sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

も~うい~くつ寝ると~お正月~♪

時が流れるのははやいですね。


f0327416_15354998.jpg

この一桁の気温の中、寒さに負けず咲いている‘シュネープリンセス’そう白雪姫の名
の通り真冬のプリンセス。

先ほどベランダからカットしてAaltoの花瓶に生けました。

シュネープリンセスはスプレー咲きのミニ薔薇ですが、若き王女のような勢いと可愛
らしくそしてしなやかさがあります。


大好きなカップ咲きの白い薔薇。
一年中沢山の花をつけて楽しませてくれました。
グリーンがかった花びらも清々しいです。



f0327416_15355851.jpg







2009年4月から右も左も分からぬまま憧れのブロガーさん達のような素敵な生活
を送りたい!なんて勘違いスタートしたこのブログでしたがそんな私ものらりく
らりとですが早5年を超えました。

2014年は仕事をしながら、相変わらず伯母の定期的な施設に通い、両親二人暮
らしのサポート、そしてまさかの父に癌がみつかり検査通院や転院もありました。
それでも友人と楽しくはっちゃけ、オットとは美味しいものを食べに行ったり旅
行したりと周りに支えられての充実した一年でした。

自分自身の事で言うと相変わらずゆるゆると過ごしていて、新しいメニューや調味
料の組み合わせを発見するだけでもうれしくなっちゃったり(^^*)小さく暮らして
おります。
ただ、前年から夕飯だけですが食生活改善を基本に、BMIや体脂肪率などかなり
中身の違う体になったように感じます。
今年はあくまでも中身の変化であったので来年は外見のスリム化を計りたい♪

一足早く愛犬しいは8.5kg→7.9kgと7kg台に突入し、来年早々に7kg前半から目
標の6kg後半へとあと1kg減量を目指します。


相変わらず等身大の自分の思いと愛犬しいやベランダの薔薇など、生活記録の多
い今年も拙い記事ばかりですが、沢山の方々にこのブログに訪問頂き、あり余る
幸せを頂きました。
そしてコメントでの楽しい会話もできて嬉しかったです。
同時に想いと反して訪問がままならなかったことお詫び申し上げます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m




また来年お時間が許せば、小さなつぶやきにご一緒していただけると嬉しいです。


みなさまにとってどうか年明けの一年が、
幸せで満ち溢れますようお祈り申し上げます。



sablier+Blue
aki
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-31 16:43 | ご挨拶

しいちゃんと2014




少しブログの更新がスローですみません。

クリスマスがあっという間に通り過ぎ(笑)、忘年会、仕事納めそしてお買い物に何よ
り大掃除と怒涛の年末を過ごしております。

といっても、カーテンやキッチンなどはちょこちょこと進めてきていましたので、天
井からの煤払いや照明や換気扇などを洗ったり、窓や玄関扉等本腰を入れないと出来
ないものばかりが残っています。


f0327416_13583114.jpg

↑ この人!?には年末の忙しさは伝わらないようです。

巾木の埃をしゃがんで掃除していても…

まだ~!?

行こうよ~!!

前足でちょいちょい、いつものお散歩催促♪



f0327416_14445419.jpg

TVのドキュメンタリーを見て泣いていても『大丈夫?』 『ほんとうに大丈夫?』と何
度も顔を覗きこみ慰めてもらったり、9歳の誕生日が近づいてきた今年の秋には、心
臓病を抱えることになり、毎日決して忘れてはならない心臓病の薬や後ろ足関節が緩
く医療用サプリを飲む体になりましたが、屈託ない笑顔で(!?)逞しくなんのその!と
はねのけて頑張ってくれています。

今年も沢山の愛を貰いました。


f0327416_1359815.jpg

お陰様でゆるい年末年始になりそうです(uu*)






沢山お越しいただいていながら、
なかなか思うようにご訪問できず申し訳ありません。
時が許せばまたとんとんとお邪魔できると思います。しばらくスローのまま勝手を
いいますがどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-30 15:21 | まいにちの出来事

Merry Christmas!! 家ディナー




クリスマス・イブの昨日、20時過ぎに仕事から帰ってバッタバタで用意を済ませて
やっとディナーに漕ぎ着けました(笑)



f0327416_1042581.jpg

晩くの時間にたっぷり食べるのは久しぶり。
いけないとわかっていてもこの日ばかりはいいかな♪


f0327416_1043785.jpg

ロゼのシャンパンまで準備オッケイ。
シャッターチャンスかと思ったけれど、あっという間に泡は消えてた(笑)


f0327416_105148.jpg

ブルスケッタにスモークサーモン。


f0327416_1075483.jpg

赤いカステヘルミに新オリーブを入れてクリスマスカラーに。
年々インテリアやテーブルにクリスマスカラーが眩しすぎて減ってきますが、この
カステヘルミはクリスマスには必ず♪ 頂きもので大事にしています。


