sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナンプラーdeパスタとボジョレー




いやぁー今朝は一面に霧につつまれ、雲海に浮かぶ幻想的な風景で始まる金曜
日になりました。昨日の雨と真冬のような一桁の気温で水蒸気が冷やされて霧と
なったそうです。
寒さに慣れていなかった体に、昨日もぬくぬくと急に真冬のダウンを着たかったと
ころですが、まだ先は長いとやっぱり順番に…一歩手前に着る薄めのコートを出
しました。

北海道に東北はこちらと比べ物にならない予想外に早い寒さのようですね。
大変な事もおありでしょうが、もう銀世界がみれるだなんて綺麗でしょうね。

今、住む街ではみなさんが着ているものがまちまちです(^^*)
朝晩にお出かけしなければ、日中陽あたるところは温かいですものね。



この間の連休中の事。


f0327416_9581338.jpg

先日カリフラワーの記事を書いた時に、コメントにて教えて頂いたパスタメニュー
がとっても美味しそうでどうしても作りたくって実行しました♪



f0327416_9583988.jpg

カリフラワーと豚挽き肉とプチトマトのナンプラーで味付けしたものです。
ナンプラー好きの私ですが、ナンプラーの味付けのパスタって作ったことがなくて
どんなだろうとワクワクしていました。
っで…とても美味しかった~。カリフラワーと素材それぞれがとってもいい調和でし
た。
有名な研究家の方のレシピだそうで、キーワードで検索させていただきました。


とっても美味しくてまた作りたいメニューです。
鍵こめさま♪ 作りましたー!ありがとうございます(^^*)/



f0327416_958463.jpg

そして遅ればせながら今年のボジョレーを頂きました。



f0327416_958298.jpg

こちら、フレッシュなボジョレーといっても深みがあって好みの味でした。
お色もシック☆


f0327416_1053123.jpg

f0327416_958495.jpg


ックゥー!
体に沁みます。






みなさま、良い週末を☆








[PR]
by Sablier365 | 2015-11-27 10:34 | いえごはん

秋祭りと外苑の黄金ロード


うーーーーーさむっ。
昨日までとは打って変わって今日から北風も強く真冬並みの寒さがスタートするよ
うです。


今年最後の3連休、気温も18℃と寒くなかったのでおでかけ三昧でした。


f0327416_10362551.jpg

一日は、オットと友人の実家の街のお祭りに出かけてきました。
友人は毎年ハッピを着て地元の友人と出店を手伝って忙しいので、私たちは周囲
をふーらふらと歩いてビールに焼き鳥、友人のお店でもつ煮、あさりおこわも食べ
ました♪
お土産に毎年野沢菜おやき。
20代、スキーで通った長野でよく食べた懐かしい味です。





f0327416_10363257.jpg

地元の子供たちが紙に絵をかき、くるっと一周丸めて中にキャンドルを入れて灯篭
にしてあって、各通りや家の前に飾られます。
とても雰囲気あるあったか素敵な街に。




+++





また別な日には明治神宮外苑の銀杏並木の紅葉をみに行きました。



f0327416_10364244.jpg

といってもライトアップされているわけではないので17時ころはもう真っ暗の夜の
景色(^^;)




f0327416_10365096.jpg

紅葉は黄葉している木とまだグリーンもちらほら見られる5割くらいの丁度いい見
ごろでした。
でも日当たりによっては一面黄色になってパラパラと葉を落として丸坊主寸前の
木もあったので寒い今週も混ざった状態でみれると思います。



f0327416_10365789.jpg



約300m続く146本のイチョウで黄金ロードになります。
偶然緑の部分に照明があたっていますが、どの木も先端を含めてかなり黄金☆



f0327416_10385611.jpg

以前は気づかなかったイベント『いちょう祭り』が開催されていてお肉の焼けた匂
いと、緑茶やソースなどの匂いがプーン。
外苑いちょう並木の行き詰った噴水池から奥の芝生で行われています。

