sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガッツリ洋食3日分集めて




やっと金曜日。
ふぅ~(´o`;)

日々、大したことしていないのに金曜日になるとなんとかやり遂げた感がありま
す(笑)

洋食の夕飯撮り溜まった3日分一挙放出~。



f0327416_1041675.jpg

この日はポークマスタードクリームソース。

f0327416_1042663.jpg

生姜焼き用の薄切り肉で作ったのでボリューム満点でした。

>
f0327416_1043788.jpg

つけ合わせは、サラダと紫キャベツのマリネ。

(* ↑ 写真の順番が下の方に行ってしまっていて訂正しました。スミマセン)








+++


f0327416_1035440.jpg

少し前の写真ですが、、、
チーズとブラックオリーブのおつまみ

f0327416_1034059.jpg

簡単なパンピザです。


f0327416_104535.jpg

何度も何度もリピートしたカルディの赤ワイン。
カベルネ シラー。
お手頃なお値段なのに美味しいの。


+++



f0327416_1044631.jpg

最後はチキンカツ。
数日前にTVで見て食べたくなっちゃったので。


f0327416_1045895.jpg

チキンカツはもも肉1枚を揚げてから半分づつ分けました。
何よりタルタルの多いこと~
卵1個、たまねぎ小1個をみじん切りにしたのでそれは多いですよね!
少しばかり残してもどうせ食べなくなっちゃうからとどっさり乗せましたが、マヨネ
ーズ少ないサッパリ味なのでチキンの上に乗せてなんなく食べられました。



・ ・ ・ ・ ・



花粉症鼻水はまだ無くてハッキリとは発症していませんが目が痒いときがあって
涙と同じ成分の目薬で流していて手放せなくなりました。
アレルギーの薬も一粒ポーチに忍ばせています。

まだ発症はしていないの!(←自分に言いきかせている!?)
いつか何かの時の為にね(笑)



それではよい週末を~♪






[PR]
by Sablier365 | 2016-02-26 10:35 | いえごはん

魚の粗食3日分集めて






春めいてきたと思ったら、、、浮かれた気持ちを抑えるように今夜は雪の予報が出
ました。うううっ、堪えるワ。
今季初ホカロン貼って出かけることにします。



最近夕飯のおかずになんでかお魚熱があがってます(笑)
しかも塩焼き~


f0327416_9443675.jpg

勝手な命名『いわしのタラコ抱っこ焼き』
タラコのしっかりした味といわしの塩焼きのコラボ。



f0327416_9442523.jpg

塩焼き好きのオットですが、さっぱりし過ぎるとおかずにならない気がしてこうな
りました。

・いわしのタラコ抱っこ焼き
・なんちゃってホイコーロー
・そぼろ納豆
・茄子と玉ねぎのお味噌汁
・ご飯



f0327416_9444619.jpg

なんちゃってホイコーロー
以前書いたコストコの醤油麹漬けの豚小間、大根、キャベツをオイスターソース
で炒めるちゃちゃっと料理(^^*)






+++



f0327416_9452546.jpg

この日の魚は、ししゃも。
魚って呼んでいい???(笑)

・スンドゥブチゲ
・金平ごぼう
・ししゃも
・そぼろ納豆
・沢庵
・ご飯



f0327416_9454678.jpg

冷凍だけれど子持ちししゃも。
1匹づつパラパラに外れるのであと一品!な時も好きな量出してグリルで焼くだけ
が時短で助かります。

パリッパリの中ふんわりが美味しいシシャモです。


f0327416_1010393.jpg

そぼろ納豆って前の写真の日にも食べていますが、20年ほど前に茨城のお土産
で頂いたことがあったのですが、先日偶然スーパーで見つけて!どんなお味だっ
たか忘れちゃったので買ってみました。

