sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体と心と食事のすり合わせ


暑さと湿気と寝不足でちょっぴり体が疲れ気味。
(寝不足は全仏オープンの錦織君の試合をみてたから(笑)結果は残念だったけど。)

体調を壊さないように野菜を沢山摂って栄養補給はしておきたいですね。


日頃の食卓写真が溜まってしまったので記録の為にUPします。




f0327416_09450053.jpg


おかずのメインがない時はワンプレートで。
晩い時間にむりやりメインを作らなくても満足できるお年頃!?になってきたので
作り置きではないけれど滋味おかずを3品つくりました。






f0327416_09451110.jpg



レバーの生姜煮。


f0327416_09453477.jpg



小松菜の白和え

カボチャ煮



f0327416_09452118.jpg



そしていつものぬか漬け
これがあるといろんな野菜が一気にとれるし、発酵食品。
実家にいた頃は一週間の内、1.2日を除いて毎日食べてきた味です(笑)

ほっとする。。。


+++



f0327416_09454294.jpg


この日は春巻きといかなごのくぎ煮を入れた卵焼き
そして鶏牛蒡の炊き込みご飯とわかめのお味噌汁。


この日の器の配置は食べ易さ優先でお味噌汁が奥になってしまいましたー。

f0327416_09455058.jpg


昔に比べて平日夜は少しだけ食べる量が減ったのと,
麺類を意識して止めるようにしています。
その歳の体に合った食事をやっと少しだけできるようになりました。



f0327416_09460056.jpg



中身は…
筍の時期に下茹でして冷凍しておいたのでそろそろ使わないと!ってことで
筍と豚挽肉、きくらげと春雨。

特に凝ってはいないけれど思い立ったらある材料を炒めて巻いて
揚げるだけの簡単で、美味しい☆


+++


f0327416_09461349.jpg




この日は和食。
いつものサバの塩焼き

豚肉とししとうの味噌炒め
冷奴とカリコリきゅうり。


f0327416_09462131.jpg




冷奴、いまにも倒れそうですね。


サバの皮のパリパリがもう嬉しくって。
年末、壊れたグリル付のコンロを買い替えて本当によかった(笑)




体に耳を傾けることはとても大事とわかっていても
なかなか…のまだまだですが、
出来るだけ努力はしていきたいと思っています。


この日も ごちそうさまでした。










[PR]
by Sablier365 | 2016-05-31 10:34 | いえごはん | Comments(4)

「縮まる距離」 と「未来を案じて」

朝ご飯を食べて、ひなたぼっこして、走ったり、飛んだり跳ねたり遊んだ後は、まっ
たりした時間がやってきます。



f0327416_11255442.jpg

いつの間にかスースータイム U*ェ*U ≧*ェ*≦

これでも随分距離が縮まりました♪



f0327416_11261579.jpg

起こしちゃってごめんねー。
 


f0327416_11262560.jpg

ビックリさせちゃってごめーん。
ネンネ。ネンネ。



f0327416_11263547.jpg

お尻とお尻の間はリモコン1本分!
あとちょっとだぁ~♥♥♥




**********

私の友人が過酷な状況から成猫ちゃんを保護しました。
ガリガリにやせ細って命の危機から病院で診てもらってやっと脱出することが出
来ました。

野良猫ちゃんはなかなか元気に過ごせている子もいるものの、この子なんで…?
飼い猫ちゃんが何かの拍子に迷子になって外に放り出されて帰り道が分からなく
なってしまった時、ご飯を得る術すら知らず毎日毎日ありつけずに短期間で命に
かかわることも少なくないそうです。

迷子猫なのか飼い主さんのもとへお返しするべく、時間があれば都道府県で検索
ができるネットサイトでしらみつぶしに検索しています。
それにしても全国でこれだけの迷い猫ちゃんがいると知って驚きと悲しみでいっ
ぱいです。
でも、飼い猫を探す飼い主さんや地元で猫を保護した方の猫へ対する優しさで溢
れているんです。

