sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホットケーキとターフミリ85




寒い朝にホットコーヒー。
飲んだ瞬間からじわーっと体が温かくなる♪

f0327416_9265819.jpg

先週末の極寒からぬけだして平日は穏やかな日があったかと思ったら、もうまた
真冬の寒さに包まれてしまいました。

雨雲もやってきていて、昼間の日差しが無いのはちょっと寂しい。都内でも西側
は今夜から明日にかけて雪にかわる予報も出ています(><;)



リネンのテーブルクロスにARABIAルイージャのC&Sの組み合わせってスキ☆
プレートもいつか出会いがあったらなんて思って早数年経ってます。。。


f0327416_9271684.jpg

週末のホットケーキブランチ。
オットはパン担当なので、ここ1年?ホットケーキも焼いてくれるようになりました。
大きさや焼き色がバラバラですが、指摘せずにぐっとこらえて(笑)
何より食事の面で少しだけ自立した感じが嬉しいです。なぁんにもしない人だった
ので(笑)作る時の工夫や効率だったり、洗い物をする立場も知ってもらえたかな。



f0327416_9272829.jpg

この日のパンケーキは森永の砂糖の入らない甘くない食事用のパンケーキミック
スを使いました。
生地は甘くない分、シロップを少しかけるのが具合がいいんだなー。

オットはシロップかけずにバターで食べたい派なので、普通の生地に甘さがある
パンケーキが好みだそうです。
意見合わず(^^;)


f0327416_9274135.jpg

こちら、器の底にサニーレタスと玉ねぎスライス、上にはトマトとポテサラ、コーン、
かいわれのたっぷりサラダ。



f0327416_9275087.jpg

時間に追われずゆっくりと食べられる週末ブランチ、好きな時間です。




+++



f0327416_95039.jpg

いまさらですがSCOOPさんで平山木蓋、ターフミリ85を買いました。


f0327416_1032356.jpg

イッタラ・アラビア社のTeemaマグ250mlをベースとしたマグカップに合う蓋です。

音も無くテーブルに乗り、闊歩するふくちゃん対策です。

先日飲み終わった空のコップだからと安心しきって置いた後、、、テーブルを少し
離れたら、、、
ふくちゃんがコップに頭を突っ込んだのです。
ダメー!と言ったと同時にカップに頭をすっぽり入れたふくちゃんがずんずんと見
えないままテーブルを前進してカップを動かしました。

ハイ。床がゴンッと鈍い音をたてました。
終わった…と思ったらコップ無事だった(笑)あまりのコップの丈夫さに驚きでした
が、これは対策しなければとなった次第です。

ドリンクが入った状態ではテーブルを離れないという事は最近身についてきたの
ですが、空でもダメ。(←空は洗おうよ(笑))

こんな乾燥時期ですから、コップのお茶をちょこちょこ飲みたいんですよね。
そうだ!ターフミリがあった!こんな経緯でフタすることで様子を見ることにしま
した。




f0327416_9524037.jpg

家の色んなマグやコップ、少しきつい、少しゆるいはあるものの結構いけます!



f0327416_9525117.jpg

線引きすると、写真の真ん中で別れました。

左4つがオッケーで、右3つがアウト!

もともとこのターフミリ85は、カップに蓋をすることでキャニスターのような利
用にもなるという目的があったようですが、我が家では完全に飲みかけカップの
蓋として使います。


湯呑茶わんや、C&Sまで色んなものに活躍中♪

ふくちゃんいろんなところに飛び乗りはじめました。
キッチンのガスコンロにのるなんてことになったらどうなっちゃうんでしょ。
かかりつけの病院が行う猫セミナーの申し込みをしたので、近々基本のキを学
んで来ようと思っています。


