sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふわふわシュワーのはずが…



お茶の時間にしましょう(´艸`*)
そう誘いかけてくれたお菓子たち。


f0327416_7102813.jpg

京都土産の茶の菓のランクドシャーと、新橋に去年オープンしたArtistree Cafe
で売っているロサンゼルスの人気カフェ&ベーカリーLittle Flower Candyのマ
シュマロ♪

別々の友人からの頂きものでティータイムです♪


f0327416_7104634.jpg

宇治抹茶をたっぷり使ったラングドシャークッキー。
抹茶が濃い上品なクッキーにホワイトチョコレートがサンドされていますが上品で
本当に美味しかった~♪


f0327416_710378.jpg

こちら、何故かマシュマロなのにどっしりと重い。
友人の言っていたことがなるほど~!と理解できました。
一口頂いただくとものすごい歯ごたえとボリューム。だいたいフォークで一口大に
カットできず、お下品ですがフォークで刺してかじりつきました(^^;)



f0327416_7105620.jpg

ふわふわのシュワーと口どけのイメージだったマシュマロのイメージを完全に裏
切ります。
一口大のマシュマロ20個を一粒に纏めたイメージと例えたら言ったらいいでしょ
うか(笑)
なので一つ(一番上の写真の1/4)でお腹がいっぱいに!!!


でもシナモン香る優しい味としっかりどっしりのギャップがあるマシュマロです
が、新感覚で面白くてそしてやっぱりとても美味しかったです。




お腹も心も温まる(´エ`*)のんびりした時間が持てました。





+++

今朝は雨から雪に変わりました。

最高気温2℃とは明らかに今季一番寒いじゃないでしょうか。。。
昨夜の散歩も耳が千切れたかと思ったくらい(大げさっ)

なんせ雪に慣れていないので…滑って転ばないように気をつけて歩かないとです。
全国的に平野部でも雪が降ると聞いたので、同じ状況の方がいらっしゃるでしょ
うか。お出かけの方は暖かくしてお気を付け下さいませ。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-30 08:53 | まいにちの出来事

ひとり掛け

土曜日の朝のんびりとベッドの中で受信メールを見てみると。。。
予約していたネットショップの先行販売がスタートしたという自動知らせでした。
グラムール セールス


f0327416_9345368.jpg


イームズのバリアスシリーズチェアです。
リプロダクトですがシックなパッチワークに一目ぼれ。

いつかリビングにエッグチェアやスワンチェアをリビングに配置したいと思ってい
ました。
そんな中、今の職場ではハーマンミラーのシェルチェアやアームシェルチェアに座
らせてもらって一層憧れの存在でした。


f0327416_9334482.jpg

脚はロッキングチェアと迷いましたが、ウッドのブラックでよりシックに大人しく。。。


f0327416_9341441.jpg

パッチワークも遠目ではわからないけれどよく見ると、生地や色がいろいろで好
みでした。


f0327416_9342472.jpg





f0327416_941116.jpg

今の時期はリビングの中央にこたつがあるので、キッチンの壁を隔てたダイニン
グ側に置きました。




ここに座るとなんとも幸せな気分に浸れます♥
忙しい時も一旦座って心をリセットしてから取り掛かる。そんな場所にしたいと
思います。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-27 10:37 | インテリア

週末ブランチ サラダはある野菜で。




関東は週末の身震いする寒さから、今日は急に16℃まで上がるそうです。
そして明日は最高6℃ / 最低0℃、明後日は最高7℃ / 最低-1℃の予報。

あーとうとう見ちゃいましたマイナスの気温表示を!
雪の多い地域へは旅行やスキー等の数日しか経験がないので、すが暮らしに工
夫があるのでしょうね。

大寒の後は毎年底の寒さになる印象があります。
今週も身体を冷やさずに過ごしましょう。



では、週末のブランチを!


f0327416_9214639.jpg

ここぞとばかりに沢山食べますが朝昼兼用なのと、金曜はアルコールやおつまみ
等に気をとられて野菜不足になる事が多いので野菜多めです♪
もうずっと近年こんな感じ。


f0327416_9215811.jpg

サラダは生だったり茹でたり、、、似ていても素材やドレッシングを替えて味を変え
るようにしています。
私が飽きっぽいので同じ味が続くのがニガテなだけなんですけどね。

