sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハルニレのお食事とお土産



昨日の軽井沢はハルニレテラス散策の続きです。
写真ばかりいっぱいになってしまいましたがお時間許せばご一緒してください(^^*)

友人とも何度もハレクラニ(ハワイの)と間違えて呼んでました(-_-;)情けない~。



f0327416_10393861.jpg


夜のライトアップにハロウィンのジャック・オー・ランタンの準備でしょうか。

f0327416_108733.jpg


暗くなってからの点灯を見ることはできませんでしたが、中から灯りが漏れてき
っと素敵だろうな。。。
よく見てみると顔ばかりじゃなくてちょっと安心♪お子さんへの配慮なのかな~。

昼間もめを惹くオレンジ色。ディスプレーもワイン箱と自然とちゃんと融合されて
て心和みました。



f0327416_1003542.jpg

さてさて、友人の誕生会。
イタリアンのお店『Il Sogno』で。


f0327416_1004798.jpg

ランチセットをピザかパスタから選ぶスタイルなので4人でメインが4つとなって
テーブルいっぱいにお料理が並びました。


f0327416_10395727.jpg

立派な窯でピザを焼いてくれました。
地元の牛肉と味噌のピザで珍しかったので注文しました。バルサミコも効いてて
全く違和感なくとっても美味しかったです。




f0327416_101432.jpg


f0327416_1041166.jpg

パスタは全て手打ちで♪


f0327416_1012360.jpg

f0327416_1013785.jpg

コーヒ-はこんな素敵な器とコースターで、出して下さってホーッ。

f0327416_1014891.jpg
お店の外観はイタリアンでありながらも他の景色や店舗と調和したこんな素敵な様
相です。
赤いダウンを着られた方は、お孫さんのお守りでだっこしたままう~ろうろ。
諦めて撮らせて頂いちゃいました。


f0327416_9444873.jpg


お土産は…

f0327416_1015392.jpg

ジャムと…


f0327416_101611100.jpg

木のプレートです。
お皿として使うか、コースターとして使うか。迷います(^^*)


長々とお付き合いありがとうございました。





[PR]
by Sablier365 | 2015-10-30 10:46 | おでかけ

紅葉の軽井沢

先日は温かいメッセージを頂きありがとうございます。
嬉しい気持ちでいっぱいです。
頂いたお言葉をしっかりと胸にしまっておきたいと思います。




*****



先週、友人3人と軽井沢日帰り旅行に行ってきました。
ずっと前からこの日と決まっていたのと、友人のお誕生日のお祝いだったので、
少し自分が不安でしたが行くことに…。


