sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏バテ防止はご飯から




30℃越えの今日、やっと東京の梅雨明け発表がありました~。
西日本から遅れる事1週間。
こんな年ってありましたっけ。
そして去年より18日も遅れています。

いよいよ始まる夏を『あづー!!!』ばかり言ってないで楽しみたいと思います♪



さて、とはいえとっくに気分は夏でした。
暑くて夏バテ防止の夏ごはんは始まっています☆




シラチャーとスイートチリ。

f0327416_11200275.jpg

この2本とナンプラーで目を瞑ると東南アジアに居るような錯覚に…。
(タイ行ったことないんだけど(^艸^;))

そんな2本を使ったアジア料理の中でも私の中で1.2を争う大好きなメニューは

カオマンガイ

f0327416_11194667.jpg


シラチャーソースはもともとタイ料理に使われていた調味料で
作られた街の名前がSi Racha(シラチャー)だったことからにちなんで付けられたとか。
主な原料は唐辛子、酢、ガーリック、砂糖、塩で、
なんとも言えないコクのあるピリカラソースなんですけどいい役目をしてくれるんですよね。
ロス在住のベトナム系アメリカ人がHuy Fong Foods社として広めたんですって。



f0327416_11201408.jpg





そんなシラチャーソースの中でもガーリックが効いたオレンジのボトルが大好きです。
(基本の売れ筋は赤)
辛いものが苦手なオットも大好きな味。
私ほど ↑ かけないけれど、ちょろりとかけて楽しんでいます。


BBQとかピザとかも合うけどソーメンとか餃子にも合う万能選手です。






f0327416_10443089.jpg



この日は定番の餃子をつまみにビール!



f0327416_10450223.jpg



ちょっとコゲたけど、パリっとカリッとジュワーで
間違いない美味しさ☆


f0327416_10445110.jpg


お皿の餃子がすっぽりお腹に収まりました♪








新鮮な生卵を頂いた日。
TKG(卵かけご飯)と呼ぶのはもう遅いかもしれないけど
やっぱりコレは外せないかな。

f0327416_10455460.jpg


おかずを先に食べた後…


f0327416_10460499.jpg


炊き立てご飯に生卵!
タレも頂いたけど、私には甘くて食べれませんでした。
お醤油大好きなので。

卵かけご飯ってシンプルでどうしてこんなに美味しいんでしょう♪
お茶碗の半分は佃煮があったので味を変えて楽しめました。




f0327416_10461940.jpg


和風ハンバーグの日。

ハンバーグの上がモジャモジャに見えますね。
ベランダで紫蘇がワサワサ育っているので、
摘み取って千切りにして大量消費しました。





f0327416_10463095.jpg


モジャモジャー。




f0327416_10524509.jpg




つけ合わせはポテサラ。


食べ過ぎで夏太りしないように気をつけなくちゃです。
熱中症にも引き続き気をつけましょう。











[PR]
by Sablier365 | 2016-07-28 11:55 | いえごはん

沁みる時間





GW後に一番花を咲かせたバラ、セント・セシリア。
いまもどんどん咲いてくれています。



f0327416_09380029.jpg



花瓶を置いた瞬間、まるで部屋が薔薇の為にあるかのように
紅一点視線を集め、
そして私は目を瞑って深呼吸~(uu*)

ふわっと放つ香りが体の隅々に入っていって細胞が喜ぶ!?
そんな感じです(笑)
自然の素晴らしさを噛みしめます。



f0327416_09382450.jpg



ドレスの裾のようなドレープ。




f0327416_09383840.jpg


二つと同じが無い花。

短い命。


最近、永いようで短く感じる…
人間の命…と重なります。。。




+++





f0327416_10024811.jpg

晩ごはんが終わるといつもこんな薄灯りにしてます。
蒸し暑かったので平日ですが3年物の梅酒を飲みました。


f0327416_10030272.jpg
ん~濃くて美味しい☆
疲れた体にこれまたスーッて沁み込む。
あれこれ話しているうちに
口数も減ってテレビだけが流れています。

力が抜けて、そのうちウトウト。

何故かこうして寝るのって気持ちがいいんですよねー。
お風呂に入るのが遅くなって
寝るのも晩くなる悪循環だけど
自分にいい時間が縮められないでいます。



今日は雨。梅雨のまとまった雨はこれが最後のよう。
梅雨明けは間近かなー。





[PR]
by Sablier365 | 2016-07-26 10:22 | 花と緑

驚きの水漬けパスタ


なんだか拍子抜け。
今日は最高気温24℃の予想。
あんなに暑かったのに、ここにきて連日25℃前後の気温。

今日はに二十四節季の大暑だそうです。
一年のうちでもっとも気温が高い頃とされていますが
今年の関東の梅雨明けも遅れ気味ですね。。。


とはいえ、睡眠がしっかり摂れるせいか体が休まって助かります。
昨日は1時に寝て6時起きの5H睡眠だったので
エアコンなしのこの気温でもっと寝たい~(笑)




