sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムスカリをリビングに


天に向かって元気よくムスカリが咲きました。
毎日変わらない穏やかな日々の中に、すっくと立つその姿がそっと元気と色を添
えてくれます。

f0327416_9172915.jpg

f0327416_9174057.jpg

球根植物はチューリップのように冬場に掘り上げて休眠させるものが多いですが
ムスカリは植えっぱなしで毎年変わらぬ花を付けてくれるありがたいお花です。


f0327416_917517.jpg

f0327416_918176.jpg

なんたってこの楚々とした姿が可愛らしい。。。


f0327416_9563865.jpg

TV前のテーブルにカットして花瓶に活けました。
偶然にもふくちゃんの爪とぎ対策でマッサージチェアにかけていた布とコラボです。


f0327416_9565827.jpg

癒されるぅ~♥


f0327416_9564865.jpg

しいちゃんとふくちゃん微妙な距離が保たれています。
それにしてもふくちゃんテーブルに乗るのやめて頂きたいんだけど~(笑)


目に入る風景が心地いいものであることが、心に効いて今日が頑張れます。


一年の1/4が終わり、明日から4月ですね。
気持ちを入れ替えて春を楽しみながら頑張りましょう☆








[PR]
by Sablier365 | 2016-03-31 10:57 | 花と緑

しいとふくに会いに





週末に友人2人がふくを見に来てくれました。
本当はもっとずっと前の約束だったのだけれども、私が前日に溶連菌にかかって
移してはいけないのでなくなくキャンセルさせてもらったのでした。



f0327416_105090.jpg

ふくは最初こそ様子見でしたが、遊んでもらったり抱っこしてもらったりでご満悦
でした。
猫の飼育する先輩なので色々アドバイスを聞けて良かった~!
可愛い!猫好き!ってだけじゃなくてやっぱり習性や生活に密着したアドバイス
は動物病院でも多く教わる機会はなかなか無くて貴重です。

しいはもう何度も友人と会っていて可愛がってくれるので、もうただただ嬉しくて
大はしゃぎで(^^;)

美味しいパンを友人が買ってきてくれて急遽試食会も!



f0327416_1052044.jpg

いつものように話しが尽きなくて、時間がいくらあっても足りない~。
夕方に3人の重い腰をあげ、しいとふくと別れてコストコへgo☆
いい週末でした。



f0327416_10192866.jpg

今朝は煮たりんごをパンに乗せシナモンを振って出来上がりの簡単朝食を食べなが
ら余韻に浸りました♪

ありがと。
また来てね。







[PR]
by Sablier365 | 2016-03-28 10:42 | まいにちの出来事

イワシメインでごはん



寒の戻りで寒いです。。。
最高気温8℃最低気温4℃。桜の開花宣言が出たというのにこの寒さ。
花粉もこのところ調子がいいと思ったら今日またちょっと目が痒いです(ーー;)


先日、いわしがぱんぱんに入ったパックをスーパーで見つけて買ってきました。
平日捌いて加工したりする暇がないので、私にとって ‘週末なら!’ の限定料理
なのです。

f0327416_1171730.jpg

半分以上は圧力鍋で煮つけにしました。
これは当日食べず…




f0327416_1172975.jpg

当日はいわしのパスタ。
週末でお昼が遅かったのでパスタをつまみに~白ワイン。

オリーブオイルには漬けていませんが、オイルサーディンの雰囲気で♪
オリーブオイル+ニンニク+唐辛子でペペロンチーノ。


f0327416_1175595.jpg

いわしはフライや梅紫蘇と天ぷらにしたり、つみれの汁物や手軽にかば焼きなん
かもよく作ります。




+++



f0327416_118159.jpg

翌日煮つけを食べました。




f0327416_1184371.jpg

圧力鍋なので骨までホロホロと崩れて食べやすかったです。




f0327416_1182824.jpg

この日のメニュー

・ いわしの煮つけ
・ ニラと豚バラのチヂミ
・ 茄子と玉ねぎのお味噌汁
・ シラスご飯

シラスご飯はごま油をたらりと垂らしてうずら卵が乗っていました。
薬味で見えませんけど(^^;)

どれも地味ですが、ご飯がススムメニューでいけません~。


早く暖かくなりますように☆
[PR]
by Sablier365 | 2016-03-24 12:08 | いえごはん

酢しょうが




巷で流行りの『酢しょうが』を作りました。
私が見た番組は土曜の朝の『サタデープラス』
血管年齢を下げるのだとか。出演者による実験では他にもぽかぽかして体の代謝が
上がったり、体温をあげたり、血圧、血糖値、悪玉コレステロールを下げたりの嬉
しい効果がありました。