切り干し大根が入って、醤油等の調味料で味付けしてあるので何もかけずにその
まま頂きます。懐かしいー。
ちょっと濃い味なのでお茶漬けにしたりとご飯がススム味です。


+++


昨日はサバのなんちゃって蒲焼き。
なんちゃってが多すぎ(^艸^*)

f0327416_9455652.jpg

蒲焼きだけどサバをパリッとしたかったので、ただ醤油とみりんとすりごまを混ぜ
てフライパンで煮きったらグリルで焼きあがったサバの上にハケで塗るだけ。
パリパリのちょい甘辛、お気に入りメニューです。

f0327416_946647.jpg

・麹漬けの豚小間と茄子とさやえんどうの味噌炒め
・わかめとえのきの味噌汁
・沢庵
・ご飯

f0327416_9461640.jpg

どれも簡単すぎの粗食だけど、今の残業ヘロヘロ後の晩いごはんには丁度いい
みたい。


f0327416_946279.jpg

今日は魚ばかり集めましたが間に洋食もお肉メニューも挟んでます。



食後から寝るまでの数時間思いっきり愛犬と愛猫と順番に遊びます。
こっちも胃袋の消費に必死ですから真剣です(笑)






[PR]
by Sablier365 | 2016-02-24 10:37 | いえごはん

ファルファッレのパンプキンスープ





少しづつ気温が緩む時間が増えているようで春めいてきています。
日もすっかり伸びて夕方17時は明るくなりました(^^*)



f0327416_1005554.jpg

ファルファッレのパンプキンスープ。
またパンプキン…は置いておいて(笑)
ファルファッレは本来挽き肉やチーズのパスタやスープはシンプルなものに合わせ
ることが多い気がしますが、トリコロールの蝶を浮かべたくて(*^-^*)

*ファルファッレの袋にトリコロールって書いてあったのですが、フランス語で赤青
白をトリコロールと言うのかと思ったら3色って意味もあるんで
すね~。調べちゃい
まし
た(*^-^*)



f0327416_101490.jpg

f0327416_1011540.jpg

さやえんどうだと思いますがスナップえんどうのように豆がぷっくりした“砂糖えん
どう”なるものが売っているのですが、最近のお気に入りです☆


f0327416_1012451.jpg

春らしいお花のアラビアのフローラ。


f0327416_1013520.jpg

小さな春を少しづつ集めてみたくなります。



+++

今日は、にゃんにゃんにゃんの2/22猫の日だとか(^^*)
既にワンワンワン1/11は過ぎちゃってるわね。。。

f0327416_1014546.jpg

我が家のふくちゃん12/25に保護してからおよそ2ヶ月。
犬とは違った習性に戸惑いながら奮闘して暮らしていますが…とっても楽しい。
なんたって可愛い(^^*)

子供の頃から猫も動物全般好きだけれど自分では『断然 犬が好き~!』って思っ
ていました。暮らしてみればやっぱり猫も可愛いなー。
経験のないことは何でも決めつけずに“私はこういう派”と思い込むのは勿体ない
事かもしれないなと思っちゃった。

洗濯ピンチのゆらゆら揺れる様子がたまらないらしくいつも畳んでいる時こうして
側で一緒に楽しんでます。

↑↓コレ、本人潜んでいるつもりらしい(笑)

f0327416_1015277.jpg

およそ生後6ヶ月。
少し大きくなったけれど、まだまだ幼くてこの雰囲気をいっぱい目に収めておこう
と思ってます。






[PR]
by Sablier365 | 2016-02-22 17:25 | いえごはん

家を買う…ふく…の。



家買いました!

