sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブランチ事情





週末のブランチが秘かな楽しみです。
野菜不足を補う為の食事と冷蔵庫、冷凍庫の整理も兼ねて。
この日は平日ハンバーグを作った時にミニハンバーグも一緒に作って、
冷凍しておいたものを使ってハンバーガーを☆



f0327416_09544216.jpg



パンはバンズではなくて白パンだったのでふわふわで
心許ない軽さでトマトも玉ねぎも挟めそうになかったので省略。


f0327416_09542949.jpg



具沢山サラダと一緒に。




f0327416_09545837.jpg


両手で持ってほおばって食べれるのもウチならではですね。






f0327416_09551067.jpg


この日は小雨が降っていたので少しだけ肌寒いお天気でした。
今季ブランチで最初の温かいスープ。



f0327416_09553598.jpg




トマト缶1缶をじっくり煮込んだミネストローネ。

ニンニク、しょうが、玉ねぎを炒めてから
セロリ、ニンジン、大豆、枝豆、ソーセージ、ミニエリンギと
ありあわせの具材。


冷たい食べ物で疲れた胃を温めてくれます。




f0327416_09552265.jpg





麻布十番のポワンタージュのレーズンブレッド。
パン生地にはアールグーレーが入っていてナイス!組み合わせです。
一口食べるごとに幸せを感じます。







f0327416_09564861.jpg


この日はハムがお楽しみ。




f0327416_09570055.jpg


週1位で買ってしまう鎌倉ハムのももハム。
お気に入りです。





f0327416_09571062.jpg

サラダは色とりどり、野菜の種類色々。


サニーレタス、ザワークラウト、ブロッコリー、インゲン、
ジャガイモ(アンデス/シャドークイーン)、トマト
最後に乗せたトマトでみんな見えないけど、
食べていくうちにいろんな食材が見えてきて楽しいです。
サラダボウルあるあるですね。





+++



毎回同じブランチメニューのようで、二つと同じが無い小さな違いを
作っている時から楽しんで食卓に並ベます。



きょうもまたごちそうさま。



巨大台風10号が静かに通り過ぎてくれますように。。。










[PR]
by Sablier365 | 2016-08-29 10:30 | いえごはん | Comments(7)

和食 今日もごちそうさま。



台風去ってまた一難。
台風10号が南西沖に東から向かっていったのに
ブーメランのようにUターンしてゆっくりと戻ってくるんですって!
しかもかなりの大きさのようで伊勢湾台風の次の大きさとか。
(伊勢湾台風が知らないんですけどね(^^;)でも中心気圧945hpaって大きいです)

関東に近づく8/29月曜日にはまた気をつけないとです。






最近の和食を一挙に3日分。




f0327416_10083523.jpg



冷蔵庫から手にした野菜を手に取って…
う~ん。何にしよう。


f0327416_10085203.jpg


えーい、アレだ!と
いつものメニューに陥りがち。。。

炒り鶏と根菜
茄子の煮びたし
揚げだし豆腐
ゼリー寄せ
枝豆
糠漬け
ご飯




f0327416_10084429.jpg


↑ これは前日に作って置いたもの。
ひとつ、冷蔵庫で斜めに冷やされて…(笑)


f0327416_10090027.jpg



小さな海老と、枝豆、わかめ、カニカマが入っています。
ちゅるるんお出汁が美味しいゼリー寄せ☆


+


f0327416_10090931.jpg



この日はす、す、すてーき。
ちょっと奮発してブランド黒毛和牛買った割には
焼いている間に縮んで小さいなー。

f0327416_10091823.jpg


つけ合わせは
茹で卵、(その下隠れてるけど)つるむらさきの胡麻和え、
紫キャベツのマリネ、レタス。

f0327416_10092545.jpg


それにしても、すてーきの小さいこと、、、。
レアに焼いてわさびで頂きました。
お味はとってもとっても美味しかった。




+


f0327416_10093368.jpg


茄子と玉ねぎと豚肉としめじの黒酢あん
ゴーヤの佃煮
いわしの味醂干し
納豆
ご飯

f0327416_10105204.jpg


ジミーだけどこんなで満足するお年頃でもあります☆




昨日スーパーでさんま見かけました!
買いたい!衝動はすぐに抑えられました。

なんと一尾480円

高すぎです。


今年はあまり獲れないで高騰するとか聞いていますが
なんとか庶民の口にも多く入りますように
願いたいものです。。。(uu*)