こんな世界があったなんて、なんだか視野が違ってきます。



f0327416_12583255.jpg

犬を探す同じようなサイトも数年前に見たことがありましたが、犬は首輪を付け
たりリードをつけたして室内や犬小屋と繋いで飼うのが一般的で運悪く逃げ出し
てしまう状況に対して、、、

猫ちゃんは家と外を自由に行き来して飼われている方がいて、その外でアクシデ
ントに見舞われていたり、雌猫をおいかけてかなり移動してしまったり、野良猫
と勘違いされてどなたかに拾われていたり…理由は様々でもその猫ちゃんが「帰
ってこない」とか、
一歩も外に出たことがない室内飼いだけど宅配の人が来た瞬間のちょっとしたス
キに扉の隙間から飛び出してしまった等が圧倒的に多いです。

私も玄関を開ける時はリビングの扉を必ず閉めていることを確認していますが、
ベランダに出る時に、ふくちゃんが走ってきたりするのでヒヤヒヤしています。
きちんと対策とルールを徹底しないといけない。


一匹残らず、みんなお家に帰れて幸せになれたらいいなーって願わずにはいられ
ません。


そんな私の憂う最近の事案。みんなガンバレ。
ふくとしいをぎゅーっと抱きしめました。









[PR]
by Sablier365 | 2016-05-27 12:51 | しいちゃん | Comments(9)

無印 私の最近のお気に入り



昨日から暑い暑い夏を予想させる30℃越えです。
サングラスも毎日持って歩くようになりました。
'アツーッ'が口をついて出る季節がやってきましたね…
間もなく夏本番。。。

そこで唐突ですが私の無印良品の最近のお気に入りをご紹介です。
4月ころ購入の時の新商品でした。


f0327416_1061231.jpg

まず一つ目は、紫外線対策に「オーガニック日焼け止めミルク」です。
いつもは化粧品メーカーの日焼け止めを買うのですが、無印のネットショップであ
れこれ購入の際にどさくさにまぎれて期待も無く試しに~と買ったものでした。
でもこのグリーンボトルの化粧水は使ったことがあったので、なんとなく安心はし
ていました。

腕に首にと使ってみて、ミルクの肌への伸びやすさやさらりとした使い心地に合格点!
SPFは28PA+++で、合成香料ではなくオーガニックのエッセンシャルオイルで
ほのかな香りです。

150ml 1800円ですがもっと大きなボトルが欲しくなりました。いや、洗面所に
一本、会社にも一本、っていうのもアリですね。車にも常備したいところですが暑
さで変質するといけませんね。


さて、もうひとつのお気に入りは…

f0327416_1062946.jpg

「LEDセンサーライト」

今まで玄関にひとつ、廊下にひとつと其々違うメーカーのセンサーライトを使って
きましたが、それぞれに特徴があって帯に短したすきに長し。

廊下のこの場所で使っていたIKEAのセンサーライトはLEDのくせに単4が3本の電池
がすぐなくなります。本当にLEDでしょうか。。。疑問です。
よって新しくこれに交替させます。

※背景に映るあやしい黒い影は…ふくちゃんです。
私が居るところについてきてゴローン。目が怖いんですけどー(笑)


f0327416_1064151.jpg

これで一発解決。
コンセントに差し込むタイプで電池いらず。
何より日進月歩でどんどん小型化して、しかも明るい!
周囲が暗い時に人が通るとふわっと小さなしっかりとした灯りがともります。

横のスイッチで3つのモードスイッチがあるので周囲や状況で変えて使えます。
OFF(センサーの動きをOFF。LEDも灯らない)
ON(周囲の明るさに関わらず常時LEDが点灯)
AUTO(周囲が暗い時に人を感知するとLEDが約30秒点灯)
私はAUTOモードで☆