1月末に小堺さんが酢しょうがを10日間食べて検証実験した特集があって元となる
黒酢を探すもスーパーで売り切れで、作れずにいたら先日もまた特集があって今度
こそ!っと買いに出るもまた撃沈。

f0327416_9545041.jpg

黒酢は売り切れ。黒酢で作りたかったのに~。
でもテレビによると酢は米酢でもりんご酢でもなんでもいいそう。
痺れを切らしてりんご酢で作りました。
これならよく作るガリと一緒だわ(笑)でも意識して連続して食べて体感してみたい。



f0327416_9545988.jpg

そんなこんなで色々レシピあるでしょうが、紹介されていたのはこんなです。

・しょうが 100g
・酢 100cc
・はちみつ 20g

しょうがを洗って、皮ごと刻んで酢と蜂蜜を混ぜたものに付けるだけ。
ちなみに私は食事に糖分の甘さが苦手なので、酢の角が取れる程度にハチミツはヒ
ト垂れのみで作りました。

6年くらい前にはまった「ためしてガッテン」のウルトラショウガの時にも聞いた
ジンゲロールがいい効果をもたらすのだとか。懐かしいなぁ。夏の冷え対策でかな
り作ったな~。

浸けたしょうがは翌日から実も液体も食べられます。
一日大匙1杯食べるといいと説明がありながら、効果をもっと出すには3食ごとに。
胃が荒れている人は気をつけて!でした。

そのままでも、ドリンクでも、食事にかけたり、調理に使って。
切り方もなんでもいいそう。みじん切りなのはちょい足しなど使いやすいからと。

f0327416_9552327.jpg

野菜スープにon!


f0327416_9553618.jpg

サラダにon!


f0327416_9554897.jpg

関根勤さんがヨーグルトに余った酢をかけておいしいと言っていたけどウソでしょ!?
ヨーグルトにon!

疑いを持って少しだけかけたけど…
思いのほか酢がどこかへ行ってしまったような狐につままれた感覚で驚きでした。




+++




f0327416_9562085.jpg

前日のプラスチックボトルが底にキズがあって漏れていたので容器を替えて。


f0327416_956964.jpg

温野菜に粒マスタードと乗せてオリーブオイルをかけました。


f0327416_9555852.jpg

美味しかったです。
肌寒かった連休でしたが、食べて気がつくとぽかぽかに。
なんと言ってもレッドゾーンの悪玉コレステロール値が下がってくれるといいなー!
でもテレビのように○○→○○と数値で下がったのを実感したかった。
まぁ、信じて続けてみます。いい効果を期待して☆




[PR]
by Sablier365 | 2016-03-22 10:47 | いえごはん

急げ!ほっこりあったか冬ごはん



今日から穏やかに晴れていい陽気になってきました。

ちょっと寝不足なこともあってか、眠くて眠くて布団から出るのが一苦労です(笑)
目を瞑ったまま『このまま寝ていたい…と今週毎日言っているような気がします…』
あさってからは3連休で土曜はしいちゃんのトリミング以外は予定が無いので8時位
までゆっくり寝て取り返そうと思います。





さて、最近の晩ごはん。
定食屋さんのような簡単メニューばかりの構成です。


f0327416_10504411.jpg

鶏手羽のからあげ。




f0327416_1051291.jpg

カリっと揚がって大満足です。


f0327416_10511681.jpg

もうひとつお気に入りのたらこ煮。
毎年ここで登場するのでお馴染みですが、この時だけの季節感を感じさせてくれる
まだらの子のさっぱり煮漬けです。

プチプチっとほっとするお味に思わず眼を瞑る感じ(ーωー*)オイシー!
なんてことないんですが実家の母の味です。


f0327416_10512993.jpg

糠漬けもたっぷり☆


+


f0327416_11351041.jpg

この日は寒くってお味噌汁付き。
具はなめこで。


f0327416_11352450.jpg

おかずは

 ・ サバの塩焼き
 ・ 里芋のにっころがし
 ・ たらこ(前日の)
 ・ ちりめん山椒(市販)



+





f0327416_10515953.jpg

この日はお肉が食べたい人のガッツリ豚丼!
豚肉をしっかり焼き色付けてからたれをからませ…


f0327416_10524427.jpg

最後に卵の黄身をon!
それにしても大盛りですね(^^;)


f0327416_10525780.jpg

晩い時間なのにペロリ。いいんだろうか…(←いいわけがない…(><;))
でも美味しかった~!