さてさて、最近の私のハマリごと。

f0327416_09054239.jpg




この日はレトルトの一人パスタですけど。。。

事の発端は数か月前に興味深いこんなことをTVでみたことでした。
昔ながらの喫茶店のオーナーが、ナポリタンを

もちもち食感にするために
『前の晩にパスタ(乾麺)をタッパーに入れた水に漬けて、
翌日にふやけた麺を炒めて作る』のだとか。



!?

聞いたときは衝撃を受けました。

番組もそれを紹介するものでなかったので

あっという間にスルー。



その後も違う番組で災害時に節水節電のパスタとして紹介されていたのは
①パスタ(乾麺)をフライパンに折って入れる。
②1時間以上少量の水に漬け、
③そのままフライパンに火を1-2分入れ
パスタに味付けをして出来上がり。

多少べちゃっとするので余裕があれば、漬けていた水は捨て、
沸かしたお湯で1~2分茹でてから炒めてくださいと。



f0327416_09531879.jpg

どんななんだろうと私も自分なりに水に漬けるパスタやってみました。

数回やって一番いいかなと思ったのは水に漬け過ぎないあっさり調理!?でした。


Before…早茹でタイプのパスタを15分くらい!?水に漬ける
(入れ物はスライサーの蓋がパスタの長さにぴったりでした。
そしてゆで時間はそもそも袋に4分とあったので短いタイプでしたけど)

After…ふやける(笑)

その後鍋で1.2分茹で、ルーを絡める。
↑このゆで時間で味見をします。
芯があるようなら時間を延長します。


f0327416_09052565.jpg



このレシピはもともとのパスタのゆで目安時間にも違いがある+

水に漬ける時間+ゆで時間で変わるので

何度か試して自分の好みを探されるといいと思います。



*因みにこのレトルトがこの水漬けパスタを推奨しているわけではありません。
普通に茹でたパスタを使用する様記載があります。



この日はカルボナーラで。


f0327416_09062617.jpg


んー。いいいい。
もちもちしていて昭和の懐かしい感じ。
アルデンテの逆。


なるほど、ナポリタン、トマトソースやカルボナーラなんかの
クリーム系のパスタが合うかも。

f0327416_09064657.jpg






f0327416_09065681.jpg


想像通り。
やっぱり和風パスタはつるっとアルデンテの方が美味しいかな。

↑この日は茹でたパスタに
キュウリの千切り、茹でエノキ、大根おろし、サバ缶、紫蘇
を乗せて、醤油をかけて出来上がり♪
お好みで麺つゆやマヨネーズでも。


f0327416_09070705.jpg




この茹で方に合うメニューを探してみます。
夏の暑さで火を使う時間短縮にも利用したいです。




目からうろこのなんちゃって調理法、
楽しんでます。


良い週末を~♪








[PR]
by Sablier365 | 2016-07-22 10:31 | いえごはん

あんずのコンフィチュール






新盆(東京)だったので茄子とキュウリの精霊馬で父を迎えました。
「乗り心地悪いなー」なんていつもの苦笑&冗談を言いいながら
来たんじゃないかと想像しました。
まだ、ふと父の表情を思い出しては今ここにいない不自然さに
戸惑いがありますが、‘ちょいクヨ(ちょっとだけクヨクヨの略)’で
留め、笑って送りました。


海の日となったこの連休は疲れた体に有難かった~(^^*)/
心と体に休息がとれてすっかり元気になりました。




あんずが店頭に並んでから一回二回とパスしてしまったので
期間の短い杏にはもう出会えないと思っていました。

美味しそうに煮られたブロ友さんに
私今年はダメだーなんて書いたばかりでした。


でもありました!
先日最初できっと最後のあんずに縁があって
購入することが出来ました。

f0327416_09043378.jpg



荷物がいっぱいだったので泣く泣く2パックだけ。
それでも1323gあったので
22%のきび砂糖をかけ、出た水分でコトコト煮ました。


f0327416_09044417.jpg


甘酸っぱい香りはあんずならでは。
レモン汁を入れて
私の好みの形を残すコンフィチュールに早めに火を止め仕上げます。
きび砂糖なので少し色が黒っぽくなりますが
自宅用なのでこれでOK!

