sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

有楽町のビルの上から。。。



旅行のお土産渡したいからーと声をかけてもらって

友人2人と3人で食事に行ってきました。
お目当てのお店が予約取れなかったので近くのタイ料理を食べに♪




今年の3/31にopenした有楽町の東急プラザ銀座内にある
『SENGDEE TERRACE』



f0327416_10034466.jpg



↑ 鶏挽肉のタイハーブ和え(手前)

海鮮ヤムウーセン(奥)

味は全く違うのに色味そっくりでした(^^;)



f0327416_10065315.jpg


ちょこちょこと頼んで少しづつシェア。


f0327416_10033389.jpg



名前忘れちゃったのですが、これ↑ 一番美味しかった!
牡蠣のあんかけ卵とじ風…


旅の話を聞いて、思いを馳せて、行った気になって(笑)
いっぱいしゃべっていっぱい食べて。
雨の降る日でしたが気分は爽快になれました。


f0327416_10035441.jpg




食事を終えてビルの上へ行ってみると

ガーデンテラスになっていました。

お店は終わっていたけれどスペースは開放していたので

ビルの上から景色を眺めてみると…

驚きの光景が見れました。


私がここ食事をした東急プラザは銀座TSビル(旧東芝ビル)の跡地。
以前の数寄屋橋阪急もモザイクも好きだったビルが無くなってしまって

この数年でもどんどん変わっていくのを実感します。




f0327416_10040456.jpg


↑ 数寄屋橋交差点。東京駅方面。

左下のトンガリ屋根が数寄屋橋交番。

人も車もいまはこんなに少ないんだ。




f0327416_10041399.jpg




晴海通り。
SONYビルも取り壊しが決まりましたね。

道が暗くて銀座じゃないみたい。




f0327416_10042367.jpg



こちらは有楽町。
右が旧マリオン。
左の解体されてしまったビルは…
ニュートーキョーのレンガのビルでしょうか。。。
もう無いんだ…。


昔から知っている景色が軒並み替わっていく様子をみると

ちょっと寂しい気分になりました。




替わって行かなきゃ残れないのは

不景気によるビルの売却だったり、

若い人をターゲットにした商業ビルの

リニューアルだからなのでしょうか。



地震や老朽に強いビルを建ててもらって

永く景色を保って欲しいのはわがままな呟きでしょうかね。


新しいビルの屋上で霧雨にうたれながら

そんなことを考えてました。






[PR]
by Sablier365 | 2016-06-29 10:49 | おでかけ

リビングのエアコン




梅雨明け前に夏らしさがちょいちょい顔をだしてきますね。


先週、思い切って大きなお買い物をしました。
リビングのエアコンです。
今年は猛暑と聞いているし、前の家から持ってきたエアコンなので
2003年製と古いし、リビングの畳数と合っていなくて効きが悪いので。

何しろ寿命ってそろそろかなぁと。
夏に使用していて故障することが多いらしく急に止まってしまった時には
留守の多い我が家ではしいちゃんととふくちゃんの命に係わりますから、
こればかりは早めにしないとってことで。




いきなりAfter(^^*)

f0327416_10112375.jpg
f0327416_10113878.jpg


前のエアコンから13年経って、
メーカーはSANYOからPanasonicへと変わり、畳数は大幅アップの機種になったのですが、
幅と高さはほぼ同じなことにビックリです。ただ以前より前に出っ張っています。
全体的にコンパクトになっている証拠じゃないでしょうか。


f0327416_10115006.jpg



そして、エアコン本体横に別で購入したものを取り付けてもらいました。
それは…

f0327416_10120282.jpg


スマフォからエアコンの操作ができる
"ダイキンスマートリモートコントロール"

あらかじめ登録していおいたエアコンの室内外の気温湿度や
運転、停止、操作が家に居なくてもできるものです。

便利~。



*アプリ上、エアコンに名前を付けるのですが、、、
オットがしいちゃんとふくちゃんの名前つけてます(^^;)


f0327416_10121090.jpg


これで安心♪

f0327416_10121981.jpg


これがBefore


かなり蒸し暑かった日に汗だくになって作業をしてくださって
本当に感謝しています。

取り付け交換作業が終わって

「今でよかったですね、まだ空いてまして。」

なんて笑顔で言ってくださったけれど
これからこの方たちのお仕事はみっちり詰まっていくのでしょう!
私のように有り難い人続出のハズ。ファイトです。


近年の暑さはエアコンが無いと厳しいし、
毎年いつ壊れるかとヒヤヒヤしていたので

やっとこれで一安心ってところです。


ボーナスが飛んでいく…(笑)