今日もごちそうさま。






[PR]
by Sablier365 | 2016-08-26 10:32 | いえごはん | Comments(4)

台風とレインシューズ



昨日はトリプル台風が日本を取り巻いていましたね。
その中の9号は関東直撃で私の記憶の中でもかなり上位な烈しさでした。
夜ではなくて日中だったせいもあるでしょうか。



f0327416_10160533.jpg




『昼間に雨が降ると散歩に行けなくてこまるのだー!』
『ウンが出来なくて詰まるのだー!』


f0327416_10161347.jpg



しいちゃん『雨、断固反対!』派です(笑)


私はというと…
季節外れ!?に今月ロングのレインブーツを買ったお蔭で
比較的気持ちまで楽に台風を迎えました。

f0327416_10152422.jpg


crocsのreinfloe bootのブラック サイズW7です。

今までもショートにロングにとレインブーツを買い替えてきたけれど
機能が気に入っていなかったがために履き疲れていました。

重い。
形があっていないからかパカパカして疲れる。

この大きな問題を解決してくれたのがこのブーツでした。



f0327416_10153594.jpg


言わずと知れたクロックスの軽い素材は足首切り替えの下の部分。
ふくらはぎをつつむ部分はくにゃりと柔らかいラバーのような素材でできています。

レインブーツ全体がとっても軽くて履いていて楽々です。

f0327416_10155566.jpg


レインブーツの重いのはちょこっと近所で履くのはよくても
電車に乗って出勤するにはもう辛い。。。

チャックなどが無いすぽっと履くタイプなので

滲みて濡れる心配はなし。
欲を言えば足首があたりがちょっと太いシルエットで

カジュアルなのでもう少しスリムデザインが良かったかな。
そして高さもあと2~3cmくらい欲しかったんですけど…
やっぱり今の私には機能重視+シンプルなので選びました。



そんなこんなで、昨日は初めて下ろしたわけですが、
安心感がある気持ちの上でも機能の面でも申し分ない活躍でした。
(仕事中はいつもペタンコシューズに履き替えています。)



今日の午後も大雨になる関東のこちら地方。
日本各地も長雨による被害も出ているので

皆様気をつけてくださいね。




[PR]
by Sablier365 | 2016-08-23 10:42 | 雑貨 | Comments(6)

白い野菜グリルとオリンピック





オリンピック観戦が楽しくてついつい観てしまいますね。
明日も会社があるから…と思いつつも、一戦一戦みて行くうちに気持ちが高まって♪

昨日は寝室で観ていてTV点けっぱなしで…Zz zzz…
暑さ疲れもあって1時頃に気絶するように寝てしまいました。

3時か4時か…ハッと気が付いて、リモコンで消してバタッと寝ました。
あ~ぁやっちゃった。


スポーツはLIVEで味わいたいと朝まで観ている
『オリンピック寝不足症候群』の男性が会社にいて
話しを聞く度に‘筋金入りだわー’‘私なんてまだまだね’
感心するばかりです。




f0327416_09363117.jpg


白い野菜が売っていたのでどんなお味か興味津々で買ってみました。
UFOのような形はズッキーニ。
手前の3本は茄子。



f0327416_09364859.jpg


ダッチオーブン鍋でグリル調理しました。

f0327416_09365781.jpg




ズッキーニや白茄子、アスパラなどをグリルしている途中で
別のフライパンで焼きつけた鶏を乗せまたグリルの中へ。


f0327416_09371474.jpg
水分はオリーブオイルと白ワインのみの
さっぱりでも凝縮した旨味が味わえました。
なんといっても簡単調理~。



ズッキーニも白茄子もツルリ滑らか&とろとろに仕上がりました。



f0327416_09373691.jpg

ポイントに使いたかったのはカルディで買ったパクチーペースト。
私にはマイルドーに感じたのに、
オット曰く「思いっきりパクチー!」だそうです(^^*)


f0327416_09380156.jpg


ちょこんと乗せて付けたり付けなかったりの一口を楽しみました。





今朝は吉田沙保里選手の決勝で負けてしまったコメントが
胸に刺さって涙、涙です。
計り知れない程の努力と重圧だったんだろうな。。。
謝らないで…
銀だってとっても凄いこと…
強すぎてまわりも金を意識し過ぎていたかもしれませんね。


