sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

nunocotoさんで連載のお知らせ




心躍るとはこういうこと☆
桜が満開となる季節がやってきましたね。


このたび、ご縁があって手作りソーイングキット・布の通販サイトnunocotoさん
半年の間連載コラムを担当させていただくことになりました。


テーマは朝ごはん。

      朝ごはんがあれば です。

大好きな日々の朝ごはんについて、あれやこれや作りながら思うようなことを文字
にしたような気軽なコラムです。




f0327416_954495.jpg


これからの季節にどこに使おうかな~!なんて思わせてくれる優しい印象の布に
も目がハートになっちゃうし、他の読み物もとても引き込まれちゃう世界があっ
てそんな素敵なサイトです。


ぜひお時間がゆるすときにはお立ち寄りください。

また、ひと月に一度の連載のUP時にも紹介させていただきたいと思います♪



+


さてさて、最近の朝ごはん。


f0327416_10232023.jpg

バタバタと週末も忙しくなかなか夫婦揃って食べることが出来ないでいますが、先
週のとある一日。

f0327416_10233951.jpg

カリフラワーとキュウリのマスタードソースで和えたサラダ。
カリカリコリコリ音が楽しい。



f0327416_10234788.jpg

f0327416_1023288.jpg

形をほぼ崩さないようにさっと煮たコンフィチュールをヨーグルトに乗せて☆
あ~春。
春ですね~。


みなさま お花見の計画立ちましたか?
東京では前半が寒くなく雨の心配もなくお花見日和だとか。

私の今年はお散歩程度で終わるかもしれません(><;)
でも楽しみたいです♪






[PR]
by Sablier365 | 2015-03-30 10:41 | いえごはん | Comments(12)

春の房総ドライブ その3 春の味



春の房総ドライブ その1 その2 に続いて今日はその3です。。



f0327416_959432.jpg

帰りの道の駅でお買い物を。
左からひじき、春菊、ほうれん草、つぼみっ娘。
生産農家の方が丁度何度目かのお野菜を納めに来ていました。



f0327416_1125249.jpg

お婆様の並べたての野菜を手にしたら「これ知ってる?」って聞かれました。
何だろ。。。
つぼみっ娘(子持タカナ)だそう。
シャキシャキとした食感に葉はピリッと辛みがあると聞いて買いました。。
浅漬けや天ぷら、炒め物が美味しいらしく、袋の中に入っているレシピで豚肉あ
んかけにして頂きました。
美味しかった☆


f0327416_9591670.jpg

この日は春菊。
茎が細くて葉が沢山。柔らかそうだったので生サラダにしました。



f0327416_9594767.jpg

ごま油を熱して、ニンニク+ショウガ+コチュジャンを入れて更に熱くし、洗って
お皿に盛った春菊にジュッワー!とかけました。



f0327416_1045256.jpg

思い付きで作った割には美味しい。
ワシワシと頂きました。



f0327416_9593373.jpg

出張みやげの551の肉まんと天ぷらで和だか中だかわからない食卓になりまし
たが、味は最高です。



お出かけ先の春の味。
ごちそうさまでした。



今日明日は20℃越えのポカポカ陽気が気持ちがいい。
来週の桜の満開に向けて春を意識せずにはいられませんね。
みなさま良い週末を~☆
[PR]
by Sablier365 | 2015-03-27 11:17 | おでかけ

春の房総ドライブ その2



なんともビックリ。
ブログを書いている途中でしたが、『マンションの共同電力購入により切り替え作
業の停電(水道も)が今からある』と…!!! 管理人室からの放送が流れました。


聞いてないよ~(笑)

きっと案内用紙はポストインされていたのでしょうね(^-^;)
オットがポストから持ってくると広告に混ざって誤って捨てられたのかキチンと情
報が把握できないままの事があって困ります(^-^;)
売ってください、買ってくださいの不動産会社の住宅広告も多すぎ。
日に10枚近く入ってます。

それにしても2時間もの間、冷蔵庫は極力開閉を避けて…なんて聞いちゃうと急に
飲みものが飲みたくなる気がしてきました(笑)