[PR]
by Sablier365 | 2016-06-27 10:43 | インテリア

梅雨らしさは紫陽花で




蒸し暑さMAXで体が疲れます。
夜TVを見ている途中に急に睡魔が襲って
スーッと記憶が無くなって…ハッと気づくを繰り返して…
結局TVの内容を一つも覚えていないってこと今週よくやっちゃいました。
朝でも目を瞑れば眠れる自信があります(笑)

以前、夜眠れないなんて時期もあったのがウソのよう。


今夜はたっぷり眠る予定♪

そう想うだけで楽しみだったりしてます。


f0327416_10181376.jpg


何もしていないのに、疲れた体には天ぷらと稲庭そうめんでビール!



f0327416_10182229.jpg


天ぷらは
牛蒡、人参、インゲン、たまねぎ、海老 の5品




f0327416_10183474.jpg


ちょっとそうめん茹ですぎかなー。




f0327416_10184235.jpg


これからの季節、そうめんでツルツルー!の
美味しい季節がやってきます♪



+++


梅雨と言えば…

'紫陽花'って位にしっとりした空気や雨が似合う。
晴れ間の続く日も紫陽花を見て梅雨の気分を味わっている気もします。



f0327416_10185034.jpg


携帯で通りすがりにパチリ。
こんな咲き始めの淡い色合いが好きです。

f0327416_10190432.jpg
涼しげ~♪

f0327416_10191165.jpg


今週は珍しく雨の多い梅雨らしい週でした。

でも九州や北海道では梅雨らしいを通り越した大雨や洪水がけ崩れと
自然の猛威が振るわれました。

この狭い日本で先日の夏本番かと間違える位の猛暑日があったりを空の上で平準化出来ないものでしょうか。


もうこれって亜熱帯ですよね。。。

ちゃんとしたレインブーツをいつか用意したほうがいいのかな。
なかなかいいのに巡り会えずまた今年も買えないでいます。
軽くて歩きやすくて雨が入らなくって…
なんてわがままを叶えてくれるレインブーツ出会えますように。





[PR]
by Sablier365 | 2016-06-24 10:39 | いえごはん

早く良くなれー



ガーン…


f0327416_09210013.jpg



私の留守中に、ひなたぼっこさせていたエバーフレッシュの葉を
誰かさんに食べられてしまいました(><)

オット曰く「何度もダメだって鉢から離したんだけどねぇ…」



あーゆるいったらありゃしない。





f0327416_09514437.jpg

犯人はふく。

なんたって猫ちゃんに毒となる観葉植物も多いって聞くから
前に検索したらエバーフレッシュはセーフだったのでその辺は安心でした。
直後に吐いて葉っぱが出てきます。。。



f0327416_09211724.jpg


保護する前は自由に食べていたかもしれない葉っぱ。
食べたかったのならかわいそうだからと猫草を買ってきました。


聞いたことがあった程度だから猫初心者として猫草はどんなモノなのか調べてみました。

猫草(ねこぐさ)とは、ネコが好んで食すの総称である。猫はイネ科の背の低い草を好み、
猫草として販売される物の多くは
燕麦であることが多く、エノコログサ等でも代用が可能である。

猫によって好みがあり、食べない猫もいる。特に食べないからといって健康を害する事はないが、
道端の草
観葉植物の中には、人間には無害でも猫にとっては有毒な物もあるので注意が必要である。
海外では、そのままCat Grass、もしくはCat Oat Grass(燕麦の若葉)、
Cat Wheat Grass(
小麦の若葉の意、カモガヤなど)が販売されている。
一般的に、グルーミングで飲み込んでしまった毛玉として出すため、排泄を良くするため、
葉酸というビタミンを摂るため、単に食感を楽しんでいるなどのがあるが、
肉食である猫がなぜ猫草を食すのかは解明されてはいない。
ーWikipediaよりー


なるほどね。
無印のこの栽培セットはエン麦の種子でした。

f0327416_09212713.jpg

栽培キットなのでまずは芽が出て葉を茂らせてもらわないと!
2個入りのウチの一つの紙袋(内側ビニールコーテンング)を開けてみると
意外や意外!?軽い圧縮でもされた土が出てくるかと思いきや
揚げ物の後の廃油を吸わせるリサイクルでできたパッドのよう。
質の悪いトイレットペーパーのようなもので巻かれた束が詰まっていました。
端っこにはボロっとゴミのような紙屑が。。。