小腹が空いたので…秋田のB級グルメで有名になった横手焼きそばをひとつ買って…
と思ったら、閉店が近い時間になったからかもうひとつおまけしてくれちゃいまし
た。ラッキー!
食べる場所が無くて、車に戻った頃は焼きそばが冷たくなって、結局帰ってから
食べようと家に持って帰ったんですけどね(^^;)



f0327416_1037465.jpg

11/13オープンしたてのニューヨーク発人気のハンバーガーショップShake Shack
は数百メートルの長蛇の列でした。
ハンバーガーにこのガッツは無くなっちゃったな。。。(笑)
でも勝ち取ったモノは格別に美味しいでしょうね♪

もっと店舗が増えて列が短くなった頃にお邪魔したいと思います
( ↑ 結局行くんかい!)



f0327416_1037125.jpg

しいちゃん渋谷のハチ公ならぬ、外苑のしい公になりました。




今日は温かくしてお過ごしください(uu*)
[PR]
by Sablier365 | 2015-11-25 10:33 | おでかけ

食べることが飽きないように




週の真ん中いかがお過ごしでしょうか♪
先日マイナンバーが届きました。
んー今後どう連携させて使うんだか、年金とか税収とか一元管理の串刺しにした
いのでしょうけど、こちら側のメリットがなんだか今の段階では見えてきませんね。
取り敢えず番号を無くさないようにしなくちゃ。
紙っぺらですらなんだか既に重荷です。。。




大きな大きなカリフラワーを買いました。
f0327416_957213.jpg

ブロッコリーの4倍ほどの大きさで(葉で隠れていますが大きいの!)、重さはず
っしり。このブロッコリーとじゃがいもやニンジン、りんごと(各々袋入り)一緒に
買ったので帰りは手が千切れそうでした。



f0327416_9564653.jpg

軽く蒸してホットサラダに。



f0327416_957126.jpg

マヨネーズ、ケチャップ、シャンパンビネガー(酢でも可)と塩コショウの自家製サ
ウザンアイランドドレッシングで。

ほんの少量作って毎回違う味!が今のブーム。
ドレッシングを一本買うと飽きちゃったりします。
でも買うこともあっていつもこの繰り返し。
味も見た目も飽きずに楽しんでます。


f0327416_9574654.jpg

ハワイアンソルトは浮気無し。
ミネラル豊富で舌にダイレクトに感じるのでほんの少量パラリです。


f0327416_9573573.jpg

トマトにはこのハワイアンソルトがシンプルでとっても合います。


f0327416_9572441.jpg

残りのカリフラワーはスープにしようと思っています♪



+


また別な日の朝食。

f0327416_1042239.jpg

ホットコーヒーが美味しい季節。


f0327416_1035229.jpg

イッタラのセラドングリーンとパールグレーのマグカップ。
グレーの名前ですがブルーに見えますね。


f0327416_104177.jpg

じゃがいもと人参玉ねぎにささみを入れた具沢山コーンスープ。
優しい味でほっこりです。


f0327416_1041266.jpg

自分が飽きっぽいので少しづついつもと違う食卓が好きなのですが、‘今日は何
かな~’ と一瞬の楽しみだったらそれだけで嬉しいな。






[PR]
by Sablier365 | 2015-11-18 10:37 | おでかけ

イカの塩辛と新米


冬の入口と言えども、今年は穏やかな気温でとても助かります。
この冬も暖冬とか。
嬉しいです。




先週の夕飯ですが、スーパーで新鮮なイカを見つけたので塩辛用に買いました。


f0327416_10195378.jpg

そしてさばいてワタを塩漬けにして翌日塩辛を作りました。
売っている甘みやユズなどが無いのがお気に入り。

 
f0327416_1020124.jpg

つるっと滑ってしまうので氷をとるミニトングで代用(^^;)



