sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンッときたその時から!

一転今日は涼しいです。
過ごしやすいけれど、風が部屋を通り過ぎて半袖でいたら少し寒くなってきました。
昨日より3℃低い24℃のこちらです。


洋食の夜ごはんです。


f0327416_9425564.jpg

帰宅途中の電車の中でlineが届き、ハンバーグのリクエスト!
そこからメニューが決まりはじめました。

チェダーを乗せてアメリカーンな感じです。



f0327416_943223.jpg

ミニのカブを買ったので食感が残る様に固めにゆでて黒こしょう効いたシーザー
ドレッシング。


f0327416_943970.jpg

ラタトゥイユよりトマト多めのトマトの炒め煮。
ほっ…とします。


f0327416_9431895.jpg

ご飯もパンも出さずに、少しだけカッペリーニ+ガーリック+パセリでつけ合わせ。
ワンプレートでも満足な夜ごはんでした。






f0327416_9424421.jpg

この日も平日で、あさりが買ってあったので何にしようかな~と考えたけれど、
いつもの酒蒸し、お味噌汁…しか出てこない。
最近ボンゴレ食べていないな~と思いついたらもう頭から離れなくなっちゃって(^^;)

ん~!!!
っで、ボンゴレに決定(笑)


f0327416_9422171.jpg

f0327416_9423038.jpg

サラダといちご。

いちごはこれがもう最後といってまだ買っています♪
ジャムにしようと思うのですがなかなか行動に移せないうちにこうして食卓へ…。
でも小さくても甘くて美味しくて大当たりでした。




+


f0327416_1004722.jpg

セントセシリアが咲き始めました☆



みなさまよい週末を~♪




----------

手作りソーイングキット・布の通販サイトnunocoto(ヌノコト)さまでの連載のお知らせ。
今月のVOL.3は`オ・ム・レ・ツ’です(´艸`*)


■朝ごはんがあれば■
チーズはチーズらしく、オムレツはオムレツらしく、な朝ごはん


もしよろしければちょっと休憩~のつもりでお立ち寄りくださいませ。

----------
[PR]
by Sablier365 | 2015-05-29 10:29 | いえごはん | Comments(2)

魅せられて バラ園 その2とnunocoto連載




バラ、バラ、バラに囲まれた一日。
魅せられて バラ園その1に続くその2です。
タタタターっと写真を載せます。よろしければお付き合いくださいませ(uu*)


f0327416_11162034.jpg



f0327416_11164366.jpg




f0327416_10423845.jpg




f0327416_10441789.jpg



f0327416_10443210.jpg


f0327416_10453343.jpg

↑ サハラのアーチ
毎年ここで母を写真に撮ります♪


f0327416_10455156.jpg

f0327416_10434192.jpg





*****




手作りソーイングキット・布の通販サイトnunocoto(ヌノコト)★さまで連載させていただいています。
お陰様で早3回目。
毎回キンチョーしながら、でも書きはじめるとあれやこれやと書きたいことが出て
きて、ちょっと楽しくなってきました☆


今月のVOL.3は`オ・ム・レ・ツ’です(´艸`*)



■朝ごはんがあれば■



お陰様で毎回沢山の方に見て頂けで嬉しく思っています。
ありがとうございます。

もしよろしければちょっと休憩~のつもりでお立ち寄りくださいませ。




[PR]
by Sablier365 | 2015-05-28 11:29 | おでかけ | Comments(16)

魅せられて バラ園 その1


先週、母と毎年恒例になった京成バラ園に行ってきました。
3分咲き、5分咲き…とHPでチェックしていたのですがいいところで、予定とお天気
が合わず、満開となってから数日での往訪になりました。

f0327416_1025622.jpg

お天気が悪かった翌日だったためかピカーッとした強い日差しで、二人とも日焼け
対策万全でした。
何より反射し過ぎて薔薇本来の色味が見えないのがなんとも残念。
でも全体の晴れた景色を見ているときは素晴らしかったです。

いい香り、圧巻の薔薇。


f0327416_1031538.jpg

園内には日陰部分もできるので避難しながら…♪



f0327416_1032462.jpg

大好きなAustinのコーナーで浮かれました~(*´艸`*)