f0327416_09045550.jpg


冷めきらないうちに待てなくて
ヨーグルトに乗っけて頂きます♪

気が付かなかったけれど、ハート型ですね。
お皿の向きを変えればよかったー。

f0327416_09050718.jpg


↑↓ 週末のブランチに。

f0327416_09051615.jpg


一時の清涼をいただきました。
ごちそうさま☆




小学生がお迎えに来たお母さんの自転車に小さく芽の出た
朝顔の鉢を乗せて持って帰る姿を見かけました。
『あーもう夏休みかぁ~』

そして今年の夏はリオオリンピック開幕。
暑い夏になりそうですね。







[PR]
by Sablier365 | 2016-07-19 09:53 | いえごはん

思い込んでた!? オムライス苦手意識




すっかりクーラーが無い生活が

遠い昔に感じるようになってしまいました。
湿度が高くて昼も夜もずっと点けっぱなしです。
珍しく今日は雨模様。

そうだ、梅雨でしたものね。
枯渇していた関東の水瓶にやっと潤いがでますね。

相変わらず九州は大雨警戒が出ています。
平たく分散出来たらどんなにいいか。。。


f0327416_09594346.jpg


思い立ってオムライスを作りました。

女性に大人気なメニューですよね。
でも実はチキンライスもオムレツも

苦手…まで行かないけど洋食屋さんで選ばないメニューです。

オムライスよりスパイシーなジャンバラヤの方が好き。
ノンベーの舌かはたまたオッサンの舌でしょうか(笑)


オムライスは可愛らしいお子様味に思えて
あんまり…な私にとっては思い立って作るのは珍しいことでした。




なのに勢い余ってケチャップちょっとかけすぎました(^^;)




f0327416_10001312.jpg


しか~し、思いのほか時短メニューなのと、
食べてみるとそれほど嫌いじゃないかもしれない。
いや美味しい。。。

5年ぶり!?いや10年は作って無いんじゃないかしら。
久しぶりの発見!?でした(笑)


f0327416_10002265.jpg


つけ合わせは大好きなじゃがいも、シャドークイーン!
ルスカの茶色いお皿にカットした2個が乗っているのに
忍者のように存在感無し。



f0327416_10003218.jpg


夜には珍しくデザート付。
スイカ甘くて美味しかった~♪


好みじゃないメニューもたまには食べてみると、時が経って
自分が変わっていて新しい発見あったりするのかもしれませんね。
オムライス
また作ろうと思います。




[PR]
by Sablier365 | 2016-07-13 10:25 | いえごはん

ふくの爪とぎベッド




爪とぎベッド!?を買ってもらいましたニャ。
『ガリガリソファスクラッチャー』

f0327416_09482956.jpg


小さな爪とぎしかもっていなかったのでウレシイニャ。
ダンボールでできているんニャ。


f0327416_09484197.jpg

ぐるん。
こんな事だってできちゃう。



f0327416_09500385.jpg
肉球についたまたたび (*。*)
ウマくて目を瞑って。





f0327416_09502582.jpg
最高だニャ。

(目の上から耳にかけて斜めに毛が薄く地肌がみえてます。
黒猫あるあるでした♪)


f0327416_09503326.jpg

まったり。






気に入ってもらってよかった☆
この爪とぎにマタタビの粉がついていたので初体験。
クセになっても困るし、ハウスから転げ落ちたら怪我するから、
お留守番じゃ無いときにまた今度ね。








[PR]
by Sablier365 | 2016-07-11 10:09 | ふくちゃん

初夏の味とブルーベリーの攻防戦





ヨーグルトにブルーベリー♪
なんて合うんでしょう。

ブルーベリーも初夏の味ですね。


f0327416_09260644.jpg




かくいう我が家のブルーベリー。

毎年沢山の可愛らしい花を付けるのに結実するのが50粒ほど。
そして手元に収穫できるのは20粒ほど。


f0327416_09454892.jpg



その理由は、昨日も…
やっと色づいてきて収穫が楽しみだった数粒が
ヒヨドリに食べられちゃいました。

ひよどりに一度こうして目をつけられてしまうと、

マンションなのにロックオン!