f0327416_1020933.jpg

新米ご飯と食べる塩辛。
それだけで私には御馳走です。
ご飯がキュッキュ。
塩辛がキックゥー。




f0327416_10192787.jpg

f0327416_10201797.jpg

鶏レバーのショウガ煮と、


f0327416_10194691.jpg

春菊とツナのコーンのサラダと。

たっぷり頂きました。
ごちそうさま。

f0327416_10395939.jpg


最近ちょっとワケあって滅入っていたので、ささっとごはんしか作れていません。(><;)
そのことが気になって引きずられてしまうけれど気持ちを立て直してマイペースに
行こうと思います。


空気が澄んでいて朝焼けや夕焼けが綺麗だったり、お日さまにあたった洗濯物を
みるとちょっぴり嬉しい気持ちがこみ上げてきます。
写真は昨日の17時近いころ。







[PR]
by Sablier365 | 2015-11-16 10:36 | いえごはん

もつ鍋



先週の事。博多もつ鍋のやまや日本橋店に友人2人と集合~。


f0327416_1156513.jpg

早くも鍋料理(^^*)っとその前におつまみです。

やまやと言えば私は明太子~。
小鉢できたのは酢もつと出汁巻きめんたい卵焼き。

どちらもマイルドで食べ易かったです。

f0327416_1156174.jpg

めんたいから揚げと馬刺し、エビマヨ。
なんだかこの日は後から到着した人が追加したこともあってこってりメニュー頼ん
でいますね。




f0327416_11563079.jpg

肝心のもつ鍋ですが、お野菜を上に乗せていたから隠れちゃいましたね。

お店で食べるもつはプリップリ。
こういうもつがスーパーでも買える環境だったらいいのになー。

友人とは、バリ島旅行と沖縄旅行のお土産話~。そして何故かスポーツの話題に
なって学生時代までさかのぼって得意不得意なんて話になったのだけれど、、、
私は当時大好きだったスポーツ。短距離、瞬発力が得意で、ハンドボールやバスケ
短距離走やハードル、走り高跳びや跳び箱とか大好きだったなー。今できるものは
残念ながら一つもないわー。

がしかし、大人になってできそうなスポーツとしてマラソンと水泳はとっても苦手なの。
ゴルフは腰がダメだし。
山登りはマラソンと似ていて持久力がないんだわ。

友人は逆だったりでそんなお互い知らない頃の時代の話しで盛り上がりました。



f0327416_11565282.jpg

〆の‘福岡八女茶使用 抹茶あいすもなか ’もなかがパリッパリで抹茶も驚くほどとっ
ても美味しかったです。



年末が迫ってきたねー。
忘年会もしなくちゃねー。
こんな会話もちらほら始まりました。

焦ります。


そしてこの日はニンニクを馬刺しももつ鍋にも入れたのでクッサーイ!
でも引き換えに元気を手に入れました☆

[PR]
by Sablier365 | 2015-11-12 12:25 | おでかけ

たまごはたまごでも…




私はずっとこれをしたかったんだ。
そう、ずっとしたかった。


f0327416_1018837.jpg

なんとも愛らしい佇まい。


茹で卵♥



f0327416_10173891.jpg

週末の朝食。
最近はサラダがメインになってきました。
そしてパンが後回しになって結局私は食べなかったりが多いんだ(^^;)



f0327416_10174845.jpg

グリーンサラダ。
サニーレタスとレタスとキュウリをざっくり千切り。
プチトマトを飾って玉ねぎをすりおろして、ヴィネガーと少々の醤油のドレッシングを
かけたら出来上がり☆

もりもりパサパサ食べます(笑)


f0327416_10175881.jpg

果物はりんごに柿。

今年初めてみかけて買った『大紅栄(だいこうえい)』という品種の林檎がとっても好み。
程よい歯触りと酸味少なめで甘く感じ、果汁たっぷり☆
美味しくって毎回こればかり買っています。