この週末、各地の寒さや雪などにお気を付けいただいて&暖かくしてお過ごしく
ださい。








[PR]
by Sablier365 | 2016-01-29 10:55 | いえごはん

コストコの具材を使うコツ


先週末からぐっと冷えたトンネルも今日の日中2桁まで気温が上がって寒さから
抜け出せるそうです。
嬉しいです。


+++


さて、先日コストコへ買い出しに行ってきたことを書きましたが、大量すぎて買
えない~なんて友人からも言われます。
でもコストコに通ううちに少しづつ今の形が定着して無駄にせずにシェアしなく
ても上手く消費できるようになりました。

2人家族ですが私はこんな風に使っていますというご紹介をしてみます(^^*)


f0327416_953416.jpg

この日はコストコに行った翌、翌日の夕飯です。


f0327416_9535293.jpg

この鶏ハムと、チーズ。コストコ商品で、買ってすぐに下ごしらえをしておきました。
ハムはしっとり黒胡椒がピリッと効いて美味しいおつまみです。


f0327416_95449.jpg

例えば、さくらどりという鶏の『むね肉』ですが、真空4パックで1セット。
900円ほど/2.4kg
1パックには2枚のむね肉が入っています。よって合計8枚になります。
初めの頃はこの量をみただけでビビってたっけ。

コストコではもも肉よりむね肉のほうが断然売れているようで、年々スペースも多
く取られていきます。
むね肉はパサパサするのが苦手だったのですが、しっとり調理できれば美味しくい
ただけることが分かったので、塩糀に漬けて使うようになりそれ以降は『もも肉』
と交互に買っています。

一枚を薄く開いたり、ぶつ切りにしておいたりと使い易いようにして冷凍します。
しかもこの時点で塩麹や味噌、醤油等の下味を付けるものも一部作って置きます。

↑鶏ハムは1枚を厚み均等に薄く広げた後、塩麹に漬けて冷蔵庫で2日ほど置いた
でしょうか。

[鶏ハムレシピ(下味を付け寝かせた後)]
①ラップをひいた上にむね肉を広げ
②黒胡椒を満遍なく挽いて
③端から太巻きの要領でぎゅっと巻き(私は横に長く巻きます)
④敷いたラップを空気が入らないようにキャンディー状にして端をひねってから折
り畳み、ビニール袋に入れる
⑤鍋に水を入れて沸かし、その中にビニールに入った鶏を入れて15分茹で、火を
止めて自然に冷めるのを待つ
⑥冷めたのを確認して冷蔵庫
⑦食べるときにスライスする

調理(作業)時間20分位のこんな簡単に作りました。



f0327416_9543578.jpg

こちらは国産豚肉の小間。1パック1700円ほど/100g=105円位
同じように量と味を変えてラップで包みます。

①塩麹をタラりとかけてラップ
②それぞれの用途にラップで小分けされた状態
(調理内容まで考えていなくて、お弁当用とか炒めものによく使う量とかざっくりと)
③それぞれの用途用に密閉ビニールバッグに入れて
④立てて冷凍庫に。

収まりました。
お肉自体は臭みもなく美味しいです。



+


今度はチーズ。
カークランドシグネチャー モントレージャックチーズ 907g
1000円ちょっとだったかな?

もうすぐ1キロって位のかなりの固まりですが、冷蔵庫保存の早めに使い切る分と
スライスして冷凍保存する分と決めると上手く使いこなせます。

チーズにしてはあっさりとしていて癖がなく、臭い!?チーズが苦手のオットも喜び
ます。

我が家ではスライスしてこのままおつまみにする以外にはグラタンやベイクドポテ
トに乗せたり、トースト等グリル調理に使い易いので冬によく買う傾向があります。
お肉と同じように空気が入らないようにラップをして密閉ビニールバッグに入れて
冷凍です。

f0327416_1092388.jpg

グラタンを作った日。
チーズカッターで好きな厚みにカットしたあと、


f0327416_1093343.jpg

この日はほうれん草とツナとコーンのグラタンに使いたかったので割って乗せます。


f0327416_1010369.jpg

パン粉を乗せたらトースターで焼いたらこの通り。
マイルドなチーズがとっても美味しく出来上がりました。
(モントレージャックは多少は伸びますが、モッツァレラのようにいわゆるビヨーン
と伸びるタイプのチーズではないです)