気を取り直して続きはスマホでアップしていきます。


f0327416_8533273.jpg

先週末に房総へドライブに行った前の記事の続きです。
内房の鋸南町の水仙ロ-ド。

凄い黄色の木!と近寄るとミモザの木でした。
海外では屋根の上から生い茂るようなイメ-ジで見ますが日本でこんなに
大きなミモザの木を見たのは初めてです。
よくこんなに茂ったものですね。

オットとしいちゃんが散歩するなか、暫くの間1人ミモザの前で圧倒され
ていました。
パワーもらった~!



f0327416_8535086.jpg

花はふわふわ(≧∇≦)

シルバ-がかった葉も花のコロコロした形も黄色も愛らしい。



f0327416_8542334.jpg

鷲だか鷹だか鳶だかも、羽根を広げたまま風に身を任せて空を悠々と飛んでいま
す。


ちなみに鷲(ワシ)、鷹(タカ)、鳶(トビorトンビ)は生物学上は同じ種別の猛禽
類なんですよね。近年雑学なんとかみたいな番組で知りました。
違いはと言うと形状に大きな特徴はなくて大きさや模様で分別されているとか。
勝手な想像ですが、羽根を広げた幅が2mも無さそうだから鷹か鳶かな(笑)
鳶みたいにザコっぽさがなく!?ピ-ヒョロ鳴いてなかったし、雄大な格好いい
イメ-ジだったからきっと鷹だわ(笑)



f0327416_8543458.jpg

こちらの桜は葉も出て散り際。
なんて品種なのかな~。頼朝桜かな?


f0327416_8535819.jpg

水仙ロ-ドというだけあって、ラッパ水仙が沢山植えられていました。
少し前の2月に
は白とオレンジの小さめな日本水仙が咲いていたようです。お手入れされて刈り
取られた葉や茎が山積みになっていました。水仙の葉や茎には毒があるので人間
はもとより散歩する犬猫たちが食べないといいけど。。。


駐車場に戻ろうとしたときのこと。
遠くの道路沿いを一匹のコ-ギ-犬がリ-ド無しで歩いていました。飼い主さん
はどこかしらと探すも辺りに見当たらず。
迷い子がノ-リ-ドなんて!心臓がバクバクしてきました。
もしそうならひかれちゃうから保護しなくちゃ!オットと相談するまもなく私は
猛ダッシュ。
こんな山深いところにまさか置き去りじゃないよね。走りながら色々想いを巡ら
せて。赤い首輪は見えました。
何故かコ-ギ-は私を見るとそそくさと急ぎます。10mは保ったまま池の橋を渡
り、大きな池の反対側まできて道路を横切ります。ギャ-。
車がこなかったから助かりました。オットが車を近くまで持ってきてくれて、私
は車にあったバナナを手に。オットはリ-ドを手に。しいは車で待機。


追いかけるも飛び出したら困ると思っているところに、山へ入る階段をスタスタ
登るコ-ギ-ちゃん。
私は「ご飯だよ~。」「バナナ食べよう~。」とかいいながら気
をひきたかったのに距離は離れてとうとう見失いました。
山も数方向に道が分かれ立ち尽くしましたが遂に断念。
どこか山に入って行っちゃった。


f0327416_8545747.jpg

無我夢中で30分位追いかけ、山の急な階段を登り息が切れてふと見下ろすと山道
から細い道を更に下った下の方に一軒の民家が。

ふと足元にはコ-ギ-ちゃんの足跡が登りも下りもいくつもあるのに気がつきま
した。




もしや…。

慣れてる?



飼い離し?