 ↑ ローズ・マリー



f0327416_1033569.jpg

 ↑ ワイルド・イヴ


f0327416_10181875.jpg

 ↑ レディ エマハミルトン


f0327416_1034562.jpg

 ↑ ウォラトン オールド ホール




f0327416_1042910.jpg


f0327416_1035350.jpg

入り口には エール ドゥ ロンサール

一瞬、我が家のピエールを思い出して胸が痛みましたが、いえいえそんな狭い料
簡ではいけないと、じっくり見せていただきました。


あ~、時間よ止まれ。。。






もう少し続きを書きたいので、次回も薔薇について書きます(uu*)



30℃越えの真夏日です!5月に30℃を超すなんて今年も早くも異常気象です。
昨日職場でビジネスレターの時候の書き出しを迷ったところ、5月に使う言葉に
ピッタリくるものが思い出せませんでした。
残春の候…新緑の候…軽暑の候…どれも今の暑さに合わなくて改めてビックリで
す。

結局、軽暑にしておきましたが(笑)

熱中症にならないように塩分+水分補給しましょうね。
ではまた。
[PR]
by Sablier365 | 2015-05-27 10:35 | おでかけ

しいの近況



今週は30℃越えもあって暑くなる天気予報。
梅雨前のいいお天気を楽しまなくっちゃですねー!


f0327416_8581780.jpg

週末にかなりボーボーだったしいちゃんがトリミングに行ってきました。
そのボーボーだったのには理由があって、以前左後ろ足に膝関節のサポート器
具を付ける話を書きましたが、その後に足を怪我してしまったんです(x-x;)
というのも、歩く度に足首関節の前部分が器具の骨部分に擦れて、血まみれに
なってしまったのです。
人間でいう靴ずれみたいな感じ。面積は親指の爪位の範囲。

しいちゃん、ごめんね。

またまた獣医さんにお世話になって、薬+ガーゼ+包帯をしていましたが、しいち
ゃん怪我部分が匂うのか、痛いのか痒いのか、かじって包帯を外して舐めてしま
うので治りが遅い遅い。
そりゃぁ舐めて治すのが一番!化学療法なんてしいちゃんには通用しないですよね(笑)

エリザベスカラー(エリマキトカゲ状の患部が舐められない薄いプラスティックの襟)
は勧めてくれませんでしたので、治るまでにおよそ3週間かかってしまいました。
今後は、サポート器具の角度の調整をして様子見となります。
またなりませんように。。。



そんなこんなで晴れて完治したので、やっとトリミングだったわけです♪


ではでは最初から。。。
Before ↓

f0327416_920263.jpg


After ↓

f0327416_922504.jpg

キリッとして見えるし、表情がよりわかり易くなりました。



f0327416_8582977.jpg

話しかけると首を傾げたり耳が浮いたりします(´艸`*)

去年末から本格的に取り組んだダイエットの効果もあって、8.9kg→7.5kgまで
落ちました。トリミングしたから余計に細っそり見えたりして。
先生からの目標値は6kg台とお告げなのであともう少し頑張らなくっちゃ!

耐重が減ると膝への負担も軽くなるのでいい相乗効果期待しています。




f0327416_8575879.jpg

ネムネム。

f0327416_858983.jpg

目がとろ~ん。



週末は日中ずーっと起きてて眠れないので(静かじゃないとウトウトできないタチ
なのね)月曜からみんなが出かけるとやっと昼寝ができるんだ~♪

『早くいってらっしゃーい!』

って思っているかな。。。(´ε `;)





今週も元気にいきましょう♪♪♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-05-25 09:59 | しいちゃん | Comments(10)

フランスに想いを馳せて




六本木の新国立美術館へ友人と行ってきました。

向かったのは『ルーブル美術館展』
日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄というテーマだったこの作品たち。
記録も兼ねて少し作品名を残しておきます。



f0327416_9231826.png


 ・フェルメール「天文学者」
 ・バルトロメ・エステバン・ムリーリョ「物乞いの少年(蚤をとる少年)」
 ・レンブラント「聖家族」、または「指物師の家族」
 ・リュバンボージャン「チェス盤のある静物」