他には何も入っていなくて既にこの中にエン麦の種が入っています。


袋を外側に折り返して
いざ!



f0327416_09213663.jpg



書いてある通りに250ml水を注ぎ入れました。

以上。

あとは芽が出るのを待つのみです。

f0327416_09214889.jpg


今日は雨模様なのでいまいちワクワクにかけるけど、
しっかり猫草が育った暁にはお披露目します。

そしてふくちゃんのお好みの味でありますように(´艸`*)

エバーフレッシュも沢山食べられちゃったけど
頑張って葉を増やしてほしいです。



アルミ籠に入れているのはベランダにだしたり、ふくの手の届かないところに年中移動させるためです(^^;)








一方、しいちゃんはというと…

3週間ほど前でしょうか。これまた犯人はふくちゃんで。
ソファにいたしいにちょっかいをだして、慌てたしいがソファから飛び降り、
キャン!と鳴いて後ろ右足を痛めました。



f0327416_09515409.jpg



かかりつけの医者に診て頂いたところ触診で痛がる場所をおおよそ特定、
腱が伸びたのだろうと痛み止めで安静にして過ごしました。

もともと逆側の左後ろ足のひざ関節があまく、痛めているので
ダイエットをしたり、サポーターをしたりと騙し騙しきているところに
このアクシデントで歩くことも踏ん張ることも難しくなりました。
♂なのでトイレで足を上げてチーっとする行為も
踏ん張って大物の排出をするのもナカナカ大変。
ご飯より好きな散歩もお預けのしいにとっては地獄の日々でした。

一つ嬉しいことは、9kg目前の8kg後半だった体重が
ダイエットの甲斐あって6.95kgと目標の6kg台になれたこと。
先生にも褒めて頂きました。
この体重の2kgはものすごい成果です。
私だって2kgすら落とすの大変なんですから。。。ね。


今は安静第一、ふくちゃんの遊びたさのちょっかいも避けなければと
いつも床の二人!?の間に座っておりました♪

病院通いは続き少しはよくなったもののまだ足を完全に着けずに
つま先で歩いているのであともう少し頑張ってよくなって欲しいです。


ふくちゃんにも「ダメ!」「コラッ!」「フク!」と
怒ることも多くてストレスもあったかもしれません。
抱っこして思いっきりスリスリしたり、撫でてゴロゴロしたりと
気持ちよさそうな時間もたっぷりとってあげたい今日この頃。


お出かけ日和になる頃までにしいが元気になれるといいなって思っています。








[PR]
by Sablier365 | 2016-06-21 11:45 | 花と緑

いまさらだけど沼サン




今日は朝から晴天でお洗濯ものがカラっと仕上がりそうです☆
こんなことも嬉しいです。
週末は真夏日の30℃越えになるとかで大物お洗濯を頭にリストアップしています。



f0327416_09221916.jpg


さてさて、今更なんですけど巷で流行っている(た)!?
なんちゃって「沼サン」を
やっとやっと作りました。


沼サン」とは、、、
陶芸家・大沼道行さんの奥様がinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
このサンドイッチを「沼サン」と名付けて投稿したところ、
瞬く間に広まって今では多くの人が、
沼サン」をまねてサンドイッチを作っていると。



インスタやツイッターなんかでもの凄いブーム。本も出てます。
キャベツタップリサンドが基本のようでお野菜タップリが元気が出そう!
流行っている訳が理解できます。




f0327416_09223124.jpg


ラップの外側に巻こうと思っていたワックスペーパーが
何故か家庭内迷子で出てこない、出てこない、出てこない(><;)

しかたなくそのまま。
いつものオーブンで焼いた山型パンが底にくるので不安定この上なくて
お互いが寄りかかったサンドになりました(泣)