後から思えば、池をショ-トカットしたり、いやに道に慣れてるな~とか逃げな
がら草の匂いを嗅いだり余裕だな~とか多少の違和感は感じてましたが。

まさか。


f0327416_854741.jpg

今頃コ-ギ-ちゃん、お家のご飯でも食べながら「今日はバナナ持ったおばちゃ
んとリ-ド持ったおっちゃんに追いかけられたわ-なんて家族に愚痴ってるかも
知れないね」と帰りの高速道路で話しました。

きっと地元に慣れている子なんだと思います。
そう思うしかない。です。


それにしてもかなりの長距離+山。いくら長閑とは故、私の頭の中には飼い離し
は無かったな~。


何より安全ならそれでよし。慣れているなら気をつけてね。


うちにしいちゃんが来てからと言うもの、動物達の交通事故も気になって気に
なってこんな発想になった訳です。



昨日今日と足が重いのは山のせいだわ-。


長々とこんな珍事件にお付き合いありがとうございました(uu*)





[PR]
by Sablier365 | 2015-03-25 08:59 | おでかけ

春の房総ドライブ その1






昨日までの週末は、いいお天気に恵まれてポカポカ陽気で気持ちがよかった。


f0327416_9361917.jpg

土曜日は友人の車でお買い物に行き、昨日は家族で館山までドライブに。
車に乗っているとまるでサンルーム!
この時期は紫外線も強くなりだして日焼けもするのでしょうけど、日焼け止めも
塗らずにすっかり忘れて乗り込んでおりました(^^;)

しいちゃんも乗ってすぐに舌が出ていました。



f0327416_9362929.jpg

鋸山も過ぎたあたり、穏やかな景色の東京湾。


f0327416_9363984.jpg

遠くの水平線の対岸にはぼんやりと横須賀の火力発電所や三浦半島が見えて
います。(写真には写ってなかった~)
観光用の屋形船なのか、ゆっくりと波にゆられて漂っていました。



f0327416_9364995.jpg

休憩のソフトクリーム!
寒くもならず美味しく食べられるこんな時期がやってきました~。


f0327416_937322.jpg

しいちゃんもコーンの部分を少しもらって満足そう。



f0327416_9371212.jpg

f0327416_9372046.jpg

f0327416_9372873.jpg

濃いピンクの桜。
可愛い☆
若木でまだまだ小さいけれど、立派に咲いています。


f0327416_9373733.jpg

菜の花も町中のあちらこちらで満開。



平日は気が付かなかったけれど、こんなに華やかな景色がここにはありました。


書ききれなかったのでまた続きは次回に。
[PR]
by Sablier365 | 2015-03-23 10:10 | おでかけ

トッピングにあずき



癌と戦っている父。最近元気がなかったので誕生日に父の好きなあずきを煮
て、夜にお寿司と一緒に届けました。


f0327416_102279.jpg

家では母とお餅にかけてぜんざいにして食べたり、そのまま食べたりパンに乗
せたりと楽しんでいるようです。
喜んでもらえてよかった。





その日は日中友人と会って外でランチをした後おやつの時間に急遽ウチにお茶
をしに来てくれました。


f0327416_1023765.jpg

何も用意が無かったけれど例の少し鍋に残しておいた小豆を、豆乳ヨーグルト
にトッピング。
ちょうど作ってよかった。



f0327416_1054531.jpg

甘すぎないさっぱり小豆と滑らかクリーミーな豆乳ヨーグルトの組み合わせはな
かなか美味しい☆


f0327416_1055922.jpg

濃いめのカフェラテと一緒に♪
沢山しゃべっても話し足りない時間をまたプラス。


f0327416_106876.jpg

『あずき、おかわりいただきました~!』



肩の力が抜けて、すっかり心が満たされました(^^*)
[PR]
by Sablier365 | 2015-03-20 10:44 | いえごはん

花粉症と春を告げる花





すっかり春の陽気になりました。
昨日も21℃とGWごろの気温だったそうで、外を歩くのがとても気持ちよかった~。
少しづつこういう日が増えていくのですね。
そして暖かかった割に前日雨が降ったからか、目がかゆくなることもなくてホント
快適でした。



