sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

菜の花ももうすぐ 公園散策 その2



f0327416_9315592.jpg

自然公園の散歩。梅ももうすぐ 公園散策 その1 の続きです。
池の中央を歩ける長い橋がジグザグにかかっていて、下の池を眺めながら歩きま
す。


f0327416_9264178.jpg

エサをあげないで下さいの看板があったのであげられないのに、橋を歩くとスーっ
と寄ってきてくれました。

f0327416_9265559.jpg

立ち止まって眺めていたら気が付くと20羽以上いたかしら。すごく遠くからも飛ん
できていて目の前で着水。エサがもらえると思ったのかな~。ごめんね。

f0327416_9271961.jpg

コイもいました。

また公園に戻ると陽が落ちる前にと全身に受けて温まっている猫ちゃん2匹。

f0327416_927823.jpg

地元の小学生が植えた菜の花。
まだ咲いていなくて背丈もまだ低かったけれど、黄緑色って春を感じますね。
遠く離れてみると菜の花が咲いているみたいに見えます。


f0327416_9324675.jpg

歩きはじめて1時間以上。
初めは飛ぶように跳ねて喜んで歩いていたしいちゃんの足取りも重くなってきま
した(笑)

良く歩いた。
楽しかったね。


f0327416_927512.jpg

日陰に一筋の夕日を受けた地面から生えた葉が印象的でした。
心地よい疲れと共に週末を締めくくりました。


また週末がやってきます♪長閑ないい時間が持てますように。
今日は音楽でも聞きながら出勤しよう(^^*)v
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-27 10:21 | おでかけ

梅ももうすぐ 公園散策 その1



先週、用があって車で出かけた帰りの事。
行ったこともない自然公園ですが、散歩してみることにしました♪


f0327416_11292261.jpg

グランドや体育館、神社等をぐるっと囲んだお散歩コース。行きはよいよい、どれだ
け距離があるものやら心配しながら…。

その歩きはじめたお散歩コースに沿って小川が流れています。


f0327416_11285956.jpg

その小川は場所によって太くなったり細くなったり。勢いがあったりちょろちょろだったり。
あれれ、しいちゃん反対岸に置いてきぼりにされちゃったねー。

しばし、うろうろ。
『どうしよう…』しいの心境を解っていたけれどちょっとたくましくなって欲しくて川向こ
うとこちらに分かれて散歩してみました。

こちらをしきりと気にしながら落ち着かない様子。

f0327416_11291165.jpg

飛び石があって早速渡ってきました。
『あー助かった』

大きな冒険だったに違いない(´艸`*)
よく頑張ったね~。




f0327416_1131316.jpg

神社は高台にあって日当たりがとっても良くて気持ちがよかったです。



f0327416_11312918.jpg

小さな梅の花がちらほら。
枝には蕾がいっぱいついていて、暖かくなるのを待っているようでした。


f0327416_11315928.jpg




f0327416_11322164.jpg



f0327416_11323421.jpg




f0327416_11311635.jpg

また違う梅はきりりと元気で枝を空に向けて春待ちの様子。
暖かくなってきたら1.2週間で満開になる事でしょう。



f0327416_11324565.jpg

[PR]
by Sablier365 | 2015-02-25 12:17 | おでかけ

和食ごはんにスープあり




夜ごはんの和食の日。
最近の野菜の摂り方にひとつスープがあります。
お味噌汁率が下がりますが、バリエーションが増えて色々な味でしかもお腹に優
しい。

いつも書きますが21時~22時台に食べる食事は消化が気になります。寝るまで
には最低2時間。いや3時間欲しい。。。
逆流性食道炎(今は完治)のひとつの原因になったのも、この寝るまでの時間の短
さにありました。


f0327416_9391511.jpg

お弁当を持って職場にいく日はスープジャーがメインになったので、お昼もスープ
夜もスープって日があります(笑)


ブリ照りとちくわ。
そして白菜漬け。
白菜漬けもいよいよ終わりです。今年も美味しく沢山食べたなー。


f0327416_9393158.jpg

メインのスープはというと、週末に餃子を作った残りを冷凍しておいて、スープに
入れて、水餃子に。
只のスープから具があるスープはボリュームが出て他のおかずと調整できて便利。