さてさて…


f0327416_10181899.jpg

茹で卵は固ゆでじゃなくて、半熟に。

ここへ一滴しょうゆを垂らす。。。

失敗~。二滴垂れちゃった(><;)


f0327416_10182918.jpg

ミニスプーンで中をすくって食べます☆

子供の頃の私の朝のお楽しみでした。
あーーーこの味健在!最高~♪


このゆるさ加減が作る度に多少違って、そこもまた楽しいひとつ。
またちょくちょく作ることにします。








[PR]
by Sablier365 | 2015-11-09 10:39 | いえごはん

寝る前のギシキ。


日付が変わる頃、寝室にて。



f0327416_10404179.jpg

冬の我が家の風物詩。

オットが出張中、寝る時に必ずと言っていいほどしいちゃんは私に乗ってきます(^^;)
ベッドで本を読んでいると、伸びた私の足の所に五郎丸さん並みにタックルしているか
のような体制でしいはもたれかかってきます。
(丁度しいちゃんの上半身の下に私の両足があります)

最初はいいんだけど、重くて足がしびれるんだなー。

それにしても、この後ろ姿よく見るなぁー。




f0327416_10405178.jpg

時折しいちゃんの顔がみたくなって、

頭をチョンと触ると。。。



f0327416_1041611.jpg

くるり。



f0327416_10411716.jpg

とこちらを向いてくれる。


あ~幸せ♥



f0327416_10413193.jpg

なぁ~んだとばかりに一回転してバタッと寝られちゃうのがちょっと寂しい(笑)



私が電気を消して寝る時に『すみません、肩まで布団に入りたいんですけど…』と、
しいちゃんにお願いしないと入れてもらえません(><;)


いったい誰だと思っているんだ―!?!御主人様だぞ!?



ごめんなさい。御主人さまはしいちゃんでした…ね。
肩身の狭い私の独り言でした(笑)
[PR]
by Sablier365 | 2015-11-05 11:12 | しいちゃん

クリッパンのクロスで朝食を




朝から冷たい雨の降る11月に入ってすぐの月曜日。
実は嫌いじゃないんだな。。。

落ち着きを取り戻せるような、事や物の本質が見えるような…そんな感じ。
何より今の自分に合っていてピカーっと晴れているより落ち着きます(uu*)


f0327416_1054739.jpg

こんなテーブルもしっとり見えて好きです。
リムのあるサラダボウルに山盛りいっぱいの栄養を乗せて。


f0327416_1061039.jpg




f0327416_1062554.jpg

大好きなクリッパンのテーブルクロスが使える時期になってきました。

リネン×コットンのしっかりした厚めのクロス。
何度も何度も洗って味わいたっぷりです。
もう10年以上前の事!?北欧ブ-ムもまだ来ていない、クリッパンも知らなかった私
が初めて買った北欧雑貨じゃないかな~♪





+++





サンドウィッチの日~。
たまごサンドが猛烈に食べたくなって前日パンを買っておきました。


f0327416_1064948.jpg

たまごの黄色に…


f0327416_106588.jpg

カボチャスープのオレンジにティーマのマグカップの黄色。


f0327416_1063742.jpg

ひとつひとつよく見るとどれも微妙に違いますが、遠目に見たらシックなテーブル
にポイントとなる元気色。
天然の色ってスゴイ!


f0327416_107857.jpg

ジャーン!

控えめにジャムサンド。


f0327416_1071679.jpg

先日軽井沢で買った沢屋の『紅玉りんごバター』ジャム。
売り場に「お客様のお声から作りました」とのコメントが書いてありました。 
リンゴバター。近年巷で増えましたねー。

デザート感覚で食べるジャムサンド。とっても美味しかったです。





何でもない一日ですが、ちょっとした刺激で満たされていきます☆








[PR]
by Sablier365 | 2015-11-02 10:31 | いえごはん