しっかり場所がわかっているようでよく

チェックに来て赤くなるのを朝一番狙っているんです。
トータルで半分くらいは食べられてしまうでしょうか(T^T)


まだ青い少量のブルーベリー。

今度こそ獲られまいとひとり躍起になっています(^^;)




f0327416_09255814.jpg


話しが脱線してしまいました。
この日のサラダはポテトサラダ。

おからが大匙4程混ざっていますが、無味無臭で食感も判らず
美味しくいただけました。


f0327416_09254821.jpg



+





この日は楽しみだったとうもろこしがあります。

f0327416_09252189.jpg


スイートコーン種のPure White

f0327416_09253127.jpg


真っ白で綺麗なのに加えて糖度がもの凄く高い。
上品で繊細な味は焼くよりも茹でて食べるのが合っている気がします。
また見つけたら買っちゃいます。



f0327416_09254179.jpg



サラダはきゅうりとトマトをコロコロにカットしてマリネしたものを
ドレッシングのようにかけたサイコロサラダ。




+

f0327416_09262712.jpg


野菜をワンプレートに乗せずにたっぷりと別のボウルに
入れるとプレートがスカスカですねー(笑)


f0327416_09263589.jpg


この日は佐藤錦♪
冷えていて甘くて美味しかった。




+




f0327416_09264357.jpg


いつも山形パンばかりなのに、珍しくカンパーニュを焼きました。
前の晩にあまりに急に思い立って焼いたので一心不乱で写真が一切なかった…。





f0327416_09265812.jpg


玉ねぎみじん切りにヒヨコ豆、ガルバンゾー、グリーン豆の
豆サラダ。



f0327416_09270605.jpg

蒸し暑くって朝からしっかり水分補給~♪
なみなみ注がなくたっていいんだけど(^^;)



やっとこ金曜日。今週は睡眠中も冷房をつけたので
先週よりは熟睡できているような気がします。
でもずっと冷房がついていると起きた時に体がだるくなるので
リモコンで付けたり切ったりの攻防戦が始まるんだろうなー。

さて、来週は梅雨明けになるでしょうか…

よい週末を♪





[PR]
by Sablier365 | 2016-07-08 10:20 | いえごはん

塩あめと紫蘇ジュース




猛暑日を記録した6/27 - 7/3までの一週間に

熱中症で病院に運ばれた人の数が2847人余りと
総務省消防庁の発表がありました。

去年の同じ時期は540人で

5倍以上とのこと驚きました。

運ばれた人の地域は愛知、大阪、東京の順で多く
数字の約半分が高齢者。
夏が本格化したら大変だ…と思わせる数字でした。

対策をうって気をつけましょう。


f0327416_08495261.jpg




熱中症対策の塩あめ。

我が家の毎年恒例~ダイニングにあるチェストの上の

この器に飴を入れています。


普段はあまり飴を買う習慣が無いけれど、この時期ばかりは必需品。
クラっとくる前に即、塩分糖分が補給できますものね。
特におでかけの時にここからひとつ、ふたつとって
鞄に忍ばせておいたら便利です。
何より目に付く事が大事(*^-^*)






f0327416_08513604.jpg



今回は塩バニラキャラメル。


暑さが本格化したらクエン酸なんかも入った
タブレットキャンディーがいいかな。






もうひとつ♪
f0327416_09420689.jpg


この時期ならではの紫蘇ジュース。

赤紫蘇一袋でこの900mlボトル2本は原液が作れます。
枝と葉を選別して葉を洗って、2Lの沸かしたお湯に数分湯がいて
火を止めて砂糖と酢を入れ濾したら出来上がり。

冷ましてから冷蔵庫で保管します。


f0327416_09415108.jpg


これを氷で割ったり、ソーダでも美味しい☆



f0327416_09421527.jpg


紫蘇ジュース独特の甘酸っぱい爽やかな味。
ん~夏がくる!

そしてこの色、綺麗だなー。
自然な色ってところがまたスゴイ。


ほぼ毎年作っていますが2010年の頃に書いたブログです↓
<a href="http://aoao365.exblog.jp/14187056/" target="_blank">梅と紫蘇のドリンク2種</a>
(↑なんか最近表示がうまくされなくなっちゃってます。トホホ。)


f0327416_09422651.jpg

f0327416_09423705.jpg



朝に一杯(uu*)

体に沁みる。
ちびりちびりといこうとおもいます♪
お酒みたいね。



週末に一人暮らしをしている母に飴と紫蘇ジュース届けました。
エアコンを上手く使って快適に過ごしてほしいです。









[PR]
by Sablier365 | 2016-07-06 10:30 | いえごはん

召しませ ネコグサ




頭から湯気が立ち上ってるんじゃないかってくらいに暑いですね。
それに梅雨だけあって蒸してて息苦しいし。
寝る時は薄い羽毛布団をかけていたのですがいよいよ暑いと
週末にタオルケットをクローゼットから出して洗おうと思ったら…


無い!