+


f0327416_10531914.jpg

この日は
・ 大根の塩麹炒め
・ 焼き鮭
・ 厚揚げ

メインは大根を大量消費したくって、足のような大根の3/2使って炒め煮にして、2
日かけて食べました。



f0327416_10534236.jpg

豚肉と小松菜はちょっとでしみしみの大根だらけです。
寒い日のうちにあったかほっこり系のおかずを作らなくっちゃと思いつくままにあっ
たかメニューを決めています。

おでんもグラタンももう一回したいな~。
急げ!
[PR]
by Sablier365 | 2016-03-17 12:31 | いえごはん

ひさびさのひなたぼっこ






一週間ぶりのひなたぼっこ。
待ってましたとばかりに朝からふくちゃんゴロゴロしています。

f0327416_10225517.jpg




f0327416_1023778.jpg

ノビノビ~!!!
手も広げています♪



f0327416_10232048.jpg

少しづつ近寄ったら…「そこまで!」って制止されたような視線を送られました(^^;)



f0327416_10233236.jpg

おひさまって、暖かいね。
ウレシ~ィ!!!






しいちゃんはひなたぼっこ早くも離脱です。
暑すぎてハーハーして日陰へ。

f0327416_10234694.jpg

とっても気持ちよくって…


f0327416_1024484.jpg

寝ちゃいそう。。。



ポカポカ、トロトロの春、楽しみだね~。
こっちはそんなふたりをみているだけで幸せです。





[PR]
by Sablier365 | 2016-03-15 10:31 | ふくちゃん

春待ちベランダ



さ、寒い~!!!
ただ今3℃。
先日20℃もあったのに一気に真冬に逆戻りなんて風邪ひいちゃう~。



春も近いなって感じただけに、ショックが大きいです(^^;)



+++




f0327416_953261.jpg

冬中寂しいベランダを必死に盛り上げてくれるビオラたち。
この時期になると毎年の現象なんですけど、鳥に花びらを食べられちゃうの。
↑ 薄紫のビオラ、かなりやられちゃってます(><)


f0327416_10153916.jpg

プリムラジュリアン。数日前は八重でふんわり綺麗だったのに、無残です。
いつも白や薄いピンクが食べられているような…
こうなったら…お味、聞いてみたいです(^^;)



f0327416_9531311.jpg

濃いビオラは健在です。



f0327416_9532474.jpg

我が家の水仙、今週満開になりました。




f0327416_953333.jpg

ムスカリはもうすぐ!茎を伸ばしてラーメンのような!?葉っぱの間からすっくと立
ち上がってくれそうです。




f0327416_9535268.jpg

その後は…チューリップでしょうか♪



こんなに冷えて『あれ!?間違っちゃったかな?』と慌てて引っ込もうとしているか
もしれません(笑)
いつもの花たちに囲まれるのが楽しみ☆


人間も含めてかなりの動物や鳥、昆虫、草木たちも春が来るのを体で、サイクル
で解っていて待っているんでしょうね。






[PR]
by Sablier365 | 2016-03-11 10:28 | 花と緑

みんなサンキュー!




昨日は20℃と春の陽気だったのに、今日は一転朝が最高気温で仕事帰りの時
間は5℃まで下がるそうです。
雨も降ってるし。。。

ここ最近はトレンチコート着てますが、今日はこれでは寒い…かといってウールの
コートに戻るのもなんだか…悩ましいですけど暖かくしないと風邪ひいちゃうな。

最近友人たちとの食事の記録をしないまま撮り溜まってしまったので一部纏めて
放出です。

・・・

週末は23年来の旦那様の転勤で日本を離れてしまう友人の送別会をしました。
もともと長く海外勤務でやっとの日本だったのにそれもあっという間でした。近く
だっただけに残念です。なんといっても寂しいなー。

品川プリンスホテルの最上階のバイキングレストラン
トップオブ品川


f0327416_9394199.jpg

もうひとつのバイキングのお店は予約が取れなかったのでこちらになったのです
が、眺めが良くて5人のソファスペースが広かった~♪
↓手前の丸テーブルが4つ。横広がりに一列で会話が聞きづらかったけど。
子供のタイムリーな大学受験の話や会社経営のはなし、アスリートな話と盛り上
がっても時間もゆっくりできるのでオススメ。

f0327416_9395771.jpg

いっぱいしゃべっていっぱい食べて…名残惜しんで別れました。
元気でね。またね。
途中帰国時にはぜひカラオケを~♪



+++

別の日。
友人の同級生の銀座のお店にお邪魔しました。
↑ の後の職場で10年ほど一緒だった友人(戦友!?)3人と。
f0327416_940796.jpg



f0327416_9401578.jpg

国産の豚と牛が有名だそうで、赤ワインと一緒に4人でぺろりと平らげました。
石垣牛美味しかった!


f0327416_940231.jpg

いいお店。
また行きたいです。


+++



外苑前の民家の中にひっそりと佇む一軒の和食やさん。
たまな食堂 HP

f0327416_9533122.jpg

体にいいこといっぱいのコースを頂きました。
うふふ。効いたかしらん。


f0327416_9534093.jpg



+++




f0327416_1021092.jpg

六本木一丁目駅前の『BLT STEAK ROPPONGI』へ。食べログ

有名なポップオーバー♪ホイップバター最高!