フランスを含む中世のヨーロッパでは、主題によって分類する「ジャンル」の理論
があり絵画の位置づけがあります。
歴史画が持て囃され⬇下から上に向かう程に画家としても認められる時代。

*人物を中心とした物語場面を描く「歴史画」
*王侯貴族など身分の高い人々を描く「肖像画」
*「風景画」
*命なき事物を描く「静物画」
*身近な人々の日常を表す「風俗画」


現代の私にも解り易い風俗画は、当時の画家の目で見た日常のような、はたまた風
刺や歪めた思惑か…そんな面白さも秘めているものの、決まった呼び名もない時
代が長く続き、絵画としては下位に置かれる傾向にあったようです。
このジャンルが認められには18世紀後半から19世紀にかけてのこと。かなり後
ですね。

こういった漠然と知っていたようで、こうして美術館ではっきりと文字と絵を前
にできてより今までみた作品も含めて当時を意識出来ました。


f0327416_9241090.jpg


 ・ニコラ・ランクレ「狩りの食事」
狩猟現場でありながら、フランス革命で後に破たんする貴族の生活を美化して描
いている画。このチケットファイルとボールペンを自分へのお土産にしました。

当時の人々と生活と、私たちが旅行した時に想いを馳せ、巡らせたいい時間でした。



f0327416_9233245.jpg

美術館を出たら気になるお腹の様子(笑)ペッコペコ~!

ミッドタウンまで歩き長蛇の列には並べないと比較的少なかった「平田牧場匠」へ。
友人が「平田牧場」には来たことがあってお墨付きでした。
匠がついていたからかはわかりませんが奥の2テーブルだけの個室に座ることが
できて、友人とあれやこれやの話が静かにのんびりできました。

ルーブル美術館展のチケットの半券でビールが無料で頂けちゃってラッキー♪


ミッドタウンでウィンドウショッピングしながら、友人はナイスな帽子ご購入。
そして銀座三越へ移動です。


f0327416_9235311.jpg

昔、フランスを一緒に旅行した友人とだったのでルーブル+食と当時をめぐる意
味で食のフランスフェアという催事を教えてもらって行きました。

空輸された食材がずらり~!

みたこともないミニミニアスパラのようなものやモリーユ茸の生も初めて見ました。
お味見はホワイトアスパラやフォアグラやマッシュルーム。味が濃くておいしかっ
たフランスで採れたブラウンマッシュルームを購入。翌日生でサラダにしました。
美味しい☆

ゲラントの粗塩も無くなりそうだったので買いました。


f0327416_9234124.jpg

ランチが遅くてボリュームがあったので、夕飯はビール+軽く…と選んだのは三越
の別館上階にある「DIM JOY」の飲茶。

彩りが激しい!?と心配したものの、味は奇抜でなく上品でいい選択だった♪
あ~いい時間。
ありがとSちゃん。楽しかった!そしてまた1万歩越え。



*****


f0327416_9332252.jpg

しいちゃんが抱っこしている焼き物は、リサ・ラーソンのルーファス。
数年前は所々で販売されていたのを見かけていましたが、去年から全く見かけな
くなって、いつかお迎えしたいと思う気持ちが焦っておりました。

そう思うようになってからずっとずっと探していたルーファスに東京ミッドタウンの
IDEEで出会いました!



f0327416_9333684.jpg

しいちゃんに似ている気がして(uu*)
最初は体型や毛の感じが似ていると思っていたけれど、段々目、鼻、口の配置が
気になりだして…すっかりル-ファスがしいと重なるように(笑)


これからは我が家のリビングにしいがもう一匹追加になります(´艸`*)



朝から近所の小学校で元気で楽しそうなが聞こえています。
きっと週末運動会でしょう♪
頑張れ~!