この日は玉ねぎ沢山のツナサラダ。

f0327416_922835.jpg





f0327416_9223349.jpg

この日はサニーレタスと玉ねぎスライス、紫玉ねぎ。
先日ご紹介したパクチードレッシング。
もっとパクチー味でもいいのに~!とも思いますが、美味しいです。


f0327416_9224253.jpg






f0327416_102528.jpg

キャベツと新じゃがを蒸して、ごま油+シャンパンビネガー+塩+コショウの中
華風にしたドレッシングを。


f0327416_102599.jpg

トマトは最近の必須になってます(´艸`*)





f0327416_923526.jpg

この日のサラダはニンジンのシリシリ+ツナサラダを合わせたようなものと、キュ
ウリの千切りにシンプルなオリーブオイル+シャンパンビネガー+塩コショウ。

f0327416_9231824.jpg

f0327416_922536.jpg



野菜は美味しいだけじゃなくて、食べるとほっとします。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-26 10:06 | いえごはん

新年会は燻製





先週の友人との新年会はここ、私の大好きな燻製のお店『nakameguro燻製
apartment』で。

f0327416_9465610.jpg

約束の時間に珍しく一番乗りで、しかも友人たちは遅れるとの連絡で30分ひとり
お先にビールタイム(´о`*)ゞ

早く来ないかな~なんて待つ時間幸せです♪

酔う前から斜めな写真で失礼します(笑)

f0327416_9471995.jpg

友人揃って乾杯後の前菜からさっそく燻製スタート。
あまり燻製の香りが強すぎない上品なお味で美味しい~。


f0327416_947888.jpg




f0327416_9472755.jpg

上の写真のクラッカーにクリームチーズをつけて、こちらの燻製を乗せるのですが
どれも外れなしの美味しさでした。
ホタテやたらこ、サーモンは生で。トリッパもパテも最高。


f0327416_9473874.jpg

f0327416_9474664.jpg

f0327416_9475567.jpg

コースでお願いしましたが、3人でシェアすると量は少な目ですが、ゆっくりのんび
りお酒を飲みながら…の燻製に満足でした。

次回はこのお店の名品らしい黒毛和牛の燻製を頂いてみたい!
そして、自宅でも気軽に燻製食べなくっちゃ!




あ~いい時間。
普段は離れているけれど、こうして友人たちと濃い時間をまた今年も共有できた
ら幸せです。。。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-23 10:15 | おでかけ

シュライヒにミックス犬



動物フィギュアで有名なシュライヒ。
手で包み込めるほどの小さなサイズの自然や野生動物、牧場の動物、ペット、海
洋動物、絶滅した先史時代の動物や恐竜と幅広いラインナップは知っていたつも
りでしたが、、、


f0327416_9254754.jpg

犬も数十種類ある中で、ミックス犬があったとは~!!!
偶然インテリアショップで出会いました。しかもミックス犬だけが並んでいました(笑)

でもちょっとお顔が怖いのはご愛嬌(´艸`*)


f0327416_9255634.jpg

とにかくこういう犬モチーフにお顔も特徴もそれぞれな‘ミックス犬’なんて滅多にお
目にかかることがないので思わずにんまり。
さすがシュライヒ。



f0327416_926684.jpg

我が家のミックス犬 ‘しい’ に雰囲気が似ていなくもないかな?と買って帰りました。
ちなみに毎度のことで存じて頂いている方もいらっしゃるとは思いますが、しいは
トイプードル×パミヨンです。
お散歩をしていると(色のせいか)ヨークシャーテリアですか? とよく言われます。


f0327416_9261784.jpg

で、マジックでしいちゃんに似せて特徴の黒を少し。
ホンモノをよく観察して塗りました…(´艸`*)



f0327416_9263461.jpg

f0327416_9264779.jpg

お腹や足は残したまま、背中や頭。そしてこげ茶だった鼻も真っ黒に。
もっと似てきました。


f0327416_9514993.jpg

寝ているしいちゃんに無理やりチェックをお願いして!? OK 頂きました(笑)

卓上カレンダーに乗ってスケジュールチェックをしてくれています。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-22 10:05 | しいちゃん

大寒たまごはすき焼きで。




今日はしとしと雨の一日。
そして部屋に居ても雪の日のように冷えます。
肩からハーフケットをかけてPCに向かっています。
明日も一日雨らしい。


さて 元気を出して、今週月から水までの食事を!

f0327416_101855.jpg

大好きなたらの子を煮ました。
2月にならないと無いと思っていましたが、デパ地下で発見!



f0327416_10181453.jpg

2月はいつも一年に一度の健康診断に行くのですが、コレステロール値が高い私は
重なってやだなーと思っていました。今年は前でよかった~。


でもまたたらの子に出会ったら買ってしまいそうですが。。。






f0327416_10182478.jpg

料理と呼べないほどの量をちょこちょこと作って乗せたワンプレートご飯。


f0327416_10183628.jpg

・ 鶏とエリンギの醤油麹焼
・ 卵と三つ葉の炒り煮
・ がんもどき
・ 大根ときゅうりの浅漬け
・ お味噌汁





f0327416_10184473.jpg

大寒の日だった昨日はちょっとリッチに今半のお肉ですき焼きにしました。
私は先日知ったばかりですが、、、『大寒たまご』ってご存知ですか?