意外と家の各所にスッキリと収まって、日々の調理に使われていきます。

消費の一番のコツは、自分の家族が食べるものか?を見極めて買うことなのかも知
れませんね。
新しい商品や使い道を想像できないものは、時間をかけてまた今度!に。
調理不要の完成品なら食べきれるのか、収納場所はあるかなども大切ですね。

そんなこんなで購入は定番化が多いですが、我が家にありがたいコストコでした~♪






[PR]
by Sablier365 | 2016-01-27 10:40 | まいにちの出来事

コストコで買ったもの




寒い日が続きますね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
こちらは雪こそ降りませんでしたけど、かなり冷え込み家で篭っていました。

週末に散歩以外に行った唯一の場所はスーパーでした(笑)



f0327416_10153133.jpg

前の週ですが、コストコに行きました。
かなり期間が空いたので、ストック品も底を尽き沢山買い込みです。



f0327416_10154068.jpg

我が家の定番商品ばかりの中、ネスカフェのコク深ラテを初めて買ってみました。
インスタントの一杯分づつのスティックなのですが、会社に持っていくのに便利な
のでオットも私も共に持参しています。

こちらのお味噌も初めてのお品。
でもスーパーで買ういつものお味噌と同じだと思っていたら…色といい無添加の文
字といいパッケージそっくりさん!(笑)
ちゃんと確かめるべきでしたが、、、試してみます。

2月には味噌を手作りする予定でしたが…それにかかってきます(笑)


f0327416_10155720.jpg

忘れていて翌日写真を撮りました。

キッチンマットとオキシクリーン。
オキシクリーンはお洗濯に必須な酵素系洗剤です。



f0327416_1016783.jpg

キッチンマットを早速敷きました。
以前もこちらと違う柄を使っていましたが、裏側の滑り止めになっているゴム状部分
が洗うたびにボロボロしてきたので年末捨てました。

新しいマットを敷いたら暖かく、やっぱり足からくる冷えが違うなって感じます。



長くなってしまったのでまずはお買い物記録まで。。。






[PR]
by Sablier365 | 2016-01-25 10:29 | まいにちの出来事

最近のいろいろ



今年は暖冬だからとこたつも出さないで油断していたら、一転して真冬に突入 寒気
が居座っているものだから不意をつかれた感じです。
そしたら明日から強烈な寒波がやってくるというじゃないですか!

もう~!どうしたらいいのぉー(笑)

今更こたつ出すかなんて真剣に迷っています。。。





f0327416_11253478.jpg

昨日は(も)ちゃちゃっとごはんでした。

メインがあるようでメインじゃない…こんな最近です。

何を勘違いしたか、前回作った餃子の残りが冷凍してあるのでそれを焼いて、肉じ
ゃがをちょっと中華風に味付けをアレンジしちゃおうかなーと思っていたのに、いざ
作る段になったらコチュ醤で味つけちゃいました。こりゃぁ韓国の調味料だわー。

こんなトンチンカンはさておき、お味はちょっぴり辛みと深みが加わって美味しか
ったです。



f0327416_1128154.jpg

温豆腐とキャベツと少量の人参を千切りして蒸した(レンチン可)後にホタテの缶詰
とマヨネーズ、コショウ少々で和えた温サラダ。
ホタテ缶は色が地味な割にとっても信頼していて!?スープにしてもご飯に入れても
こうして和えてもいい役割してくれるので、安い時に買っておくと便利です。
そうそうカニ缶も、サバ缶も同じくです(^^*)

そして先日作って置いたゆず大根です。





f0327416_11322628.jpg

桜が咲く時期には沢山の人が見にきて誰もを幸せにしてくれるこの公園ですが、私
にとってはいつものひと気のないこの公園もスキ。
偶にランナーが走り抜けていきますが基本独り占め(いや、しいちゃんと二人占め)
して楽しんでいます。
小さな芽の時から写真を撮ったりして(笑)
暖かかったからか少しだけ芽を膨らませています。





f0327416_11191978.jpg

さてさて今週 『年末からアレコレ大物を買う…』発言をしましたが、続きです。

12月のクリスマスの頃。帰ってくると玄関にビッグカメラの包装紙を一部貼り付け
た(^^;)縦長の箱が置いてありました。
えーダイソンどうしたの???
とオットに聞くと、買ったんだよと。(景品で当てた訳ではなかった)