あれれ。水餃子がハッキリ写っていませんね。向こう側にちょっと見えてます(笑)





f0327416_9394169.jpg

この日のスープも上のスープに見た目が似ていますが、ニンジン+ゴボウを炒め
て茅乃舎の出汁で作りました。
見た目のサッパリに反してしっかりのお味です。


f0327416_9395469.jpg

・納豆オムレツ
・スナップエンドウ
・手作りチャーシュー

チャーシューは週末作って少しづつカットして食べ進めました。





f0327416_940660.jpg

・野菜多めのスンドゥブチゲ
・もやし炒め+インゲンの豚肉巻き
・たら子のさっと煮

f0327416_9402135.jpg

毎年この季節に登場するたら子。
スケトウダラのいわゆる辛子明太子になるアレではなくて、真だらの子です。

真だらの子は細いものを買うと中央がねっとりと違う食感になり失敗するので、
でっぷりと大きなものを買うのが成功の秘訣です。
目安で言うと小さいものとは…350mlのカ缶コーヒーより細く、太いとは500ml
ペットボトルの太さ位かな。
煮ると周囲は弾けて、そして縮むのでそこまで大きく見えませんね♪






大好きな鰻の日。

f0327416_9403039.jpg

何故かアップしか撮っていませんでした(笑)
この日はわかめのお吸い物でした。
あわてすぎです。



f0327416_9403982.jpg

串で買ってタレを少量かけて焼いています。





我が家の毎度地味地味和食にお付き合いありがとうございました(^^*)





昨日は最高気温19℃越えで、暖かった~♪

その代わりと言ってはなんですが、花粉のせいかハ~クション!!!とくしゃみもちら
ほら聞こえましたし、私も眼がかゆいところまでは行きませんでしたが、くしゃくしゃ
した違和感があっていよいよ花粉到来かぁ~と感じた日でした。

私も花粉症デビューが目前にぶらさがってきているのかもしれません。ってここ3年
くらい言っています(^^*)

黄砂も飛んできている様で天気予報と一緒にその他の情報も気になる季節になり
ました。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-24 10:30 | いえごはん

桃と最近の洋食



先週末に桃の花を買いました。
その時は全て蕾でしたが少しづつ蕾を膨らませはじめました。


f0327416_9325647.jpg




f0327416_933715.jpg

今年はちょっと濃いフューシャピンク。


f0327416_9331734.jpg

少しづつ膨らむ蕾は見ているだけで元気がもらえます(^^*)







最近の洋食ワンツースリー!行きます(^^*)
あれ。どれもビールやワインと頂いたのに準備する前に写真を撮ってしまってま
した。。。


f0327416_9391226.jpg

コストコのハイローラー。
ベーコン、レタス、トマト、チーズ、マヨネーズがラップサンドされているのですが、
なんだか私が食べ始めた頃よりチーズやベーコンが減って、トマト多い?そのせい
で味が薄くなった感は否めないのですが、、、美味しい☆
やっぱり買ってしまいました♪


f0327416_939244.jpg

アスパラとを炒めて…



f0327416_9393772.jpg

シチュー。地味なシチューで失礼します(^^;)
長いこと弱火で小麦粉を炒めて牛乳でルーを作っていますが、これが私にとって
ほっとする味です。




f0327416_9395064.jpg

この日は半日大山鶏を半日下味をつけてオーブンで照りよく焼いただけ。



f0327416_940280.jpg

皮パリの中ジューシー。
オイシイー!

骨を手で持ってかぶりつく野性味あふれた夕食になりました。






f0327416_9475310.jpg

新ジャガコロッケ。


少ない油で揚げているために、いつもコロッケが鍋底についたままでこんな風に
中央だけ白っぽかったり、ちょっと目を離すと逆に焦げやすかったり(><)


f0327416_9481439.jpg

くっついて衣が剥がれることもあって、思い切ってもう少し多めの油で揚げた方
がいいのかな~と最近思い直しています。
本末転倒でした~(笑)


近年の食事から洋食率がぐっと減りましたが、その分食べたいものへの想いが強
くなって、今日は絶対コレ食べたい~!!!となってます。



身の回りで春をちらほらと感じ始めています。
週末は春一番が吹く兆候もあるようですね。
早く暖かくならないかな~♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-20 10:23 | いえごはん

メガネ。 嬉しい誤算。




ここのところ眼の調子が定まらない感じがずっと続きました。

外出時は近視の矯正のためにコンタクトをしていますが、手元のスマホや仕事
中の書類の文字や数字が見にくい。
えーっとこれは…6?  8?  くっついているようで離れているようで…と眼を細め
たりしてもハッキリ見えないのがイライラします。