f0327416_118168.jpg

東京駅から北陸新幹線で1時間。
10:30到着時の驚きったらなかったです。
霧で真っ白になった軽井沢。
気温は一桁。ヒエ~。

でも日中は涼しいながらも過ごしやすい気温まであがって、こんな紅葉と澄んだ空
気が気持ちを軽くしてくれて、友人とワイワイ楽しんできました。

写真ばかりですが、よかったらご覧くださいませ。





f0327416_118910.jpg

有名な星野リゾートの星野エリアハルニレテラスの散策です。
極上の宿「星のや軽井沢」さんにいつか行ってみたいわ~。


f0327416_1181682.jpg

水の音。
風の音。
遠くに聞こえる人の声。

どれも日頃とは違った心地いい音。

f0327416_1139204.jpg





f0327416_11393245.jpg





f0327416_1111136.jpg

紅葉図書館♪



f0327416_1185321.jpg

f0327416_11104052.jpg


f0327416_11105416.jpg

いい季節に来れてよかった~。
友達って有難い。



この風景だけで胸いっぱいの所でしたが、明日はお祝いの食事やもろもろを。



おつきあいありがとうございました。
[PR]
by Sablier365 | 2015-10-29 11:46 | おでかけ

ひとりまったり




一週間が過ぎるのが早くていけません。
10月もあっと言う間に最終週を迎えてしまいます。


f0327416_1013254.jpg

オットが出張でいなかった日にメゾンカイザーでかったデニッシュマロンを。



f0327416_10134895.jpg

お気に入りのネスプレッソを淹れて♪



f0327416_10133948.jpg

こんなにリッチに栗が乗っていると思いきや、ハーフカットされてましたよ(^^*)
でも普段なかなか食べないデニッシュに満足でした。



+++




f0327416_10135875.jpg

今朝5時の東の空の朝焼けです。

いい色ですね~。
今朝は11℃と今季最低気温だったそうで、なるほど寒い朝でした。

本格的な冬支度が必要になってきましたね。



PCの調子が悪く立ち上がらないことがしばしばで困っちゃいます。
乾燥が静電気を呼び原因するなんて聞いたこともあるので、この時期故障も多い
らしいですね。

あーなんとか乗り切って欲しいなー。
[PR]
by Sablier365 | 2015-10-26 10:35 | まいにちの出来事

スッカラとチョッカラ





父の葬儀を終えて以降、家族で集まって外で会食や兄の家で食事をすることが
多かったこともあって、家でのご飯は常にいい加減になってしまっていました。


f0327416_9434441.jpg

お弁当を買うこともあるし、焼きそばだけとか、何も作る気になれず、近所での
外食に替えてもらったり。。。気力がわかないし集中力も無くて、第一買い物も
行っていないので冷蔵庫にあるもので栄養やバランスなんてところまで気が回ら
なくて。
こんな時はそれでいいと言ってもらって、いよいよ脱力に拍車がかかっちゃって
いました(-_-;)


f0327416_944227.jpg

この日はやっと温かい料理をとストウブを出してミニ鍋にしました。

豆腐とえのきとレタスを買ったので、こんなメニューに。




f0327416_9441338.jpg

スンドゥブチゲ。
(鍋右上:卵を落として余熱で温玉作成中(^^*))



f0327416_9442525.jpg

久しぶりのなんちゃって韓国料理に、カトラリーはスッカラ(スプーン)とチョッ
カラ(箸)。
ブログではちょくちょく登場しているかなり昔に日本で買ったお手頃な物です。

韓国でなぜ金属のカトラリーが使われているかというと、王侯貴族が銀食器を使
っていたことにゆらいするらしいのですが、毒にふれると銀は青や黒に変色し、
料理を口に入れる前に、毒を察知できるからだそうです。

それとは別に貴族の暮らしに憧れた庶民が、高価な銀製品は手が届かなくとも同
じように金属の光沢を持つ食器やお箸などを使用して使うようになったと昔ソウ
ルに旅行した時に聞きました。





f0327416_10261298.jpg

この箸置きもこのスプーンと箸を置くようにくぼみができているのですが福と寿の
文字があってそれぞれの置き場が逆になっています。

マナーでは左がスプーン、右が箸ですが、福は逆になってしまいますね(^^;)
もう何年も前に購入したものですがこんななんちゃってカトラリー達もお気に入り
です。



f0327416_9445430.jpg

そして、プルコギのレタス巻き~。
プルコギは前にコストコで購入したものを冷凍してあったので(^^;)炒めただけ
です。



f0327416_9443527.jpg

ご飯も一緒にレタスに乗せて♪



f0327416_9435335.jpg

なんとかご飯の時間です。




そんなこんなで、日々の行動があまりにとろいので(^^;)PCに向かう時間が持てず、
勝手ですがもう少しコメント欄を閉じさせていただこうと思います。
すみません。







[PR]
by Sablier365 | 2015-10-19 10:43 | いえごはん

永遠の愛情と感謝と。




久しぶりの更新となりました。


1ヶ月と少し前に救急で病院に搬送された父が先週の連休に他界しました。

以前少し書いた時にはご心配や優しい励ましやそっと見守って下さいまして、心の
支えになりました。
とても感謝しています。本当にありがとうございました。


1年前に癌がわかり末期を迎え、持病の心臓病と、急遽襲われた腎臓出血とも次々
と戦い、最期は壮絶でしたが終始立派でした。
痛みを抑えるモルヒネからせん妄といって、恐怖や妄想のようなものが現実に見え
る症状もあってついには私たち家族の事も判らなくなってしまいましたが、耳は聞
こえてわかってくれていたんじゃないかなぁ。