こちらサンタさんからのプレゼントでしたが色気ゼロですね。


f0327416_11192964.jpg

ダイソンV6 モーターヘッド。

今更ですが使ってみてもう大喜びです。TVCMかと思うようなゴミの取れ高。
ドンドン吸うし吸引力が落ちないなんて嬉しい。

そして部屋の空気よりもきれいな空気を排出するとかでくしゃみが止まらなくなる事
もないし、ハンディクリーナーとしても使えるので、今まで頻繁にできなかった車の
中も定期的に掃除ができそうです。

話題のお布団にもかけられるし♪


f0327416_11194328.jpg

何より、気になったらすぐかけられる!

もちろんコードあってもすぐかけられたらいいんだけど、ナカナカネ。
貧弱な私のやる気はちょっとしたことで違いが出るものです…

コード無しで部屋を縦横無尽に進めるストレスフリーもやっぱりいいですね。
まさか私が使える日がくるなんて~嬉かった☆

f0327416_11195729.jpg

通常モードで20分、パワーモードで6分稼働し、充電時間3.5時間。
通常モード20分は少ないかなーと思っていましたが、各部屋掃除頻度が上がった
し、我が家の部屋の広さにも私の集中力にも丁度いい時間でした。

取り敢えず充電場所はシャフトの部分は取り外して、洗濯機の上。
壁付できる収納ブラケットが付属していますが、よく考えてから取り付けようと思っ
ています。


大物買い物二つ目でした。。。

週末の寒波到来に於いては各地にお住いのみなさまお気を付け下さいませ。

[PR]
by Sablier365 | 2016-01-22 12:53 | 雑貨

ふくちゃん、その後




昨日は朝の短時間に降り積もった雪で寒かった一日です。
先日ちらっと降った日があったので初雪ではなかったものの、実質雪を感じたの
は昨日が初めてのようなもので、冬を実感できました。


さてさて…
クリスマスの夜に我が家に来てくれたふくちゃんはすくすくと育っています。

f0327416_1017305.jpg

夜は瞳孔をまんまるにして見つめてくれるのですが、もうメロメロ。

f0327416_10174055.jpg


f0327416_10175184.jpg

いろんな表情が可愛い☆


f0327416_101818.jpg

そしてテーブルにのって私たちの食べ物飲み物を食べようとしたり、壁や椅子や
ソファーでと引っ掛かりがあるいたるところで爪とぎ。。。

高いところに飛び乗ったり飛び降りたいと、しいちゃん(愛犬)とは違った行動に
大胆にでるもので、あたふたしているのも現状です(^^;)


早速爪とぎ用グッズは用意していますが、家具が大変なことになるんじゃない
かとひやひやドキドキです。

そんなふくちゃんですが、実はお腹の中に回虫がいることが検査でわかり、食
べても食べても体重が増えないのは回虫にすっかり栄養を持っていかれていた
のでした。
お母さんの胎盤から感染するようで、ノラちゃんにはあるあるなことのようで
す。
でも薬で駆除できたのでもう大丈夫。
ウィルスの注射や去勢のスケジュールも決まり順調です。


f0327416_1018932.jpg

さてさてふくちゃんの目下の遊びは、狩猟本能で追いかける~。
釣りのような仕組みで紐が丸ゴムのこんなグッズ。私がその先についたポンポン
と紐たちをビヨーンと取られまいと操ります。

