(笑))


気に入ってもあげないからね~♪




今日から本格的に冷え込みだして週末には気温が一桁に向かっていくそう。
寒さ対策本格的にしようっと。
暖かくしてくださいね~。
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-11 10:29 | 雑貨

フードジャーで温かスープ弁当






f0327416_10175796.jpg

フードジャー(スープジャー)を買ってから鍋でスープを作って詰めて行っていました
が、本日初めてフードジャーで調理してみました。

とはいっても生米を入れたりパスタを入れた調理法はまだ初心者の私には程遠く(笑)
具は火を通しておいて、スープをフードジャーに直接調味料を入れてスープを作った
だけですが。
なんだか理科の実験みたいでした。

f0327416_1018895.jpg

先ず容器に熱湯を入れて保温しておき、冷蔵庫にあった白菜、ニンジンを電子レン
ジでチンして、容器の熱湯は捨てる。
別にお湯を沸かして、今のレンチン野菜とネギと玉ねぎ、はるさめはそのまま入れる。

調味料は鶏ガラ小さじ1と1/3、醤油小さじ1/2、塩少々。

熱湯を注いだらすぐに蓋をして終わり。
味見もしていなくて肉類も入っていないのでなんだかつまらない味かなーと不安は
ありますが、まあ今日はお試しってことで(笑)



f0327416_10181788.jpg

限られたランチ時間なため、失敗したら…と思うと急に心配になって、アレコレ追加
しちゃいました。

容器の中はフルーツ。

ダメだったらコンビニでおにぎりとヨーグルトでも買いますか(笑)


*ご飯はレンジでチンするならフードジャーに入れなくてもほかほかが食べられるん
じゃない?と疑問をお持ちの方がいらしたらいけないので補足。。。
会社の水にちと不安がありまして(笑)飲み物スープは家からもっていきたいのです♪



f0327416_10182819.jpg

やたらとおっきくなっちゃいました!


慣れてきたら具と味付けに工夫を加えて、フードジャーだけで満足できるようになれたらいいな。
レシピによるとお餅を入れたり、丼ものもあってバラエティに富んでいます。
そこまで行かなくても寒い冬に温かいスープランチが出来たらいい時間になるかも♪
と期待しています。
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-10 10:36 | いえごはん

今年初の鍋でにゅうめん




今年初の鍋をしました。


f0327416_9582074.jpg

かぜっぴき中でやるきゼロの状態だったので切って入れるだけで出来上がる鍋は
有難い♪



f0327416_1004691.jpg

具材は冷蔵庫のありあわせです。

キャベツ
長葱
豆腐
しいたけ
シメジ
鶏もも



f0327416_9583816.jpg

今見たらまたまた地味~。
人参すら入ってないですね(笑)



f0327416_9584525.jpg

ポンズでさらりと。
風邪は咳や鼻トラブル、そして倦怠感はあるものの食欲は衰えず、普通に食べれ
ました(^^*)v

胃が丈夫なんですね。



f0327416_959222.jpg

〆に初めてのそうめん。
一束だけ入れてみました。
1分で出来上がり。

ちゅるりん。


夏以外でにゅうめんとして食べたことがなかったのですが、さっぱりしているし、
ひとり一回掬ったこの量で終了するのが丁度よくて気に入りました。
中華めんとかご飯とかってついつい量が多すぎちゃうのよね。

また違う鍋でもやってみようと思いました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-11-07 10:16 | いえごはん