sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名前は ふく



我が家に大事件!? が起きました!
25日の21時半ごろ、この日は平日のクリスマスの金曜日。
仕事を終えて帰ってからオットがしいの散歩に出ている時のことです。
私は晩ごはんの支度中に携帯が鳴り、オットからでした。こんな時間の散歩だけに
しいに何かあったのかとドキドキして出たら…


『ノラの赤ちゃんが鳴いて近づいてきた』

『お母さんは傍にいないの?』
『今夜は特に寒いよね』
『まずは一晩連れてくる?』

翌朝5℃との予報で、どんどん冷え込んでいるところだったので、不憫でおい
ていけなかったようです。
電話をかけてきた時にはもう連れて帰るって気持ちでいたんじゃないかな(^^*)
なぜなら私もきっとそうしていたから。
こんな風な経緯で我が家に突然やってきました。


f0327416_939121.jpg

黒ねこちゃんです(uu*)


f0327416_9392473.jpg

男の子です。
とってもいい子で、人懐っこくゴロゴロいって体を摺り寄せてきます。
既に超リラックス。


f0327416_9393556.jpg

こんな日に出会うなんて神様からのクリスマスプレゼントのようだね。。。




こんなに小さいと2時間でお腹が空くようで、始終ニーニー鳴いています。
とにかく可愛い♥
しいのいつも行く動物病院に連れて行ったらおよそ4ヶ月。8月後半から9月にか
けて生まれたのではないかと。
ふわっと毛でわからないけれど痩せこけていてこれから食べていければ大丈夫。
ノミダニの対処もしてもらって蟯虫検査や去勢のスケジュール、食事や性格、育
てるにあたって、先住犬しいとの相性についてのお話を伺って…
すっかり我が家の子の今後という流れに。

『見る目あるねー。いいパパ見つけたねー』と看護師さんが黒猫ちゃんに話しか
けているのをみて、‘きっとこれでよかったんだ’と感じました。


保護したこの日の会社でのランチ時に(住まいとは全く別の場所ですが)外を歩いてい
るとニャーと聞こえた気がして私だけキョロキョロと辺りを見回しました。
みんなには聞こえなかった。。。
予知したのかな(笑) いやただの空耳でしょうか(笑)



大物の風格あり!?日に日に更に大胆になってます。
先住犬のしいちゃんの方がビビリで遠巻きでしたが野良ちゃんったら、しいのしっ
ぽをちょろりと触って逃げていきます(*^^*)
少しづつ距離が縮まってきているようです。



名前は ふく と名づけました♥

どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by Sablier365 | 2015-12-28 10:13 | ふくちゃん

Merry Christmas! 2015




メリー クリスマ~ス♪
もしかしたらコートが無くても夜の外を歩けたりして!なんて思ったり、
ちょっと駅まで急いで歩くとすごく暑くなったり。
年が暮れようとするこの時期に、、、
近頃の異常な気温に首を傾げます。

ニューヨークでも22℃ですって!これじゃぁホワイトクリスマスはあり得ません(^^*)
雪は街が静かに厳かな感じやツリーに舞う雪の雰囲気が似合うんだけど。。。

街中でも目は暖かそうなセーターやコートにばかりいって、買う段になると暖冬だ
し、あれも着てないし…今年はいっか!なんてギャップに陥ってます。
でも、こんな今年にもやっぱりクリスマスはやってきます。

今年はツリーも部屋の飾りもしませんでした。一番の理由はきっといや絶対そんな
気になれなかったから。
ムリして乗らずに、乗れるところだけ参加!がいいかなと思っています。



f0327416_10105778.jpg

でも昨日は家でプチパーティしました。
相変わらず20時からの支度なので、たいそうなことはできませんがオーブンやグリ
ルそしてポットや…と調理道具を一気に駆使していたら…バチン!