f0327416_1204038.jpg

今年デビューしかかっている!?花粉症の症状はというと、目がくしゃくしゃ痒く鼻
がムズムズ、くしゃみがたまにって程度の日が2日。
いづれも薬を飲みました。

薬はアレグラですが、驚いたのが鼻炎薬の辛い副作用が全く感じられなかった事。
なんてすばらしい薬なんでしょう。


f0327416_1212710.jpg

私は学生のころからほこりや犬猫アレルギー(ノラちゃんのフケね)持ちで、掃除機
をかけた後、猫ちゃんを撫でた後など一日棒にふる程の目鼻にひどい症状だったの
で、鼻スプレーやソフトカプセル等の色んな市販薬は試していて、それはそれは副
作用の辛さも知っています。
鼻の奥がツーン!としてしまうこと、涙や口が渇くなどすべての体の水分が渇く感
じ、眠くなる等避けて通れないものと思っていたから、時代も経てアレグラの素晴
らしさに感動しています。(もちろん症状には個人差がありますが)

f0327416_1214924.jpg

ベテランさんからしたらまだまだ甘っちょろい程度ですが、花粉はいつまで飛ぶの
だろうか…ゴールを決めて頂きたい気分です(笑)

多年草の水仙キクラミネウス ↑






f0327416_122164.jpg

ベランダはもう春を感じて続々と花を咲かせています。
木と化したローズマリー ↑


f0327416_1221030.jpg

ローズ咲きのプリムラジュリアン ↑



f0327416_122181.jpg

ムスカリに蕾が出ました!
可愛らしくてじーっと見つめてしまいます。


f0327416_1223989.jpg

アリエッティの世界(uu*)


f0327416_122292.jpg




今日は曇っているものの、こんなに温かかったら冬物の洗濯して仕舞いたい!
ですが、急転直下来週は月曜から急激に真冬に逆戻りするんですって。
冬物お洗濯ももう少し先ですね。




ちょっぴり複雑な心境ですが(uu*)花粉は飛んでもやっぱり暖かくなって欲しい。
ぽかぽかの春待ってます☆
[PR]
by Sablier365 | 2015-03-19 12:26 | 花と緑

フルーツバスケット




今日は、私が持っているフルーツ用のワイヤーバスケットの購入お悩み中と頂
いたコメントから久しぶりに写真を撮ってみました。

今までから器や家具やカーテンをこうして目に留めていただいたり、街でみかけ
た薔薇に私を思い出すといってくださったり、心がキャッツと小躍りして嬉しく
思っています。
ありがとうございます♪


f0327416_1044938.jpg

アレッシィのスクエア ワイヤーバスケット。

チェストに乗せてみると小さく見えますが、23cm×23cmの角が丸くフルーツを
乗せると両手じゃないと持てないくらいたっぷり入ります。

今検索してみると形はラウンドやオーバルなど色々あるようですね。
というのも、私のはもう10年以上前にお祝いのお返しでカタログで選んで頂いた
ものでこの形のみでした。


f0327416_1031527.jpg

フルーツが沢山あって乗せきれない時も多くて、オーバルもいいなーなんて思っ
てサイトを眺めていました。

片手に乗るサイズの林檎やデコポン。少し大きい文旦(レモン色)等5つ入れて
こんな感じです。



f0327416_10293892.jpg

ちなみに我が家では足りない時はこちらへ乗せたりもしています。
フルーツが少ない時はキッチンに置いてリネンのキッチンタオルを乗せたり、
封が開いたお菓子が乗ることもあります(´艸`*)



f0327416_1033257.jpg

アレッシィに話を戻しますが、丸い形状のフルーツを乗せることが多いので、
ラウンドはフルーツが少な目の時に重宝しそうかしら。


ウチに来てからずっと使っていますが、全く変わりがないのはステンレスのお
蔭ですね。


以上少しですが、参考になれれば嬉しいです。
みなさまもお付き合いありがとうございました。





[PR]
by Sablier365 | 2015-03-18 10:36 | 雑貨 | Comments(8)