でも今はきっと痛みから解放されて穏やかに天から家族を見守ってくれているこ
とと信じています。




f0327416_9165749.jpg


親を送ることは順番で言えば当たり前なんて頭では分かっていても、自分の人生
で親が死ぬことが一番怖いことでした。
この恐怖というべきテーマが目の前に迫り、すべてやったと満足ができる訳もな
く、ああすればよかったこうもしたかったと想いは尽きることがありません。



血が逆流するかのような落ち着かなさと、寝不足&現実逃避の`ボーッ'と、涙の
栓が壊れ、こんな状態でセレモニーの時を終えて、日常が始まってしまった今で
も、父がいた世界と、居なくなってしまったこの世界をひとり往ったり来たりし
て、気が付くとポロポロと涙をこぼしています。
いい歳してヨワヨワですね。

少しづつしっかりとして日常を取り戻していかなきゃな。




のんびり更新になりつつあるブログも再開する予定です(uu*)
よかったらお付き合いくださいませ。

今日はこんなお知らせですみません。
そしてありがとうございました。





[PR]
by Sablier365 | 2015-10-16 10:41 | まいにちの出来事

ありがたき恩恵♪ ノーベル賞を感じる!?


久しぶりのクロワッサンで、クロワッサンサンドにしました。


f0327416_8554676.jpg

あれもこれも詰めてパッカーンッと開いちゃってます(^^;)



f0327416_8551774.jpg


f0327416_8552632.jpg

レタス、チーズ、ハム、アボカドをバジルソ-スで。

入りきれなかったキュウリは別で添えました(笑)
サクッ、ふわ~ クロワッサン美味しい☆



f0327416_8553794.jpg

カボチャのスープが夏から続いているマイブーム。
ペーストを作っておいて、牛乳で伸ばしていますがとっても便利です。

コーンも甘くて美味しくてまだ買い続けています。

黄色って元気が出る色ですね。
ス-プはグリーンのカステヘルミの器に合わせてみました。



+

ノーベルウィークです。
医学生理学賞と物理学賞2日連続で日本人の受賞に驚きました。
とても誇りにそして嬉しく思います。
人のためになる事を指針に生きるって凄いことですね。


医学生理学賞の受賞が決まった大村智北里大特別栄誉教授、何を研究された
方なのかな~とニュースになったおととい。

!!!!!

イベルメクチン!

あれを開発した人だ!!!!!

うちのしいちゃんも恩恵を頂いている!!!!!




f0327416_924750.jpg

なんてことでしょう♪

犬と暮らしている方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、イベルメッ
クPI(フジタ製薬)というフィラリア予防の薬があります。イベルメクチンが含有
されています。(他にもフィラリアのお薬はあります。)

蚊が媒介するフィラリアの予防は蚊の活動期間になるので、6月~11月頃までこ
のイベルメックを毎月1回、1個食べています。
薬を食べているって言い方変なのですが、日本産牛肉で作られた国内生産のお肉
味♪ワンコが喜ぶソフトおやつのような美味しいチュアブルタイプのお薬なので
す。
そして茶色い骨の形で可愛いいんです♪
(写真↑の箱のわんちゃんの頭に乗っかっているリボンみたいなの)


日常の薬がとってもとってもありがたく感じる瞬間でした。


いつも食べているご飯やおやつ以外、美味しい香りがしない限りは鼻で転がして
警戒して食べないのですが、こちらは大喜びで食べてくれて安心。


f0327416_10244721.jpg


話しが逸れてしまいましたが、このイベルメクチン。アフリカや中南米で年間3
億人もの人の目を失明から救っているそうですね。人類に計り知れない恩恵をも
たらしてくれた上に、受賞にはお人柄も加味されているのかと思うほど大村教授
は謙虚で努力家で、ため息が出るほど魅力的。
「私は微生物の力を借りているだけ…」