はい。ブレーカーが落ちました(笑)

一時間後に “Merry Christmas!!!” の乾杯です♪


f0327416_9585098.jpg



f0327416_9594792.jpg

スモークサーモンのオードブル

トリュフ塩でちょっと気分もUP(uu*)

f0327416_9593100.jpg

ハモンセラーノの生ハムサラダ


f0327416_9591556.jpg

買ってきたレバーパテを塗ったバゲット。



f0327416_9592814.jpg

トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ


f0327416_9593894.jpg

夜晩いので今年はグリル野菜を止めてチキンのみにして、前菜を増やしました。
それでもチキンレッグがボリュームあって、でもちょっとだけいい鶏を買っておいた
こともあってと~っても美味しかったです。




f0327416_959579.jpg

こうしてお料理を囲んで心穏やかに居られたことは有難いことでした。
周りの人に、家族に、自然に恵みに…すべての事に感謝します。








[PR]
by Sablier365 | 2015-12-25 10:29 | いえごはん

今日は手巻き寿司の日




今日は冬至ですね。
昼間の時間が一年の中で最も短い日。


よって明日から少しづつ上向きに日が長くなっていくわけですが、「少しづつ上向き」
にかけて何かを始めるのにいい日とされています♪
大きな断捨離を始めたくて、先ずは粗大ごみからスタートを切ろうと思います。
今日は丁度いい日なので廃棄するシールを買って来よう。
何か始めたいコトありますか~!?



手巻き寿司の晩ごはん(^^*)


f0327416_1024031.jpg

準備が簡単で美味しくってありがたいメニュー♪です。
お刺身大好きなのでお皿に盛りつけている時からワクワクしています。




f0327416_10241456.jpg




f0327416_10243456.jpg

たくわんとまたまた作ったいかの塩辛。
箸休めのつまみに。



f0327416_10244285.jpg

海苔に紫蘇を乗せて、いくらとズワイガニにほぐし身、わさびを乗せたら出来上がり。




f0327416_10245146.jpg

続いてブリ☆



ご想像通り…こうして沢山食べ過ぎました。。。
忘年会続きで、今日は軽くお刺身で…と思っていたのに、こうなってしまった。


食べ過ぎ飲み過ぎ注意の時期ですね。
ストレス発散し過ぎないように楽しんでこようと思います(笑)







[PR]
by Sablier365 | 2015-12-22 10:35 | いえごはん

朝のキッチンから



暖冬予報そのままに12月だというのに、首をすくめて「寒、さむ~」なんて言わず
にきたけれど、昨日から冬将軍がやってきたんですよね。
新潟や福岡でも初雪が降ったとニュースで報じていました。


いやぁ~本来の冬がやってきたーーー。
今までとのギャップについていけないでいます(^^;)
昨日は肩にギュギューっと力が入っちゃいました。


f0327416_1202443.jpg

あさ7時前。

ベランダに咲いたバラ‘芳純’をリビングに飾っていますが水を替えようと持ってき
てキッチンに置いていたら朝日が薔薇にスポットライトのように当たっていました。

あわててスマホで撮ったのですが、背景には昆布水(^^;)
アレレ。
前の日に昆布を切って水に漬けておきます。それを朝いちに飲んでます。
昆布に含まれる成分 アルギン酸やフコイダンが血液中のコレステロールを減ら
して動脈硬化や心筋梗塞や血栓等血液の流れに関する病気の予防にいいので飲
んでいます。


話しが逸れてしまいましたが…、

f0327416_120377.jpg

寒くて眠たくてもっと寝ていたい…も正直なところですが、一旦起きだしてしまうと
このキーンとした朝の空気が一日の始まり~と気が引き締まるひと時です。

キッチンの壁に立てかけてあるお魚のプレートはノルウェーのブランドPORSGRUND
(ポルスグン)の鍋敷きです。

ちょっとゴチャゴチャしていますね。少しテコ入れ!?をしてスッキリさせたいと思い
ます。




f0327416_1205346.jpg

ダイニングの脇で眠い目でこちらの動向をチェックしているしい。




f0327416_1211586.jpg

ごはんまだかな~が、気になるようです(^^*)


年末の足音が近づいてきましたね。
今年は波に乗れないで大掃除も手つかずですが、慌てずにマイペースで行くつ
もりです♪
[PR]
by Sablier365 | 2015-12-18 13:05 | インテリア

モネ プライベートコレクションを観に



寒い日が続いていますね。
先日カッターで細々とした作業をして、終わって夕飯の支度をしていたら
なんだか指がピリピリしたので見ると4ヶ所も切り傷を作ってしまっていました。

情けない…意外と昔から細かな作業が好きで手に傷を作る事や、ましてや傷を作っ
た瞬間が解らなかったことが自分の中ではショックでした。
年をとった兆候のひとつでしょうか…(^^;)

そしてその中の中指の指先に1cm位の大きくないけれどちょっと深い傷がありまして
治りかけて皮膚が乾燥するのですが、荷物を持ったり扉を開けようと力を入れた時に
‘パクッ!’ ‘ピリッ!’っとまた傷口が開いてしまってなかなか治りません(><;)

