sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾の旅 2.フライト




9月の連休で行った台湾の旅の旅行記



の続きです。



f0327416_09050041.jpg


飛行機は台湾のEVA(エバー)航空。
運よく行きたい時刻の便にお安くビジネスクラスがとれました。
たった3時間半なんですけどね。

そんなで、ANAのマイレージクラブに入っていないのに
スターアライアンスのラウンジに入れてラッキーでした。



f0327416_09052209.jpg



家→ペットホテル→成田空港とその間お昼も食べずに
すっかり腹が空いててがっついちゃいました。
それでもカレーや麺類もあったけれどぐっと我慢したんです(笑)

土曜日でしたが、人も少なく海外のビジネスマンが
ちらほらPC広げているくらいで空いていました。

のんびり過ごして いざ搭乗♪

f0327416_09053303.jpg

フラットになったかな!?
まっ平らにはしなかったので確認しませんでしたが
離陸後は、電動でシートがギュィーンと手前にずれ、
足は延ばして寝そべっていました。
(空間の先端まで足は全然届かないけどね。)

f0327416_09054600.jpg


映画は…あまり観たいのがなくて、
以前TVの番宣でみた猫ちゃんが出ている
佐藤健さん主演の「世界から猫が消えたなら」★ を。

こんなストーリーとは知らず、、、
父を去年亡くした自分と重なって
ひっそりと号泣していました(笑)


f0327416_09060796.jpg


そんな状態の私をよそに、、、


テーブルクロスをひいて頂いてシャンパン。
なんだか特別♪なんだけど。

だから画面の佐藤健さんと。

複雑(笑)



f0327416_09061900.jpg



そして空いていないお腹に、お食事です。。。


和、洋、中から選んだのは、中華。
例のうん十年前に先輩から教えてもらった
鼎泰豊のメニューだったので。


*前菜*
牛スネ煮込み
キンモクセイ香味のさつまいも
蒸し鶏

*スープ*
牛肉の塩味スープ

*メイン*
海老のラー油炒めワンタン麺



f0327416_09063032.jpg



*デザート/飲み物*
紅イモ入りパイ饅頭!?
緑茶


美味しかった~。

デザートは残しちゃたけどかなり平らげました。

こうして映画をみたり、食事をしたりと
疲れることなくリラックスして座れたらフライトも楽なんだなーと
いつもと違うシートに感心しちゃいました。

でも、またいつ乗れることやら…(^^;)
そして長旅にこそ乗りたいけれど高いんだなー。




荒れた中の着陸のはずも揺れることなくすんなり。
よかった♪

f0327416_09063817.jpg


桃園空港に到着。
雨風が激しかったり緩んだりの台風上陸の真っ只中かと思えば、
少しスピードが上がっていたようで抜ける頃でした。

やったー!
楽しい旅になるぞー!



旅行記にお付き合いありがとうございました。







[PR]
by Sablier365 | 2016-09-28 10:21 | 台湾の旅2016

台湾の旅 1.飛ぶか 飛ばないか…



また少し更新に間が空いてしまいました。
というのもブログを書こうとPCの電源を入れても…つかない(^^;)
そんな風にPCのご機嫌は損ねっぱなし。
さっきふいに電源を入れたら奇跡的に!?つきました。

いまだ!とチャンスを逃さず書いております。。。




*****




9月の敬老の日を含む連休で台湾に行ってきました。


f0327416_13054805.jpg


私が20代のうん十年前に「台湾はいいよ~」と
何度も旅行に出かけていた先輩が、いつか行ってみて~と
紹介してくれた小籠包で有名なお店 鼎泰豊(ディンタイフォン) を
手帳にメモしたのを思い出します。

f0327416_13064496.jpg


その後お店は私が行く前に汐留に日本初上陸し、
真っ先に小籠包を食べに行ったものです(笑)