 ・・・・・。



ふくちゃんのです(笑)



f0327416_9514418.jpg

↑ 3段ケージの1番上

寝室&遊び場



f0327416_9515681.jpg

↑ 真ん中

食事場所



f0327416_952579.jpg

↑ 一番下

トイレ&水飲み場



f0327416_9524877.jpg

3段ケージで3匹飼えそうな大きさですが、猫は縦移動を好むのである程度の高
さとスペースがあるとストレス軽減にいいそうなんです。

だからこのケージ、1階から3階まで中で自由に移動できます。
(3階は右半分、2階は左半分の床が無い)
扉も全ての階の左側にあり、天井にもあり、キャスター付き。
大きさもなかなか。。。幅82.5×奥行56.5×高さ175.2cm(キャスター取付時)


先住犬とのお留守番時と私たちのご飯の時、就寝の時にここで過ごしてもらうよ
うにしました。

ケージは買うか迷ったのですが、私たちが留守の時も多いので先住犬しいちゃん
の24時間ストレスになっては困るし、猫の習性として夜中にダッシュなどの運動
会をする時期があったりもするので寝室は分けた方がいいかと苦渋の選択で決
めました。

だから私たちが家に居る時は外に出てたっくさん遊んであげます。

↑ 2段目に居るんですよ(笑)



f0327416_9522747.jpg

プラスティックケージはステンレスケージより飛び降りたりしても音がしにくいや
錆びないなど沢山の買ってよかったコメントで決めました。


アイリスオーヤマ ペットケージ プラケージ813

水のみ用具はホームセンターで別に買いました。




f0327416_9521541.jpg

ケージとは別に買ったハンモックも気に入ってくれたようです。
少しづつ慣れてくれているようで、リラックスした表情を見せてくれています。




f0327416_9525890.jpg

ふくにとって、心地いい空間になりますように。


ふくの家にお付き合いいただきありがとうございました(uu*)






[PR]
by Sablier365 | 2016-02-18 10:29 | ふくちゃん

ふるふるプリン


朝の20℃から夜の2℃へと急激な気温の変化があった昨日でした。
夜、マフラーもしっかり装備したけれど寒かった~。


f0327416_9495451.jpg

週末はバレンタインデーだったからかデザートを目にすることが多くて、思い立っ
てプリンを作りました。


f0327416_950332.jpg

うっかりストウブで蒸しちゃったので、蓋から蒸気が滴ってプリンにポツポツと穴
が空いちゃいました~失敗~(><;)


f0327416_9501255.jpg

でもふるふるプリン美味しい。

私の好きな配合は
卵  1個
牛乳 200cc
きび砂糖 12g
バニラエッセンス 数滴

生クリームを入れないので比べると多少さっぱり。
プリン液は漉して鍋で12分位蒸しています。

カラメルはレンジで☆
きび砂糖 大匙1
水  小さじ1
500Wで2分位。
少し手前から10秒づつ追加して火を入れてお好みの固さのカラメルに。






+++



ドボン。
今日はプールの日。
あ、エアプランツの事です(笑)

f0327416_9502550.jpg

普段はほかの観葉植物なんかとは一線を隔して水やりはせず、ソーキングといっ
て昨日の晩から水中に入れてたっぷり吸水してもらいます。
やっぱりイキイキします。




f0327416_9503550.jpg

会社でも何種類か育てていますが、放っておいてたまに水をという割には葉先が
乾燥で枯れたりします。

これはメラノクラテルって名前で、中でも丈夫なタイプな気がしています。

いつもはこうして窓辺で吊るされていて、


f0327416_9504317.jpg

夜には星のライトに囲まれて…
私の癒しです。







[PR]
by Sablier365 | 2016-02-16 10:33 | いえごはん

スープ de ブランチ


溶連菌にかかってから1週間経ちました。
症状が出た当日に医者に行って薬が飲めたのが良かったのか、お陰様で症状
は1日出ただけで、またぶり返すんじゃないかと心配があったもののあのま
ま普通に生活できているので治ったようです。
よかった(^^*)

インフルエンザが猛威を奮っているのと花粉が飛散し始めていて、Wでかか
ると相乗効果!?で重症化することがあるとTVで見ました。
また高熱なんて考えるだけでも恐ろしいです。
気をつけましょうね。