製薬会社メルクとも、産学連携で販売実績の数パーセントを北里大学の研究費とし
て得る契約をし、250億以上得ているところなど人の為、後世の為に道を作り、全
く違う分野では絵がお好きで美術館を寄付されていたり、お蕎麦屋さんをされて
いたりと心広く遊び心たっぷりの素晴らしいお方♪

「人と同じことをしていたらダメ」なんですって。「越えられないから。」
「人のためになるかどうか。分かれ道に立った時にはそれを基準に考えてきた。」
大村先生研究以外でも偉大です。自分に置き換えるとほんとうに未熟です。
地道に自分なりに努力が大事…ですね。
人のためになることを。これはほんの少し努力すれば家の中ではなく、ご近所や暮
す街、出掛けた先でもお役に立てることはありますよね。
まずはそこから実践してみよう。



6月にストックホルムに旅行した時に行ったあの場所 & へ、授賞式に行かれ
る時もまた、庶民の私はとてつもない興奮をしそうです。






[PR]
by Sablier365 | 2015-10-07 10:32 | いえごはん

L.O.K




今朝は秋が深まったのを気温で実感しました。
起き抜けから肌寒くてくしゃみ連発(^^;)



f0327416_1025204.jpg

週末は久保田利伸さんのL.O.Kライブに行ってきました。

チケットはかなり前にとったものでしたが、父の入院中に行くべきかやめるべきか
ギリギリまで悩んで悩んで、父が喋れたら行かないことに怒られそうだ…と久しぶ
りの気分転換も兼ねて行くことにしたのでした。


f0327416_102535100.jpg

久保田さんの4月からスタートしたライブツアー締め括り。代々木第一体育館。
私にとっては2年ぶりです♪
新旧織り交ぜてのファンキ-で、セクシーな歌声にたっぷり3時間酔いしれました。

L.O.Kとは、曲であり、アルバムであり、このツアーLots Of Kisses♪のこと。 
沢山受け取りました。
ありがとう♪

今でも目を瞑ると余韻に浸れます。


+++++

f0327416_10261634.jpg

週末はこんな飲むことまでしちゃいました。


f0327416_10275474.jpg

友人が家に来てくれた時にもしかして飲むかもと買っておいた冷酒が、ワイン方向
に進んだので出番なく冷蔵庫で眠っていて、邪魔だし飲んじゃおうと(*^^*)


f0327416_10254938.jpg

フグや、


f0327416_1026113.jpg

煮物や、冷蔵庫にあるものどんどん出して(笑)



自分が色んなことに支えられて、生きている感じがします。。。
まさに私からもL.O.K
感謝しています。





[PR]
by Sablier365 | 2015-10-05 10:42 | おでかけ

ロッキングチェアでカプチーノ



昨夜から今朝にかけて爆弾低気圧の雨風がもの凄く強くて、ベッドで寝ていても
ゴーゴーと唸りを伴った地響きのような音が不気味で4時過ぎまで眠れませんで
した。

一番雨風が強かったであろう時間帯は疲れ果てて眠ったので記憶無し(^^;)



f0327416_105148.jpg

もう雨風も収まったようです。7時に家を出るオットの通勤には少しの電車の遅れ
で済むようです。


いつもだったら起きて20分もすればあれこれ動くものの今朝ばかりは6時に起きて
ボーとしたまま。
このロッキングチェアに座ります。
しいちゃんとね。


f0327416_10524100.jpg

f0327416_1053552.jpg

しいちゃんも寝不足みたい。



f0327416_1061557.jpg

この日はネスプレッソの濃いめアルペジオのカプセルを選んで元気を出す♪



f0327416_106596.jpg

ふわふわのミルクフォームの上にネスプレッソを注ぎます(uu*)




f0327416_105564.jpg

見た目に反して甘さゼロ。



今日は金曜日。
一日一日を大切にしなきゃ。


先日は温かいコメントを頂き言葉ひとつひとつが心に沁みました。
ありがとうございました。







[PR]
by Sablier365 | 2015-10-02 10:28 | インテリア