それからとんとまた台湾とは縁がないままでしたが、
オットとは其々が行ったことのない旅がしたくて、
且つこのご時世なので治安の心配の少ないところ…
として決めたのが「台湾」でした。


f0327416_13061256.jpg


ただ今回の旅行台北へは…もはやこれまでか…と
断念するギリギリまで悩まされたのは、
台風16号でした。



f0327416_13062414.jpg


14号も台湾直撃!で被害が出たばかりでしたが、
続いて16号も台湾&九州直撃!の日が丁度成田から出発の日で
会社では「連休明けに旅行行けなかったら出勤するかも!?」
なんてありえる冗談を言っていました(><;)


f0327416_13063369.jpg




全日空は羽田発も成田発も台湾行きを朝から全便欠航するなど、
空港で刻々と情報が入る度に笑えない状態になり
心細く搭乗を待っていました。


休暇を取り、
しいちゃん、ふくちゃんに別れを告げてペットホテル(病院)に預け、
車も成田に預けてきたけれど、キャンセルになるかも…???(泣)
日ごろの行いがこういうところに出るんだわー。




f0327416_14465308.jpg



…が、写真の通り台北へ飛び行くことができました。
(ホッ~)


次回から忘れないうちに旅行記にしたいと思います。
あ、PCが機嫌を直してくれたらの話ですが。。。
もしよろしければ、お付き合いくださいませ。










[PR]
by Sablier365 | 2016-09-25 13:34 | 台湾の旅2016

最近のどうでもいい話





少しブログの間が空いてしまいました。

最近PCが不具合なのはお伝えしていましたが…
先に携帯を変えました(^^;)
電池の減りがとてつもなく早くなってきたのと、

色んな不具合が出始めたので。



f0327416_09391605.jpg



iPhone6 Plusと迷ったけれどまたXPERIA Xに。
(↑ カバーつけた状態です。かなりピンクに見えますが、

気に入ったカバーがなくて~本体薄いサーモンピンクです。)

そして、ツーカーセルラーの頃から

長くお世話になったau、

ソフトバンクに鞍替えです。


f0327416_09392844.jpg



悩んだ末に、、、高画質カメラの写真が綺麗なこと、
ICチップで写真が溜められることなどが決定打に。

カメラの起動からシャッターを切るまでの早いこと~。
しいちゃん、ふくちゃん達が色が黒いこともあって
今までのはピントが合うまでにも時間がかかったのがウソのようです。
携帯を使いこなしていない私ですがこんなことでも
使い易く快適で嬉しくなりました。

ブログも携帯からupしたことないので
今度チャレンジしてみようかしら♪


+++


f0327416_10000331.jpg


そして、マンションの外壁工事が始まり、
ベランダには一切のものを置いてはいけないとのことで
植木の撤去をしなければなりませんでした。
こちら最後のグラミスキャッスル。


f0327416_10001389.jpg


植木はどこへ行ってしまうのかというと…
実家にせっせと運んでおりました(笑)
申し訳ないけれど終わる来年の春前ころまで母にお世話をお願いします。


なんだかガラーンとしたベランダが寂しいけれど、

それどころか、これから本格的になった時、

昼間から厚いカーテンをしたり、
ベランダを作業の方が往来することの方を考えると
しいとふくがどうなってしまうのか、、、

しいが吠えたりしてご迷惑をかけないか、
ふくは来客時や点検時、自分のトイレの奥に縮こまって
出てこれなくなってしまうので、

そういったことも心配です。



+++

f0327416_10105704.jpg



友人の沖縄みやげで頂いた紅いもタルト。
人気ナンバー1なんですって!


f0327416_10110518.jpg


なるほど~♪
甘さ控えめで、パッケージのインパクトに反して
落ち着いたいいお味でした。


f0327416_10114481.jpg


ハワイ土産は「The Cookie Corner」のクッキー
リリコイ、ライム、レモン。こちら甘ーい(笑)
大量にいただいちゃったので会社に持っていったらなかなかの人気でした。
私ってやっぱり甘さが世間とずれてるなー(^^;)


ごちそう様でした。


取りとめのない最近のどうでもいい情報に
お付き合いありがとうございました。












[PR]
by Sablier365 | 2016-09-14 10:23 | 雑貨

似てる。




台風13号は温帯低気圧に変わり本州から北上していきました。
近づいてくるとされた時間にも晴れたり曇ったりを繰り返して
一時強い雨が降ったけれど外に居なかったせいか特に影響なく過ぎました。

最近警戒情報を盛んに情報公開するのでアレ!?っと肩すかしでしたが
その情報に毎回きちんと向き合わないといけませんね。

雨雲レーダーを見ると細く長く縦に連なって移動していたので
降られた地域にはピンポイントにドバー!っと。
そして隣の地域では晴れたりと同じ都府県でも全く違った印象だったりしたのでしょうね。