春きゃべつで春餃子




f0327416_956780.jpg

我が家では週末にしかできないメニュー、餃子。
今回は春きゃべつを入れて作ります。


f0327416_9562180.jpg


大胆すぎてお皿からはみだしています。
(小さく写るこの中華皿は、フライパンを返して盛り付けるときこのサイズが丁
度いいのと、返すときに糸底が持ちやすくいつも餃子はこのお皿になってしま
うの(´艸`*))



f0327416_9555494.jpg

切って捏ねて包んで焼いて。土曜日のいつもより早めの時間から取り掛かって
早めの夕食。
いや、ビールがメインで餃子は最高のツマミ♥



f0327416_9581731.jpg

出来立ての熱々をフォフォッって言いながら頬張るってとっても贅沢で、何より美
味しい。

やっぱり春きゃべつは甘いですね(^^*)




f0327416_9563620.jpg

至福の土曜日。





[PR]
by Sablier365 | 2015-03-17 10:31 | いえごはん | Comments(8)

ありがたいスパムにぎり




9月の防災の日から半年、グッズのチェックはしませんが保存食品だけ見直して
います。

いわゆる3年、5年の消費期限の長いものだけでなく普通の缶詰やパウチされた
サトウのご飯などもローリングストックしながら防災バッグに一部入れている
ので期限がくる前に食べなきゃ!ってなるのです。


f0327416_959389.jpg

今回期限が迫ってきたので調理したのはスパムの缶詰。
これで週末に小腹が空いたらつまめるスパムにぎりを作りました。

作るって言っても、スパムをスライスして醤油とミリンで両面焼いている間に、
ラップを敷いた上に俵型おにぎりに乗せる。おにぎりに少々のマヨを垂らして
焼けたスパムを乗せてラップで包んで握り直して一体化させたら、出来上がり。
こんな簡単なものです。



f0327416_9591878.jpg

本当は海苔の帯びを巻く予定でしたが、数年ぶりのせいで完成形をすっかり忘
れていました(^^;)

何か足りない???

食べながらやっと気が付きました(遅い~)


f0327416_9593412.jpg

現代の!?スパムが思った以上に柔らかく、塩分20%offのスパムの商品だった
お蔭で、とても食べ易かったです。

『あれ一個食べようかな。』オットもすっかり気に入っていたようです。






缶詰として長期保存ができるロングライフ商品としてひとつ役目を終えても、
本来の食品として役割を果たしてくれてありがたく頼もしい存在です。

昔食べた缶詰と言えば…
コンビーフや牛肉の大和煮、ホワイトアスパラ、そして大好きだった桃の缶詰。
どれも懐かしい!

また次回の防災用の保存食品として☆今度見かけたら買ってみようって思いま
した。





[PR]
by Sablier365 | 2015-03-16 10:35 | いえごはん | Comments(4)

台湾茶と雨の集まり




f0327416_10131689.jpg

朝から台湾茶を入れました。
ちょっと時計の針を遅らせたような錯覚でしばし楽しんだりして。。。


f0327416_1013315.jpg

この台湾茶は友人の旅行土産で頂きました。



友人とこれをもらった日は、生憎の冷たい雨がいっぱい降った日でした。
f0327416_9431542.jpg

集まったお店は八丁堀駅からも新富町駅からも近い今年できたばかりのBISTRO PORCORO

f0327416_943491.jpg

個々に好きなものを注文したら、気がつけば何故かポテトが集まる集まる(笑)
そんな日でした。


f0327416_9425210.jpg

ラクレット~♪


f0327416_9433986.jpg

アヒージョが出てきて、小皿があったこともあって友人が取り分け始めようとしたと
ころで…ストーップ!!!!!

もう一人の友人がアヒージョは食べながらつっつこうよ~。
考えたらそりゃそうですよね、大笑い。
別の話で盛り上がってたからうっかり見過ごすところでした。取り分け皿じゃなくて
オイルが垂れるからだったのね。

 ↑ まさにストップかけた瞬間です♪

f0327416_9432667.jpg

バルで少しづついくつかの料理を取分けたのでいろんな味を少しづつ楽しめました。
おいもってお腹いっぱいになりますよねー。




f0327416_9435144.jpg

今朝飲んだお茶はこちらに写っているものです♪


楽しかった時間をお茶を飲みながら思い出すっていい時間でした。
さぁ!でかけなきゃ☆
[PR]
by Sablier365 | 2015-03-13 10:35 | おでかけ