J&Jのワンデーアキュビュー(使い捨てソフトコンタクトレンズ)をしていますが、
ディファインは特に見にくい。黒目を大きく見せるには必需品だったんだけどな。



そして家に帰るとコンタクトを外してメガネに代えます。ほっとするから(*^^*)
でもメガネをかけたままで新聞やスマホの文字がぼやけて見にくい。メガネを外
すと、TVに眼をやっても0.1以下なので見えない。。。仕方なくメガネをかける。

裸眼だと手元は見えるけれど、近視の為に遠方が見えない。
あ~かけたり外したりが煩雑。


こんな不便を感じるようになっちゃいました。
そう老眼の始まりです×××


f0327416_916367.jpg

遠近両用のメガネもコンタクトもありますが、まだ老眼の視力が定まっているわけ
ではないのとそれもクリアに解決する訳ではなさそうなので頼るのはもう少し先
にしたい。

まずはメガネが合わなくなってきているのを正そうと近視用のメガネを作りました。
老眼はその後で考えることに。。。



初めてのZoff!



f0327416_916138.jpg

数年前は小さ目レンズしか置いていなかった気がしますが、大好きな大きくて四
角いフレームがありました♪

そして鼈甲チックなのも(Θ-Θ*)



f0327416_9162351.jpg

非球面レンズで我慢(度数によりますが私の場合レンズの縁でものを見ると少し歪
んで見える)をすると1万円で数百円のおつりが来ました。
今ってメガネを作っても安いですね。
昔はフレームにお金をかけなくても3倍は最低かかっていたと思いますから。。。



そしてなんとなんと!ただ普通に近視用のこのメガネにしたら、メガネをかけたま
までも手元が見えるようになりました。ウフ。


なんでだろ!?
なんとも嬉しい誤算です☆




+++



バレンタインデー近年はゆるゆるしていましたが、今年はネットで人気のチョコレ
ートケーキを注文してみました♪



f0327416_9163326.jpg

オランジェットとチョコレートケーキを一緒にした美味しそうなのを見つけちゃいま
した。
そう、私、オランジェット大好きなの~(笑)


f0327416_9164250.jpg

カットする前に、オランジェットを一時避難させようと外したら思いっきりコーティ
ングのチョコが割れちゃいました(><)
カットは温めたナイフで切ったら綺麗に上手く切れたのに…相変わらず詰めが甘い。

とっても美味しかった!!!喜んでもらえてよかった。
そして私まで食べられる便乗プレゼントってオイシイ!(≧o≦*)




+


雪が降りはじめました。。。どうりで冷えるはずです。

でも天気予報ではお昼頃にちらっと降るかも?程度でこんなに早くから雪って言っ
てませんでした。そして明日もがっつり雪になると予報が変わってきました。

ハイネックセーター+手袋もして重装備で出かけようと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-17 10:13 | 雑貨

真っ黒いかすみ&ポモドーロ


パスタの中でも大好きなメニュー『いかすみ』

過去のいかすみ登場の記事



余りに古くて懐かしい~☆


f0327416_9391871.jpg

お店で食べるとそれはそれは色々でなかなかお気に入りに当たりません。
近年は家で食べる時はDosetteのいかすみペーストかカルディで買うポレンギか
モンテベッロで作ります。

いかすみパスタはソースで全てが決まりますよね。
他に最近のいかすみ事情に美味しいものはないかな~?と触角が働いて買ってみ
ました(^^*)


f0327416_9383367.jpg

キューピーのItaliante いかすみ&ポモドーロ



f0327416_9385028.jpg

ななんと!湯煎するのに便利な菜箸の通せる穴があるじゃないですか~ちょっと
感動しました。(私が進んでる世の中を知らないだけかしらん。)

いかすみとポモドーロ(トマトの意)のソースが2種類×2人分を4分湯煎して茹で
あがった@80gのパスタにイカスミからからめるだけ。



f0327416_939186.jpg

次いでポモドーロ投入。
ちゃっちゃっちゃーとスピード勝負!



f0327416_9452795.jpg

うん。いかすみの味が薄いのが嫌なのですが、こちらは合格です。そしてポモドー
ロがちょっと入るだけでやっぱり美味しい。



いつも休日は誰かさんのせいでのんびりスタート。私は7時頃起きてコーヒー飲ん
だりの待ちぼうけブランチで朝昼兼用なのです。
昨日は珍しく早く起き朝食、ランチと食べるのも久しぶり。


これだけでなんだかいい休日になりました(*´艸`*)

週の真ん中に休日があると体が楽です。
なんせ今日明日行けばまた週末がやってくる~♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-12 10:21 | いえごはん

春色ブランチ 野菜と食器



平日の慌ただしさから解放されて、時間にも追われない穏やかで整った時間を
取り戻す週末(´艸`*)