今年の台風は例年となんだか「違う」。。。
生き物のようですね


+++

f0327416_10352224.jpg




そしてこちらは『違う』んじゃなくて『似てる』お話。
最近お気に入りのじゃがいも『タワラヨーデル』




f0327416_10353621.jpg

やや粘質で火の通りが早く、煮崩れしにくい。
でもポテサラを作って翌日食べても作りたてみたいに滑らか~。

形可愛いでしょ!?
○モムシなんて言わないでね。
そういう私も初めそう思っちゃったんだけど。



f0327416_10350349.jpg




中はさつまいものように黄金色。
塩をちょっとのせて食べる食べ方が飽きずに万年ブーム。
さつまいもみたいに甘さがあるとすぐに飽きちゃう私です。




f0327416_10342270.jpg


太ったブーメラン。


f0327416_10344878.jpg


ころんとした形が可愛いらしいです。



っで…

何に似ているかっていうと。



f0327416_10355096.jpg



こちら。
ふくちゃんのアイーン。

手を折りたたんでじっとしている時の
このカーブがそっくりに見えてきて。




f0327416_10360160.jpg



左右Wのアイーン。
ふくブーメランって呼んでます。


可愛い~。
親バカですみません。

じーっとみていると抱っこしたくなっちゃって
行動に起こすと「ニーッ(今はじっとしてたいのっ!)」と
怒られたりしています。
「ハイ、ごめんなさい(^^;)」

ツンデレに嵌ってます。


そんなこんなでタワラヨーデルも見ているだけで
ニマーってなる連鎖発生中です(^-^)



+++


雲が、風がと秋の気配を感じるようになりました。
夜は秋の虫の合唱の中しい散歩をしています。
そして本屋さんで、来年のカレンダーが並んでいるのをみて驚きました(@o@;)
もう?

そう、もう今年も残り4ヶ月きったんですね。
やれることをやらねば。


ではまた☆





[PR]
by Sablier365 | 2016-09-09 11:34 | いえごはん

グラニースミスのアップルパイ


今年の夏はジェットコースターのよう。
梅雨明けも遅くゆっくり夏がスタートしたと思ったら
気温が上がったり下がったり。
でも37、38、39℃!なんて盆地で猛暑日の更新~なんて例年の騒ぎは
今年は聞かないですね。


台風が来て街を引っ掻き回すように雨風が旋回して
どさっと大量に雨を降らせてがけ崩れや河川の氾濫がおき
東北や北海道の広範囲で土砂災害で亡くなった方も多数いました。


散々荒らした後に台風は去っていきました。
自然ってこんなに恐ろしかったんですね。
年々気持ちを新たにしています。
せめて同じ所には降らないで!祈る気持ちです。


+++




f0327416_10092096.jpg



友人と有楽町で食事をしたとき、待ち合わせまでに時間が合ったので
ウチの分と友人の分をこっそり買って帰りにプレゼントしました。

東急プラザに入っている
『グラニースミス』


f0327416_10092901.jpg


アップルパイです。

お店はカントリー風なアメリカーンな感じですが、
日本発信のお店です♪

<a href="http://grannysmith-pie.com/index.php" target="_blank">
GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE</a>

(またまたブックマークレットが上手くいかずこんな↑リンク表示ですみません(><;))


f0327416_10100917.jpg









f0327416_10095144.jpg



りんごたっぷり、アーモンドクリームたっぷり、シナモン効いた、
基本のフレンチダマンドは私。



f0327416_10094060.jpg




アップルパイ+カスタードたっぷりの
イングランドカスタードはシナモン苦手なオットに。

どちらもカットが大きく食べ応え抜群の

美味しくて素朴なアップルパイです☆



+++



友人と行ったお店は

『Guy & Jo's Hawaiian Style Café』

f0327416_10102256.jpg




<a href="http://hawaiianstylecafe.jp/" target="_blank">
Guy&Jo's Hawaiian Style Cafe</a>
(またまたこんな表示ですみません)


どれも量が多く3~4人で食べたいメニューだけど
お店は狭めとちょっぴり2人にはハードでした。
話しがメインなので気にしないけど(笑)
お店の方の気遣いにはとーっても満足でした。



+++



最近家のPCが立ち上がりません(><)
スタートボタンを押しても画面が付かない感じ。
20回位繰り返したら今回付きました(笑)
奇跡の内に中のデータで移管したいけど
ブログを書いちゃいました。
出かけるので電源を切りますが…
また立ち上がりますように…(uu*)





[PR]
by Sablier365 | 2016-09-05 10:43 | おでかけ