因みに停電の時には自動でライトが点灯するマンションに付属されていたパナソ
ニックの商品が隣にあります。(上の写真の左)


f0327416_1065462.jpg

廊下の電源スペースは以前掃除機で使うので必ず空けておきましたが、コードレス
掃除機になって気にすることも無くなりました。

この商品とっても便利☆
四角具合も色もツボです。


以上無印の最近のお気に入りでした。





[PR]
by Sablier365 | 2016-05-24 10:40 | 雑貨 | Comments(8)

2016薔薇とふくちゃん




朝、水やり後にベランダで咲く薔薇をカットして部屋に飾りました。
暖色系のものがないサッパリした部屋に紅一点、まるで灯りが灯ったようです。




f0327416_12084674.jpg





f0327416_12124883.jpg
↑ これからが盛況なセントセシリア


f0327416_12124667.jpg

茎が華奢で頭を垂れるグラミス・キャッスル

f0327416_12124251.jpg
今年はサマー・モルゲンが本物より濃く写っています。


f0327416_12125504.jpg
ざっとラウンドに束ねて花瓶へ☆


f0327416_12271934.jpg
「ふくちゃん、頼みます。」
「花瓶は見逃してくださいな」






[PR]
by Sablier365 | 2016-05-20 12:30 | 花と緑 | Comments(6)

ARABIA ヴィンテージ



5月病なのでしょうか、、、
最近なんだかとっても眠いです(^^;)
意味なく追われる夢もみるし、起きたら肩がバリバリに凝って朝から疲れていたり。
そろそろ立て直しをしないといけないようです。


最近の洋食です。

f0327416_8432242.jpg

煮込みハンバーグから。
ソースは茄子とズッキーニの具沢山でハンバーグが隠れてしまいました。


f0327416_8431528.jpg

近年すこしづつ集めたヴィンテージの器。
何度も登場しているので今更ですがARABIAの ‘Flora(フローラ)' と ‘Ruija(ルイー
ジャ)'ぽってりとした器はSシリーズという不朽のシリーズでシリーズを超えて同じ
形なのでテイストが合います。


f0327416_9352217.jpg

‘Flora'のこのスープ皿は食べ物を乗せてしまうと見えませんが、お皿の底は野の花
がいっぱい隠れています。

f0327416_8433140.jpg

お隣のご飯プレートが‘Ruija'
同じシリーズでテーブルに揃えなくてもこうしてシリーズを超えて一緒にテーブル
コーデができるのが嬉しいです。
スープ皿とプレートですが、色や質感は違えど形は同じ。
同じデザイナーの器だけにしっくりきますね。







f0327416_8434197.jpg

こちらも同じSシリーズの‘ruska(ルスカ)'
大好きな器です。




f0327416_8435182.jpg

ブラウンなので料理が映えるし、繊細過ぎない素朴な家庭の洋食がよく合う♥

ラム肉と生クリームなしのさっぱりカルボナーラ。


f0327416_84688.jpg

ラムはバルサミコ酢と赤ワインを煮詰めて、オリーブオイル+ニンニク+黒胡椒
をからめたものをサンチュで巻いて。






f0327416_8461919.jpg

ruskaはストウブともどっしり同士で相性がいい。


f0327416_8462975.jpg

なみなみなのはビーフストロガノフ。
具が全部沈んでます(><;)


f0327416_8463783.jpg

26cmのプレートもリムがあってのサイズなので大き過ぎず、汁気があっても流
れないし使い勝手いいです。
遥々スウェーデンから手荷物で肩に担がれてえっちら来ましたし愛着があります。


今日もごちそうさまでした。

最近また食後から寝るまでの時間が短くて、逆流性食道炎になりやしないかと
ドキドキしてます。
今週は早くに夕飯を終えて、のんびり寝るまでの時間を過ごしたいと計画中(笑)



・・・・・


昨夜は茨城南部を震源としたマグニチュード4.3の地震がありました。
ウチも久々に『ドンドン』と縦に揺れて、大きいぞ!っと思わせたものの短く終
りました。マンションの上階なのでいつも感覚はステージ1多いんですが、震度3
~4の感覚がありました。でも情報によると震度1らしいです。
(追記:間違い震度3でした。やっぱり。。。)
小さいに越したことないんですけどね。