洗濯、掃除も済ませて気分スッキリブランチ作りに入る頃は気分が良くて思わ
ず嬉しくなる瞬間です。


f0327416_946673.jpg

朝がゆっくりの為、朝昼兼用のブランチ。
週末は2食になることがほとんど。本当は3食きちんと食べたいんですけどね。


f0327416_9461710.jpg

最近のサラダにはアマニのロースト粉末が売っていたのでこれをかける事が多
くなりました。

・ミニカブとトマトのサラダ

f0327416_9463078.jpg

それまではアマニ油の入る瓶から(液体)を仕上げにたらり。以前も記事に書きましたがもう数年の決
まりでしたが、ローストは冷蔵庫に入れなくていいので手軽になりました。
オメガ3含有なので毎日より楽に摂れるのが一番です。





f0327416_9463957.jpg

この日は白磁の大好きな食器で。



f0327416_9465993.jpg

f0327416_9464975.jpg

コーヒーカップ&ソーサーは数年前にKEYUKAで購入したものですが、その直後
すぐに廃盤になったようで買い足しが出来ませんでしたが、この形に一目ぼれし
たのを思い出します。


ソーサーの中央ではなく、くぼみが端に置くよう配置されているのもまた面白く、
今でも大好きなカップです。







f0327416_9471038.jpg

ティーマのブラウンも冬にしっくりきて好き。
残念ながら廃盤ですが、これに盛ると野菜の緑や目玉焼きの白が綺麗です。



f0327416_9471967.jpg


・ミニダイコンと新じゃがのサラダ

野菜もすこしづつ春が近いのを感じますね♪



f0327416_954365.jpg

トマトの赤やオレンジジュースで食卓が一足お先に春色になりました。


f0327416_9544630.jpg




好きな食器で楽しむブランチ。。。
ちょっとの余裕が私の栄養です。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-09 10:25 | いえごはん

部屋に薔薇を


昨日は都内も朝から雪が降り、午後にはしっかり積もり、交通にも影響が出るので
は…という予報でしたが、蓋を開けてみると、夕方にちらちら降っただけでほぼ一日
雨でした。
しっかり着込んでおでかけしたので肩すかし(笑)
雪が珍しいので期待半分、困るの半分。まぁ降って大混乱も困るので良かったと言
わなきゃですね。

TV台の上に薔薇を飾りました。

f0327416_9382524.jpg

ベランダの薔薇。

本当であれば年末か年始、遅くても1月中の芽の動く前に、剪定・誘引・植え替えを
してあげなきゃなのですが、今年は父の入院&手術でバタバタしていてまだ手つかず
です。

依って我が家の薔薇はまだボーボー。可哀想に。

f0327416_9553617.jpg

そしてこの寒さの中、去年蕾を付けてから数か月かけてやっと咲きました。
咲かせるのにものすごく力を使うのでしょうね(^^;)


スピードの速いこの世の中、寒い厳しい環境の中、周りに左右されることなくこんな
に時間をかけてやり遂げる力。見習わなければ。




f0327416_9554329.jpg

本来力を溜める時期なので、私のわがままで咲かせて申し訳ない気持ちと、この
時期にこの可愛らしい薔薇が見られる喜びの複雑な心境です。


f0327416_9383586.jpg




f0327416_9384377.jpg

でも咲いていただいたからには、部屋に飾っても毎日茎をカットして水の吸い上げ
を頑張ってもらって楽しみたい(´艸`*)
なんて優雅な気持ちにさせてくれる花でしょう。

薔薇は豪華すぎてか、子供の頃の‘好きな花’の中には入りませんでしたが、いまは
大好きな花。そして街中の花屋さんの薔薇(品種)とは違う良さを知ってしまった。

コロコロふわっが愛らしいセント・セシリア


f0327416_9385014.jpg

実はこの薔薇の後ろ側には…1本の菊が。

お正月飾りの松や千両と共に飾って1ヶ月を超えました。
カットカットを繰り返し、茎は短くなりましたがとっても元気に咲いています♪





部屋に花があるだけで気持ちがふわっと明るくなりました。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-06 10:25 | 花と緑

鬼は~外☆ 福は~うち☆

昨日は節分♪
ウチは子供の時から豆まき…の日でした。
『鬼は~外!』 『福は~うち!』 乾煎りした大豆を蒔きます。


会社で話題になったのですが、静岡の女性曰く(家の中で)子供に向かってお菓子
も蒔くと。
え~!? 初耳。
よくよく聞いていくと事あるごとにお菓子を蒔く習慣があるとか(笑)
恵比寿講(えびすこう)の日となる11/20や毎月17日?、そして迎え火を焚いた日
のお盆…そして有名な家を建てる時の棟上げの日にはお餅やお金を入れたお餅。
子供にワクワクな行事だったことでしょう(^^*)