[PR]
by Sablier365 | 2015-05-22 10:39 | おでかけ | Comments(8)

お魚料理ばかり4日分




久しぶりに最近の夕飯シリーズ!?
お魚がメインの夕飯ばかり撮り溜めた写真を見ながら集めました。

ちなみにこちらは昨日です。
f0327416_9503925.jpg

メニューは、

 ・鯵の塩焼き
 ・厚揚げと豚とニラのピリ辛炒め
 ・ナスと新玉ねぎのお味噌汁
 ・炊き込みご飯
 ・いちご

いちごは今季最後最後といいながら見かけると買ってしまい、ちっとも最後じゃ
ないという(´艸`*)


f0327416_9505239.jpg

お魚料理と言うとシンプルに塩焼きが好きですが、(前から書いていますが)
コンロ付属の魚焼きグリルが壊れているので残念ながらフライパンにクッキング
シートをしいて焼いています。

グリルでパリっと焼くのが好きなのでなんとも残念ですが、身はふっくらで美味
しかったです。
フライパンで焼くメリットはお片付けが簡単ってこと位でしょうか(^^;)グリル
のお掃除って気合が要りますものね。なぁんて無理やり利点を探したりして(笑)


f0327416_951074.jpg

厚揚げが残っていたので何かと炒めたいな~と冷蔵庫を見るとニラがあったの
で、ピンと思い浮かぶ味はピリ辛!
ゴマ油でニンニクと豚肉と厚揚げを一緒に炒め、最後にニラともやしを投入し
て、仕上げにコチュジャン+醤油+砂糖+ゴマを合わせたものをかけて馴染ん
だ出来上がりの簡単な一品♪

ご飯が進むおかずでした。




f0327416_9511098.jpg

この日はいわし。

手開きで下処理したイワシをかば焼きにしました。
いわしは比較的梅と煮ることが多くて、メニューを替えたいなーと思ったとこ
ろ丁度鰻のたれが余っていたのでそれを使ってフライパンでかば焼きに。
有名店のうなぎのタレですもの味は間違いなし(笑)

f0327416_9511935.jpg

この日のメニュー

 ・キャベツと紫蘇の即席漬け
 ・味付け卵
 ・煮豆(頂きもの)
 ・ご飯





f0327416_9513060.jpg

この日は天ぷら。
お店のようにサックサクとはいかないけれど、それでも意外と家天ぷら好きです。
お魚メニューばかり集めた今回に無理やり海老で参加です。


f0327416_9514423.jpg

天ぷらは

 ・海老
 ・人参
 ・牛蒡
 ・玉ねぎ
 ・隠元
 
いつも玉ねぎ+人参+牛蒡を纏めて一緒にかき揚げにしますが、最近お気に入
りの牛蒡の天ぷらを単独で食べたい欲望から、それぞれに揚げました。

f0327416_9515333.jpg

水菜とササミのサラダ。
そして前日も食べている仕込んだ味付けたまごも一緒に。





f0327416_9541767.jpg

最後にカツオ。
少し前の写真です。

熱々の白いご飯に、カツオのお刺身(^^*)



f0327416_952416.jpg




f0327416_9521433.jpg

ピーマンと豚レバーの炒めものと、お土産で頂いたお漬物2種類を贅沢に♪


f0327416_9522320.jpg

思い出したらお腹が空いてきました(笑)


お魚大好きメニューでした。
お付き合いいただきありがとうございます。


昨日はピエ-ルの記事に共感のコメントを頂き、励まして下さりありがとうござい
ました。
ひとりイジイジしていなくて良かった(uu*)
そして、うちのピエ-ルを見て育て始めていたという方が二人もコメント下さって
驚きました。寂しく重い気持ちが少し軽くなれました(*^-^*)
もう皆さまの心にはピエ-ルが居る~!そんな嬉しさもありました。
皆さま素敵な薔薇Lifeを♪



そして今日もいい一日を♪







[PR]
by Sablier365 | 2015-05-19 10:34 | いえごはん | Comments(8)

大切なピエール。反省の年。



実は…とても落ち込んでいることがあります。
おおげさに聞こえるかもしれませんが心の傷になりそうなくらい胸が痛いです。


f0327416_93424.jpg



というのは…
我が家の薔薇、‘ピエール ドゥ ロンサール’が今年は見られません。

植え替えに失敗して根が張ったままの鉢に肥料と土を入れた為に水はけが悪
くなり根腐れを起こしました。
御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、鉢は当時大きなものが売っていなかった
ので売場最大の鉢カバ-の底に穴をあけて植木鉢にしたほどで土を入れると二人がかりでも持
ち上がらない大きなものです。