乾燥もしているし気が抜けない季節ですが、日曜日は春一番になる可能性があ
る強風が吹き荒れるそうで、三寒四温で繰り返しますが春が確実に近づいてき
ていますね。



f0327416_9491024.jpg

カボチャのスープ。
ほっこりお腹の中から温まります。



f0327416_9485834.jpg

なのに白菜とレンコンの具沢山豆乳スープのWスープ♪


f0327416_9483832.jpg

とはいっても味は豆乳オンリーより牛乳と半々が好きなのでそれで☆





f0327416_9492153.jpg

また違う日は、

f0327416_9493542.jpg

カブとさつまいものコンソメスープ。
映る葉っぱもカブですがカブや主張が無くてどんな具とも組み合わせがいいの
で重宝します。

そしてサッパリなのにさつまいもがぽっくり甘くスープを纏めるいい役割して
くれてハデさはないけれど美味しいのです。





f0327416_9494957.jpg



f0327416_950364.jpg

この日は、オリーブオイルでニンニクとショウガを炒め、人参とキャベツとさ
さみのチキン塩麹スープ。

冷蔵庫にあるもので即興で作るので野菜にいつも大した変化ないけれど、切り
方や組み合わせと味付け、そして器の見た目でなんとか新鮮に感じられるよう
に頑張ってます(笑)


f0327416_9501954.jpg

サラダはからしなのコーラルリーフフェザーを乗せて。味はピリットサラダ
が締まります。
ベランダ栽培をしていて少しづつカットしてサラダにしています。



少しづつ明るい色に惹かれはじめるのは、この季節ならではの春を心待ちに
しているからですよね。





[PR]
by Sablier365 | 2016-02-12 12:45 | いえごはん

観葉植物3兄弟





先週金曜日の昼過ぎの事。
なんとなく寒気がして体がだるくて嫌だな~風邪ひかないように気を付けな
きゃなんて思っていたらあれよあれよという間に悪化して熱を測ってみると
38℃。
ヒエェー、熱が出たのはしばらくぶり。

病院が閉る前に行ったら、患者の皆さまインフル系の辛そうな感じの人が居
なくて意外。
それにしても呼ばれる迄の辛かったこと、長かったこと。。。
全身の筋肉痛と、頭痛、ものすごい喉の痛みとで参っている上に熱はその時
38.8℃でした。

呼ばれて医師に症状を話し、看護師さんに細い綿棒を喉と鼻の奥に其々嫌っ
てほど突かれて嗚咽と涙と咳とでもう私はめちゃくちゃに(ΘΘ;)
数分待っての検査結果はインフルエンザではなくて『溶連菌感染症』でした。

溶連菌って子供に多い感染症のイメージですが、大人も発症することがある
そうで免疫力が低下しているとき飛沫感染でよく移るそうです。
のどの痛みと悪寒、筋肉痛、だるさ、頭痛、発熱、などの、風邪とよく似た
症状でてっきり流行っているインフルエンザかと。

手洗いうがいマスクしてもこれだからねぇー。
しかも会社や家族友人に溶連菌にかかっている人居ないんですけどー(笑)

-----

金曜の夜は朦朧としながらも薬を飲んで寝ました。

翌朝熱も下がってすっきり!
多少の筋肉痛と喉の痛みがあるものの昨日のあれは何だったんだ!?ってほど
でした。
でも感染率は高いとのこと、友人たちとホテルのランチ(いちごデザート)バ
イキングに行くはずだったのに泣く泣くキャンセルさせてもらうことになっ
てとっても残念でした。
翌日には無かったかのようにケロっとしていました。

でも、良くなっても薬は飲み続けてくださいとの先生の言葉を受けて、本日
薬も終了となります。
この後菌が死滅できていないと肝臓やらなんやらと後々発症する病気もある
ようなので気をつけないといけないんですけどね。ひとまずホッ。。。です。