年末に手仕事も多いので気をつけましょうね。。。



f0327416_1010938.jpg

最近文化的なものに触れていなかった中、上野公園を抜けて…

f0327416_10104546.jpg

東京都美術館の「モネ展」に友人と行ってきました~。
先週日曜日で終わってしまうと開催期間ギリギリ3日前の飛び込みだったからか、
かなりの人込みでした。


f0327416_10105610.jpg

今回の展示はモネが86歳で亡くなるまで手元に残したコレクションで、息子のミシ
ェルさんから遺贈されたマルモッタン・モネ美術館のコレクションを中心に見るこ
とが出来ました。


浮世絵を愛し日本を愛し、ジヴェルニーの自宅の庭の池に太鼓橋までかけたモネ。
今回は「印象、日の出」や「睡蓮」の有名な絵に加えて、、、
10代のノートに記した風刺画(カリカチュア)や80代白内障に悩み、色や輪郭の無
い苦悩と裏腹な情熱的な絵に、、、人間らしさを感じて感情移入してしまいます。



モネのジヴェルニーの自宅兼アトリエ。(写真OKなのでみんな撮影会でした~(笑))

観終わった後にこの写真が飾られているのですが、まるでアトリエに招かれたかの
ような気分でした。



f0327416_10112491.jpg

美術館を出るとすっかり日が落ちて真っ暗。
大きなイチョウが出迎えてくれました。
このぽわーんと感動に包まれた時間が好きだな…。


f0327416_10113434.jpg

美術館にくる前に日本橋で遅いランチをした時と、見終わった後のスタバの写真☆

右下のお土産は、カレンダーとメガネ拭き(これ以前にも買ってとっても便利なの~)
そしてチケットファイルです。

少しの間、モネの絵に浸れそうです。




----------------

オ・マ・ケ

f0327416_10111430.jpg

この展覧会にチョイチョイ出てくるこのゆるいキャラは…なんだろうと思っていたら!

「かっこいいモネ。」オフィシャルキャラクターだそう。


俳優兼!?画家!? 田辺誠一画伯のものでした~。
なーるほど!


モネの絵はこのあと福岡へ移動するのだそうです。





[PR]
by Sablier365 | 2015-12-15 10:44 | おでかけ

元気に朝食!



金曜日から冬型の気圧配置で、冬本番の寒さがやってきました。

週末もキーンと冷えた朝、キッチンで火を使って少しづつ部屋が緩んでいきます♪

f0327416_10161058.jpg

ホットコーヒーが入ったら準備万端!


f0327416_10161881.jpg

この日はツナと白菜と玉ねぎのサラダをメインにフルーツいっぱい(^^*)

風邪ひいていませんか?元気は大事~。

風邪やインフルエンザや胃腸炎などこの時期特有の病気に負けないように体に耳を傾けて少しいいことしてあげたいですね。
ご飯とかお風呂とかマッサージとか(*^^*)

f0327416_1016160.jpg

さてさて、朝食ですが、相変わらずゆで卵続いています。
オットの目玉焼き好きに対して私はゆで卵好きなので、別で茹でようとしたら、今
やすっかりオットまでゆで卵に魅せられてしまったようで二人とも茹で卵に(笑)
でも私のように半熟じゃなくて固ゆでですけどね。
あんな目玉焼き信者だったのにウソのようです(笑)




f0327416_10153628.jpg

パンがモリモリですが、ほとんどオットのお腹に収まります(^^;)
大食いなのに中肉キープ、羨ましい~。


f0327416_10154489.jpg

この日はスナップエンドウとキャロットラペクルミのせ♪のサラダ。



f0327416_10155393.jpg

イイホシユミコさんの器が朝にぴったり☆







f0327416_1038783.jpg

我が家にしてはカラフルな食器が登場です(笑)


f0327416_10162653.jpg

カステヘルミはレッドとグリーンでクリスマスカラーにしてみました。


f0327416_10164275.jpg

サラダも偶然赤と緑に(^^*)



