sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べ過ぎ注意報!



GWが目前になってきましたね。
遠出の予定があるわけじゃないのですがやっぱり嬉しい☆

会社のお得意先から連休のお知らせFAXが来ますが、間に挟まった平日2と6日
が休みで10連休になる企業もあるんですけど、ウチは連休も営業は仕事なので
贅沢は言っていられず、十分有難いと思わねば(笑)

そんなでも最初に3連休、1日出社してまた3連休、1日出社して2連休の週末な
ので電車は空いているでしょうし電話は少ないし仕事する気分じゃないでしょ
うね。
のんびりモード全開になろうと思います。


f0327416_9575937.jpg

最近の晩ご飯です。
ウフフ、これ見た目なんだか解りませんよね。


f0327416_9593132.jpg

茹でた筍がまだ残っているので(今季は3回も買っちゃいました)豚肉で巻いて、
生姜焼きにしました。

ししとうはオットが3本とも辛かったようでヒーハーなっていましたが、私は涼し
い顔。「日頃の行い」ってことでしょうかね(笑)


f0327416_9573620.jpg

なんでもない豆腐の写真。
市松模様のお皿が目についたのでわざと選んだのです。

すったもんだした東京オリンピックのエンブレムがようやく決まりましたね。
紺の組市松紋と名のついた市松模様のアレンジがつかわれていたのでリンク♪
↑ 私の豆腐を乗せた白い器も一応白の市松模様なんですけど上手く撮れそう
にありませんでした。


f0327416_9574882.jpg

この日の私のお楽しみは水ダコのお刺身。
大好物です。


f0327416_100489.jpg

ぬか漬けはいつもと変わらずです。



+++


f0327416_956397.jpg

この日は天然ブリがサクで売っていたので買ってきました。



f0327416_9564975.jpg

おとなりは何故か中華炒め。何でもアリです。
生のきくらげを買ったのでトマトと卵とオイスターソースなどでささっと炒めました。
プリプリコリコリ美味しいですよね。

あと一袋あるので何のメニューに変身するか考え中です。



f0327416_9565962.jpg

そしてほたるいかの酢味噌和えです。
お椀なんですが、ミニミニお椀なので小鉢より小さいサイズに入っています。
この時期がきたかぁ~!

普段のこんななんでもないごはんが美味しいです。
調子に乗って完全に食べすぎですね。




GWが楽しみです。


あら、明日もまだ仕事だったわ。。。






[PR]
by Sablier365 | 2016-04-27 10:35 | いえごはん | Comments(2)

ボウルでサラダ





週末の朝食ですが、最近サラダがメインになってきています。



f0327416_10202554.jpg

初めに食べるサラダの量がハンパないので、私はパンまで辿りつかないうちにお
腹がいっぱいになって食べても半分がいいところ。。。





f0327416_10203693.jpg

こんなスタイルが続いています。

イイホシユミコさんの器が朝にぴったりでお気に入り。
今の私の食事のスタイル、サラダとスープがたっぷり摂れるようにとこの大きなボ
ウルのmatin-bowlを買ったのですが、とっても重宝しています。



f0327416_10204673.jpg

この日はカボチャの冷製スープもあって、コーヒーも沢山飲んでお腹いっぱいです♪



+++


この日もイイホシさんの器un jourで。

f0327416_10205820.jpg

suna(オフホワイト)とnami(ブルーのようなグレー)の2色を他に大皿とカップ&ソ
ーサーを持っているので交互に気分を替えて、お互いの色をミックスして使うのも
気に入っています。


f0327416_1021762.jpg

小丼ぶりくらいあるでしょうか。ソーセージも入っちゃいます。
そして仕上げは酢生姜!健在です。


f0327416_10211640.jpg

中から色々なお野菜が出てきて見つける楽しみも!
そんなこんなで栄養補給しています。






[PR]
by Sablier365 | 2016-04-25 10:37 | いえごはん | Comments(8)

ハナミズキ日和




f0327416_9441285.jpg

我が家にきてくれてからもうすぐ4ヶ月のふく、もうすっかりヌシと化しています。

体は3倍くらい大きくなって食欲旺盛。先住犬しいのご飯も強引に横取りするずう
ずうしさを発揮しちゃって☆

ビューンとダッシュして、飾ってあった置物がまるでボーリングのストライクをとっ
た時のピンのようにはじけ飛んだり。
液晶TVの後ろに入って何をしているんだかゆっさゆっさ。
観葉植物を倒して土を撒いてしまったり…。
キャーヤメテー(^^;)


しいちゃんに背後から覆いかぶさったり、影に隠れてとびかかるのも日課。
天真爛漫です。






f0327416_9442468.jpg

ひとやすみはステレオの上。
下を見下ろすのがお楽しみです。

犬を飼った時にはいたずらされないように床に何も置かないように気をつけたり、
誤って食べないように輪ゴムや落し物に気をつけていたけれど、猫ちゃんはテー
ブルやチェスト、キッチントップにもやってくる~噛んだり千切ったり倒したり
落としたりの遊びがオールラウンド。
でもやっと…やっと少しだけふくちゃんと私の中で折り合いがつい
てきました(笑)
それでもまだ事件は起きるんでしょうけどね。