f0327416_10543.jpg

ターキーアスピックと、


f0327416_1052668.jpg

チキンは買ってきたもの。
チキンは小ぶりで他のお料理がある時にちょうどいいです。


f0327416_1053851.jpg

最後にブイヤベース。



f0327416_1054838.jpg

真鯛とエビが立派すぎて、既にお腹が八分目を超えて九分目まで来ていたので
私はエビだけ、オットは真鯛だけ食べてスープと残りは翌日に持ち越し(^^;)
はまぐりが小さいけれどとっても美味しい☆




f0327416_1055718.jpg

テーブルを低いままで食べたので、しいちゃんから丸見え&いい香りが辛かった模
様。テーブルにぴったりとくっついて私と目が合っちゃいました。



ボクには何かないものか…。


ほんと…ゴメン。


でもMerry Christmas!!!
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-25 10:28 | いえごはん | Comments(12)

最近の週末ブランチテーブル




いよいよクリスマスイブです。
みなさまおもいおもいの夜になるのでしょうね。


あ~あと少しでこのイルミネーションや飾りが取り外されて一気にお正月の飾りへ
と様変わりしていくのかと思うと少し寂しく感じます。
家の中もツリーや飾りを片付けなくては。。。


f0327416_1043656.jpg

何より大掃除も気がかりです。会社は29日までですが一足お先に26日を最後の
出勤日にして27日からは大掃除の総仕上げや実家での仕事、伯母のホームに最
後のご挨拶に。そしてお買い物に出かけ帳尻あわせをしなくては~。




+++



いつもの最近の週末ブランチです。


f0327416_9464863.jpg

f0327416_9465799.jpg

週末の野菜充電~とばかりに野菜は多めに(笑)






f0327416_9451798.jpg

この日は野菜ジュースも小さなコップでプラスです。

f0327416_9453390.jpg

f0327416_9454263.jpg

ゆっくりと時間をかけて食べるとやっと体の隅々に栄養が行きわたっているような
気分♪






f0327416_9455224.jpg

この日はホットドックに決めたものの、キャベツを切らしていることに朝気づき…買
い足しに行かずに(笑)ムリヤリ白菜で代用。

フライパンでバター塩コショウで味をつけてパンにはさんでいます。

f0327416_946795.jpg

お気に入りのマイユの粒マスタード。

f0327416_9461719.jpg

ソーセージの下に潜り込んでいますがたっぷりの白菜。代役の割に頑張りました☆







f0327416_9462782.jpg

この日はニンニクたっぷりのホワイトスープ。
具は玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモ、ほうれん草。


f0327416_9463795.jpg

寒い朝にはピッタリのお腹が温まるスープでした。




今夜はいつも同様帰ってからの準備になるので時間が無いけれど、それなりのク
リスマスディナーの予定です☆
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-24 10:24 | いえごはん | Comments(4)

クリスマス&忘年会&プレゼント交換

きょうは冬至です。
一年で最も昼が短い日ですね。

そして19年に一度の朔日(新月)と重なる朔旦冬至と言って、とても珍しい日。
太陽が低くこれから高くなり、月が最もかけて、これから満ちてくるこの二つが復活
する昔からめでたい日とされているそうです。


f0327416_1120282.jpg

もう2週間くらい前の事ですが、週末に中目黒の目黒川にかかるに青の洞窟を見に
行きました。


f0327416_11562917.jpg

クリスマス&忘年会はイタリアンのバッチョーネ(BACIONE)で。
HP

目黒川沿いのお店なのでイルミネーションの青で染まっています。



f0327416_11571284.jpg

気の合う4人でワイワイ楽しみました♪
恒例の1000円のプレゼント交換も♪


f0327416_12515941.jpg

私が用意したのはMARIAGE FRÈRESの紅茶マルコポーロの茶葉が入った缶にシ
ルバーの茶さじ付をギフトボックスからばらして売っていたのでそれを。定番ではあ
るけれどお得なプレゼントになりました☆
頂いたのは、家で使うシルクのグローブ☆
家仕事を終えた後に女子力アップ~♪ささくれ&ガサガサをまずは治さないと。。。(笑)

他には有名店のバターたっぷりのリッチパンやPOPな歯ブラシなどが入っている旅
行にいいセットでした♪どれがあたっても嬉しいところをみるとみんな考えたなーって
感じです。



+++




f0327416_11201830.jpg

ミッドタウンのクリスマス。
ガレリアの吹き抜けにダイヤモンド・ダストが!!!