冬の中でも一番寒い大寒。寒さで鶏はこの時期に卵を産む数が減るそうです。そし
て産まれる卵は貴重で、卵を食べると一年が健康に過ごせ、金運が上昇するという
言い伝えがあるそうです。

大寒の頃に産まれたとされる大寒たまごも売っているようですが、うちで食べたの
は週末にスーパーで売っている普通の卵です。
そう、ただこの日に卵を食べたってことだけ(笑)

それでも無病息災、金運上昇、どうぞよろしくお願いいたします(´∪`*)


f0327416_10185620.jpg

話が逸れちゃいましたが、久しぶりのすき焼き。
晩くてお鍋を食卓に出している雰囲気でもなかったので、それぞれよそって。



f0327416_1019714.jpg

カルディで目に留まった“パクチードレッシング”
パクチー好きなので買わずにはいられませんでした。


f0327416_10191547.jpg

今年初めての菜の花とトマトにかけました。
ほんのり苦みのある春の味に、大好きなパクチーとのコラボ。

美味しかった~♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-21 11:46 | いえごはん

海のオサンポ


毎日の散歩がとっても楽しい。
週末の散歩は特にゆっくりと長めにしいちゃんの意のまま、赴くままに。
風が強くてしいちゃんキツネ顔になってます(´∪`*)
スタコラ サッ サッ



f0327416_10161464.jpg

車で出て近くの駐車場に停めていざ海へ♪



f0327416_10162331.jpg




f0327416_10164253.jpg

ひとしきり戯れます。



f0327416_10165046.jpg

私は伸びをして日向ぼっこ(^^*)




f0327416_10165932.jpg

左後ろ脚の関節の具合がよくないので早々に終了。
海の風に出ると気持ちがスカッと晴れるのは不思議です。


f0327416_10171138.jpg

f0327416_10172192.jpg

1時間以上行ったかな。
運動不足なので解消したいけれど、残念ながらこののんびり歩きじゃ全く運動にな
りません。
いい気分転換でした。


f0327416_10163349.jpg

しいちゃんはこの通り。
ホゲー。

楽しかったね。
お風呂に入ったらお家でネンネしていいよ。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-19 09:04 | しいちゃん

おうち中華の夕飯

言いたくないけれど…毎日寒いですね。
ここのところ毎日安定した!?寒さです。
天気予報に依ると明日には西からの寒気で東京も雨になるそうでちょっぴりビ
ビッております(><)
寒い上に雨はツライ。。。


今日から実家の父が入院します。
膀胱がんの手術の為ですが、もともと心臓病を患っていて血をサラサラにする
ためのワーファリンという薬を一旦中止しないと手術が出来ないのでその調整
で手術前後に2週間余計にかかってしまうという長い入院生活になりそうです。
リスクも相当ですし、インフルエンザ等の菌も心配なこの時期。高齢なので心
配なことは沢山ですが、うまく乗り越えて欲しいと願っています。


+++++


f0327416_710159.jpg

昨夜のいえご飯。日中から麻婆豆腐!とメニューを決めていました(笑)
また全体的に茶色い食卓になっちゃいました(^^;)


f0327416_7102863.jpg

私はお皿につけて、


f0327416_7104058.jpg

オットは熱望の丼ぶりに。

以前は私も付き合って同じように丼にしていましたが、想像通りにご飯もかなり入
っちゃうし、おかずも相当な量が乗るものですね。気をつけよう。


f0327416_7105317.jpg

添えたのはじゃがいものオイスター煮でした。





f0327416_711828.jpg

じゃがいものオイスター煮

*じゃがいも2個 千切り
*ウェイパー(中華だし)小さじ1を大匙1の水で溶いたもの
*紹興酒 大匙2
*葱のみじん切り お好みで
*オイスターソース 大匙1
*塩・黒コショウ

フライパンに油をひき、じゃがいもの千切りを炒めて色が変わってきたら中華出
汁&紹興酒を入れて焦げないように弱火~中火で炒める。

仕上げに長葱のみじん切りとオイスターと塩・黒こしょうで味を調えたら出来上
がり。簡単です。


f0327416_7111957.jpg

麻婆豆腐はホールの花椒を入れて、噛んだ時に少しビリリとさせるのが好きです。



f0327416_7113265.jpg

毎度の慌てた中華ごはんにお付き合いありがとうございました~。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-14 08:00 | いえごはん