何より可愛くてかわいくて抱きしめてしまいます。
しいちゃんは嫉妬しちゃ困るのでもっと。
結果、かなり甘えん坊な2ヒキの出来上がりです。。。
もれなく私もデレデレ。




f0327416_9444672.jpg

八重桜が散りはじめました。
これで本当に今年の桜は終わりだ。。。

f0327416_94434100.jpg

先日のしいちゃんの散歩ではピンクの絨毯♪


f0327416_945048.jpg

昨日は藤も発見!
GWに見る印象があったけれどちょっと早く感じます。


f0327416_9452155.jpg

そして街のあちこちではハナミズキが満開です。
ミズキの仲間で花が目立つことからこの名前。
街路樹でよく見かけますね。



f0327416_946444.jpg

空を見上げて…


気になること多々でごちゃごちゃになった頭をリフレッシュです。






[PR]
by Sablier365 | 2016-04-20 10:30 | ふくちゃん | Comments(4)

たけのこづくし3日分




たけのこの季節になりました。
先日深いパスタ鍋で下茹でしておきました。



f0327416_1013150.jpg

初日、まずはやっぱりたけのこご飯から♪


f0327416_10131791.jpg

油揚げを一緒に出汁で炊きます。


f0327416_10133078.jpg

豚肉と平茸と小松菜のナンプラー炒め。

ナンプラーの味付けの炒め物は結構好きで、定期的に食べたくなるお味。
オススメです。


+



この日もたけのこご飯に…

f0327416_10134490.jpg



f0327416_1014152.jpg

そして、たけのこと鶏むね肉の照り煮。
シャックシャクの歯ごたえといい香りが、この時期の醍醐味ですね。


f0327416_10141146.jpg

お刺身と

f0327416_10142012.jpg

あさりの紹興酒蒸し。
ニンニクが効いてて、あさりの出汁をはるさめが吸ってくれて逃さず頂けます。


+



f0327416_10143542.jpg

たけのこと豚挽きの中華そぼろ丼。
オイスターソースとホタテ缶が味の決め手です。



f0327416_10145483.jpg

が、まさかの温玉失敗。。。

とろっと黄身が流れるくらいに思い描いていた完成図が思わぬ結果に。。。(泣)


f0327416_1015569.jpg

春のつみれと


f0327416_10151832.jpg

根三つ葉のお浸しでした。





昨夜は熊本の大きな地震がありました。
震源地は震度7と最大値。日本が経験したたった5年前の地震再来でさぞ怖かったこ
とと想像してなんとも言えない締め付けられるような想いと心配と不安で胸がいっ
ぱいになりました。

どうか被害最小に、被害の遭われた方にはまずケアが行き届きますように。






[PR]
by Sablier365 | 2016-04-15 10:43 | いえごはん | Comments(4)

お祝いと節目。



春。
新しい生活がスタートする人も多いことでしょうね。
姪が大学編入したり、私の友人の子供が大学合格したりのお祝いがあったので
大好きなクッキーを贈りました。





f0327416_10452063.jpg


f0327416_10452991.jpg

とぉーっても可愛らしいんです。


f0327416_10453833.jpg




f0327416_10454742.jpg

差し上げるのは大きい缶を。私にも小缶を♪
ウキウキのおすそ分け頂きます。


f0327416_10455634.jpg

うかい亭のフルーセック。
お料理もですがクッキーも芸術です。
喜んで貰えて良かった☆



+++


私にとっては初めの節目となった春。
昨秋に父が亡くなってから半年が経ちました。


f0327416_104645.jpg

会えなくなってから半年経ったなんて早いなぁ…。
今頃桜を見ながら美味しいお酒でも飲んで笑っていてくれているかな。

ベランダのチューリップの中で一輪お先に~と房咲きで咲いたので実家の父の
前に持っていきました。


今思うと、当初に比べたら格段に笑顔になれる瞬間が増えたので、生活してい
くうえで周りに支えられているんだなぁと感謝しています。
少し乗り越えられているかな、私。






[PR]
by Sablier365 | 2016-04-13 11:27 | まいにちの出来事 | Comments(4)