お疲れの皆様、どうぞお気を付け下さいませ。。。






朝陽のめぐみ。

f0327416_1021458.jpg

キッチンカウンター(正しくはカウンターは無くて10cm程の枠)に乗せている
観葉植物。





f0327416_10215717.jpg

3兄弟です。

左からエバーフレッシュ、中央ミルクブッシュ、右ホヤ


f0327416_1022826.jpg
ホヤ。
会社で育てている巨大なホヤの葉一枚が移動させたときに折れてしまい、会社の
挿し木もいくつもあってこれ以上増やすのも限界なのでもらってきました。

ウンでもスンでもないけれど、春から梅雨にかけてニョッキリ出てきてくれると
信じています。



f0327416_10222281.jpg
ミルクブッシュは一度ふくちゃん(ねこ)に落とされて床に土がばらまかれてしまっ
た惨事がありましたがなんとか復活。感動の復活劇でした。よかった。



f0327416_10223268.jpg

最近では日差しが少し強くなったからか新芽が伸びてきました♪


f0327416_10224280.jpg

こんな朝、6時半ごろの朝陽。

壁にふくちゃんテーブルに乗っている影が写ってました。。。






[PR]
by Sablier365 | 2016-02-09 10:46 | 花と緑

テーブルウェアフェスティバル その2



昨日に続いてテーブルウェアフェスティバル2016です。
テーブルセッティングもそこそこに…私が楽しみにしているメインは販売ブース。


f0327416_1073830.jpg

全国各地の焼き物が集まるので自分の好みを確認する場でもあったりします。
ここ数年、信楽焼の文五郎窯の奥田さん、堂本陶工房さん、古谷製陶所さんが
気になります。




f0327416_10857.jpg


f0327416_1081750.jpg


f0327416_1075351.jpg

なんとイイホシユミコさんのブースが文五郎窯さんの近くにあって驚きました!
普段は取り扱いのあるショップに数点ある程度で、こんなにたくさんの作品を前
にすることが出来ないのでみせて頂いているだけでもありがたい感じ♪
バックヤードにあのグレーの箱が沢山並んでいて自然とニッコリ(⌒‐⌒)

前もって出店を知っていたならばまた違ったかも知れないけれど、私にとって突然
だったのでびっくりしすぎて固まってしまった感じ(笑)
ふと気を取り直して、アンジュールシリーズのグレーの現物を置いているところを
見たことがなかったので伺ったら…現在色が出ないため制作中止しているとのこと。
またの出会いを待つことにし、離れがたかったけれども何も手にせず後にしました。
残念。でもほっとした。
どちらも正直な気持ち。一気に食器は増やさないようにしているのでまたね♪



+


そんなこんなで、ささっと会場をまわって購入したのはこちらです。
f0327416_10154667.jpg

結構、買っちゃいました。

左:湯呑とお皿/古谷製陶所
中央:ポンズピッチャー/文五郎窯
右:中鉢色違いと小皿2枚/堂本陶工房

なぜか信楽焼ばかり。温かい印象で且つこの佇まいが好きです。
若いころは洋食器ばかり気になって和のものには目もくれずだったのに、最近は
土ものばかりに目が行きます。




f0327416_1016181.jpg

昨日は太巻きを乗せました。


f0327416_10162658.jpg

先日はこんな感じ。早速我が家の他の食器に溶け込んでいます。


f0327416_102026.jpg



長々とお付き合いありがとうございました。
今日は暦の上では立春。春の始まりです。
わが家の小さなベランダにもチューリップが芽を出し始めました。




[PR]
by Sablier365 | 2016-02-04 10:47 | おでかけ

テーブルウェアフェスティバル その1



先日毎年恒例の東京ドームでのイベント『テーブルウェアフェスティバル2016-暮
らしを彩る器展-』に行ってきました。



f0327416_10121055.jpg

いつもここからワクワクする気持ちを抑えながら階段を下りて行きます。


f0327416_10122227.jpg


f0327416_10221276.jpg

テーブルウェア・コーディネート部門の大賞の作品。
私の場合全体のコーディネートよりテーブルの上に興味が多いため、写真がぐっと
寄っていて雰囲気伝わらなくてすみません。
和食が無形文化遺産に登録されたこともあって和のテーマ。一概に木といってもい
ろいろですね。杉でしょうか落ち着いた色味と木目が綺麗でとても素敵でした。