f0327416_11202823.jpg

グラススクエアのイルミネーションは18万個の光が宇宙旅行をテーマに繊細で幻
想的な光が印象的でした。

私の中では今季一番の冷えを体感した瞬間でもあり、鼻や耳がキーン、手がかじか
んでスマホもろくに指で扱えないほど。。。
早々に退散してお店へ向かいました。


f0327416_11203612.jpg

こちらでもクリスマス&忘年会を違うメンバーで。
急に決まった集まりだっただけに、何件も何件も断られた中でのやっととれた有難か
った一軒でした。。。

裏椿 (うらつばき)HP



今年も沢山お世話になって、そしてとても楽しい時間を共有してくれたお友達。
ありがとう。

みんなよいクリスマスを!
良い年越しを~!
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-22 12:57 | おでかけ

ミニグラタンの朝食




氷点下からのスタートになった今日は今季初めて冬日となって一番の冷え込みに
なりました。
北海道に寒気が居座ったまま動きませんね。

東京では8℃と言っても風もあって体感気温は2℃くらいになるそうです。



f0327416_9341164.jpg

朝、ミニグラタン作りました。


f0327416_9342188.jpg

暖かいものがちょっとあると嬉しいですね。


f0327416_9343351.jpg

ミルクたっぷりのカプチーノも♪


f0327416_9363866.jpg

具はじゃがいも、玉ねぎ、鶏肉、マッシュルームのシンプルです。
シュレッドチーズを切らしていて、とろけるチェダーチーズです(笑)

五穀のクラッカーと一緒に♪


f0327416_9344582.jpg

パン粉カリカリで表面好きです(´艸`*)




お腹が温まったので外気に突入してきます♪






長いこと余裕が無くてコメント欄を閉じていましたがやっと開けられます。
不義理をしていてすみませんm(_ _)m
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-18 10:04 | いえごはん | Comments(12)

ダイニングをローテーブルに

昨日今までダイニングだったスペースを空けて床暖スペースを広げた事を書きま
した。



f0327416_10462596.jpg

けれど、床の暖かさがあまりに嬉しく食卓テーブルも低くロースタイルにしました。

そしてキッチンに寄せていたテーブルを中央に戻しました。


f0327416_10463736.jpg

ここ数年ずっと高くして使ってきたけれど、広げたり半分にしたり、高くしたり低くした
りの自由度が嬉しいテーブル♪




+


f0327416_10523469.jpg

休日のブランチがこんな風景に(笑)


f0327416_10464741.jpg



f0327416_1047275.jpg

椅子の時とは違って食べ物との距離も近くなり(^^*)



f0327416_10471320.jpg

しいちゃんとも近づきました。

いたずらする歳ではなくなったのでローテーブルが実現です。しいが家にくる以前は
ローテーブルだったんですけどね。



テーブルはレバーひとつで上下が無段階で替えられるので、来客時やクリスマスに
は高くして使います。


冬限定だけれども、こんな床暖仕様なリビングダイニングになりました。
今のところ床暖の暖かさだけで、部屋がふぉわっと温み体も縮こまることなくのびて
います(^^*)
エアコンをつけずに過ごせていて快適です。
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-17 11:19 | インテリア

リビングダイニングの配置替えてみました

今季最低気温の今日は日差しが弱く朝からどんよりお天気で、部屋の床もキーン
と冷たく冷え切っていました。

そんな時すぐに部屋を暖めるエアコンを付けたいところですが…。
空気清浄器で加湿していても追いつかないほど乾燥するので、少し躊躇してしま
います。

年開けにはこたつを出したいし…。
そんな悩みからやっぱり床暖房が助かるんだよな…と床暖房を無視した部屋のレ
イアウトを急遽考えてみることに。
まずbeforeです。

f0327416_9192135.jpg

↑ [ダイニング→リビングを見た風景]

長方形のリビングダイニングを分けるようにソファを置いていました。


f0327416_911130.jpg

↑ [リビング→ダイニングを見た風景]



f0327416_922520.jpg

↑ [廊下からリビングダイニングを見た風景]


実はもともと部屋の1/3の位置の右側は洋室でした。壁や扉をとってコンセントな
どを変更しているために床暖房が入っているのは本来のリビングダイニング側。
↑ 写真でいうとソファ辺りから左側なのです。


f0327416_9115235.jpg

ここからAfterですが…
まず、ダイニングテーブルを半分に折りたたんで…


f0327416_9114114.jpg

キッチンに近づけました。


f0327416_9111293.jpg

そしてソファをダイニングの窓際に移動して中央を空けました。
窓からの冷気も少しシャットアウトできるのかしら。


f0327416_9112389.jpg

ソファに座ってもダイニングの椅子に座っても床暖の暖かさを感じられるようになり
ました。
実質リビングを広げた感じでしょうか。



犬がいるので、よく床に座ったり、ひざをついて遊んだりすることも多くて、思い付き
でかえてみたけれど床暖の恩恵を今まで以上に感じられます。
床が温かいって気持ちいい~♪