サラダメインのブランチ



週末は穏やかな気温で気持ちがよかったですね。
桜もまだ綺麗に咲いているところがあって、お花見日和が続いている感じです。


f0327416_107372.jpg

仕事やお出かけが続いた休日も久しぶりにいつものブランチとなりました。
コーヒー豆を挽いて、部屋にスゥーっと豆のいい香りが広がり、何でも無いような
このゆっくり流れる時間がとっても大切に感じます。


f0327416_107261.jpg

慌てた平日から解き放たれて、ここぞとばかりにのぉ~んびり。
野菜もあれやこれやと入れたいものばかりで山盛り(笑)
最近サラダがメインのブランチが合っているようで、このスタイルが続いています。


f0327416_1074914.jpg

ヨーグルトにアガベシロップ。


f0327416_1071528.jpg

ごちそうさまでした♪



+++



f0327416_1013596.jpg

先週、会社の人たちとお昼のお花見です。



f0327416_1014658.jpg

社長が午前に出かけた帰りにお弁当まで買ってきてくれて。
いつも至れり尽くせりの嬉しいセッティングをしてくださいます。
日本橋の弁松総本店のお弁当。(HP:)
老舗の操業160年の昔から変わらぬ濃いめの甘目の味だそうです。
日本橋にお勤めしていたこともあったし、デパートで見かけたこともありましたが、
初めて食べるお味でした。



f0327416_1015958.jpg

↑ この写真、頭の上に伸びた枝に咲いた桜を撮ろうとぐいっとリンボーダンスの
ように上体を逸らせ、腕を伸ばして…腰イタタ…
まったく情けない体です。。。




今日からは打って変わって気温が一気に急降下!
肌寒くてピリッと気が引き締まりました(^^;)





[PR]
by Sablier365 | 2016-04-11 10:32 | いえごはん | Comments(4)

目黒川の夜桜




昨日は春の嵐が桜にとっては花散らしの雨&強風となってしまいました。
ゆっくりと開花した桜の中には地面に花びらをたくさん落としてしまったけれど、
中にはまだ頑張ってくれている木もあって、週末ももう少し地元で花見が出来
そうです。

それにしても今週は花見ができてよかった。
関東で「入学式に桜」が咲いてお祝いに花を添えられたんじゃないでしょうか。

火曜日には友人と中目黒へ!


f0327416_1029543.jpg

いつものお店で初めて飲んだビール!最高に美味しかった!
記録用♪

f0327416_10291356.jpg

友人と色んなお料理をシェアしてお腹いっぱい食べました。


f0327416_10283520.jpg

肝心の花見はこちら。
目黒川に覆うように咲く桜は圧巻で、ひと時に酔いしれました。。。
不思議と人が写りこんでいないけれど、歩くのも大変なほど人集りでした。


f0327416_10284875.jpg




f0327416_10302518.jpg



花よりだんごというよりも、花もだんごもと欲張りですね。


良い週末を~♪

[PR]
by Sablier365 | 2016-04-08 10:39 | おでかけ

アークヒルズの夜桜




先週はお花見にでかけることができなかったので、今週は月曜からお花見を観に
仕事帰りですがオットと待ち合わせて出かけました。

f0327416_10211688.jpg

六本木1丁目のスペイン坂
何度もため息がでるほどすてきでした。
ここは高いビルが隣接していて、ビルを背景にした桜。
(手前中央の方は ↑ 偶然映り込んでしまった通行人です(^_^;))


f0327416_1020636.jpg

坂の両側に植えられた桜が空で繋がって桜のアーチが連なっています。
ソメイヨシノが150本だそうです。




f0327416_10201959.jpg





f0327416_10204215.jpg

花冷えの夜でしたのですぐ近くのアークカラヤン広場のbubby'sで
食事をして帰りました。






[PR]
by Sablier365 | 2016-04-06 10:33 | おでかけ

ホグリのピザナイフ




桜が満開なのに空はどんより小雨が降ったりで花冷えが続いていますね。
まだゆっくり花見ができていないので、もう少し散らずに持ってほしいなーと願っ
ています。
みなさま花見されましたか~♪


f0327416_1081486.jpg

オットはこの時期忙しく週末も仕事で、2週間連続。とにかくおクタビレなので、
希望のワインを買ってきました。
忙しくても楽しみがひとつでもないとねー。

ささっと食べて翌日に備える。今は5時置きなのでこんな連続です。




f0327416_1075990.jpg

金賞受賞!の3本セット。何の会の金賞なのかわからないけどまぁいいっか(笑)




f0327416_1082787.jpg

市販のクラフトピザに、トマトソース+ソーセージ+モッツアレラ。

このHOGRIのピザナイフ切れ味良くてお気に入りです。
ナイフとケーキサーバーみたいな形状の2つの機能がついた、顔になってる「フレ
ンズフォーエバー」シリーズです。またいい名前だぁ~♪

以前のローラータイプのカッターだった時、刃がダメになってきたのか、ゴロゴロ
ゴロゴロと何往復しても綺麗に切れなかったので数年前に買ったのですがホント便
利。
刃を立ててザクザク スパッと切れるし、

f0327416_1083988.jpg

サービングも手も使わず落とすことなし(笑)いい仕事をしてくれます。


具が重かったけど、土台がカリカリで薄いので…もう一枚!



f0327416_1084874.jpg

オニオン+ツナです。
最近の家ピザはこんなですが、お店の石窯ピザも食べたいな~。




今週も頑張って乗りきったら週末は久しぶりの休みになるはず。
私はおでかけばかりだったので、次回そのあたりを書いてみます。
春ってだけでお出かけしたくなりますね~。







[PR]
by Sablier365 | 2016-04-04 10:24 | いえごはん | Comments(2)