そしてがっつりお肉、Tボーン。3人でこれまたペロリ。


f0327416_1021915.jpg
サラダにコショウ!?とんでもない大きさのミルを2人がかりで挽いてくれます。
笑っちゃった!




今日は3/9でサンキューの日だそう。
色んなことに、色んな人に、感謝する一日にします。
みなさま、いつもありがとうございます☆





[PR]
by Sablier365 | 2016-03-09 10:24 | おでかけ

ひなまつりとメンチカツ




今週は雨のスタートになりました。
一日ショボショボと降り続くそうで、すぐに上がってしまう最近では珍しい降り方
です。
気温も最高16℃/最低13℃と過ごしやすそう。

近々冬物一気にクリーニングとエマール洗濯して片づけてしまいたい~。
冬と早く決別したい気持ちの表れで焦ってるみたい。
でも3月でも寒い日があるんですよね。モコフワ系だけ先に片付けますか。。。



+++


少し遅くなりましたが3日はこんな夕飯でした。

f0327416_103718.jpg

メンチカツと決まっていたのに、「そうだ今日おひなまつりじゃない~」と後から
思い立ってちらし寿司とメンチカツのコラボです。
ワンプレートで雰囲気壊れてますけど(笑)

f0327416_102535.jpg

メンチも中に火が通ってないと困るので少し長めに揚げたら…すっかり小麦色。




f0327416_1031959.jpg

私はすっかり健やかに育ちましたので(´艸`*)春の訪れを祝う節句になりました♪








メンチを作った日にお弁当用に冷凍しておきました。

f0327416_1032939.jpg

今日はこれを会社に持っていくお弁当に詰めました。
・あおさとモッツァレラチーズの塩麹卵焼き
・ブロッコリー+出し醤油
・メンチカツ
・ピーマンの醤油炒め
・ソーセージ
・プチトマト
・小梅

茹でたり炒めたりだけの簡単なものばかり詰めているのがバレちゃいました~。
それでもランチが楽しみです。




[PR]
by Sablier365 | 2016-03-07 10:19 | いえごはん

桜茶と花粉症




桃の節句。温かい日になりました。


f0327416_1031029.jpg

今朝はほんのりピンク色の桜茶を☆




f0327416_10311257.jpg

豆乳ドーナツと一緒に食べました。



f0327416_10313238.jpg

淡い色が気持ちにも色づくようなそんな感じがします。



f0327416_1031226.jpg

神奈川西部地区の八重桜だそう。。。






+++


f0327416_10314126.jpg

実は昨夜…何気なく目をこすったら…

その1回がきっかけで目が痒くて痒くて更にゴシゴシ擦ってしまい、目が腫れてしま
いました。花粉症だ。。。
会社だとマスカラとかも落ちちゃうし触らないのに、家に帰ってお風呂に入って気を
抜いていました。


次第に一層痒くなり、そして眼の中の強膜(目頭や瞼の内側の膜)がブヨンと膨れ
て視野が狭くなるほどに。やっちまった。

もともと花粉症以外のハウスダストやネコのフケ、以前顔を洗っているときに洗顔
料が目に入り同じような症状になったことがあったのですが、近年こちらはすっか
り潜んで症状が出ていなかったのです。
とうとう来たか花粉症。といった感じに鼻炎はないけどひどいデビューとなりました。

このまま寝ちゃおうか悩んだけれど、アレルギーの薬飲みました。
ポーチにはこの時期マスクとお守りのように薬を持ち歩いていましたがとうとう飲
むことになっちゃった。


f0327416_113128.jpg

人工涙液型と角膜にキズがついた時の目薬と洗眼薬。
こちらも頻繁にするのは身を守る細菌まで流してしまうのでよくないのでしょうが、
この時期は花粉を洗い流すように使っている必需品です。


眼を触っちゃダメ。
これを言いきかせて過ごします。トホホ。








[PR]
by Sablier365 | 2016-03-03 11:44 | いえごはん