最初はパン2枚で半分こが丁度いいかと思いきや、
足りな~いとクレームが出たために一転大量になりました。





f0327416_09231067.jpg

作り方は仲良しブロガーさんの所で教えてもらったのですが、
家にある材料を…


いつも美味しそうなお料理見せてくれて

Yoccoさんありがとー。


f0327416_09231864.jpg


ラップに乗せたパンに具を乗せていって、
最後にパンを乗せたら
ぎゅーっと押してラップでしっかり巻く。

落ち着かせている間にワックスペーパー探してたら…





f0327416_09224665.jpg


紫キャベツのマリネがトマトの水分とでパンに沁みるという
ちょっとした失敗に。


それにしても今までの概念は万遍なく平らにサンドするのが
サンドウィッチや巻きずしの上手くいくコツだったりしたのが
これは真逆。

とにかく具は真ん中に集中。高く積んで抑えて落ち着かせたら、
ラップの上からカット!
が上手に作れて断面が綺麗に見えるコツのようです。




f0327416_09225934.jpg
まだ上手くできませんが、具も変えて味の工夫もしたりして
色々チャレンジしてみようと思います。



なにせ…
ぱくっと頂くと色んな味がうまく調和して美味しい一口に♪
ビタミンカラーが元気出ます。


昔、学生の時友達に誘われて
少しサンドウィッチ屋さんでバイトしていた時があったのですが
調理の方が具を中央に高く積んで抑えて切っていたなーって思い出しました。
トーストしたパンでサンドするのもよく注文あったなー。


うふふ。
とっーても昔のお話でした。




今日から関東でも猛暑日になるところも出てくるようです。
シトシト長雨の梅雨らしさがないのが心配ですが
急な暑さで熱中症にならないようにしっかり水分補給しましょう。
よい週末を♪








[PR]
by Sablier365 | 2016-06-17 10:15 | いえごはん

パクチーアジアンサラダ





昨日は久しぶりに日中ずっと雨の日でした。
梅雨だから本来はこんな日が続いてもよさそうなのに
今日はサングラスが欲しい程のピーカンです。
でも風が爽やかです。


梅雨の中休みで晴れじゃなくて、梅雨時期の晴れの中休みで雨!?みたいな。
従来の梅雨のイメージが変わりそうですね。。。

f0327416_09455635.jpg

食事はところどころ夏仕様♪

大皿にパクチーでアジアンサラダ。

水分をたっぷり含んだ丸茄子と青唐辛子、紫たまねぎに
パクチーの根っこまで刻んで
レモンとナンプラーとスイートチリソースで
爽やかなドレッシングを作りました。


f0327416_09465647.jpg



アタのランチョンマットからお皿はみ出てます(^^;)





f0327416_09493494.jpg

サラダは大皿から取り分けてモリモリ何度もおかわり。
タイ料理に寄せた味付けに食が進みました。


f0327416_09460734.jpg


もう一品は山芋と九条ネギと変り種のエノキのバター醤油炒め。
ホクホク山芋が久しぶりで美味しかったです。



f0327416_09462569.jpg


西京味噌で寝かせた鶏を焼いただけですが、
しっとり ジュゥーシィー (uu*)

f0327416_09463730.jpg


もう既に何度も冷奴♪
この時期の小鉢にモッテコイです。




+++++



昨日の嬉しかった一枚。

f0327416_10105125.jpg



オットは休みだった昨日、「ママ(私)帰ってくるよ~」と
しいちゃんに伝えると扉に寄り、玄関の方をじっと見つめて

待っていた様子をリビングから撮って

lineで送ってくれました。

ふくちゃんは解っていないと思いますが
しいちゃんに釣られて一緒に興味津々♪

お留守番中にこんな風に待っててもらえてると知って
幸せ☆でした。


ありがとう。







[PR]
by Sablier365 | 2016-06-14 10:15 | いえごはん

濃縮の素でかぼちゃの冷製スープ




今日の予報では北海道から九州まで晴れで
おひさまマークがずらずらーっと並んでいました。
晴れ間があるとお洗濯もカラリと乾いて気持ちがいいですね。


こちら地方は真夏日にあと一歩の所まで迫る暑さになるそうです。
梅雨明け気分をちょっとだけ味わえそうです。

湿度もあるので熱中症対策を少しづつ始めないといけません。
少し動いたら水分補給☆
これも励行です。




f0327416_11241967.jpg

濃縮 かぼちゃの冷製スープの素!?

玉ねぎとかぼちゃを炒めてブイヨンと一緒に煮詰めておいて…
これを食べる時に牛乳と混ぜ好みで黒胡椒をパッパと振るようにしています。
もちろん寒い日には温かいスープにも変身できます。