っで昨日の我が家は、例年通り夜遅いので小さな声で豆まきをする傍から、掃除
機のように黒いもの(愛犬)が勢いよく豆を吸いこんでいきます。。。


しいちゃん!食べ過ぎるとお腹壊すよ!食べ放題じゃないんだからー。

そんなこんなで、全部食べられてしまうのでちょこっとだけ蒔きます。



f0327416_7241963.jpg

恵方巻きの風習は近年の商戦が始まるころから食べるように。
4.5年ってところでしょうか。
太巻き好きなのでこの時期話題になると食べたくなるって程度で、、、。
一本まるごとのかぶりつきもしませんでした。
一本を半分にカットしたものは作りましたが、西南西を向いていたのは最初の一口。
オットがしゃべりながら食べていたので、「しゃべったらダメじゃない~」と私まで脱落。
それでも福が来てほしい(´艸`*)


昨日の具は、
まぐろなかおち、きゅうり、たくわん、明太子、かにかま、ゴマ、青紫蘇の簡単太巻き
になりました。



f0327416_7245456.jpg

f0327416_72599.jpg

ほたるいかの酢味噌和えと。



f0327416_7251932.jpg


明太子がはみ出かかってますね(^^;)
言い訳ですが、今日が健診の為、前日21時までに食事を済ませなければ…と気
持ちが焦っていたのです(笑)
またリベンジしようと思います。


f0327416_7244037.jpg

どうやって使えばいいのかなかなかチャンスがなかった下鴨茶荘の粉しょうゆ。
これ先ほどの会社の女性から頂きました。

太巻きのマグロに沿って一列に入れてみましたが味を感じれるほどの量じゃなか
った為、良さが感じられませんでした。残念~(^^;)


f0327416_7253975.jpg

もっと繊細なものなのですね。

天ぷらや揚げ物の塩の代わりとかスライストマト、目玉焼き、ご飯にかけて海苔で
食べる、焼き魚の仕上げ、バニラアイスに。と添えられた紙に書いてありました。
舌に触るようにかけて使うと良さが出るのかもしれません。

お浸しとかお弁当とか汁気が気になる時にまた使ってみようと思います。




鬼には出てっていただいて、佳きことの多い一年になりますように。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-04 08:09 | いえごはん

冬のリビング みんなに魅力のこたつ



真冬のリビングですが、陽があるうちはサンルームのように明るく温かい。
一歩ベランダに出ると『おーさむさむっ!!!』ってなりますね(^^;)


f0327416_105178.jpg

リビングにはこたつが鎮座しています。


f0327416_1052821.jpg

その周りでしいちゃんも寝っころがります。
暑ーい!ってなるまでハーハーして眩しそうな顔をしてます。

↑暑くてハーハーしている顔 U´エ`*U


f0327416_10115570.jpg

こうして昼間はひなたぼっこしたり影に入ったりを楽しみますが、家族がこたつに入
ったのに気が付くとと飛んできて膝の上をおねだり。
あぐらをかいてしいちゃんを乗せてお尻をこたつに入れてあげます。
意地悪して気が付かないふりをしてみると、前足でちょいちょい!『入れて』の合図。

こたつに入った途端に目を瞑って(笑)スヤスヤです。
その気持ちよさそうな顔を見ているのが何とも幸せ。

そして、私は足がしびれてもガマンするのでありました。。。

うっ…ぐぐっ…イタイ…って(笑)



いやぁ~しいちゃんじゃなくてもこたつってとろけます♪




+++

f0327416_105406.jpg

私のいいかげん弁当。

ある野菜を炒めてチキンスープで味付けした簡単野菜スープと、梅干し+ゆかり
のおにぎり。いやおにぎらず(笑)
おにぎらずが流行る前から、お弁当はこの三角の容器にラップを敷いて、その上
にご飯を半分+具を乗せて最後にもう一度ご飯を乗せて形を整えるだけでした(笑)
最後にゆかりをふりかけて出来上がり。
お米がギュウギュウしていなくてふわっとして美味しいです。

この日のおかずは、ちくわチーズといんげんと人参の豚肉巻き、からあげ(前日の
残り)、みかん。



スープジャーを買ってからというもの、お弁当の日は必ず温かいスープを持って出ます。
それだけで今は嬉しい。そんな感じです。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-03 10:40 | インテリア