父の病状が思わしくなかったこともあって、この冬はずっと病院通いで、通常で
すと真冬の12~1月の剪定、植え替え、誘引もしなければいけないところ、ずれ
にずれて3ヶ月遅れで行いました。


それでも季節がくれば必死に咲いてくれようと葉もないのに蕾をいくつも付けて
くれましたが、先日の台風6号が極め付けでとうとうとどめを刺された感じです。
では…悲しいのでその写真を一枚だけ。

f0327416_935353.jpg

萎れた蕾の後ろの枝葉が茶色なのも見える通り、今季絶望です。
あの元気なピエールがやはり鉢では窮屈で、地植え以上に気を使ってやらなけ
ればいけなかった。手入れの後のケアも行き届かなかった今季私が手を抜いた
せいです。


ごめんねピエール。。。

楽しみにしてくださっていたみなさま、ごめんなさい。



お目汚しの後のままでは何ですので2014年の我が家のピエールを…。
f0327416_9141631.jpg

f0327416_9185699.jpg



今のこの状況を早く脱して、持ち直してくれるように願っています。
そしてもし元気になってくれたら…。来年こそ挽回したいと思います。

ちょっとくらい大丈夫。自分の傲慢さが出たように思います。
花は生き物。思うようにならないところが自然の生き物なのかもしれません。

バカバカバカバカ。。。
いくら悔やんでもももう遅い。
今日を期に気持ちを切り替えて前に進むことにします。




これは今年のサハラです。
f0327416_94193.jpg

やはりお手入れのタイミングが遅かったからか花が例年より小さいです。
それでもこんなに咲いてくれただけ有難いこと。


今年は猛反省の薔薇年となります。
お付き合いくださってありがとうございました。
[PR]
by Sablier365 | 2015-05-18 09:48 | 花と緑 | Comments(14)

想いでと重なるティータイム



チョコレートパンケーキ。
久しぶりに焼いてみました。

f0327416_8524942.jpg

クリームチーズ&今季最後のいちご+チョコレートシロップ

クリームチーズが強引だったかな~と心配したものの、ハーシーのチョコレートシ
ロップが上手く纏めてくれました。
f0327416_8575953.jpg



f0327416_853076.jpg



f0327416_8524072.jpg

ひとつ。またひとつと小さな苗木から咲かせるパワーはもの凄い。
そして大輪で豪華で、何より私を魅了する芳香はナンバーワンです。
バラの香りは品種それぞれに違うもののこの‘芳醇'は王道の薔薇の香り。


話しは遡りますが、私がぐーっと若かった頃のこと(笑)今でもありますが資生堂の
ばら園というシリーズが出た時、ボディミルクと香水を使っていました。
20才やそこらで付ける金額ではないほどお高かったのを覚えています。
本当にいい香りで~♪
その頃、一般的に売り出される商品で薔薇の香りをここまで再現する香水ってなか
った気がします。

そう、ばら園シリーズはこの‘芳醇'で作られていたのでした。

母はベランダでこの芳醇をずっと育てていましたが私が知ったのはずっと後になっ
てバラ園の‘芳醇'の説明書きをみた時でした。

そうだったんだぁ~

私の中ですべてが一致した瞬間でした。


f0327416_8535077.jpg

話はそれちゃいましてすみません。

そんな何十年もお付き合いのあるお花が傍にあって、好きなコーヒーに気分が上
がるパンケーキでティータイムは私にとって贅沢そのものです。


みなさま、いい週末を(uu*)
[PR]
by Sablier365 | 2015-05-15 09:22 | いえごはん | Comments(10)