実家の母がずっとこうして作っていたので
私もすっかり当たり前のストックでよく登場する訳です(^^*)




f0327416_10484727.jpg

かぼちゃもいろいろ。
産地や個体差も味や色に大きな違いがあります。
今回は九州産のが並んでいてニンマリして買っちゃいました。

美味しい~♪




f0327416_10482850.jpg


f0327416_10485629.jpg



こちらのドレッシングはかぼちゃ色だけど(^0^)
クミンとカレー粉を入れたドレッシング。







f0327416_10490794.jpg


この日もかぼちゃの冷製カップスープ


f0327416_10491587.jpg


初トウモロコシ

さよならいちご

f0327416_10492356.jpg


この日私はパンに乗せてオープンサンドにして頂きました。
色々混ざった複雑な味、ひと口♪





f0327416_10481712.jpg



この日はホットサラダにキヌアをon!
くせがなくて特徴薄なので
ブルーチーズを混ぜたドレッシングと合わせて。


f0327416_10480771.jpg

サラダ マウンテン(笑)

f0327416_10475558.jpg

カフェオレも美味しい季節になりましたね。
良い週末を~。











[PR]
by Sablier365 | 2016-06-10 12:15 | いえごはん

本から料理熱をもらって







f0327416_10185603.jpg
昨日仕事帰りに欲しかった本があったので本屋さんに寄ったら無かったので
ぷらりと見回すといつもの料理本



f0327416_10190913.jpg

「haru-mi」

「ELLE a Table」


最近のお料理に熱が冷めているのでここらで目から刺激をもらって
自分にカツを入れようと2冊買ってきました。

私の場合もう料理本なんて要らない!言っていた時期もあったけれど
ここ最近新たな刺激をもらって不思議とやる気になったりするから面白いです。
写真もコーディネートも素敵ですしねー☆

だらけてちゃいけない!そんな気にさせるのです(笑)

いつも料理本(雑誌)は見るだけじゃなくてその中から最低3品くらいは
作らなくっちゃと思っています。
雑誌であってもをパラパラ~と選ぶ段階で
これ作ってみたい!と思えるものがあったものを買うようにしているから。

そんなこんなで、見て楽しむだけは無くなり、
気に入った雑誌も'毎号必ず買う'ことも無くなりました。



のんびり…ほんの30分。
朝の時間に本が読めたら…も束の間。




f0327416_10192052.jpg

やんちゃなふくちゃんがそうは許してくれません。


さっき床からシェードカーテンの紐をいたずらしていたので短く結んだばかりなのに
(紐がモシャモシャなのは目を瞑ってください・笑)

今度はPCの所まで登っていたずらです。
f0327416_10192856.jpg
ゆらゆら揺れるもの大好き。

ふくちゃんです。



本をゆっくり…なんて時間すら…
またのお預けです。

お料理頑張る熱冷めないうちに…







[PR]
by Sablier365 | 2016-06-07 10:36 | 雑貨

富良野のメルローとアクアパッツア





気づけば6月になりました。
近年の衣替えは、このタイミングよりも早い春夏を出した時点から
半袖を下に来て羽織もので気温調節しながらのスタイルでスタートさせています。

制服もスーツも着ない私は今の温暖化の気温に合わせていくと、
年々こうした区切りが感覚では薄れていくようです。

なので6/1の衣替えはオットの夏用スーツを前もって天日干しするのを
うっかり忘れるところでした(^^;)




そして、東京の梅雨入りは10日頃であと一週間ほどとのこと。


気温と湿度のアップダウンに外出先でもうまく調節できるように
着る物、傘、雨靴、サングラス、扇子、等の
小物のチョイスも出がけに間違えないようにしたいです(笑)






f0327416_09232895.jpg

出張土産の北海道ワイン☆



f0327416_09235439.jpg


最近の北海道の赤ワインはどうなのかな…



驚くなかれしっかり落ち着いた美味しいメルロー。



多田ワイン(多田農園)さん
の野生酵母で発酵した2014年のものでした。

北海道の自然を想像させるラベルがとってもかわいかったです。








間もなく自前のワイナリーのオープンもあるそうなのでこれから楽しみです。

f0327416_09231634.jpg


思い立ってアクアパッツア
アサリが無かったけど金目鯛だけで強行しました(笑)

たっぷりの白ワインで蒸し煮するだけの簡単調理なのに
なんでこんなに美味しいんでしょうね。
金目の美味しい出汁がじゃがいもにも沁みてます☆



f0327416_09234227.jpg



たらふく食べて…





f0327416_09241928.jpg


〆はパスタ。





f0327416_09243103.jpg
これまた余さず美味しい出汁を吸い取りました。

美味しいとお酒とシンプルな食事。


いい香りが部屋にも漂って
しいちゃんふくちゃんからは熱い視線!?を浴びました。
香りだけてごめんねー。









[PR]
by Sablier365 | 2016-06-03 10:24 | いえごはん