少しづつオリンピックを振り返る総集編みたいな
まとめをみると、柔道や水泳がとっても前の事のよう。
でも思い出すとキラキラと記憶が蘇ってきます。

沢山の感動をくれたオリンピックが週末に閉幕するなんて…
困った困った。
これからは何を楽しみに日々生きていけばいいのやら(笑)
まだ今日いれて3日、応援頑張ります。







[PR]
by Sablier365 | 2016-08-19 10:39 | いえごはん | Comments(2)

夏の金沢動物園




先週11日の山の日から長いお盆休みを頂きました。
といっても遠出する訳でもなく、
ちょこちょこお出かけとお買い物と休息で
あっという間に過ぎちゃうものですね。


その中の1日で横浜市金沢区にある金沢動物園に行きました。

* ↓なぜかリンク表示が上手くいかずこんな表記ですみません。
サイト<a href="http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/" target="_blank">
</a>




初めて見ました!コアラ!

f0327416_10044261.jpg


丁度木の上でユーカリのおやつをもらっているところでしたが
動きがのんびり、コロコロフワフワしていて

まるでぬいぐるみのよう。



f0327416_10050451.jpg


とぉーっても可愛らしかったです。


癒されました(^^*)



f0327416_10055761.jpg


オカピ!この動物にも初めてお目にかかります。

キリンの胴体に脚がシマウマ模様でかなり大きくて驚きました。
肌質がビロードのようで、目は優しいの。
なんだか想像上の動物をみているかのような不思議な感じ。



この動物園、動物との距離が近くて他とは
また違った楽しみが味わえて大人でも知らなかったを
満足させてくれました。

いい経験をさせてもらったな。
そして力もいっぱいもらいました☆
みんな暑いけど頑張って~ありがとう~またね。



今月いっぱいナイトZOOも開催しているようで、
夕方に帰る私たちとはすれ違うように沢山の人たちが
園内に入っていきました。
またいつか来たいです。








[PR]
by Sablier365 | 2016-08-17 10:38 | おでかけ | Comments(0)

おいなりさんと夏籠り



夏の作り置きにお稲荷さんを☆
定期的に食べたい波がやってきます(*^^*)


朝作って晩ごはんに食べて、翌日食べて終わるので
保存食まで行かない感覚なんですけど
『そうだ、今日はお稲荷さんがあるんだ!』
これが嬉しいんですよね。



母にもお裾分けしました。

f0327416_09353108.jpg



保存容器はOXOのロックトップコンテナ。



f0327416_09354528.jpg



逆さまにしても液漏れしない安心容器。
そして透明であること。
冷蔵庫で死蔵品にしたくない私にとっては大切な条件です。

(記憶力も落ちてますし(T_T))
その上ガラスであれば言う事ないんですけどプラ製です。
でも密閉具合や、食洗機、電子レンジOKなので
使い勝手は十分です。


今までは大量に出来上がったおいなりさんは
大きなホーロー容器+蓋に全部入れて平置きで冷蔵保存していましたが、
こうして密閉容器に小分けにして食べるごとに取り出せるほうが
断然便利なことに気が付き
ここの所このスタイルで冷蔵庫に収納しています。