ポンポンの中にはマタタビが入っているので、ダッシュで追いかけては飛んで跳
ねて、ドデンと床に落下しています(^^*)元気有り余っています。


ヤンチャでヤンチャでしいちゃんまだまだタジタジの日々を過ごしています。
迎え入れたその後のふくちゃんの様子でした。








[PR]
by Sablier365 | 2016-01-19 10:33 | ふくちゃん

ガスコンロを替えたら…



本来の寒さがやってきました。
日中気温は上がるものの気温は一桁を往ったり来たり。
空気が冷たく気持ちが良くて、冬はこうでなくっちゃー!なんて思ったりもします。

帰りなんかは寒くて、もの寂しくて、体が縮こまって小さくなってる情けない自分も
いたりしますけど。まだ手袋はつけていないのは私の心が負けていないからです。
この辺りも小さな勝負している感じです(笑)





年末からあれやこれやと色々なものが壊れ、大物を買い物をすることになって…。
スタートがこのガスレンジでした。




f0327416_912821.jpg

母のお買い物に付き合ってガスフェアに行ったら、我が家の魚焼きグリルが壊
れたガスレンジを替えたい衝動に突き動かされ…帰ってオットに相談して、フ
ェアが翌日の日曜日までだったため、再度会場入りしてリンナイに決めました。


f0327416_9122979.jpg

ピッカピカ。。。

以前はガラストップではなかったし、ガスの安全装置も一番大きなコンロにしかつ
いていなかったのが3口共についていたり。。。

それはそれは浦島太郎で、いろんな機能に驚きです。


f0327416_9124360.jpg

ココットやダッチオーブンまでついていて、魚焼きグリルの中に入れて調理が出来
たりもします。
魚焼きグリルは魚焼きをメインにしか使ってこなかったので調理器具がひとつ増
えたイメージ(去年はその魚焼きグリルさえ壊れていて辛かった~)

その上に魚焼きのグリル焼網だけでなく、グリル波型プレートも。



f0327416_9125881.jpg

使いこなせなーい!

そんなスタートでしたが、これは便利、これは便利と意外と使っています。
麺茹でもポチッと押すと吹きこぼれも無く。
ゆで時間も内臓タイマー。

電源を入れてから調理スタートなのですが、使い終わりも電源が自動で切れる
ので『アレ?消したっけ』の心配がありません。




f0327416_9131186.jpg

ご飯も真ん中の小さなコンロに専用炊飯鍋を乗せて、お米の〇合を合わせたら
スタート!
そのまま自動で火力調節されて「ピー!炊き上がりました!」とアナウンスがあ
るまで一切おまかせ。


最新設備によって、安心安全が確保されただけでも嬉しいのですが、自分が退
化しないかと思うほどです(^^;)

何よりご飯がおいしいの!



f0327416_9132224.jpg

この日はあっつあつココットをそのまま食卓テーブルへ持ってきて、ピーマンの
肉詰めを2回に分けて取り分けました。

お酒を飲む日で、おかずが早速並んでいないのですが(^^;)



f0327416_9133135.jpg

早速魚の塩焼きもしましたが、上火、下火もコントロールができて、火力が強くて、
遠赤外線も効果を発揮してふっくらパリパリが嬉しい。




こんなに基本の調理器具によって美味しいご飯が食べられるなんて嬉しい誤算
です。
あとは腕の見せどころでしょうか。付属のBOOKとにらめっこして乗っているメ
ニュー作ってみる事からスタートさせています。
使いこなしてこそ~生きるのですもの。
主婦歴十数年していても初心にかえって家族の為に頑張って美味しいお料理作
りたいものです。







[PR]
by Sablier365 | 2016-01-14 10:33 | 雑貨

イイホシさんのmatinボウル



唐突ですが、今年は具沢山スープを食べようと思う(笑)
いや、正確にはもう昨秋ぐらいから自然とスタートをきっているような気がします。
そして前にも自分の中でマイブームが来たことがあったんです。
食材は野菜も肉も魚も入る、味の土台は洋も和も自由に組み合わせてバリエーションも増えていい経験でした。