(誰かさんが)ゴロゴロしないように気をつけなくちゃ。
でもその昔、床暖房を頻繁につけてガス代のお支払いにビックリしたこともあるので
これも上手く付き合っていこうと思います。




なんだか使いにくいな…と思った時小さなチャレンジで使い易く替えるって大事です。
たった10分の出来ごとでしたが、新鮮な風景も嬉しいです。
実はこの翌日、また一部替えました。
これもまたよし(笑)

次回続きをかけたらいいなって思っています。
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-16 09:56 | インテリア

教会の隣のレストラン

こんな寒く、こんなに雪が積もったなんて、、、年内では珍しいですね。
昨日は夕方に選挙に行き鼻がとれそうに痛かったのは記憶していますが(笑)その
後は家に篭ってしまって気づきませんでしたが都内はあられも降ったそうです。

今日はいよいよ最高気温9℃、最低気温0℃と最高気温までも一桁になり、今週
はずっとこんな気温らしいです。


f0327416_9395372.jpg

先週お友達とクリスマス&忘年会に向かう途中の`agete’のショーウィンドー♪

見るなり
『うわぁ~~~』

額縁のような窓枠の中、家の中に雪の積もったツリーがある矛盾は置いておいて(´艸`*)それ
はそれは素敵なクリスマスの世界でした。
ディスプレーのお仕事って楽しそうだなー。



f0327416_940186.jpg

私たちが向かったのは…
カカオサンパカ南青山 HP

スペイン王室御用達のチョコレートのお店は知っていましたが、友人がカフェもデ
ィナーも頂けると教えてくれて予約してもらいました。

f0327416_940114.jpg

裏路地の通りに面したところにはチョコレートのショップがあるのですが、なんとレ
ンガのアーチをくぐるとサンタキアラ教会が目の前に。
この教会の敷地内にお店がありました。
この時期にぴったりの雰囲気☆


f0327416_940225.jpg

アボカドのスペイン風ナッツサラダはHPでチェック済み。
まるごとのアボカドを薄くカットしてある下にはベビーリーフと温玉が隠れていまし
た。ドレッシングがまた美味しい~♪

エビのアヒージョも間違いなく美味しい。

ワインがすすみます(´艸`*)



f0327416_9403222.jpg

牛ほほ肉のワインとチョコレート煮込み。煮込まれて凝縮したワインとチョコレート
って合うんですね~。

バゲットに塩気の聞いたブルーチーズ。そしてチョコレートをオン!
チョコレートと言っても甘みが少ないのでお料理にとってもよく合います。

グアランダという濃厚チョコレートムースはワインと共に頂いて、最後に友人のお
すすめのダークチョコレートのホットチョコレートドリンクで〆ました。

量は少な目に頼んで全てシェアし濃厚な味を少しづつ頂くディナーも満足でいっ
ぱいになりました。



f0327416_9394336.jpg

また今年も友人と会えて楽しい会話に花が咲いて一年を締めくくれる幸せに感謝
です。

今月そんな会がいっぱいです。嬉しい☆
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-15 10:16 | おでかけ

やっと植えつけました。


やっとやっと寂しかったベランダに花を迎えられました。
例年だとパンジーやビオラの苗が出揃う11月には植えているのに今年は1ヶ月以上
遅れてしまい、ホームセンターには売れた後のようで思う様な品揃えがありません
でした。



f0327416_10214537.jpg

それでも来春まで、寒さの厳しい冬のべランダを楽しませてもらうには不可欠~と
選んで買ってきました。


f0327416_102296.jpg

ミニシクラメン(上段)とミルフルという花びらがフリルになったビオラ(左下)とこれ
またフリルのパンジー(右下の右)を♪
寄せ植え用にはシルバーレース(下段右の左)と宿根メネシア(上段最右)


f0327416_10212779.jpg

夏秋に植えていた土は振るい、鉢は洗って再利用。
ぐるぐると毎年頑張ってもらっています。



土はビオラやパンジー用に配合されたフッカフカの新しい土を入れ準備完了。


f0327416_10221834.jpg

いつもは2種くらい混植していましたが増えるタイプのビオラを買っているので今年
は一鉢に一株にしてみました。
少しづつ株を大きくし、春には土が見え無くなるくらい花が沢山つくことになることを
夢見て(uu*)♪


f0327416_10222936.jpg


f0327416_10224393.jpg

ミニシクラメンは寄せ植えに。
小さな蕾も従えているのできっと長く楽しませてくれると思います。


因みに…シクラメンは葉の数だけ蕾を付けます。葉が沢山茂った株を買い求めると
次々花を咲かせてくれるかもしれませんね。
そして条件のいいところで育てると葉も花も増えるので大きく育てましょう♪


毎日眺める楽しみが増えました。
[PR]
by Sablier365 | 2014-12-10 10:42 | 花と緑 | Comments(4)