f0327416_09355804.jpg


ひとり4つも☆
おいなりさんメインの晩ごはんとなりました♪



f0327416_09360845.jpg


時間をおいて味が染みた揚げと酢飯でさっぱりいただけます。

おいなりさん
卵焼き
かぼちゃの煮つけ
いわしの生姜煮
たたき中華キュウリ
枝豆


こんなメニューでも満足満足な晩ごはんでした。。。




昨日はとびきり暑かったです。
ランチ時に会社から外に出たらエジプトの砂漠かと思うような
日差しと熱風でクラクラしましたが、お店に入るとクーラーガンガン。

これが体調崩すんですよねー。
分かっちゃいるんだけど冷たい飲み物+冷たいもの食べたくなっちゃうし。





電車も通常よりも2割くらいサラリーマンが少ない気がします。

今週頭から休みを取る人と、
今年からできた山の日(8/11木)と週末にかけて休む人と
週末からお盆あたりを休み人と
今年はばらけているのかもしれません。

f0327416_10224057.jpg


ウチはオットの休みが決まったのが遅かったせいで
ペットホテルに電話したら8/10-8/18まで予約いっぱいでとれませんでした。
キャンプのコテージに2匹を連れて行くのはかわいそうなので
お盆休みはひっそり家でお篭りしようと思います(笑)


みなさまいいお休みを♪











[PR]
by Sablier365 | 2016-08-10 10:25 | いえごはん | Comments(4)

夏のフルーツ



リオオリンピック開幕しましたね。

夜から朝方にかけての試合なのでライブで見るには
なかなかツライものがありながらも
国を代表して出場を勝ち取った選手たちの熱戦に興奮し、
そこに生まれるドラマに感動しています。

スポーツって素晴らしい♪
柔道、水泳と真剣な選手の姿を見守るうちに思わず涙が出てきます。
みんなガンバレ!!!




さて、夏のフルーツ。
ゆっくりと週末に食べることが多いのですが
バナナだけは平日の栄養源。
冬はミカンやりんごがそれに当たって
庶民的フルーツが忙しい平日を支えてくれています(^^*)


f0327416_10113062.jpg



先日珍しくドラゴンフルーツが売っていたので買ってきました。


f0327416_10114586.jpg


食卓に花が咲いたよう。

f0327416_10115630.jpg


中までピンクのタイプでした。
自然の色には思えない(笑)
お通じにいいんですよね。



+

f0327416_10121497.jpg





こちらはソルダム。
プラム科の緑がかった果物ですが、
切ってみると濃い赤が特徴です。
甘酸っぱくて冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると美味しいですよね。


f0327416_10132548.jpg


+

f0327416_10123503.jpg


頂きもののメロン。
熟れすぎちゃいましたー。

f0327416_10104726.jpg

最後にブルーベリー。
この小さいガラスに乗っているのが我が家のベランダから収穫したブルーベリー。
ひよどりに何度も先を越されて、今週末に採れたのはこれだけ。
大きさもまばらで味もすっぱかったりしますが、
数粒、売り物に引けを取らないものもありました(^^*)

愛おしい☆

f0327416_10110885.jpg

我が家で食べた最近のフルーツはこんなでした!







[PR]
by Sablier365 | 2016-08-08 10:48 | いえごはん | Comments(2)

バスケットに箸置きに。




先日のIKEAにお買い物に行ってた時の、

入記録の記事(8/3)の続きです。
シューズオーガナイザー以外の細々したもの☆

f0327416_10172943.jpg



RISATORPバスケット。
長さ: 25 cm/幅: 26 cm/高さ: 18 cm ¥1299
ホワイトカラーの木の柄が何とも素敵で購入しました。


入れたものはお菓子。


f0327416_10174729.jpg


あんまり買い置きしない方ですが、連休があって買い置きしたり
スーパーで突然気になって買ったお菓子なんかがあると、
ふくちゃん(仔猫)に袋にガシッと歯形を入れられたりするので
扉の中か届かないところに置かないとなのです。