薔薇ゴールドバニーを部屋に




魅惑の薔薇の季節がやってきました。
我が家の早咲きの薔薇、ゴールドバニーはGW前から開花し始め今満開の時を
迎えています。


f0327416_9445387.jpg

f0327416_94536.jpg

年中ベランダに出てはなかなか部屋に戻らない(笑)


f0327416_9444453.jpg



けれど台風がくるのでカットして部屋に飾ることにしました。
少し残念。。。
切り花にしたらかなりの量がありました。
ソファサイドと、、、


f0327416_10195367.jpg


f0327416_10201825.jpg

ダイニングテーブルとリビングのローテーブル、そしてTVボードに
も飾りました。



f0327416_9451577.jpg

つる薔薇なので枝が短く、平たい器の水に浮かべるように生けないと水に枝が届か
ないのですが花器がそんなになくて急遽、トマトの入っていたプラスティックパッ
クも動員しました(^^*)



f0327416_10144527.jpg

数えてみたら45輪。
お花の咲き終わりは白っぽく薄い色に、蕾や咲き始めはマンゴー色でグラデーショ
ンが綺麗です。


f0327416_945456.jpg

ピンクの大輪、芳醇と一緒にすると少し色がしつこいので芳醇は先ほどキッチン
に移動しました。


f0327416_9455619.jpg

ゴールドバニーに囲まれました♪
部屋を歩くとふっといい香りが漂います。


f0327416_946848.jpg

豆乳ヨーグルト+玄米シリアルを食べながら部屋を見回して…思わずニンマリ(´艸`*)

いい季節です。


なのに、台風がくるなんて~。
ベランダのこれから咲く薔薇たち!頑張るのだぞ!(笑)









[PR]
by Sablier365 | 2015-05-12 10:35 | 花と緑 | Comments(9)

ゆるゆる家飲みからの立て直し




GW後の平日2日出勤。なんだか実感がないままに仕事をしたふわふわした平
日でした(^^;)

やっと週末がきてくれてホント助かった~(^^*)
この2日間でなんとか日常に近づいてきました♪



f0327416_961975.jpg

GWは外食も多かったし、楽した家飲みも多くて乱れてましたハイ(笑)


今までDVDを借りに行くのが面倒で出来なかったのですが、
TSUTAYAオン
ラインでDVDが見られるようになってから気軽に借りるようになりました。

TVリモコンでピッピッとするだけでもうレンタル。
凄い時代です。


f0327416_963564.jpg

センターテーブルにちゃっちゃと作ったご飯を並べて♪

この日は生クリームを牛乳で代用したカルボナーラですが、たっぷりの黒胡椒と
厚切りパンチェッタがギュッと味を締めてくれました。

人参シリシリ、空豆をつまみにビール♪


f0327416_9161461.jpg

久しぶりのカルボナーラでした。







f0327416_964620.jpg

この日は煮物。
やっぱりTVの前を陣取って。
ダイニングより一層リラックスします♪



f0327416_96582.jpg

昼間仕込んでおいて、帰ってきたころに味が染みててバッチリでした。




f0327416_97814.jpg

日本酒からスタートしたのですが飲み残しだっただけに足りずに、後から出る
わ出るわ…。



f0327416_97187.jpg

思いっきりチャンポンです。


f0327416_972963.jpg

しかも、オットは焼酎の文蔵、私はリキュールのリモンチェッロとバラバラです(笑)





昨日は昼間外で食べたものが思いのほか消化しきれなくて、かるーく。



f0327416_974083.jpg

炊き込みご飯の準備をして外出していたのでしっかりご飯で月曜に備えて家飲
みも無し(笑)


一時は夜に炭水化物オフにしていたりとご飯粒と離れていた時もそうでしたが、
無性にご飯が食べたくなるんですよね。
特に白ご飯(^^*)


f0327416_975261.jpg

この日はニンジンとシメジとホタテ缶を入れて味付けして炊いた簡単ご飯です。
思わずもう一杯!って言いたくなるほど美味しいです。


f0327416_9181923.jpg

オクラの星形可愛いですね~♪

沖縄産だったのですが、沖縄と言えば台風6号が接近中でしたよね。
西からお天気は崩れて火曜から水曜にかけて関東も影響が出る予報だそうです。
心の準備しないとですね。






[PR]
by Sablier365 | 2015-05-11 09:54 | いえごはん | Comments(6)