集まる紫。お気に入り雑貨。




何度か写真には登場していると思いますが、私のお気に入りを少し。

f0327416_1041197.jpg

言わずと知れたフィンランドのテキスタイルメーカーmarimekkoのプライウッドト
レイ。
壁に立てかけてあるのはVanhakaupunki(ヴァンハカウプンキ)
写りで色が解りにくいのですが、パープル地にレッドやピンクの連なる家々がデザ
イン。冬のイメージにぴったりです。


寝かせてあるのはAARRE(アアッレ)。宝物の意味で大好きなマイヤ・ロウエカリの
デザインです。


f0327416_1042080.jpg

リボン状に色々なスケッチデザインが連なっていて、よく見るとマリン調のロープ、
旗、時計、魚や鳥、、、
そして、縁の近くにはこっそり手も♥
見ているだけで繋がっている温かさも感じられて嬉しくなっちゃうトレイです。

ポットとコップが2つギリギリ乗るくらいの大きさで丁度いいんです。
去年セレクトショップで買ったのですが、これが個人で買い付けられてきたのか日
本では販売がなかったのか解りませんがネットではヒットしませんでした。



f0327416_1042928.jpg

部屋の条件とぴったり合ったのか、グリーンネックレスが次々と丸々とした葉をつ
けて伸ばしいます。
嬉しい~☆

f0327416_1061178.jpg

そしてセールで買った今年の手帳。
なんだか去年は手帳を買い損ね、残り物に福がある!?と早々に諦めたのです。
いや正確に言うと一度買いに行ったのですがピンッとくるものが無く、また今度と先
伸ばししたのが敗因です(笑)

グレーとも淡いパープルともつかない色のリネンのカバーがついていて、チャック付
のポケットがあります。スマホを入れたり、メモやペン、カード等細々したものがスッ
キリ入れられそうです。



f0327416_1044850.jpg

私に紫が寄ってきます(笑)

手帳以外最近買ったものではありませんがバッグに入れる小物に紫多いですね。

左から
傘、メガネケース、財布、手帳。手前が手袋。後ろが小さなバッグ。

以前、グリーンやブルー率が高かったこともありました。




お気に入りでした♥
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-09 10:43 | 雑貨

お雑煮やお節。ウチでの食事。


松の内最後だった昨日は輪飾りを外し、前日の冷え込みを引きずったまま風も
強く、寒い朝でした。七草ではなかったけれど熱々お粥を頂きました。
日中、陽もでなかったので寒い一日でした。


*輪飾を外す日は、地域によって違うようですが、関東は7日に外す家が多いよ
うです。






今更ですが…昨日に引き続きお正月の話になります。
今度は家で食べた様子です。

先ずはお餅3連チャン!

f0327416_1131368.jpg

↑ ワン!三つ葉でお雑煮。

f0327416_11375886.jpg

↑ ツー!小松菜でお雑煮

かつお節と鶏出汁で、お餅はいづれも網で焼いてから煮ます♪

f0327416_11314472.jpg

↑スリー!磯辺焼きに安倍川もち

からみ餅も大好きで、いつもこの三つ巴。



f0327416_11302110.jpg

夜の食卓です。

こたつでは食事をしたくない!とこたつを買った年には思っていたけれどすっかりこ
たつの虜になって。出られないどころか食事までするように…(^^;)


お取り寄せしておいたタラバガニ(*´エ`*)と大好きな金沢の福光屋さんの干しホタ
ルイカ。

f0327416_11303129.jpg

一肩ですが、ずっしりと身がしっかり入っていてたのでお腹がいっぱいになりました。



f0327416_11305216.jpg

この日はおせちの余り大集合~(笑)

f0327416_1131338.jpg

f0327416_11312211.jpg

↑ 伊達巻の中央部分が『寿』の文字に見えてちょっと嬉しかった。いや偶然でしょう。
いよいよ本当のお正月の終わり~を実感してきて寂しい気持ちに(笑)

世の中は既にCMもちらほらですが、2月の節分やバレンタイン、3月のひなまつり
に目が向いていくのでしょうね。




f0327416_11304110.jpg

この日はおせちを離れて、あんかけ焼きそばが食べたくなりました。
中華麺の表面を一人分づつカリッカリに焼いて、餡をとろり。

f0327416_12125729.jpg

お酢をかけて頂きます!



我が家でも食べ三昧のお正月でした。
[PR]
by Sablier365 | 2015-01-08 12:19 | いえごはん