そこで…


f0327416_10180288.jpg




こんな籠を探していました。
レンジフードの上に(^^;)





f0327416_10181710.jpg



写真奥から手前に…

そして定番の ISTAD チャック付ポリ袋2サイズ入り。
サイズ違いが各25枚入って¥299


ブラシ部分が手のひら位の

LÄSKIS (透明)はほうきとチリトリがバチっと1セットで¥99
ふくちゃんのおトイレの猫砂がハウス内にこぼれるので
これが丁度いいです。


最後に SNABBAKAT 箸置き4個入り。\399
陶器製です。
ホワイト&ブラック各2個入りもあったのですが、
スウェーデンらしくブルー&イエローにしました。

f0327416_10183049.jpg

洋食にはイエローも似合うし、

f0327416_10184263.jpg


和食ならブルーでも使えそうかな。


+++


さて、いよいよ待ちに待ったオリンピック開幕です(^^*)
早速サッカーの試合がスタートしていますね。
勝ってほしい~♪
ワクワク続きです。







[PR]
by Sablier365 | 2016-08-05 10:45 | 雑貨 | Comments(0)

シューズクローゼットを快適に



先週末、隅田川の花火大会に友人と行く前にikeaに行って
つつつーっと短時間でお買い物をしてきました。

とはいっても館内くまなく歩くように
できているんですけど、気持ち焦って(^_^;)


f0327416_09442207.jpg



こちらが買ってきたものです。
というのも、今回目的だったのは…



f0327416_09445306.jpg


↑このBÄNGEN シューズオーガナイザー
二足分入り¥ 399

ふくちゃんがジャマして見にくくてすみません。



今までもシューズオーガナイザーを使っていましたが、
このようなタイプでした。


ではBefore→Afterからいきまーす(^^*)


Before

f0327416_09450460.jpg





After

f0327416_09452007.jpg




f0327416_09453029.jpg

↑ Beforeのタイプは、
一足が横並びに並べられて上の段は取り出しやすかったのですが、
下側に収めてある靴を出す時、①左手で靴を持ち上げ、
②右手でオーガナイザーを持つと
③出したい靴を出すにはどちらか床に置かないと
取り出せない3ステップだったのがプチストレスでした。


f0327416_09454533.jpg



その点、今回買ったタイプは①左手でオーガナイザーを持つと
②右手で互い違いになった靴を右手でつかむことができて
1ステップ減ってとってもスムーズ。
ほんのちょっとしたことですが、このちょっとしたことが
改善されるととっても心地よく、小さなストレスだったことを更に実感します。


そして靴の高さによって角度が変えられるので
靴にとっても、スペースにとってもいいですね。



f0327416_09461161.jpg



ずっとこの違和感は感じていたのですが、
色々なところでチェックしてみるも
茶色やベージュなどの商品しか知らなくて
白がどこからか出ないかなーと頭の片隅に置いていたものの一つでしたが
IKEAで白があることを知って今回のメダマになったのです。


取り敢えずで適当な数を購入したのでコンバースの所や
下段(サンダルがまだ出ていないので)足りていませんが、
理想のいい感じと解ったのでもう少し追加購入してこようとおもいます。

そして、お買い物の続きはまた次回。
よかったらお付き合いくださいませ。










今朝、東京湾上空に短い虹を見つけました。

f0327416_09462272.jpg




今日も一日幸せでいられますように(uu*)







[PR]
by Sablier365 | 2016-08-03 10:37 | 雑貨 | Comments(6)

花火とちゃんこ





隅田川の花火大会に友人と行ってきました~。
毎年恒例行事でこれが夏のスタート!な大切な仕切りイベントに☆

f0327416_10221959.jpg

f0327416_10231474.jpg


いつもとはちょっと場所を変えてみました。
隅田川の花火は川を挟んだ街中なので、高さが低く
ビルの合間から見るのが通例でしたが、
今年はちょっと高台から♪
ドドーン!がお腹に響いて、夜空に広がる閃光がいっそう輝いて見えます。





そしてこれまたいつものちゃんこ。

f0327416_10232934.jpg


塩ちゃんこ鍋を注文しました♪

f0327416_10235082.jpg


器にその場で白ごま擂って入れ、香ばしくって美味しい。
私の夏の風物詩です。


ここ両国国技館で長く大相撲の横綱をつとめた

(元千代の富士)九重親方が亡くなられた速報をきいて
とても残念に思います。

ウルフ、筋肉隆々のかっこいい
圧倒的に強さを持ったお相撲さんで大好きでした。
ご冥福をお祈りします。





[PR]
by Sablier365 | 2016-08-01 10:32 | おでかけ