熊本では今でもこのくらいの余震は頻繁に起きているんですよね。
さぞ大変なこととお察しします。
日本は本当に地震の多い国です。
もう起きないように祈りつつも、備えあれば憂いなしで水の期限などチェックし
ておこうと思います。




[PR]
by Sablier365 | 2016-05-17 10:30 | いえごはん | Comments(6)

いろいろGW




GWが駆け足で過ぎて日常に戻りました。
またまたがんばらなくっちゃ!(笑)

今回のGWはお友達の家に遊びに行ったり、イベントに参加したり、ドライブに出か
けたり、最期の土日は友人2人と泊まりでショッピング三昧&家へ遊びに来てもらっ
て締めくくりました。



f0327416_10322557.jpg

その週末の様子。
鴨の冷製パスタが食べたことのない斬新さ。中華っぽい雰囲気ですがサッパリ味で
魅力的でした。


f0327416_10323480.jpg

夜はホテルの最上階のバーで☆
ほどよい疲れの中女同士のトークで盛り上がりました。

翌日はチェックアウト後、我が家に移動~!
洋食続きだった前日の食事の雰囲気を変えようかなとビビンバを作りました。


f0327416_10324543.jpg

ホテルのケーキを友人がお土産に買ってくれて、オットを含めた4人分をカットし
てくれました。なんて綺麗な芸術品でしょう。

追記 : 友人が持ってきてくれた猫の顔したマシュマロが可愛すぎました!
が、最後はみんなパクリと口に(笑)



友人たちはスーツケースやエコバッグを肩に背負って帰っていくのを送りました。
楽しかったGW。


沢山遊んだ分、通常運転ガンバリマス!








[PR]
by Sablier365 | 2016-05-10 10:46 | おでかけ | Comments(2)

ゴールドバニーとGW




GWがあっという間に終わります。
何という事でしょう。
はーやーいー!



f0327416_1241694.jpg

GWのスタートと共に狭いベランダの薔薇ゴールドバニーも開花のスタートをきり
ました。


f0327416_12413096.jpg

咲き始めてすぐに強風にあおられたりして葉を落としたり花びらを傷めたりしまし
たが、なんとか花を落とさず持ちこたえました。


f0327416_12414176.jpg



f0327416_12415697.jpg

こちらは芳純。
香水にもなっただけあるいい香りです。



f0327416_124262.jpg

部屋から眺めるバニー。

この時期が待ち遠しかったぁ。


f0327416_12421839.jpg

同じバラですが少し離れたダイニングからの景色が陽に当たってふんわり優しく見
えます。


f0327416_12423210.jpg

GWが終わってしまうのが寂しいけれど、明日あさっての週末もあるのでまだもう少
しGW気分を楽しみます。


ひきつづき楽しいGWを~!






[PR]
by Sablier365 | 2016-05-06 12:56 | 花と緑 | Comments(6)

いちごのコンフィチュール


連休になると途端に日付の感覚がなくなっていけません。
気が付いたら5月に入っていました。

そして年々何の休日?だったかも分らなくなってます(^^;)

4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

おさらいしたので(笑)自分のために書いておきます。



f0327416_9443296.jpg

休み前に特売の小粒いちごを2パック買ったので甘さ15%の控えめコンフィ
チュールに。



f0327416_9444164.jpg

ヘタを取ったら

f0327416_944527.jpg

ルクルーゼでコトコト煮て早めにストップ。
アクをとって直前にレモン汁を入れると爽やかで味に深みが増します。
なんていい色~!
なんていい香り~



f0327416_945765.jpg

出来上がりをヨーグルトにかけて味見です。

んん~ やられたぁ!


f0327416_9451790.jpg

オイシイ!



ひき続き いいGWを~!






[PR]
by Sablier365 | 2016-05-02 10:01 | いえごはん | Comments(6)