f0327416_10125199.jpg

賑やかで煌びやかな洋の後に和のコーデはほっとします。
若い時には思いもしなかった事。でも悪くない☆


f0327416_10123971.jpg

メゾン家をイメージするパリで人気のブランドたちの中から。
MAISON DE FAMILLE
シックなカラーにクリスタルが洗練された印象でした。




f0327416_1013167.jpg






2016/2/8まで開催しています。
駆け足ですが長くなりましたので、つづきます。









[PR]
by Sablier365 | 2016-02-03 10:35 | おでかけ

2月の寒い朝



今日から2月になりますね。
時が過ぎるのが…は、早い(^^;)
こんな具合に12ヶ月過ぎられちゃうとなるほど早くに歳とっちゃうわけだ…。



f0327416_11493013.jpg

最高気温6℃最低気温3℃の予報の気温が上がらなくて陽も出ないどんより朝。

家事をしながらティーウォーマーで温めながらのゆっくり紅茶♪



f0327416_11494639.jpg

なんだか紅茶の中が夕日に照らされたアフリカみたい(笑)
キリンが居る!?

月曜の朝から何言っているんでしょ。。。

f0327416_1149556.jpg

今日淹れた紅茶はkusmi teaのプリンス ウラジミール。
柑橘類とスパイスのいい香りがブレンドされています。


クスミティHPより。
創始者クスミチョフはその帝政ロシア時代の1867年セントペテルスブルグに
て創業。良質の茶葉を扱い、皇帝ツァーの御用達の茶商でした。1917年ロシ
ア革命により、貴族的趣味のお茶文化は廃れてしまうに至り、フランスに亡命、
ロシアでのお茶のノウハウを生かしつつ、「香り」を楽しむロシア風なお茶の販
売を始めました。

そのフランスでは、東インド会社の進出が遅れたせいもあり、紅茶は高価で薬効
のあるものとされ、庭木にある果実や葉と一緒に煎じて飲むのが一般的でした。
また香水の普及とともに、南仏は天然香料の産地となり、良質な香りを提供し、
楽しめる土壌でありました。

その香料は茶にも用いられ、フランスでは砂糖、ミルクを加えず「香り」を楽し
むフレーバー・ティが愛飲されることになったわけです。
クスミチョフのロシア風「香りの楽しむ紅茶」も、フランスの人々に好評をえて、
さらに洗練されました。

時は流れて…香りの文化を有する国フランスで、クスミティ(クスミチョフ)は
愛され、受け継がれてきました。




f0327416_1150574.jpg

お腹が温まったところで支度をして出ようと思います。




+++


週末のふくちゃん
病院で2回目のワクチンを打ってもらいました。
注射の時、ニャーとも何とも鳴かずに今回も強い子でした。エライぞっ!
体重は1.45kg 前回より250g増えていました☆

f0327416_11502788.jpg

明るいところでみるとゴールドの眼がカッコイイ。

胸にはツキノワグマみたいに白くて長い毛がトレードマーク。


f0327416_11503774.jpg

人懐っこくて甘えん坊で、やんちゃでご飯ガッツキ系。
どんな子に育っていくのか楽しみです。


今、膝にしいを乗せブログを書く私の肩にふくが飛び乗り頭に移動、まるでブレー
メンの音楽隊です(^^;)

どうしたもんか…。








[PR]
by Sablier365 | 2016-02-01 12:30 | まいにちの出来事