無い!?

何故無い!?


タオルケット2枚とガーゼケット1枚を一緒にしまってあるはずなのですが…
あるはずの場所には冬のひざ掛けがしまってありました。


何度探しても、場所を広げて探しても
無い。


キツネにつままれたようです。
洗濯した後飛んでっちゃった!?まさか。
ゴミと間違えてオットに捨てられちゃった!?まさか。
キャンプとかでどこかに持ち出したっけ!?ナイナイ。

残念ながらオチは無いのです(><;)
本当に無くて困ったなー。買わなきゃかなー。
でも買った途端どこからか出てきそうで。
こんな大物が消える!?なんてこと初めてです。

また家の中を大捜索しようと思います。。。








f0327416_09084116.jpg


癒しの存在、ふくちゃんの横顔。
生後10ヶ月程(保護して6ヶ月)なのですが、

まだあどけなさが残ります。



そう、夢中になっているのは!


f0327416_09085608.jpg



先日ブログに書いた猫草

<a href="http://sablier365.exblog.jp/25357275/" target="_blank">★</a>です。

こんなに早く育ちました。


f0327416_09090540.jpg



この時、猫草と初対面のふくちゃん。





f0327416_09091880.jpg



もう食べられる草って理解してて早速口を開けて
一心不乱にムシャムシャと食べていました。
あまりに猛スピードなので心配になって、本日の猫草早食いイベント終~了~!



f0327416_09092774.jpg



猫草はベランダへ。
↑「あ~ぁ、いっちまった」の写真です。

美味しかったみたいで育ててよかった♪と思えた時でもありました。
また食べようね。





今日も最高気温は32℃予想なのでバテないように
対策して出勤しようと思います。








[PR]
by Sablier365 | 2016-07-04 10:04 | ふくちゃん

最近の晩ごはん




今日から7月1日。
2016年後半のスタートとなるので、今年したいことは
早めに目処をつけて実行せねば!



さてさて最近の晩ごはん。
暑くてどんどん手を抜いているような…(笑)

f0327416_10074328.jpg



牛肉と牛蒡のすき煮。


f0327416_10072955.jpg



しつこくないけれどしっかりした味でご飯がすすむおかず。


f0327416_10075306.jpg


夏にはさっぱりが欠かせないから
空豆と冷たいミニトマト。




+


f0327416_10080382.jpg


この日は、ワンプレート。
出来た傍からどんどん大皿に乗せていく流れ作業式(^^;)
キッチンもお皿だらけにならずに作業がしやすくて助かっちゃいます。

メニューは、インゲンのニンニク+醤油炒め、
卯の花、サラダ、、、


f0327416_10081438.jpg


そして鶏と卵のサッパリ煮。

お酢とニンニクを入れたこのさっぱりコックリ味は
夏に定期的に食べたくなる味です。


f0327416_10083416.jpg


テーブルの上が地味ーな色合いだけど…


テーブルクロスがかかっていないと、オットが棚からランチョンマットを
敷いてくれていたりするので合わなくてもなんとなく言いづらくって
よっぽどが無い限りそのままで(^^;)

忙しくしているときに何か手伝おうって思ってもらえるところまできたので、
小さなやる気をポキッと折らないようここは大事かと。
(小学生レベルか!?なんて思ったりもするけれど(^^;))




+

f0327416_10084489.jpg


この日はちょこちょこと盛り沢山な日。

大好きな小洞天の焼売に、から揚げ、万願寺唐辛子と玉ねぎ炒め、
水ナス田楽、シジミのお味噌汁、シラスご飯。

纏まり無いけど(^^;)


f0327416_10091391.jpg


なす味噌田楽は急にお味噌が食べたくなって!


f0327416_10093075.jpg

f0327416_10093944.jpg


味噌が食べたい気持ちが丸かぶりで、しじみの味噌汁を赤みそで。

味噌で…あれがいいかなこれがいいかな!?と頭でメニューを考えていると
そうだ!しじみがあった!とかあれを入れよう!と具や味付けに
考えが派生してって結果他のメニューと材料や味付けかぶること多々。
もっと慌てずにメニューを考えればいいのに。

いい加減ですね。



こんな食卓にお付き合いいただいてありがとうございました。
湿気も高いので熱中症に気をつけてくださいね♪




[PR]
by Sablier365 | 2016-07-01 10:43 | いえごはん