そして夜晩い食事も多いのでなかなか鍋が食べられませんでしたが、キッチンで
鍋を作って器によそってしまうと味気ないけど、鍋は鍋よね(^^*)
消化もいいんじゃないかな。
そんな汁気おかずに対応できるボウルを(去年の事ですが)買いました。


f0327416_1081845.jpg



f0327416_15355599.jpg

iihoshi yumikoさんのunjour(アンジュール)シリーズのmatin ボウル Lサイズ

この方のプレートやカップを持っているのでテーブルに一緒に登場させることも出
来そうです。


f0327416_1537685.jpg

持っていたのは奥のカップです。下のソーサーにしているお皿にもこのボウルは
乗るのでちょっと改まった感じにする時やアツアツをテーブルに乗せる時には使
えそうです。

あ、、、失敗。
カップにコーヒー渋がついていますね。
ちょっとだけざらっとした質感なので渋が付きやすいんです。
失礼しました。すぐに落としました。



f0327416_1083579.jpg

さてさて話はボウルに戻しますが、色は今までとお揃いのnamiとsunaをひとつ
づつ。
サイズは直径14.8cm×高さ8cmでサラダボウルでもいいし、スープにもこれだ
けで栄養が全て摂れるくらいにたっぷりと使いたい。


+++


f0327416_1085441.jpg

夜にはカレーで使ってみました。



f0327416_109749.jpg

namiはこんな感じ。白熱灯のもとでは見にくいのですが薄いブルーでもない、グ
レーでもない。そして釉薬のポツポツがとっても好み。
シンプルなので和食にも合いそう。


f0327416_1092043.jpg

活躍してもらいましょう♪
そしておかずを盛り付けテーブルに並んだ時のほっこりした嬉しい瞬間を楽しんで
大切に使っていきます。




[PR]
by Sablier365 | 2016-01-09 16:14 | いえごはん

あたらしい年に



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年はいろいろあって大きな区切りとなってしまった年でした。
悲しみと共にいつまでもいつまでも心にぎゅっと固くなったしこりとなって胸にあ
り消えることはありませんが、このしこりと付き合っていきながら少し前を向いて
いけたらと思っています。
今朝その亡き父が、私がずっと願っていた夢に出てくれました。



f0327416_9452683.jpg

ストーリーは特になく、ほんの2.3秒くらいのシーンです。確かに父でした。
すぐに目が覚めポロポロと涙がこぼれました。
本当にありがとう。。。




f0327416_1073123.jpg

年末は喪中ハガキは早々に出してしまったので例年のように年賀状に追われる
こともなく、大掃除も、もちろんお節を作ることもなく、子猫のふくちゃんとの
急な出会いも追加されて、ゆるゆると時間が過ぎていきいつもと全く違った休暇
でした。

兄家族の家に集まって元旦はすごさせてもらいましたが、いつもいる父の席に居
ないのも日本酒を配ってくれる父が居ないのもひとつひとつに引っかかりながら…
でもテレビの芸能人格付けチェックをみたり、会話で笑ったりして過ごせました。
喪中だからと迷いながらも声をかけ沢山のおもてなしをしてくれた兄夫婦にも感
謝しています。


f0327416_9454835.jpg

しいちゃんとふくちゃんは、まだまだ寄り添って眠るまでは程遠いのですが、こん
な瞬間があるまでに縮まりました。

日向が徐々に細くなっていくにつれて…近寄ったおかげです(^^*)

やっぱり何事も前進あるのみ☆ですね。




+++



f0327416_9563767.jpg
連休最後は横浜へドライブ。

f0327416_1022464.jpg


赤レンガ倉庫のそばではアイススケートリンクがありました!



f0327416_1035099.jpg

夕方まで14℃程の温かい空気に包まれていい散歩が出来ました。

短い年末年始休暇で5日の昨日から出勤でしたが、穏やかなお天気に恵まれて新
しい年の始まりにふさわしく、少し自分も前へ進める気がしています。


こんな気が抜けてしまっている私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしま
す。





[PR]
by Sablier365 | 2016-01-06 10:31 | まいにちの出来事