一日の始まりに元気いっぱい頑張れる願いを込めて♪
風邪も流行りはじめているようなのでみなさまお気を付け下さい。

[PR]
by Sablier365 | 2015-12-07 10:41 | いえごはん

10歳のボーンバースデーケーキ




寒さのステージがひとつ上がったような今週は、父の49日と愛犬しいの10歳の
お誕生日がありました。

父の闘病中からよくしいを抱っこしながらポロポロ泣いたっけな。。。当時の
私の寂しさをちゃんと解っていて舐めて励ましてくれました。
これからの時期はなんて言ったって触っているだけで温かいしね。
心強い。宜しく頼むぞっ(*^^*)


毎年恒例のお誕生日手作り夕ご飯ー♪
バースデーケーキと兼ねています(uu*)


f0327416_1110797.jpg

平日だったのでいつもと変わらず私たちが仕事から帰って夜にお散歩。
その間に大好きなさつまいもやチーズ(カッテージチーズ)でちゃっちゃっと3サイ
ズのボーン型でご飯を抜きました。

手前の大がさつまいもをペースト、右の中が人参とカッテージチーズとさつまいも
ペーストを交互に層に、左奥の小がカッテージチーズとさつまいもペーストって具
合に3つの具材の組み合わせを変えただけ(^^;)
そして全ての型の底にはいつものカリカリご飯が敷いてあります。

f0327416_11103865.jpg

一番好きなチーズたっぷりの小さいボーンから平らげました。

続いてさつまいもー!!!
予想通り(^^+)

毎日こんな好きなものだらけのご飯だったら嬉しいのになーと思っている事でし
ょう。



+++


f0327416_1185748.jpg

新しいおもちゃをもらいました。
リラックマとか。(犬用じゃないらしいけれど、特に問題無さそうなので)

『ボクの取らないでー!』


f0327416_1191432.jpg

といいながら、こっちを気にして取れるものなら取ってごらん。
まるで 『押すなよ!』のようなお決まりサインです(笑)

↑ ただ今挑発中

f0327416_1192895.jpg

リビングを走って逃げたり、咥えてブンブン振り回したりがひとしきり終わって
くたびれたところです。


f0327416_119505.jpg

スキありー!!!

手加減しないで取ったら、カエシテカエシテーと悔しそうでした。
こちらも大人げないけど、ここまでがいつものパターン。
『あーカエシテもらってよかった!』これが楽しいようです。満足そうです。

お気に入りが増えてよかったね♪






f0327416_1110261.jpg

お友達からお散歩bag頂きました。
またお散歩もいっぱい行こうね♥
うちに来てくれてありがとう♥
しいちゃんは幸せかな!?

[PR]
by Sablier365 | 2015-12-03 11:52 | しいちゃん

佃煮



今日から12月になります。
今年も今月で終わり。
最近ぐっと冷え込む日が増えてきて、街に煌びやかなクリスマスの飾りも増え、
デパートもお歳暮をおくる人が多くすごかった。

いよいよ師走が近づいてくるのにやることがいっぱいあって、ツリーもまだ出せ
ていない(><)
今年は止めようかとも思ったけど、お正月もないし賑わっている世間とのギャッ
プがまた寂しくて。。。土曜日に出そうと計画しています。





f0327416_9533736.jpg

友人からとあることのお返しにと佃煮を頂きました。
地名から中央区佃島にある老舗の天安の佃煮。


f0327416_9534678.jpg



f0327416_9535569.jpg

ちょこっとずつお皿に出して、二人で摘まんで佃煮のバイキング状態(笑)



f0327416_954411.jpg

この日はメインが無くて、具沢山の餃子入り中華スープと、


f0327416_9541645.jpg

出汁巻き卵、ほうれん草のごま和えで佃煮ってご飯がすすむのでたっぷり一膳☆
写真はホタテのひもとエビです。

佃煮を久しぶりに食べましたがとっても美味しかった♪

そしてもう一品。魚好きのしいちゃんはかまぼこにも鼻がヒクヒクしてしまうので、
最後にテーブルへ運ぼうと思っていたら、すっかり忘れて ↑ 食卓の写真にも写
っていません(笑)
食べ始めてからしばらくして思い出してキッチンに戻りました(^^;)
ちょっと他の事に気をとられるとすぐ忘れるので情けないです。

先日もスーパーにきて…目に留まった野菜や魚を買った後、はて…!?今日は何を
買いに来たんだっけ!?と考え込んでしまいました。

チューブ入りのわさびだったんですけどなかなか思い出せなかったのがショック
でした。




******

f0327416_1033447.jpg

マンションロビーの端っこにツリーが飾られていました。
癒されます。

[PR]
by Sablier365 | 2015-12-01 10:38 | いえごはん